注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

蓄膿症について

レス11 HIT数 1477 あ+ あ-

名無し
19/03/14 10:27(更新日時)

鼻水、頭痛、倦怠感がひどく、耳鼻咽喉科に行きました。

鼻の中を見ただけで「蓄膿症だね」と言われて抗生物質を出しただけだったので、不信感を抱き、違う病院に行ったのですが、そこも鼻の中を見ただけ。一週間分の薬が出たのみで「様子見てね」と言われたのみで再来の指示も無し。

ネット等を見ると蓄膿症はレントゲンを撮り、完治にも時間がかかるので一ヶ月くらい通院が必要とあります。

症状は重く、起き上がることも出来ないくらいの頭痛もあり、医師からも「膿けっこうあるね」と言われたのですが、二つの病院がたまたま変だったのか、こんなものなのかわからずスレしました。

近所にはこの二つしか耳鼻咽喉科はありません。他は電車に乗っていくしかありません。

また、鼻吸引だけのために病院に行ってもいいのでしょうか?
診察の時に聞いたら、「様子見て」と再度言われ、吸引しにきていいと了解を得られませんでした。

タグ

No.2460076 17/04/18 08:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/18 08:50
匿名1 

鼻見ただけで分かりますよ

No.2 17/04/18 08:50
主婦2 ( ♀ )

きっと、柔らかい状態なんですね。
初めてなので、まず薬からなんだと思います。
うちの息子は粘りが強かったので“できれば毎日、吸引に来て下さい。”と、言われていました。

No.3 17/04/18 09:01
名無し0 

レスありがとうございます。レントゲン撮らなくてもわかると聞いて安心しました。

家で鼻うがいをしてはいるのですが、うまく膿を出せません。

医師に「様子見て」と言われてしまったのですが、出来たら今日も鼻吸引してほしいです。

大人でも吸引をお願いするのはおかしいでしょうか?
行けばやってくれるものなのでしょうか?

No.4 17/04/18 09:22
主婦2 ( ♀ )

>> 3 行けるなら、行ったほうがいいですよ!
早く治りますよ!

No.5 17/04/18 12:44
通行人 ( ♂ TNELl )

僕も昨年は花粉と、インフルと風邪で蓄膿症になりました。

鼻うがいが良いとネットで見て楽天で専用の機械を買いましたが
他のサイトでは鼻うがいは蓄膿症に悪影響もあるドクターに相談をって

鼻吸引良いとは思いますが
待ち時間やお金を考えたら
行く気にならない

蓄膿症完治難しい。調子悪くなったら
市販のチクナイン飲む
それでもダメなら耳鼻科に
内科でも専門外だけど薬はもらえるよ

気楽に考えたら?
内科なんてレントゲンとらないで薬もらえて早くて安い

No.6 17/04/18 14:00
名無し6 

蓄膿症らしい症状で今20日薬飲んでいます。
私の地域は本当に耳鼻科が少なく、特に今の時期は3時間待ちになる日もあるので…私は近所の内科で治療してます。

あまり強くない抗生物質を10日飲んで、分泌物を出す薬と柔らかくする薬と、アレルギーの薬を飲んでいます。
私も頭痛が強いので、鎮痛剤ももらって飲んでます。

耳鼻科で鎮痛剤を出してもらっても良いですが、近所の内科でも大丈夫なので相談してみては?

ちなみに蓄膿症は1ヶ月以上薬を飲む必要があります。
気長にって思ってた方が良いですよ。

No.7 17/04/18 17:49
名無し 

レスありがとうございます。
先程病院に行ってきました。

「その後どうですか?」の一言もなく無言でしたが、吸引をしていただけました。

二日後にまた行きたいですが、処置してもらいたいので、図々しく行ってみようと思います。

しっかり治したいので、頑張ります。

No.8 17/05/04 20:22
社会人8 

自分もも1ヶ月ちょい、通いましたが、どうも膿みは、喉から寝てる時に流れましたが、全く治らず、医者の返答もよくなかったので、鼻うがいを朝夕、寝る前に鼻にキッチンペーパーに、うがい薬の赤い液体を染み込ませ鼻に入れて寝てます。基本、薬も1ヶ月通うのは、普通みたいですが、自分は、、きっと鼻のなかが、ただれたみたいで今は、自分で、とにかく洗浄、消毒で先日から、少しよくなりました。

No.9 17/05/28 22:37
主婦9 

蓄膿症と診断されて二週間経ちました。薬は1度目で一週間分、2度目で抗生物質変えて4日分飲み切ったらまた、受診してねと言われています。丁度飲み切ったら土曜日で病院休みだったので月曜行こうと思ってますが、今日もだるさはあまり変わらず、しかも今日は、皮膚も痛い感じで鼻は相変わらず出ます。たまに喉から引き上げられるように頑張って鼻かむと、すごいあおっぱな出ます。辛い。

No.10 19/03/14 01:23
汚れキャラ10 

今まで10箇所以上医者を変えてきました。どこも同じような診察のみ。 結局、完治させないし、完治できない、それで医者が楽して儲けられるし 誰も困らない(患者はどうでもいい) こんな感じですね…耳鼻咽喉科に限った事ではない。本にいい治療法が載っているからその医者に問い合わせて行ってみたら、もうその治療法はやっていないとの事。(笑)なんで止めたのか察しがついた(笑)
手間がかかって儲からない治療はやらないらしい。患者を第一に考えない医者しか居ない。日本は終わった。

No.11 19/03/14 10:27
名無し11 

大人でも吸引とネブライザーかけてもらってますよ。
様子を見たが、すっきりしたい、我慢できないくらい辛いのは理由になると思います。
診察とネブライザーで500円越えるくらいなので、医者もいい小遣い稼ぎでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧