注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

いろんな声が出ることで悩んでいます。

レス11 HIT数 7842 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
17/04/19 00:54(更新日時)

私はいろんな声が出ます。(いろんな声と言っても、大げさなものではないですが、声の音の高さが幅広いというか、テンションが高いとき、テンションが低いとき、遠慮がちのとき、とぼけたような声の時、甘えてるような声の時など)
人から、「いろんな声が出るね」と指摘されたこともあり、すごく気になっています。
使い分けられればいいのですが、自分でもコントロールが出来ず、困っています。一定の声が出せないのです。

電話の時に声が変わるなど、状況で変わることもあるかと思いますが、私は毎日会ってる人にでさえ、言葉を発する度にコロコロ声色が変わってしまいます。人によって変わるとか、日によって変わるというわけではなく、発する度に変わるんです。

自分で自分をコントロールできず、困っています。発する度に軽いパニックになります。またこんな声出ちゃったよ…気持ち悪い声出ちゃったなとか、不機嫌って思われてるかな、ぶりっこって思われてるかなとか、そんなことばかり思ってしまいます。

人からはよくは思われないでしょうし、何か病気なのかなと悩んでいます。
同じようなことで悩んでる方いますか?

No.2459655 17/04/17 08:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 17/04/17 10:10
匿名2 

会う度に声が違っても別に気にしない。
面白い人だなとは思うけど。
アナウンサーを目指してる訳じゃないんだし問題ないのでは。
個性があるって、人から覚えて貰えやすいし、会話のネタにもなるのは強みじゃないのかな。

No.3 17/04/17 10:24
旅人3 

そう言うタイプは珍しいとは思いませんけどね。

私もそんな自覚があるし、友達にもそんなタイプは何人かいるけど、そこまで悪く捉えた事はないです。

主さんに『声が変わるね』と言って来た人がどんなつもりでツッこんだのかは分かりませんが、そこまでネガティブになる必要はないんじゃないかな。

もしかしたら、単純に感じた事をポロリと口に出しただけかも知れませんし。

もし悪意があっての事なら、その人がどうかと思います。

No.4 17/04/17 10:26
通りすがり ( ♀ dqRkm )

喉が不安定なんでしょ…
嫌ならボイストレーナーとかあるけど、高いし、プロになるわけじゃないなら気にする必要ないと思う。

そもそも、周りも云うほど気にしていないと思う。
気にしているのは主さんだけだと思うよ?
皆そんなに暇じゃない。

とりあえず、多少なりともコントロールしたいなら、朝から発生練習をすれば済むだけの話です。

素人でも出来るし、10分程度の内容でもかなりコントロール出来ます。

大袈裟で笑ってしまったよ。

色々な声が出る。のは悪いことじゃないよ。
むしろ、個性で長所でしょ。

No.5 17/04/17 10:31
名無し5 

うちは旦那から「お前は人によって声変わるのなw」ってツッコまれたことあるよ。

友達から冗談で「七色の声の持ち主」とも昔言われたな。

言った人に悪意はないだろな。

気にし過ぎじゃね?

てか多少ならみんな声変わるんじゃないかな?

No.6 17/04/17 10:57
匿名6 

常に一定の方が珍しくない?

No.7 17/04/17 11:03
社会人7 ( ♀ )

確かに、自分でコントロール出来ないとなると戸惑うでしょうね…

悩むと思います。


難聴の検査はしたことありますか?

No.8 17/04/18 01:12
主婦8 

ビートボックスやってみたら?

私も今ちょっとハマり出して一日中ブンツクブンツクやってるんだよね(笑)

別に私はただ楽しくてやってるだけだけど、主さんみたいに声にコンプレックスある人には、ビートボックスは常に自分の声や呼吸を意識する行為だから、色んな声を出せる主さんになら逆に楽しい趣味になったりして一石二鳥かもよ。

見方を変えるって大事。

短所だと思ってたことが実は長所でもあったり、
弱点だと思ってたことが強味に変わったり、

見方を変えるだけで、気持ちまで180度変わることもあるからね。

No.9 17/04/18 17:24
名無し9 ( ♀ )

私も同じく悩んでます。
声を出したくなくなりますよね。
すごく気持ちわかりますよ。
悩んでる身なのでアドバイスできないのが申し訳ないですが、すごく共感したのでレスさせてもらいました。

No.10 17/04/18 20:40
旅人10 

声帯の開きが様々なんでしょうね。きっと。

咽喉科なら何か知ってそうな…気がします

No.11 17/04/19 00:54
サラリーマン11 

もし病院がハードル高かったら、まずひとりでカラオケへ行ってみてはどうでしょう。

同じ1曲を、安定した声で歌えるかどうか、好きな曲でなさってみる。

もしカラオケで矯正出来たら、日常生活でもコントロー出来るかも知れません。



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧