注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて

非常用持ち出し袋

レス5 HIT数 912 あ+ あ-

匿名さん
17/10/21 17:09(更新日時)


地震や風水害に備えて、非常用持ち出し袋や防災グッズ、非常食などを備えていますか?

No.2459589 17/04/17 01:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/17 01:53
グルメなやつ1 

東北の大震災を期に、決して他人事ではないと自覚が生まれ防災の意識が高まりました。

ネットやテレビでの情報から主人と相談しつつ防災リュックを作った感じです。

販売されてる防災リュックと比べれば足りない物や無駄もあると思いますが、一応毎年内容を見直し手直しはする様にはしてます。


備蓄は主に水とインスタント麺やレトルト類、缶詰めなど
単純に、台所のシンク下に置いてた食材を、玄関横の収納に分かりやすく纏めた感じですけどね。


枕元には懐中電灯と、自家発電ランタンを常備してます。

No.2 17/04/17 01:58
匿名さん0 

こんばんは(^_^)
夜分遅くから返事ありがとうございます
私は最近地方から上京しました。地震と縁のない地域から上京し、都内の頻発する地震に非常用持ち出し袋や防災グッズを集めたほうがいいのか?都内の方々はどのようにされているのか気になり質問してみました

あなたの意見を参考に準備していくつもりです

回答ありがとうございました

No.3 17/04/17 07:15
グルメなやつ1 

おはようございます

すみません
主さんのレスで『都内の方は』と書かれてますが、私は都内の人間ではありません。

どちらかと言えば、他の県と比べれば地震は殆んど無い方です。

しかし、南海トラフ地震が先々必ず来て多大な影響を受けると言われてる地域なのでかなり意識をする様になりました。

都内だろうが地方だろうが、ここ何年かの間に防災の意識が高まった人は少なくはないと思います。

私の周りだと用意する人の方が少なかったですが、大きな震災が続いた事から段々と『防災リュックだなんて大袈裟』と言ってた人も『何かはしておこうかな』と行動してる人はジワジワと増えつつはあります。


家族暮らしだろうが、一人暮らしだろうが、備えて損はしないと思いますよ。

No.4 17/04/17 09:19
通行人さん4 

寝ている部屋に、持ち出しリュックを備えています。水などの備蓄品は、室内に置いておける所がなく、押し入れに入れています。あと、うちはキャンプをするので、テント・寝袋・ランタン・折り畳み椅子・テーブルなどは一通り揃っています。持ち出しリュックの中身は、よく売られているセット品ではなく、色々なサイトや経験者談を参考に、私も一つ一つ自分で揃えました。

持ち出しリュックの中身として、一番参考になったのは、サランラップと家族写真です。写真は、家族の捜索用にあると良いらしいです。サランラップは、傷のカバーやお皿に敷くなど、幅広く使えるとの事です。あと、ガムテープと油性ペン。友人・知人・家族向けに自分の消息を残しておくのに、メッセージを書き込んで、貼り付けるなど、案外役に立つらしいです。他は、飴やチョコなど、ちょっと口に入れられる物。避難所などでは、音が出る食べ物は周りの目などもあり、自分だけでは食べにくいそうです。懐中電灯も良いですが、逃げる時はできるだけ両手が空いた方が良いとの事なので、うちは家族分のヘッドランプを用意しました。アウトドア用品で、小型の結構明るい品物が売っています。

備蓄品では、食料や水の他に、簡易トイレも用意しました。家が無事でも、トイレが使えるとは限らないので。災害対策として、よくお風呂の水を溜めておくと言われますが、特に、マンションなどの集団住宅では、配管の故障などで風呂水が流せず、結果的に水が腐って、水自体が使えなくなったり、酷い匂いを発する場合もあるそうです。なので、うちはアパート暮らしですが、風呂水溜めを止めました。

基本品以外では、こんなところでしょうか。いつ、どこに起こるか分からない災害。何が幸いするか分からないので、本当に備えておかなければいけませんね。我が家も、そろそろ備蓄品の見直し時期です。長文にて、失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧