注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

自転車ユーザーに質問

レス19 HIT数 1046 あ+ あ-

匿名
17/07/20 19:33(更新日時)

自転車は歩道を走る際、歩行者を追い抜く時は降りて声かけしなければなりませんね。

実際に声かけしている方はどれくらい居るのか気になりました。

私は今まで失礼ながら声かけはした事がなく、知人や、通りすがりの人でも、声かけしている人を見た事がありません。

あと声かけして、歩行者にはぁ?みたいな態度を返されてしまったなんて事はありますか?

気軽なアンケートと思って、お時間ある時に回答頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.2459976 17/04/18 00:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/18 00:16
匿名0 

逆でも良いですね!
歩行者だった時に、自転車から声かけられてから追い抜かれた実体験など。

No.2 17/04/18 00:21
名無し2 ( ♀ )

狭い道を走るときは、少し遠目からチリンチリン鳴らして、相手がこっちに反応したら「すみませ〜ん」と声かけて追い抜く。

特に嫌な思いをした事はありません

  • << 4 ベル+声かけですね。 回答ありがとうございました!

No.3 17/04/18 00:23
ヒマ人3 

恥ずかしながら…そんなルール?マナー?知らなかった…

以後気を付けますm(__)m

でも私もされたことないなぁ
思いきりチリンチリンされる…

自分が追い越すときはチリンチリン出来ない💦
すみませーんって言いながら通るかなぁ

今日、追い越したいのに追い越せない状態の時、後ろから来た別のチャリがチリンチリン鳴らしてて、なんかあーゆー時どうしていいのかわからなくなる💦

  • << 5 ルールを知らなくても声かけされてたなんて凄いですね! 私なんてルールを知る前まではベル鳴らして当たり前と思っていたので…恥ずかしいです 回答ありがとうございました!

No.4 17/04/18 00:41
匿名 

>> 2 狭い道を走るときは、少し遠目からチリンチリン鳴らして、相手がこっちに反応したら「すみませ〜ん」と声かけて追い抜く。 特に嫌な思いをした… ベル+声かけですね。
回答ありがとうございました!

No.5 17/04/18 00:42
匿名 

>> 3 恥ずかしながら…そんなルール?マナー?知らなかった… 以後気を付けますm(__)m でも私もされたことないなぁ 思いきりチリン… ルールを知らなくても声かけされてたなんて凄いですね!
私なんてルールを知る前まではベル鳴らして当たり前と思っていたので…恥ずかしいです
回答ありがとうございました!

No.6 17/04/18 00:54
名無し6 

そんなルール知らないしやらない

No.7 17/04/18 00:57
匿名7 

チリンチリンでいいと思いますよ。

ルールは大事ですけど、いちいち自転車から降りるとか、七面倒くさいだけですもん。

あんまりルールに縛られてると、要領よく柔軟に生きていけませんよ。

No.8 17/04/18 00:59
名無し8 ( ♀ )

追い抜くために歩行者にベルを鳴らすのは違反じゃなかったっけ。

  • << 10 歩道は歩行者が優先なので自転車に乗ってベルを鳴らし(通りたいから端に寄ってくれい)という意味でも(危ないから端に寄って下さい)という意味であろうが、追い抜くためにベルを鳴らす行為は優先権のある歩行者の歩行の邪魔をする行為なのでベル禁止だよ。

No.9 17/04/18 01:01
名無し8 ( ♀ )

そりから自転車を押して歩けば歩行者扱いになります。

歩行者が歩行者を追い抜く時にいちいち「すみませーん」と声をかける必要はないです。

No.10 17/04/18 01:11
名無し8 ( ♀ )

>> 8 追い抜くために歩行者にベルを鳴らすのは違反じゃなかったっけ。 歩道は歩行者が優先なので自転車に乗ってベルを鳴らし(通りたいから端に寄ってくれい)という意味でも(危ないから端に寄って下さい)という意味であろうが、追い抜くためにベルを鳴らす行為は優先権のある歩行者の歩行の邪魔をする行為なのでベル禁止だよ。

No.11 17/04/18 01:15
社会人11 ( 40代 ♂ )

ちょっと話がズレちゃうけど…

前輪のブレーキを掛けると(キ~ッ)て鳴る自転車ってあるよね。原因としてはタイヤを挟むゴム部分の劣化とか、磨耗によって挟まれる側とゴム部分が水平になってしまったなど色々あってネットでググると対策法なんかも書いてある

ゴム部分を(ハ)の字になるように取り付けステーを曲げるとかゴム部分を削るとか…

要するにあの音を鳴らないようにする為の対策法なんだけど、中にはワザと音を鳴らす様にしてる人も居るんだとか。その人の理由は、

『後ろからベルを鳴らされる側も不快だろうし、かと言ってひと声掛けるのも面倒だから』だそうな…分からなくもない(笑)

俺も自転車を降りなきゃいけないってこのスレで初めて知ったけど、こんな時代だし女性の背後から自転車で近付いたとして…その女性の後ろで自転車を降りて~なんてしたら変に不審に思われたり警戒されてヨシなんじゃないかな?って思うけどどうなんだろう?かといってベルも使った事もなく…

実際には自分に気付いてもらえて道を譲ってもらえるまで待つか安全確認をして車道に出て抜いてる


そういや使った事なかったなぁ、


ベル…


ちなみに逆に歩道を歩いていて、抜かれる際に自転車を降りて前に出た人に遭遇した事は無いね。だいたいベル鳴らされるかブレーキの音に気付いて道を譲る感じかな?

No.12 17/04/18 01:24
名無し12 ( ♀ )

したことないし、見たこともないです。

以前、ミクルで自転車ルールについて「安全に気を付けた上でなら多少ルールを守らなくても仕方ないんじゃないか」的なことを書いたらものすごく沢山の人から叩かれた経験があります。

しかし、都市部の交通量の多い車道(しかも路上駐車も多い)を自転車で通るのも危ないし、歩道は歩道で歩行者の量もそこそこ多くて自転車レーンだろうが関係なく皆歩行しててるから、自転車レーンなのに歩行者を追い抜かなきゃ通れないし、歩行者も自転車もわりと多いからイチイチ降りて歩行者追い抜くとなると、降りて一人追い抜いてもその前にも歩行者がいるから降りて押しっぱになるし、そうすると後ろの自転車たちも通りにくいし自転車は歩行者と違ってスペースとるし、余計に歩道が混雑する。
こういう場合、降りずに気を付けながらベルを鳴らしたり「すみませーん」と声をかけながら、歩行者を避けてすり抜けるのが一番いいんじゃないかと思うんだよなー。

勿論、周りを見てないような危険運転はもってのほかですけど。

  • << 14 山手通りかな? まさしく家の横の通り、そんな感じ。 せっかく広めの歩行者通路があるのに自転車レーンを歩くひと、犬の散歩、ランナーだらけ…
  • << 15 山手通りかな? まさしく家の横の通り、そんな感じ。 せっかく広めの歩行者通路があるのに自転車レーンを歩くひと、犬の散歩、ランナーだらけ…

No.13 17/04/18 01:28
通行人13 

ちょっと話が逸れるかもだが

『自転車は歩行者に気を付けて運転すれば、歩道を通行してもいい』

このルールを知らない奴が多い。
歩道がすっからかんなのに、わざわざ車道の端を我が物顔で走る自転車が、車を運転している時に非常に迷惑。

歩道に人が居ない場合は自転車走行OK、もちろん人が居ても皆さんが言うように気を使って通行すればOK。

頼むから無意味に車道出てこないでくれ。

  • << 18 歩道走行可ではありますが、自転車は車道を走るのが原則なんですよ。 車道を走るのがどうしても危険な場合や、小学生やお年寄りなどは歩道走行可です。 自転車は、車道走行が基本です。

No.14 17/04/18 01:36
ヒマ人3 

>> 12 したことないし、見たこともないです。 以前、ミクルで自転車ルールについて「安全に気を付けた上でなら多少ルールを守らなくても仕方ないんじ… 山手通りかな?
まさしく家の横の通り、そんな感じ。
せっかく広めの歩行者通路があるのに自転車レーンを歩くひと、犬の散歩、ランナーだらけ…

No.15 17/04/18 01:36
ヒマ人3 

>> 12 したことないし、見たこともないです。 以前、ミクルで自転車ルールについて「安全に気を付けた上でなら多少ルールを守らなくても仕方ないんじ… 山手通りかな?
まさしく家の横の通り、そんな感じ。
せっかく広めの歩行者通路があるのに自転車レーンを歩くひと、犬の散歩、ランナーだらけ…

No.16 17/04/18 02:14
匿名16 

エスカレーターでも片側立ち止まり、片側歩行を止めてと言っていても浸透してないのと一緒でこれも決まりがないのと一緒

No.17 17/04/18 05:00
旅人17 ( ♂ )

主さん、スレは本当ですか?初耳です。8さんの指摘との整合性はどうなんでしょうか?
平成27年施行の改正道交法の自転車だって違反を繰り返したら講習だよ!の14の危険行為には、歩行者用道路での徐行違反や路側帯での歩行者の通行妨害、歩道での歩行者妨害等があります。
これを周知させるための警察の広報には降車声かけは載ってないですね。

ベルはドキッとする人もあるし、そこのけのイメージを持つ人もいるので、自転車通りま~す♪とかすんません、自転車通らせて~♪とか言いますね。
歩道の幅があって端と端との時は別ですが…

No.18 17/07/20 18:36
匿名 

>> 13 ちょっと話が逸れるかもだが 『自転車は歩行者に気を付けて運転すれば、歩道を通行してもいい』 このルールを知らない奴が多い。 歩… 歩道走行可ではありますが、自転車は車道を走るのが原則なんですよ。

車道を走るのがどうしても危険な場合や、小学生やお年寄りなどは歩道走行可です。

自転車は、車道走行が基本です。

No.19 17/07/20 19:33
匿名19 

田舎なので歩道なんてもんは整備されていません。
なのでトラックに煽られながら自転車こいでます。
満足な歩道ないことから児童らは親の車で学校まで送迎してもらってるようです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧