注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

誕生日プレゼントの不要を伝えるのは失礼でしょうか?

レス6 HIT数 1147 あ+ あ-

名無し
17/04/19 00:05(更新日時)

学生時代から10年以上も毎年誕生日プレゼントをやり取りしている友人がいます。友人は今妊婦さんで、初産です。

5月が友人の誕生日なのでいつも通りプレゼントを用意しています。そして6月に出産予定です(出産祝いも別で用意済みです)。わたしの誕生日は7月。友人にとってはかなり忙しい時期だと思います。
しかし律儀な友人のことなので、大変でもわたしの誕生日プレゼントを用意してくれると思います。
そんな大変な時期にわたしのことで手間をかけるのは申し訳ないので、5月にプレゼントを渡す際に、忙しくなるだろうから7月の私へのプレゼントはいらないからね。と言おうかと考えました。
が、それって失礼になりますかね?言うことで逆に気を使わせたら、と考えてしまいます。

変な質問ですみません。わたしは独身で産後の大変さがわからないので、なるべく迷惑はかけたくないと考えています。ちなみに5月にはもう会う予定でいます。(友人から会いたいと誘ってくれました。)

No.2459999 17/04/18 01:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/18 01:44
主婦1 

プレゼント渡したときにさりげなく、「今年は私のはいいからねー赤ちゃんに使ってあげてー」って言っておけばいいですよ。
失礼だとは思わないですよ。
素敵な友人関係ですね。

  • << 5 レスありがとうございます。 赤ちゃんに使ってあげて、って言うのいいですね!参考にさせていただきます!

No.2 17/04/18 02:11
名無し2 ( ♀ )

相手の性格によるけど、本当に律儀で絶対にお返しをするタイプの人なら、私だったら5月の誕生日プレゼントをやめとくかな。
そういうタイプの人はこちらが「忙しいだろうから私の誕生日はプレゼントなしでいいよ」と言ったところで、『忙しくても貰ったからには何か渡さなきゃ』と思うだろうしね。
それなら最初から「今年は出産と育児で忙しいと思うから、誕生日プレゼントは今年はお互いなしにしよう」って言う方が相手も気を遣わないと思う。

でももうプレゼント用意しちゃってるんだよね?
それなら、『私のプレゼントはいらないって言ってもプレゼントくれるんだろうなー』と覚悟して、「私の誕生日はプレゼントなしでいいよ」と言いながらプレゼントを渡すしかないかな。

  • << 6 レスありがとうございます。無しにするのが一番気遣わせないですよね。買う前に相談に来れば良かったです。 渡す際の言葉参考にさせていただきます。

No.3 17/04/18 08:40
匿名3 

自分も欲しくてあげてる感になって、いやらしいから私なら言わないな。
もし相手から7月に会おうとか誕生日の事を言われたなら、忙しいだろうから気を使わなくて良いよ。とか後でいいよとか言うかなあ。
でも別に出産1ヶ月後は特別忙しいわけじゃ無いから。
気にし過ぎだよ。
10年以上の付き合いなら私なら出産直後から会おうとか言われる仲だけど。

No.4 17/04/18 11:35
名無し4 

私だったら、これからはお子さんにお金がかかるので、これで誕プレ最後ってことでよいと思うけど~。

No.5 17/04/19 00:00
名無し0 

>> 1 プレゼント渡したときにさりげなく、「今年は私のはいいからねー赤ちゃんに使ってあげてー」って言っておけばいいですよ。 失礼だとは思わないです… レスありがとうございます。
赤ちゃんに使ってあげて、って言うのいいですね!参考にさせていただきます!

No.6 17/04/19 00:05
名無し 

>> 2 相手の性格によるけど、本当に律儀で絶対にお返しをするタイプの人なら、私だったら5月の誕生日プレゼントをやめとくかな。 そういうタイプの人は… レスありがとうございます。無しにするのが一番気遣わせないですよね。買う前に相談に来れば良かったです。
渡す際の言葉参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧