注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

彼の母親に受け入れられませんでした

レス25 HIT数 4189 あ+ あ-

名無し
17/04/19 02:06(更新日時)

子供が麗菜(れな)という名前だけで、常識があるとは思えないと彼の母親に言われました。
言い方はやんわり遠回しでしたが、要はこういう事なんだなと把握はしました。
彼もバツイチですが子無しです。離婚理由は入籍1年足らずで元奥様の不倫で別れたそうです。
元奥様はもう再婚されているようなので未練や金銭問題とかは無いみたいです。
私は未婚のシングルになりますが、妊娠中に相手に散々浮気されたりDV受けたりしたのち、やっと目を覚まして別れたのですが、経緯を話しても彼の母には理解して貰えません。確かに未婚シングルってだけでもマイナスだとは思いますが、子供の名前で突っ込まれるなんて思っていませんでした。外見や話し方とか、特別それ以外には言われていませんが、実際はわかりません。
前奥様の件で懸念される気持ちも分かりますし、シングルが駄目という訳でもないみたいです。
数年前の相手もシングルで、その方は彼の両親も気に入っておりとても良くしていたと聞きました。ただ、相手方の仕事の都合で遠方に引っ越さなければならなくなり話し合った結果別れた、と付き合う前に聞いた事があります。
私と彼女の何が違うのかが分からないです。
私も真っさらな訳ではないし、子供の事もあるのでご両親に挨拶はしておくべきかなと彼と話し合った上で会ったし、初めて会ったのにこんな事言われるなんて悲しすぎます。
子供の名前ってそんなにおかしいですか?今時の、でも変になりすぎないようにと考えたのですが。
また、自分の息子がこのような女と付き合ってると嫌ですか?

子供の名前に関しては、他にも居ると思いここで出させてもらいました。

タグ

No.2459523 17/04/16 23:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/16 23:59
負け犬1 

お子さんの名前と言うより未婚でシングルが引っ掛かったのかなぁ…と思いました。
それか単純に主さんの人間性。
再婚となれば主さんも彼も彼のご両親も慎重になるのは当たり前ですし、これから時間を掛けて主さんの人柄を知ってもらえば良いと思います。

  • << 5 未婚シングルの経緯は話してますし、浮気されたという点は彼も同じなのでそれについては「あなたも大変だったね」とは言われました。 ただ名前については、「幼子には書き辛いんじゃない?」や「良い縁なら再婚も構わないし、子供さんも差別する気もないけどもし次が産まれたら名前はきちんと考えてね」みたいな感じで言われました。 そこから、あぁ常識的ではないといわれてるんだなと私が捉えましたが、最初が悪くても挽回する事は出来ますかね⋅⋅⋅ とにかく頑張るしかないですよね。有難うございます。

No.2 17/04/17 00:06
助兵衛 ( hHu9Sb )

結婚を反対するための口実なら、何でも良かったのじゃろぉのぉ~
もしやすると、前に付き合っていたシングルの彼女とお母上との間で、何かあったのやも知れぬのぉ~
それで、「シングルは…」となったのかも。

  • << 6 彼から聞いただけなので分からない部分もありますが、たぶん何も無かったんじゃないかなぁとは思います。 もし、何かあったなら彼もわざわざシングルなんて選ばないでしょうし両親に会わす事もないんじゃないかと。 それに構えていたほど息子大好きって態度もありませんでした。 前妻との離婚理由についても「息子にも原因はあったかも知れないしあなたが思うような子ではないかも知れないけど大丈夫?」って言われました。

No.3 17/04/17 00:07
匿名3 ( ♀ )

自分の子供の名前をネットに晒して自分への応援レスを得てまで、彼と結婚したいんですか?

  • << 12 名前については理由書いてますが。 フルネームならまだしも名前だけで私がどこの誰だか、まして子供の事も分かるんですか? 【普通の名前だけど、今時っぽく年配には受け入れられないかも知れない名前】と言えば良かったですか? 名前出さなかったらどんな名前かと言われるだろうし、きちんと意見がほしかったので書いただけです。 それに応援がほしいとかも書いてません。ちゃんとスレ読んで下さい。

No.4 17/04/17 00:13
通行人4 

弱くなる事ないよ主さん
ただ単にお洒落な名前だなぁとは思うけど
今は当たり前でしょう
昔じゃないんだから

私も再婚ですけど
自分に自信持ちましょう
年寄りなんかどうでもいい
お幸せに

  • << 13 有難うございます。 自信はないけれど、せめて普通になれるように頑張ってるつもりです。

No.5 17/04/17 00:28
名無し0 

>> 1 お子さんの名前と言うより未婚でシングルが引っ掛かったのかなぁ…と思いました。 それか単純に主さんの人間性。 再婚となれば主さんも彼も彼の… 未婚シングルの経緯は話してますし、浮気されたという点は彼も同じなのでそれについては「あなたも大変だったね」とは言われました。
ただ名前については、「幼子には書き辛いんじゃない?」や「良い縁なら再婚も構わないし、子供さんも差別する気もないけどもし次が産まれたら名前はきちんと考えてね」みたいな感じで言われました。
そこから、あぁ常識的ではないといわれてるんだなと私が捉えましたが、最初が悪くても挽回する事は出来ますかね⋅⋅⋅
とにかく頑張るしかないですよね。有難うございます。

No.6 17/04/17 00:29
名無し 

>> 2 結婚を反対するための口実なら、何でも良かったのじゃろぉのぉ~ もしやすると、前に付き合っていたシングルの彼女とお母上との間で、何かあったの… 彼から聞いただけなので分からない部分もありますが、たぶん何も無かったんじゃないかなぁとは思います。
もし、何かあったなら彼もわざわざシングルなんて選ばないでしょうし両親に会わす事もないんじゃないかと。
それに構えていたほど息子大好きって態度もありませんでした。
前妻との離婚理由についても「息子にも原因はあったかも知れないしあなたが思うような子ではないかも知れないけど大丈夫?」って言われました。

No.7 17/04/17 00:34
主婦7 

うーん
主婦だけど。。。。名前の漢字・・・・お子さんがかわいそうですね。
なぜか?字画が多すぎます。
学校で漢字を書くようになって、苦労しますよ。本当。

私は苗字が珍しく難しい漢字を使っていて結婚して姓が変わってほっとしてます。

お子さん、社会人になっても苦労しますね。

  • << 18 有難うございます。 書き慣れたらそうでもないですが、確かに最初は大変ですね。 正直、名付けした後に気付きました⋅⋅⋅ あの時は社会経験も未熟で馬鹿だったのは自覚してます。画数が大吉だったのでただそれだけで決めてしまった事を後悔しているのも事実です。 そこだけは子供に申し訳なく思ってます。

No.8 17/04/17 01:02
社会人8 

れなという名前は特に悪いとは思いません。普通にありふれた名前だし。
だけど漢字の選び方というか組み合わせ方がバカっぽい。
夜露死苦!的な学のない当て字の仕方、そういう印象です。

  • << 19 率直な意見有難うございます。 綺麗な字なのと、画数が良かったので決めましたがもう少し考えるべきでした。

No.9 17/04/17 01:28
匿名9 

私が彼の母親なら
息子にたいしてこいつマジで学習能力ないなって落胆します。
どれだけバツ女好きなん
ボランティアかよって思います。
しかも他人の子供とかおばあちゃんなんて呼ばれたらゾッとするわ
つまり、そういうことです。
あなたの娘が将来バツ男の子持ち(変な名前)連れてきて結婚したいと言ったらどんな気分?
他人のガキ育てるんかい?って思いまへんか?

No.10 17/04/17 01:50
匿名 ( ♀ 1L69l )

別にキラキラでもない普通に読める名前だし主の人柄にも離婚経歴も悪くないと思うけどな
ま 人それぞれだし彼氏に愛されてるんだからよしとしましょう
義母にもその内受け入れて貰えるよ
頑張って幸せになって下さい

No.11 17/04/17 08:05
匿名11 

子連れがイヤなんでしょうね

No.12 17/04/17 08:06
名無し 

>> 3 自分の子供の名前をネットに晒して自分への応援レスを得てまで、彼と結婚したいんですか? 名前については理由書いてますが。
フルネームならまだしも名前だけで私がどこの誰だか、まして子供の事も分かるんですか?
【普通の名前だけど、今時っぽく年配には受け入れられないかも知れない名前】と言えば良かったですか?
名前出さなかったらどんな名前かと言われるだろうし、きちんと意見がほしかったので書いただけです。
それに応援がほしいとかも書いてません。ちゃんとスレ読んで下さい。

No.13 17/04/17 08:06
名無し 

>> 4 弱くなる事ないよ主さん ただ単にお洒落な名前だなぁとは思うけど 今は当たり前でしょう 昔じゃないんだから 私も再婚ですけど… 有難うございます。
自信はないけれど、せめて普通になれるように頑張ってるつもりです。

No.14 17/04/17 08:40
主婦14 ( ♀ )

うちもバツイチ子持ち。
子どもの名前、たまたまなんだけど再婚した旦那の親戚の子と共通の漢字を使ってせいか旦那のご両親から「素敵な名前ね」って言われ、嬉しかったですが実際には元旦那の名前の一文字から取ってる名前だったので複雑な気持ちでいっぱいな人も中にはいますよ。
当て字ではないですが、スポーツ界で有名な選手の名前の漢字が一緒で読み方は違うんでよく間違えられるくらいです。

多分だけど、たまたまでも未婚シングルを選んだ上に彼のご両親からしたら「ないわー」って言う感じでさらに否定された感ですよね。
こればっかりはどうにも出来ないです。
縁がなかったと思って別れるかそれでも彼と一緒になりたいかですよね。

うちなら、そこまで拒絶且つ否定さらたら今後付き合えないかな。
万が一一緒になってもお子さんに危害があってからじゃ遅いし。。

No.15 17/04/17 08:49
匿名15 

どの辺が受け入れて貰えなかった説明になるのかな?
「次の子の名前は気をつけて」って、結婚して子供を産むこと前提だし、特に反対されたようには思わないけど。
名前も画数多いって言われただけで、常識が無いと思われたと言うのは主さんの勝手な想像ですよね。
確かに画数多いとテストの時に不利とかたくさん書類書く時大変とかありますけどね。でも、小さいうちは子供自身はひらがなで書く機会しかないからそんなに気にしなくて大丈夫。
無駄にクヨクヨするのは止めとこう。何か自分に直せるところがあるなら考えてみたら十分。

No.16 17/04/17 09:33
匿名16 

私も彼のお母さんは主さんを受け入れてるんじゃないかと思うのですが。。。
 
お子さんの名前が気に入らなかっただけでしょう。
名前にも好みがありますし、気にしなくて良いのでは?
主さんは主さんなりに考えて意味を込めて名前をつけたのでしょうし。
 
 
個人的には
「麗」という漢字は難しい漢字だなーと思います。
画数がどうのではなくて、イメージが。なんだか真っ赤な口紅みたいに、華やかで綺麗だけど強すぎるから人を選ぶ漢字だなーと。
 
因みに私の姪っ子も名前に麗がつきます。小学3年生になりましたが、本人はこんなに難しい漢字が書けるんだと誇らしげでしたよ笑
自慢げに書いてくれました笑
 
画数が多いと大変と言う方がいますが、そう思わない人もいます。
私の旦那も画数が多い漢字ですが、本人は気にならないと言ってますし。
 
彼と付き合っていきたいなら、今回のことは気にせず水に流すのが賢明かと思います。

No.17 17/04/17 10:55
名無し17 

麗しい菜っぱはどういう意味なんでしょうか。

No.18 17/04/17 12:25
名無し 

>> 7 うーん 主婦だけど。。。。名前の漢字・・・・お子さんがかわいそうですね。 なぜか?字画が多すぎます。 学校で漢字を書くようになって、苦… 有難うございます。
書き慣れたらそうでもないですが、確かに最初は大変ですね。
正直、名付けした後に気付きました⋅⋅⋅
あの時は社会経験も未熟で馬鹿だったのは自覚してます。画数が大吉だったのでただそれだけで決めてしまった事を後悔しているのも事実です。
そこだけは子供に申し訳なく思ってます。

No.19 17/04/17 12:28
名無し 

>> 8 れなという名前は特に悪いとは思いません。普通にありふれた名前だし。 だけど漢字の選び方というか組み合わせ方がバカっぽい。 夜露死苦!的な… 率直な意見有難うございます。
綺麗な字なのと、画数が良かったので決めましたがもう少し考えるべきでした。

No.20 17/04/17 19:17
匿名20 

悪気がなく、傷つくことや理不尽な事をズバズバと言う人もいます。うちの義母もそうです。血が繋がった孫にまで、、、、。息子が産まれた時も名前を大きくなっても、チャンづけで呼ばれる名前にしなさいとか。今回会って話してくれた、次、子供が産まれたら〜って内容からも再婚自体を拒否してないって所から、あなた自身が気にしないで歩み寄っていけばいいと思います。あなたの事が気にくわないっていうより、誰にもそういう事を平気で言う人いますよね。仮に、最初から義母が猫かぶりいい人だと思ってても、お付き合いが増えてく中で、不満が出てくる人もいます。あなたと娘さんと彼が幸せになれればいい事です。

No.21 17/04/18 10:26
名無し17 

麗か、菜の花、と連想すれば、春の柔らかな日差しの下、ほっこりした土の匂いと一面に咲く菜の花や周りの風景が浮かびます。
いいお名前です。
お嬢さんは全然かわいそうじゃない。
春生まれじゃなくても、そういう温かな気持ちの子になって欲しいと思えば名付けてよいそうです。
逆に、そういう風情を感じられないあなただから彼の母親に言われるのでしょうが、似た者同士がくっつくのだから、息子(彼氏)さんだってその程度なのに気づいているのでしょうかね。

No.22 17/04/18 17:14
名無し22 

まぁ、たんに主さんが気に食わないんですよ。
姑っていうのは、そういう生き物なんです。

男の子のいるママ友とかに聞いてみるといいですよ。
3歳のママでも「小さい彼氏といる気分」「いつか嫁に取られると思うといまから憂鬱」と言ってますからね。
あんまり気にすることないです。

No.23 17/04/18 19:40
遊び人23 

名前の字にこだわりすぎている。
もう少しシンプルがいい。
【れい菜】の方がいい。

No.24 17/04/18 22:42
名無し 

予想以上のレスを頂き有り難いのですが、私も社員なのでここ数日時間があまり取れず、一括返事になる事をお詫びします。

私の事が気に入らないとの現実的な意見の中、子供の名前は引っ掛かるが私自身を否定している訳では無さそうとの希望的な意見もあり救われました。
自分の人生が立派な訳ではなく、後ろめたさからネガティブな方向でしか捉えていませんでしたが、色んな感じ方があるのだなと思いました。こういった掲示板だからこそ率直な意見を頂けて嬉しかったです。
もちろん、彼のお母様もシングルが嫌だという気持ちもあるかも知れませんが、先日〜今現在は特にどうこうと進展があった訳ではないので私は私の出来ること、とにかく仕事や子供に対して一生懸命励み、その結果次第かなと思ってます。

また名付けについてですが、3つほど似たような候補があり、春先産まれなので菜の花の菜は先に決めました。【な】は私の一字を当てました。親子なんだよって絆を少しでも形にしたかったからです。父親が居ないぶんそういう気持ちが強かったかも知れません。
そこから画数を見て一番麗が良かったので決めましたが、もう少し簡単な字にすれば良かったなと反省しております。
意味はありますがこちらでは割愛させて頂きます。

皆様、有難うございました。

No.25 17/04/19 02:06
名無し25 

名前じゃない
嫌がらせしてる

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧