注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

【母との会話】認知症の始まりですか?

レス2 HIT数 841 あ+ あ-

名無し
17/04/17 22:44(更新日時)

私の母は60歳です。物忘れが気になりだす頃ですよね…。職場の60前後の方も新しいことが覚えられないと言われています。母はしっかりしてて我が強く自分が正しいと思っているタイプです。そんな母の最近の気になること。
○私は夏に結婚します。その際食器類は100均で良いかなと私が聞くと、それも良いけどうちにいっぱいあるんだから好きなの持っていきなよ2人分ならしれてるからといってました。(2ヶ月前位かな)昨日、そろそろ持っていく食器選ばないとねと私が言うと、えっ?持ってっても良いけどそんな事せずに最初位ちゃんと揃えれば?それこそ100均で良いんだからさ…と言われました
○彼の飼い猫が昨年11月に亡くなりました。その時、私から母にその話をしました。そしてお正月に彼が遊びに来たときには自分から、可愛がってたから寂しくなるねと猫がなくなった事を話題にしてました。しかし、1週間前にテレビで猫が出てて、○○くん(彼氏)の猫もこのオモチャ好きだったんだってと私が言うと、好きだった?今は何が好きなの?と言うから、えっ‥亡くなったよねと言うと、えっ!そうなの?知らなかった!!悪かったね…と。さすがにビックリして、亡くなった話したよね!?と言うと、いやいや聞いてないよと‥。
認知症は忘れてる事自体忘れると聞きます。これは加齢による物忘れですか?それとも認知症の入り口ですか?

No.2459906 17/04/17 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/17 22:02
匿名1 

加齢かと思います。

あと、服用している処方箋があればその影響も出たりします。


認知症の入口だと、怒りっぽくなったり過食する傾向があります。過去の事を聞いてもないのにいきなりしゃべりだしたりとか。

心配であれば1度物忘れ科の外来で相談された方がいいですよ。

No.2 17/04/17 22:44
ヒマ人2 ( ♂ )

大丈夫だろう❗

忘れてると言うより大し
て興味のない話なら適当
に聞いてるのはよく有る
事だからね
彼を認識して結婚するの
も分かってるなら問題な
いだろう。人間考え事し
てる時は話してても頭に
入って来ないからね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧