注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

過敏性腸症候群の独身の方

レス14 HIT数 2162 あ+ あ-

患者さん
17/04/25 20:48(更新日時)

過敏性腸症候群の独身の皆さま、どのように生きられていますか?
私は、結婚できなそうです。

結婚だけがすべてではないと言いますが、周りの健康で幸せな人たちが羨ましいです。
何十年も治らず、他人からは迷惑がられ、面白可笑しく色々言われ、
できないこと、諦めなければならないことが
多く、しばしば心が折れそうになります。

辛いとき、どう持ちこたえていますか?
どういう心構えで生きていったらよいのでしょう?

No.2459972 17/04/17 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/18 00:31
不眠さん1 ( ♂ )

他のスレで知ったのですが、「消臭パンツ」というのがあるそうですよ。

自分もそうですが、ある程度の歳になると何かしらの持病を抱えて、誰かしらには迷惑をかけたりするものなので、その病気だから結婚出来ないという事はないと思いますよ。

  • << 3 励ましてくださり、ありがとうございます。

No.2 17/04/18 00:38
頭痛持ちさん2 

ごめんなさい。
過敏性腸症候群でもないし、独身でもありません。
けど、友人女性が過敏性腸症候群です。
彼女は結婚してますし、子供もいます。
確かに腹痛や粘液に悩まされることも多いそうです。
職場には女性用トイレが少ないとか、病院に行くために勤務形態も制限があるなど、働くのも大変と言ってました。
でも、座薬は旦那さんが入れてくれるし、職場の所長さんも理解してくれてるそうです。

病気で判断するような人って意外に少ないと思います。
むしろ主さんを好きになってくれたら、病気も一緒に抱えてくれると思いますよ。

  • << 4 レスありがとうございます。私は、この病気で、散々毎日職場、人からひどいことを言われて、若いころは、人を恨むような気持ちを持ってしまい、周りの人も信用できませんでした。だから、我慢しててもそういう気持ちが態度の端々に出てしまって、病気と悪口が広まり、異動した今でも言われます。今は職場環境も変わり、昔ほどひどいことを言われたり、業務中は態度に出されたりしませんので、だいぶ助かっており、感謝しながら過ごしていますが、それでも、飲み会やイベントの誘いからは外されています。 もういい歳だし、結婚相手は見つからないと思いますし、迷惑なのであえて探しません。 あなたのご友人は、私より症状が軽いのかもしれませんね。うらやましいです。 あなたは、病気で判断する人は少ないと思うとおっしゃってくださいましたが、 おならを毎日する人、我慢しきれない、とわかったら、近づきたくないと思う人が 多いと思います。辛いです。

No.3 17/04/18 06:39
患者さん0 

>> 1 他のスレで知ったのですが、「消臭パンツ」というのがあるそうですよ。 自分もそうですが、ある程度の歳になると何かしらの持病を抱えて、誰… 励ましてくださり、ありがとうございます。

No.4 17/04/18 06:50
患者さん0 

>> 2 ごめんなさい。 過敏性腸症候群でもないし、独身でもありません。 けど、友人女性が過敏性腸症候群です。 彼女は結婚してますし、子供もいま… レスありがとうございます。私は、この病気で、散々毎日職場、人からひどいことを言われて、若いころは、人を恨むような気持ちを持ってしまい、周りの人も信用できませんでした。だから、我慢しててもそういう気持ちが態度の端々に出てしまって、病気と悪口が広まり、異動した今でも言われます。今は職場環境も変わり、昔ほどひどいことを言われたり、業務中は態度に出されたりしませんので、だいぶ助かっており、感謝しながら過ごしていますが、それでも、飲み会やイベントの誘いからは外されています。
もういい歳だし、結婚相手は見つからないと思いますし、迷惑なのであえて探しません。
あなたのご友人は、私より症状が軽いのかもしれませんね。うらやましいです。
あなたは、病気で判断する人は少ないと思うとおっしゃってくださいましたが、
おならを毎日する人、我慢しきれない、とわかったら、近づきたくないと思う人が
多いと思います。辛いです。

No.5 17/04/19 20:01
患者さん5 ( ♂ )

7年前に過敏性腸症候群を克服したものです。

克服するまで、便意を催すことが恐怖で仕事も長続きせず。

今、トイレのきれいな職場について、
便意を催しても大丈夫という安心感から克服できました。

職は転々としていて、トイレ事情で選んできたようなものでした。
7年ガンバって勤めています。

主さんはトイレに行くことの不安はありませんか?

ちなみに、それとは別件ですが、統失で精神科にかかっています。

No.6 17/04/19 23:15
患者さん0 

>> 5 レスありがとうございます。克服されたのですね。うらやましいです。
私は、事情により立ち仕事や、体力を使う仕事が難しいので、事務職をしています。
トイレには自由に行けますが、ガスのたまり具合が頻繁すぎて、我慢をしなければならないことが多く、我慢しきれず出てしまうということで悩んでいます。
不安がなくなったら治ったという事ですが、ぜひ詳しく経緯を教えていただきたいです。
どのような症状でしたか?悪口、陰口を言われたりしたことはありましたか?
悪口、陰口を聞いてしまったら、言っていた人とどのように接していましたか?

No.7 17/04/20 00:25
患者さん5 ( ♂ )

>> 6 取り急ぎ回答失礼します。

私が現在7年勤めている接客の仕事ではトイレ事情に関して悪口、陰口、注意を受けたことはありません。ほんとにきれいなトイレに安堵したのでしょう。ガスはたまりますが、我慢します。あと、仕事前には食事は摂らないようしています。食べると便意を催すので、昔から大事な用事の前は食べないと決めています。主さんは食事は3食きっちりと食べる派ですか? 無論、朝食を取らないと事務の仕事などは脳を活性化させるために必要でしょうね。 ただ、ちょっと食事量を減らしてみてください。それだけでもガスのたまり具合はだいぶ違うと思いますよ。便秘、下痢、はありますか? 内科にかかって、下痢止めの薬と整腸剤をもらってみてください。過敏性腸症候群の薬は私も飲みましたが効果なかったです。強力な下痢止めでとにかく、便意を催さない体質を先ず作ることです。すると、きっと便秘になると思います。そこに整腸剤やら、お腹にいい食品をとることで、いったん、消化管の循環をリセットし、リスタートさせることが大事です。下痢をしてすっきりする。下痢止めで強力に便秘状態を作る。整腸剤で便通を調整する。この流れが良いと思います。とにかく、食べたらそれは出るものなので、いったん、きれいにした腸内環境を要らない食材で汚さないことです。一品、一品、おなかにやさしい食材を選んでください。あと、ここだけの話、パンツにウンコつけてることがよくあります。でも、そんなこと気にしません。ケツはよく拭いているつもりですが、拭き残しがあったんでしょうね。ウンコが汚いというイメージを払拭してるので、平気です。昔なら、ひたすら手を洗ってたでしょうが、今は水で良く洗ってしまいです。皆、誰もがケツにクソ付けて生きてると思えば自分だけが神経質になるのはバカみたいと思えばいいです。でわ。

No.8 17/04/21 23:19
患者さん0 

>> 7 ありがとうございます。参考になりました。
私は、下痢の症状はありません。どちらかといえば便秘です。
医者で整腸剤もらったり、市販のを買ってみたりしましたが、なかなか効かないんですよね。
朝食は減らしてみようかなと思います。

No.9 17/04/22 02:23
患者さん5 ( ♂ )

>> 8 朝食を摂るのはかなりリスクが高いですね。
シリアルなどで済ませてみてはいかがでしょうか?

もちろん、牛乳はコップ一杯分ぐらいの少な目で。

あと、水をがばがば飲めば、下痢をするのは簡単です

一旦、腸内をキレイにして、善玉菌を取ってみてください。

要らないものは食べない。咀嚼をよくする。

咀嚼をよくすれば、大食漢にはなりません。

普段からガムを食べることを習慣にすれば、
食事の際の咀嚼も、あごが疲れることなく咀嚼できますよ。

それは、私が最近、実践していることです。

咀嚼をよくすれば、食のありがたみもわかってきます。

私は先日まで、流し込むように食事してましたが、
ガムを噛むようになって、それがなくなりました。

食事量も一割は減らせました。

食事量が減れば、それだけで便による不安のリスクが少なくなりますね。

No.10 17/04/23 07:31
患者さん0 

>> 9 レスありがとうございます。実は、牛乳が苦手で、シリアルは食べていません。
ガムは昔、自分を落ち着かせるために食べていましたが、空気をのみこみやすくなると聞いてやめてしまいましたが、そんなことはないですか?白米の代わりに、バナナを食べようかと思っています。

No.11 17/04/23 09:48
患者さん5 ( ♂ )

>> 10 そうですね。牛乳は人によっておなかぎゅるぎゅるになるので、飲まないほうがいいですね。かくいう私も牛乳はアウトです。お米の代わりにバナナはいいですね。ガム噛み素人の私ですが、空気を飲み込むことは全くありません。口を開けてくちゃくちゃ噛んだら、そうなるのかもしれませんが、口は閉じて噛み噛みしてみてください。甘味料でおなかが緩くなるかもしれないので、一度に大量に噛むのはダメですよ。一回、2粒を左右両方の奥歯で一日4回噛んでください。

さて、私事ですが、最近、お腹の調子を取り戻しました。

ずっと軟便が続いていて、おしりを拭いても拭いても便が紙につくので難儀でした。

水分の摂りすぎからか、少し前に下痢をしまして、ほぼ完全に出し切りました。

そして、正露丸が効かないので、病院で止瀉薬と整腸剤を出してもらって飲みました。

そしてら、無事に下痢を止めることが出来ました。

そして、お腹の環境を整えるために、食生活を見直しました。

すると、今では便通もよろしく、勝つ、下痢気味でもなく、
極度に軟便ではなく、楽しく用をたすことができています。

この前から昼食を摂るようになったのですが、それによる悪影響もありません。

朝は卵1個だけです。夕食は軽食で済ましています。

昼食を摂るようになったけど、体重が増えることもありません。

なんか、お腹周りが凄い良いほうに向かっています。


昨日、4時間、カラオケ行って、フリードリンクがばがば飲みましたが、
下痢することなく、大量の小便を流すだけで済みました。



先にも書きましたが、「下痢→治療(止瀉薬)→整腸剤(好転)」
の順序で腸内環境を改善するのがいいですよ。

実際、私がそうしてきたように。

便が腸内に詰まってるときは、整腸剤が効きづらいです。

とにかく、何が原因で過敏性になってるのかを突き止めるために、
一旦、腸内環境をリセットしてみることですね。

No.12 17/04/23 18:36
患者さん0 

>> 11 ありがとうございます。わがままなことを言っているのはわかっているのですが、おなかが痛くならずに、下剤を使うことなく、便を出し切る方法はないでしょうか?今は、毎日バナナとオリゴ糖を取ったり、荏胡麻油をとったり、りんごをたべたりしているのですが、なかなか全部すっきりとはいきません。

No.13 17/04/23 20:34
患者さん5 ( ♂ )

>> 12 私は下痢をするときにお腹は痛くならないです。

夜な夜な冷たく冷やした水をがばがば飲めば、寝てるうちに下痢になりますよ。

そして、朝の6時ごろに目が覚めてトイレに行くと、ジャーってでます。

先日の私の症状です。

水に加えて、コロッケなど油物を一品食べてたら効果大ですね。

おなかは痛くならないので心配しないでください。

バナナ オリゴ糖 荏胡麻 りんご どれも整腸剤ですね。

これは下痢のあとにお勧めしたい食べ物です。

しばらくは控えてみてはどうでしょうか。とにかく、冷たい水が一番です。

No.14 17/04/25 20:48
患者さん0 

>> 13 下痢は怖いので、ゴールデンウイークに入ったら、やってみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧