新規スレ作成

アスペルガーの旦那が憎い。

84レス16418 Hit

アスペルガーの旦那が憎い。
アスペルガーは、一見まともに見えるから厄介すぎる。

旦那の兄弟3人アスペ。
結婚した当初から、言い合うと全く通じない理論理屈。
半年でこちらの頭がおかしくなりそうだったので別居。
また元に戻った生活をして大後悔。

私の嫌がる事ばかりする。やめてと言うと、わかった、と言って5分後に同じことをする。本人はこれとこれは違うことだと言い張る。喧嘩は無視したいがあおってくるので壮絶。嫌がる事を同じような事を繰り返すので、もぐらたたきのよう。
言葉も全く知らずに私の真似をして
使うが微妙にか完全に間違っている。間違って使うので相手(私)を怒らす。言葉の含みがわからない。
思い込みが激しい。

子どもが検査結果がよくなくて、私が心配で寝れずいても
横で子供より先に寝る。私が泣いてるときに寝る。話し合いになると論点がズレる。論点とズレて食いつく。例)物を毎週壊し、先週先々週も水筒二個連続壊した夫。謝らない。謝っても全く治らない。
今日も物を雑に扱うので、先週動物園行くときに、あなたが車の上に置かなければ壊れなかったんだよ、と話してると(動物園が先々週の事だったため、もう話を聞いてない。そこにひっかかり、間違えたことを謝れと言う)壊したことは謝ってない。
すぐ寝る。
何気ない会話もたまに変な返しになる。
薬局で、2歳の息子の薬を探していたら、小学生から使えるっていう薬があっだよと言ってくる。意味不明。
悲しいとか感情がない。
こちらが優しさをみせても、怒っていたら全く無視。
色んなことが見えていない。視野が異常にせまい。
異常な方向音痴。2つのことが出来ない。 運転中、話しかけたら家の前も通り過ぎる。
注意欠陥なので壊したもの50万越え。
…この微妙なズレは知らない人が聞いても理解してもらえない。これは妻だから分かること。受けるストレス。
他人の旦那が羨ましい。
アスペルガーがマジで嫌い。まともじゃない。まともに見えるから厄介すぎる。
頭が割れそう。仕事はしていて、見た目は背も高く賢そうに見え、いわゆるイケメンの部類で、バレにくい。それが1番腹がたつ。
流産した時も訳の分からん理由で腹の1つさすらない夫。
宇宙人としか思えない。

同じような思いでいる方いらっしゃいますか??どうやってストレスを発散していますか?


17/04/18 20:44 追記
だらだら書いてすみません。旦那はadd(注意欠陥)多動がなく大人になるまで気づかれなかったパターンです。兄弟のアスペは結婚して2年目に発覚。9年前でまだアスペがそこまで浸透していなくて、賢い奇才?くらいに考えていました。旦那は頭が悪いのでアスペルガーとは疑わず…。顔は苦手なタイプでしたが、クソ真面目でどれだけ嫌いと言っても好きでいてくれる(アスペの特徴でした)ので、結婚を決めました。

17/04/18 21:51 追記
アスペとわかり、子供は1人、もう産まないと決めました。兄弟を作ってあげたかったのに。身近にいて初めて分かるあの独特の返しや思考やふるまい。
まともに相手しているとこっちがおかしくなる。分かっているのに、あおられるので腹がたつ。言葉の使い方が間違っていて腹の立つ事しかいわない。 どう回避したらよいのでしょうか?

17/04/18 02:16(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 75既婚者72(匿名)更新時刻17/04/22 08:37

    >> 72

    続きます。
    私はアスペルガーの方は知っていますが詳しくありません。
    まずご主人のことは常識(父親なんだから○○は当然してくれるだろう、普通は○○って言ってくれるはず、など)や期待など色眼鏡を外して100%受け入れてください。
    彼らにはすべての常識はあてはまりません。

    例えば お正月は皆、あけましておめでとう、といいます。
    周りのみんなが言ってるからそういうものだと自然に学ぶからです。

    でも彼らには『1月1日だからあけましておめでとうって言うんだよ』と前もって教えておかなければいけません。
    『みんなが言ってるからあけましておめでとうって言うのが当然』がないからです。
    周りをみて自然にはなかなか学べないからです。

    また、ご主人も含めて発達障害の方はダメ、という否定的な言葉、態度を極端に嫌います。
    ❎バツがつくのを嫌います。拒否します。悲しそうな顔あきれた顔、ため息も否定なので嫌います。

    また理由がない行動もできません。

    チャイルドシートの件。
    推測ですが
    『誕生日だから』チャイルドシートを買わなくてはいけない、と思えたんです。
    つまりご主人は『○○だから』という明確で具体的な理由があれば理解できる、ということです。

    私ならさっそくその方法を採用します。
    つまり『法律だから○月○日には~しようね』とか『子どもが○月○日に入園するからスーツを用意しよう』など。

    『子どもに怪我させると体罰になり犯罪者になるから叩かないのが正解だよ』

    子どもに怪我させないのが当然、とか愛情がないとか父親だから、は分かりにくいんです。

    子どもを踏んだり怪我させたら法律違反になる、法律違反は悪、だから、子どもに怪我させないようにしなくてはいけない、と教えるんです。

    チャイルドシートも誕生日だから買ってくれた、なら

    「ありがとう!素敵なお父さんだね!来月は○○だから△△を買いに来ようね。」
    とほめて、誕生日だからチャイルドシートを買ったことは正解だったと伝えるのが良かったと思います。

    正しいことをしたとき、主さんが望む行動をとったときに口に出してほめて、その行動が『正解だった』と伝えるのです。

    根気が必要ですが、努力は無駄になりません。

    将来社会復帰したときにも生かされるはずです。
    きっと生徒さんにより寄り添った先生になれると思いますよ。



  • No: 76匿名76(匿名)更新時刻17/04/22 11:59

    顔がタイプじゃないのに、どうしても結婚してと言われて結婚したとか、気が弱すぎる。

  • No: 77匿名77(匿名)更新時刻17/04/22 12:10

    お疲れ様です。

    一緒に生活してみないと、主さんの様に、アスペルガーの旦那さんとの生活の大変さは、分からないと思います。

    例)
    まだ、1人でご飯を上手に食べられない子供がご飯を食べようとしている。「私、キッチンで盛り付けしてるから(子どものご飯は、先に子供に、ご飯あげる為に、ランチプレートに盛り付けて有り、子供は、食べようとしている)子供をみていて。」と言ったら、本当に子供を見ているだけ。

    子供がポロポロこぼしながら、ご飯を食べている姿を見てるだけ。

    何となくが伝わらないから、1から10まで言わないと伝わらない。

    ウチは、子供が産まれてから、色濃く分かる様になりました。
    本気で幼児と喧嘩する。

    毎日、本当に疲れます。

    私のストレス発散は、カラオケに行くか、大好きなアーティストのLIVEに行き大騒ぎする事です。




  • No: 78専業主婦78(匿名)更新時刻17/04/22 13:12

    私の姉が発達障害か何かです。
    母が嫌がって検査を断ったせいで私達は姉に対して矛盾した普通の接し方を求められてきました。
    アスペルガーについて私は詳しくないですが、やはり理解者が近くにいないと精神的に辛いと思います。
    姉の為に指摘や提案をしようものなら差別だいじめだと言われ、私も実家に居る時は辛かったです。
    まずは実親に話してみてはどうでしょうか?そしてあまりにも酷いようでしたら証拠になるものを確保しておいた方が良いかもしれません。旦那さんを責める為に使うのではなく自分を守る為に。
    頑張りすぎは禁物ですよ。

  • No: 79匿名79(♀匿名)更新時刻17/04/22 19:09

    離婚は簡単ではないのなら お父様から
    デタラメな理由ではありますが もう婿殿を縛るだけの養子縁組は解消したいと言ってもらうのはいかがですか?

    いつも娘の我が儘に付き合わせてて 本当に申し訳ないね等と リップサービスもしてもらうと 旦那さんも承諾しやすいかもしれないです

    旦那さんのプライドを傷つけず 年数かけて 離婚に持って行きましょう

    主さんは旦那

  • No: 80匿名79(♀匿名)更新時刻17/04/23 01:35

    >> 62

    まだ人間じゃなかったし と言うのは 不器用な旦那さんなりの あなたへの慰めの言葉だったのではなかったのでしょうか?
    死産でないのが せめてものなぐさめ と言いたかったのかもしれません 自分のせいで 流産になったので 自分への慰めもかねてるのかもしれないけれど なんか そう思います

    彼らは 自分がこんな程度の事も出来ないポンコツなのを認めてるんです 恥ずかしいと思ってるんです

    でも 簡単には治せない!

    それを家族にすら 責められる

    本人のそもそもの性格や二次被害の度合いにもよりますが あなたも辛いのね!と同情してくれる相手とならば 療育もかなり早く進んでいくと思います
    逆に 上からアホ扱いされてる、と思えば悔しくて 情けなくて 相手の言葉は途中から聞こえないです プライドが高いから聞けないんじゃなくて 今まで散々アホ扱いされてるので もうこれ以上 言われたら 死んでしまいそうになるのです

    だから 反撃にでたり 拙い説明を初めたりします かなり取り乱してるのですが 我に帰る訓練が出来てなければ 不味い状態を自覚できません

    旦那さんは社会人として 会社などでもかなり半人前と思われてるかもしれません 赤ちゃんとお腹の子への過失の大きさから見ても そう感じます
    赤ちゃんにとって 同じ屋根の下に居れる安全な人には見えません

    主さんは跡継ぎがほしくて 婿殿に来てもらったのですよね?
    その婿殿は家の跡継ぎである我が子に嫉妬心があるのでは無いでしょう
    か?無意識にしても大事にしないにもほどがあります
    赤ちゃんは水筒じゃないんだから

    主さんも些か 細かすぎます
    水筒壊すのなら ペットボトルにしとけばいいのに。旦那さんの持ち物は安物で十分です 主さんは賢すぎて 小さなミスにも大きな反応をしすぎて つかれてしまうのかもしれませんね 旦那さんのミスの結果には寛容になって 次のミス防止に集中するべきです



  • No: 81通行人81(匿名)更新時刻17/04/23 04:51

    主さん、初めまして

    カサンドラ、キツいですよね。。。

  • No: 82匿名82(匿名)更新時刻17/04/23 12:25

    こういったスレに、初めてレスします。
    お気持ち凄くよく分かります!私もそんな人と結婚してしまい、離婚しました。子供が出来れば変わるかと、頑張ったりもしましたが、やっぱり別れて良かったと、今改めて思いました。
    こういう人と一緒に居ると本当にこちらまでおかしくなりますよね。
    お子様と御自身にとっての幸せを考えて、新たな人生を選ぶか、きちんとお仕事して稼いできてくれるなら、個性と割りきって一緒に生きていくのか。ゆっくり考えてみてはどうでしょう。。。

  • No: 83既婚者83(匿名)更新時刻17/04/27 14:11

    えーーーっと、何でも良いのでなにか情報を、とのことですので…。

    アメブロで「前者後者論 意識の構造」と調べてみてください。
    私も自分は高機能自閉スペクトラムじゃないかと思っていましたが、とても納得がいきました。
    参考になるかもしれません。

  • No: 84通りすがり(♀JNT4l)更新時刻17/04/27 19:22

    主さんどうされてますか?
    大丈夫ですか?

    先日聞いたのですが、アスペルガー症候群の赤ちゃんはエコーだかで脳の血液の流れを調べられるそうで、むしろお腹の中に居るときは判定しやすいそうです。
    友人の家の第1子がアスペルガー症候群だったので、第3子の妊娠中に検査で判定をしてもらったと聞いています。
    通常の脳とは構造が異なるので、全く違った血の流れかたをしているそうですよ?
    ただ、判定を出来る時期は知らないので、出生前検査のように産まない選択肢があるのかはわかりません。
    覚悟が出来ると準備が出来、育て方を適切にできるのかもしれません。

    友人の第1子は、多動は出たようですが、注意欠陥はあまりないのかもしれません。とても頭がよく、協調性は皆無ですが、優しいお兄ちゃんです。
    幼い頃から、自分と他者の違いを学んでいるとアスペルガー症候群でも、アスペルガー症候群なりの思いやりはしてくれて、優しいお兄ちゃんだな。と思うんです。
    不器用ではありますが、心がないわけではないので、主さんが旦那さんと生活を続けるのであれば、療育と云うか、訓練や支援を受けられるべきだと思います。
    友人も同じアスペルガー症候群のお子さんを持つ親同士の交流が出来、苦労の共感もあれば、情報交換も出来て、随分楽になったそうです。
    此方のレス者さんにも、同じカサンドラな状況の方もいらっしゃいますし、支援を受ける事で楽になれたらと思います。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 612387
    Hit

    345
    レス

    旦那は本気で離婚する気らしい結婚生活

    半年くらい前から旦那が携帯を持って外に出て暫く帰ってこない、お風呂に携帯を持って行くなどあり不倫を疑っていました。 ただ仕事も忙しく、お小遣いも無いため不倫なんて出来るのかな?と思っていたのですが……

    離婚検討中更新日時17/04/15 00:59タグ 不倫 離婚 本気?

  • 394952
    Hit

    133
    レス

    毎日必ずセックスする夫結婚生活

    30代半ばの夫婦。結婚して半年で、セックスは毎日。というより、日に2度3度が常です。 応じるのも勤めだとわかってます。求めてくれるのも素直に嬉しいです。が…何だか疲れました。彼は特に眠る前のセックス…

    匿名更新日時17/04/22 06:56タグ 毎日 セックス

  • 354646
    Hit

    311
    レス

    セックスしないなら出て行け旦那の愚痴

    今朝、突然『セックスしないなら出て行け』と言われました。 原因は昨晩子供が寝たらセックスすると約束したのに私が寝たからです。 毎回この事で大喧嘩します。 子供を寝かしつけるとどうしても自分まで寝てしま…

    専業主婦更新日時17/04/13 10:27タグ 旦那 セックス セックスレス

  • 288915
    Hit

    112
    レス

    大好きなダメ夫と離婚します。離婚

    結婚8年目離婚する事になりました。 旦那から一方的に離婚してくれと。旦那は自由人で旦那の親でさえ自分勝手な男と言われるぐらいの人です。 いろいろあった8年でした。でもここまでやってこれたのは、子供…

    匿名更新日時17/04/17 00:39タグ 離婚 旦那 前向き

  • 132318
    Hit

    227
    レス

    旦那に不倫されたけど頑張ってる妻さんたち旦那の浮気

    旦那に不倫されて、とりあえず離婚しないで、修復?中の主婦です。発覚してから半年たちましたが、毎日気分の浮き沈みが激しく疲れます。 修復中の方いたらお話ししてください。

    匿名更新日時17/04/23 10:09タグ 不倫 浮気 修復