注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

「友達でいたい」の本音

レス3 HIT数 1081 あ+ あ-

匿名さん
17/04/18 12:29(更新日時)

仲良くしていた友達から告白を受けました。
私は彼に恋愛感情を抱いておらず、彼は最近私に依存しているような所が見受けられたので、好きになることはないと告げ、もう連絡を取らないことを勧めました。冷たい言い方をしました。

翌日、感謝のようなことと私の試験を応援している旨を伝える文が送られてきました。しかし、それに対して私が返信をすると冷たい言い方をした意味がないので、無視してしまいました。

さらに次の日、
前のように友達でいたい。気持ちはない。
試験に合格したときにわだかまりなくおめでとうを言いたい。
といった文が届きました。

私が彼に連絡を取らないよう言ったのは、私が彼を好きになるにしても時間がかかることと、彼は毎日連絡を取りたがるため重いと感じ、いつか私にとってストレスになることが目に見えていることが原因です。
淡い期待を抱きながら連絡を取り続けるのは、彼にとって時間の無駄になると思います。別の女性を見つけた方が生産的です。

質問です。
私は友達に戻りたいという彼に対してどう接したら良いのでしょうか。
彼は本当に友達でいる気があるのでしょうか。
気持ちはない、とはどういう意味でしょうか。
男女間の友情は壊れてしまった気がします。

タグ

No.2459521 17/04/16 23:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/16 23:44
匿名さん1 

人はウソをつきます。
告白は今までの距離を動かす言葉です。
言葉には責任がともないます。
一度発せられ放たれた言葉は、取り返しがつきません。

そういう大切なことは、 失敗しないと学べません。

貴女が彼の要求を受け入れても、受け入れなくても特に今はなにも変わらないと思います。
ただ、学ばない人は幼稚な思考回路で後々面倒を起こすことがあります。

こと感情が絡む場合、誠意が必ずしも誠意で返らないことがあります。

No.2 17/04/17 00:46
匿名さん0 

>> 1 非常に勉強になります。
私の解釈ですが、私がすべきことが少し見えてきた気がします。
ありがとうございました。

No.3 17/04/18 12:29
恋愛中級者3 ( ♀ )

放っておくのが気を持たせない優しさだと思って最初にそうしたんだから、貫いた方がいいと思います。

今また相手の言葉に惑わされて友達に戻ったら、まあ、少なからず期待はしますよね。。。

でもさ、今まで築いた人間関係をぶっつり切るよりも私だったら振っても友達って選択肢を選びますね。

時間がかかるけど好きになるかもしれない可能性もあるんでしょ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧