注目の話題
中学生で一人暮らし
財布を警察署に届けました
親の給料の取り分

男性の喪服と礼服について

レス9 HIT数 1097 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/04/20 09:07(更新日時)

ちょっと恥ずかしい質問なのですが、男性の礼服と喪服について確認をさせて下さい。ネットで確認したのですが、曖昧な記載も多く分からなくなりました。
礼服 冠婚葬祭に使用する
喪服 葬祭に使用する
というのは分かります。喪服は礼服に含まれる事も理解しましたが、見た目は喪服も礼服も同じで違いが正直分かりません。
ネットでも喪服でネクタイを白にすれば結婚式に使用できる、と書かれていたり喪服は結婚式に使用出来ないと書かれていたりして結局使えるのか使えないのかも分かりません。礼服と喪服は同じものという記載がある一方で違うもの、とも記載されたりします。
違いを教えて頂けませんか?
一般的に、喪服として購入したスーツに白ネクタイで結婚式には出席出来るのでしょうか?

No.2459637 17/04/17 06:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/17 07:43
名無し1 

黒の上下スーツは同じものです。

No.2 17/04/17 08:24
主婦2 

礼服=黒のスーツ

という固定観念があるからおかしくなるのでは?

礼服にはその他にモーニングやタキシード、ディレクターズスーツ、はたまた燕尾服とかいろいろ種類があるでしょう?

喪服は弔意を表すために、光沢のない織りの厚いブラックスーツやモーニングしか着ないから

日本ではもちろん結婚式に礼服(ブラックスーツ)に白いネクタイで失礼にはならないけど、

海外ドラマや映画を観てるとお祝い事にはそういうの着てる男性がいませんよね

だから礼服>喪服なんだと思います

No.3 17/04/17 09:09
匿名3 ( 40代 ♂ )

この場合の喪服は一般的には略礼服と言われます。
なので、黒の上下に黒ネクタイなら弔事に、白ネクタイなら慶事に使えます。
この場合の略礼服とは、織柄やストライプなどのない無地の黒の上下です。
略式ですから、フォーマルウェア売り場で買わなくても黒上下ならまったく問題ありません。
1着で慶弔どちらでも着られます。

主さんの質問からすると、フォーマルウェアとしてのタキシードやモーニングの類はあえて言わなくてもいいでしょう。

  • << 5 スレ文ちゃんと読んでます? 主さんは礼服と喪服の違いを質問してるから答えたまでです ディスるのやめてね

No.4 17/04/17 09:44
名無し4 

礼服の中には光沢がある生地を使用したものもあるので、そういう礼服は喪服としては着ませんね

No.5 17/04/17 09:47
主婦2 

>> 3 この場合の喪服は一般的には略礼服と言われます。 なので、黒の上下に黒ネクタイなら弔事に、白ネクタイなら慶事に使えます。 この場合の略礼服… スレ文ちゃんと読んでます?

主さんは礼服と喪服の違いを質問してるから答えたまでです

ディスるのやめてね

No.6 17/04/17 09:54
匿名3 ( 40代 ♂ )

>> 5 ごめんなさい。
そんなつもりではなくて、あえてそこまで踏み込まなくていいかなと思っただけのことです。
2さんをディスるつもりは毛頭ないので悪しからず。

No.7 17/04/17 10:46
名無し7 

女の人が黒の礼服で結婚式に出なくなったように、男の人も結婚式用に華やかさのあるスーツを着てくるようになったので、それのことでは?
細身のパンツを履くような年代の人が好みます。
それより上の世代は従来の喪服に白ネクタイです。

No.8 17/04/19 20:59
通行人0 ( ♀ )

丁寧な回答をありがとうございました。
とても勉強になりました。

No.9 17/04/20 09:07
名無し1 

黒のスーツは同じでも、タイピンやベルトの金具は、お祝いではゴールド系、お葬式ではせめてシルバー系にしてる人が多いと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧