注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

御飯に誘う側について…

レス26 HIT数 1839 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/04/19 16:18(更新日時)

正式にお付き合いはしていませんが、相手側からそれとなく好意を聞き、時々一緒に御飯を食べに行くようになった歳上の男性がいるのですが…
ほぼ私から御飯に誘っています…相手は受け身体質&数ヶ月会わなくても平気なようです…(支払いはいつも別々でしているので、金銭的な問題で誘われてない訳ではないと思います…) そこで、やんわりとつつきたいのですが…

一般的に御飯に誘う時、
1、好意を持った側の人から誘う
2、歳上のほうから誘う
3、男性のほうから誘う
このどれかを話してみようと思うのですが…本当に一般的なのかちょっと不安になったので、皆様のご意見お聞かせ下さい、よろしくお願いします!

タグ

No.2459518 17/04/16 23:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/16 23:32
匿名さん1 

ご飯にいきたい人が誘う。
誘った人が段取りするし、会計も負担する。
年齢性別関係なく、常にそうした気持ちでいます。

一般的というか、人の時間を自分にいただく際は当たり前のことだと思うのですが。

これを年齢や性別で一般的とするのはナンセンスだし横暴な考え方に感じます、相手があることなら尚更相手にあわせて柔軟であるのが思いやりなのではないでしょうか。

  • << 3 レスありがとうございます。 元々、私も相手と御飯等ご一緒したい気持ちがあったので私から誘ってましたが、あんまりこちらからばかり一方的に誘ってる状況がなんだか良くない気もいたしまして…。 誘うのは私からですが、行く場所の提案は相手のほうがやや多いので、そこは反省していこうと思います…。相手が7歳上なので、こちらから奢るのは相手のプライド的にどうなんだろうと不安ですし、冗談ぽくですが奢りましょうか、と言って断られた事もありますが……検討してみます。 受け身気味な相手に合わせすぎているかも…とモヤモヤしている段階ですが、思いやりの心は忘れずにいきたいと思います!

No.2 17/04/16 23:56
匿名さん2 

一般論じゃなく「今度は○○さんから誘ってくださいよー」って甘えてみたらどうかな?
さりげなく今度ここ行きたいって話してみたり。
ただ受け身だけの男性ってめんどくさいですよ。
よほど主さんの方も好意的に想ってなきゃ嫌気さしてくるかも。

  • << 4 レスありがとうございます。 「今度は⚪︎⚪︎さんから…」と言おうと思った事はありますが…そうすると相手から誘われないまま数ヶ月が経ち疎遠に…というのがよぎり「気が向いたら⚪︎⚪︎さんから誘って下さいね〜」みたいな感じで過去2回言いました…自分でも、気が向いたら〜は社交辞令みたいであまり良くなかったかな、と思います…。 受け身だけの男性、現段階では面倒ではないですが、時々本当に好意があるのか不安になります… 疎遠覚悟で「今度は⚪︎⚪︎さんから…」と甘えてみます! 一般的にこうだからそちらから誘うべき!と相手に押し付けたい訳ではなく、「あんまり誘われないから不安になっちゃいます…だって普通は好きになった側からもっと誘うんじゃないでしょうか〜」みたいな感じでやんわりと伝えようかと思ったんですが… 一般的とか普通とか持ち出すのはよくないでしょうか…(汗

No.3 17/04/17 00:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 ご飯にいきたい人が誘う。 誘った人が段取りするし、会計も負担する。 年齢性別関係なく、常にそうした気持ちでいます。 一般的というか… レスありがとうございます。
元々、私も相手と御飯等ご一緒したい気持ちがあったので私から誘ってましたが、あんまりこちらからばかり一方的に誘ってる状況がなんだか良くない気もいたしまして…。
誘うのは私からですが、行く場所の提案は相手のほうがやや多いので、そこは反省していこうと思います…。相手が7歳上なので、こちらから奢るのは相手のプライド的にどうなんだろうと不安ですし、冗談ぽくですが奢りましょうか、と言って断られた事もありますが……検討してみます。
受け身気味な相手に合わせすぎているかも…とモヤモヤしている段階ですが、思いやりの心は忘れずにいきたいと思います!

No.4 17/04/17 01:04
匿名さん ( ♀ )

>> 2 一般論じゃなく「今度は○○さんから誘ってくださいよー」って甘えてみたらどうかな? さりげなく今度ここ行きたいって話してみたり。 ただ受け… レスありがとうございます。
「今度は⚪︎⚪︎さんから…」と言おうと思った事はありますが…そうすると相手から誘われないまま数ヶ月が経ち疎遠に…というのがよぎり「気が向いたら⚪︎⚪︎さんから誘って下さいね〜」みたいな感じで過去2回言いました…自分でも、気が向いたら〜は社交辞令みたいであまり良くなかったかな、と思います…。
受け身だけの男性、現段階では面倒ではないですが、時々本当に好意があるのか不安になります…
疎遠覚悟で「今度は⚪︎⚪︎さんから…」と甘えてみます!


一般的にこうだからそちらから誘うべき!と相手に押し付けたい訳ではなく、「あんまり誘われないから不安になっちゃいます…だって普通は好きになった側からもっと誘うんじゃないでしょうか〜」みたいな感じでやんわりと伝えようかと思ったんですが… 一般的とか普通とか持ち出すのはよくないでしょうか…(汗

No.5 17/04/17 04:10
恋愛の達人5 

このどれかを話してみるって
意味がよく分からないのだけど

当たり前だけど
誘いたい方が誘えば良いだけの
話だよねー

誘ってくれないのが嫌ならば
たまには誘ってほしいなー
とか言ってみたら良いと思うかな。

No.6 17/04/17 06:50
匿名さん ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。
誘いたいほうが誘うのが当たり前、というのは重々承知なのですが、こちらからばかり誘っている状況がなんだか不安に思いまして…。
話してみる、という書き方が悪かったのですが、重い話し合いがしたい訳ではなく、「普通はもっと〜〜側のほうから誘うんじゃないでしょうか…」と、相手の背中を押してみようかな、くらいの軽い感じです…
ほかの方のレスにも書きましたが、「気が向いたら誘って下さいね〜」とは伝えていたので… もう少し 誘って欲しい、の部分を強めに言ってみようと思います…!

  • << 17 なるほどー 背中を押すというのは それは相手も望んでいるけど 中々できないからするものだよ? そんな感じで伝えてみて 一向に彼が変わらないのなら 誘う気持ちがない=主さんと 付き合う気がないと 結論づけたいって事なのかなー?

No.7 17/04/17 07:30
恋愛の達人7 

>あんまりこちらからばかり一方的に誘ってる状況がなんだか良くない気もいたしまして
あなたから誘うばかりがよくない気がするのはどうして?

相手の背中を押す、自分の不安を払拭するとかしたいわけですよね。だからといって相手の行動を促したところで相手が動かなければ意味がない。
一ヶ月二ヶ月誘わない。そのまま終わりでよければ背中を押せばいいと思う。

どれほどの関係かわかりませんが誘わないのは、そういう人なんでしょう。先にもあるけど何か月も会わなくても平気な人と思い付き合うしかないのでは?
好意がある無しに関係なく、そういう感覚の人。
この先正式に付き合っても、状況は変わらないと思います。あなたが動かなければ何も始まらない。
相手は場所の提案をしてくれるならば、好意がないわけでは無いでしょう。一緒に行きたいのだから。初動はあなた、後は彼そんな感じに思いますよ。

どうしても誘ってほしければ、きちんと話をするでいいと思いますけど、あなたの考えはあなたの考えで世の中の全てにあてはまるわけではない。
相手が拒否することも十分に考えられます。
自分の考えを押し付けず、それが当然という態度ではなくして関係性を見て言葉にすればいいと思います。

  • << 11 状況が良くないと思ったのは、バレンタインの時こちらから御飯に誘い、チョコを渡したんですが…ホワイトデー過ぎてしばらく何もなく…(相手は取引先の人なんですが)4月に入り仕事でお見かけした際、 口頭でチョコのお礼と、御返しがしたい旨を聞きまして… その場ではにこやかに返事しましたが、段々…バレンタインがこちらからだし、ホワイトデーの御返ししたいお気持ちがあるなら、相手側から誘ってくれてもいいのでは…?と、それまでこちらから誘おう、と割り切ってた気持ちが揺らいでしまったからです。。受け身にさせ過ぎてしまったかな、と。ホワイトデー周辺以降、こちらから誘うと、御返し目当て?と思われるんじゃないかと考えてしまい、しばらくこちらからラインしづらい日々を過ごしました…。 連絡は1ヶ月振り、3ヶ月振りに誘った事はありますが…「いつもありがとうございます」と返信文中にあり…3ヶ月振りなのに、いつも…と仰る辺り、相手は数ヶ月放置しても平気なようです。。 相手が動くかどうかはともかく、やんわりと行動を促す事はしたいな、と思っています。 ご意見ありがとうございます。

No.8 17/04/17 08:24
通行人8 

それとなく好意を聞いた

じゃあ、それとなくじゃ無く、はっきり聞いてみたら良いんじゃないかな。
好きになった方から誘うべき!なんて、やんわり言われても、キツイでしょうよ。そういうの苦手な人もいるから。
7つ上で受け身、常にワリカンじゃ私ならこりゃアカンわって思いますけどね。誘うのやめたらいかがです?
疎遠になったらそれが答えじゃないですか?
で、あなたがまだ彼に好意があるなら、今度はあなたが好意を伝えてアタックすれば良いよ。

  • << 12 レスありがとうございます。 好きかどうかはっきりさせたい気持ちはあって、でもそれで好きだと言われたとしたら、それなら普通もっと好きな側から誘ってくれても…と、繋げたいと思い、それが普通と言ってしまって良いのか確認したくて、スレを立てさせて頂いたのもあります。 実の所以前にも、相手からは連絡こないしほかにも色々思う事があり、こちらから身を引こうと思い、「私から連絡するのはやめようと思います。これからは(会社名)の(私の苗字)としてよろしくお願いします」のような感じでラインしました。その時に、付き合いたい等は言われませんでしたが… 仲良くなりたい、駄目ですか?旨の事を言われて…上手く言えませんが、なんだかこの人の事をほっとけなくなってしまい、とりあえず友人として仲良くなってみよう…という状況です。今すぐ相手と関係をはっきりさせたい、という事ではないので、その辺は自分のタイミングで考えていきたいと思います。

No.9 17/04/17 08:36
匿名さん9 

普通は1番だろうし、片思いならそりゃ、まあ、誘われたら行こうかなぐらいだと思う。受け身ってより、彼だって好きな女性や自分からデートを、って女性なら彼から誘うだろうよ。

  • << 13 レスありがとうございます。 1番が普通、ですね、ちょっと安心しました。 私も同様に、好きなら相手から誘ってくれるはず…と考えて、誘われないから何らかの切欠で好意がなくなったんだろうと思い、身を引こうとした事もありましたが… 何と説明していいやら、ちょっと拗らせた性格のようです。

No.10 17/04/17 09:13
匿名さん1 

なるほど、貴女は要求するだけで企画提案や段取りはしない人なのですね。

私も7歳上の彼氏ですが、当たり前に1をやっているので悩んだことがありません。

もしかしたら、彼が誘わないのは貴女が誘うからかもしれませんよ。
貴女も彼が好きなら、悩んでないで貴女から告白しちゃえばいいのにと思います。

  • << 14 レスありがとうございます。 こちらから「⚪︎⚪︎に行きませんか?」と具体的な場所を出して誘った事もなくはないです。私が相手のお住まいの近くに 時々用事があり、「今度⚪︎⚪︎市まで用事で行くので、良かったらその後夕御飯でもどうですか?」という流れで誘う事が多く、相手は⚪︎⚪︎市が地元で詳しいため、食べる所はほぼ相手に任せている感じです。 1が当たり前、ですね、安心しました。 相手は私から3ヶ月誘わなくても誘ってこない前例があります。。(取引先の人なので、その間も週何度か顔合わせてはいます。) まだ友人として好きなのか、異性として好きなのか…自分でも揺らいでる感じです… 自分の気持ちがハッキリしたら、その時は相手に伝えます。

No.11 17/04/17 12:56
匿名さん ( ♀ )

>> 7 >あんまりこちらからばかり一方的に誘ってる状況がなんだか良くない気もいたしまして あなたから誘うばかりがよくない気がするのはどうして? … 状況が良くないと思ったのは、バレンタインの時こちらから御飯に誘い、チョコを渡したんですが…ホワイトデー過ぎてしばらく何もなく…(相手は取引先の人なんですが)4月に入り仕事でお見かけした際、 口頭でチョコのお礼と、御返しがしたい旨を聞きまして… その場ではにこやかに返事しましたが、段々…バレンタインがこちらからだし、ホワイトデーの御返ししたいお気持ちがあるなら、相手側から誘ってくれてもいいのでは…?と、それまでこちらから誘おう、と割り切ってた気持ちが揺らいでしまったからです。。受け身にさせ過ぎてしまったかな、と。ホワイトデー周辺以降、こちらから誘うと、御返し目当て?と思われるんじゃないかと考えてしまい、しばらくこちらからラインしづらい日々を過ごしました…。
連絡は1ヶ月振り、3ヶ月振りに誘った事はありますが…「いつもありがとうございます」と返信文中にあり…3ヶ月振りなのに、いつも…と仰る辺り、相手は数ヶ月放置しても平気なようです。。
相手が動くかどうかはともかく、やんわりと行動を促す事はしたいな、と思っています。
ご意見ありがとうございます。

No.12 17/04/17 17:18
匿名さん ( ♀ )

>> 8 それとなく好意を聞いた じゃあ、それとなくじゃ無く、はっきり聞いてみたら良いんじゃないかな。 好きになった方から誘うべき!なんて、や… レスありがとうございます。
好きかどうかはっきりさせたい気持ちはあって、でもそれで好きだと言われたとしたら、それなら普通もっと好きな側から誘ってくれても…と、繋げたいと思い、それが普通と言ってしまって良いのか確認したくて、スレを立てさせて頂いたのもあります。

実の所以前にも、相手からは連絡こないしほかにも色々思う事があり、こちらから身を引こうと思い、「私から連絡するのはやめようと思います。これからは(会社名)の(私の苗字)としてよろしくお願いします」のような感じでラインしました。その時に、付き合いたい等は言われませんでしたが… 仲良くなりたい、駄目ですか?旨の事を言われて…上手く言えませんが、なんだかこの人の事をほっとけなくなってしまい、とりあえず友人として仲良くなってみよう…という状況です。今すぐ相手と関係をはっきりさせたい、という事ではないので、その辺は自分のタイミングで考えていきたいと思います。

No.13 17/04/17 17:54
匿名さん ( ♀ )

>> 9 普通は1番だろうし、片思いならそりゃ、まあ、誘われたら行こうかなぐらいだと思う。受け身ってより、彼だって好きな女性や自分からデートを、って女… レスありがとうございます。
1番が普通、ですね、ちょっと安心しました。
私も同様に、好きなら相手から誘ってくれるはず…と考えて、誘われないから何らかの切欠で好意がなくなったんだろうと思い、身を引こうとした事もありましたが… 何と説明していいやら、ちょっと拗らせた性格のようです。

No.14 17/04/17 18:25
匿名さん ( ♀ )

>> 10 なるほど、貴女は要求するだけで企画提案や段取りはしない人なのですね。 私も7歳上の彼氏ですが、当たり前に1をやっているので悩んだことが… レスありがとうございます。
こちらから「⚪︎⚪︎に行きませんか?」と具体的な場所を出して誘った事もなくはないです。私が相手のお住まいの近くに 時々用事があり、「今度⚪︎⚪︎市まで用事で行くので、良かったらその後夕御飯でもどうですか?」という流れで誘う事が多く、相手は⚪︎⚪︎市が地元で詳しいため、食べる所はほぼ相手に任せている感じです。

1が当たり前、ですね、安心しました。

相手は私から3ヶ月誘わなくても誘ってこない前例があります。。(取引先の人なので、その間も週何度か顔合わせてはいます。)

まだ友人として好きなのか、異性として好きなのか…自分でも揺らいでる感じです… 自分の気持ちがハッキリしたら、その時は相手に伝えます。

No.15 17/04/17 20:14
匿名さん1 

すみません、1とはここのレスの1のことです。
流れを拝見していて、とぴ主さんは自分に都合の良い解釈をしがちなタイプのように見受けられました。

丁寧なレスポンスを拝見し、彼が貴女を好きかどうかより、貴女が彼を好きかどうかが大切なのではないかと感じました。

他人の気持ちはわかり得ません、どんなに長年連れ添ったとしてもわからないものです。
相手の気持ちを探ってはご自身が不満を積もらせる、それも恋の醍醐味かもしれませんが、ご自分の気持ちを育てる方が幸せな恋愛に繋がりそうに見えます。

彼から誘って欲しいなら、2か月くらい誘うのをやめてみましょう。 そこからわかることは、たくさんありそうですよ。

No.16 17/04/18 07:21
匿名さん ( ♀ )

>> 15 読み違い大変失礼しました。
こちらから数ヶ月誘わなくても相手は平気なようですが… 過去1度「⚪︎日あいてますか?」と相手から聞かれた事があり、どうしても外せない用事があったので断わってしまいましたが… その時はこちらからたわいもないラインを送って数回やり取りしてた流れでした。私の相手に限っては、放置するとそのまま疎遠になり、こちらから沢山アクションするとやっと相手からも…という性質な気がします…。
まだ自分の相手への気持ちも揺らいでいるので、出来れば一緒の時間を過ごして、友人止まりか将来的な事を考えられる相手なのか考えていきたい、と思っている所です。
ご意見ありがとうございます。

No.17 17/04/18 11:21
恋愛の達人5 

>> 6 レスありがとうございます。 誘いたいほうが誘うのが当たり前、というのは重々承知なのですが、こちらからばかり誘っている状況がなんだか不安に思… なるほどー
背中を押すというのは
それは相手も望んでいるけど
中々できないからするものだよ?

そんな感じで伝えてみて
一向に彼が変わらないのなら
誘う気持ちがない=主さんと
付き合う気がないと
結論づけたいって事なのかなー?

  • << 19 レスありがとうございます。 ほかのレスでも書いたのですが、相手から、ホワイトデーのお返しをしたい…とは口頭でもラインでも言われました。でも、お返しをしたい、と言う止まりで、「お返しをしたいので会いませんか?」とはならない…そんな相手です…汗 「それなら誘って下さい!」とその場で言えない私も悪いのですけど…。 相手は受け身&気が強くはない感じの人なので、上手に 誘って!と押したら、はい…となりそうな方ではあります。でも、私自身が上手に言う自信があまりなく…内心面倒な女だな等思われたりしないか、関係拗れたりしないか、グズグズ考えてしまい… 「普通もっと相手側から誘ってくれてもいい状況なんだよ!」という心理的保険が欲しかったというか、相手がもう一歩こちらに来てくれるよう押すために、自分自身の背中を押したくて、こうスレ立ててご意見お伺いしたかったのもあります…。結果、保険は得られないに等しかったですが汗 素直にぶつかっていこうと思います…!

No.18 17/04/18 14:05
匿名さん1 

つまり、彼もとぴぬしさん同様の気持ちなのでしょうね。
好きではないけど、食事する程度の好感はある、という。

男性は、女性の8割に好感を持つそうです。
そして男性は、ご存じの通り、好きだと認識したら様々な方法で追います。

お相手の男性は、とぴぬしさんはアリかナシならアリなのでしょう。
でも他に本命がいる可能性もなきにしもあらず、といった感じでしょうか。

今の微妙な距離感で、あなたからも誘って欲しいと言ったらどうなるか。想像できなくもない気もしますが、今のおふたりの距離を動かす必要を感じていらっしゃるなら、アクションを起こさないといけないですね。
一般論ではなく、貴女のモヤモヤを解消するために。

  • << 21 レスありがとうございます。元々のスレの趣旨とあまり関係ない長文自分語りで恐縮ですが… 私も、相手が本当に好きなら追ってくるというか相手から誘ってくる…それが普通、だと思っていました。 でも好意を聞いてからも誘われず…真面目そうな人だし仕事中にそういう話をしたくない人なのかな?と考えたりしつつ此方から誘った初食事、相手はほとんど喋りませんでした…。私が何か質問しても、答えた後こちらに同じ質問を聞き返してこないし、私に全然興味ないんだな…そう思いました。ついでに時折、何を喋ってるか解らない早口小声で1人でモシャモシャッと何か口走っていて…周囲にそんな癖のある人も全くいなかったので、正直ちょっと引きました。。 それから大分経って、あの癖ってなんだったんだろうな?と思って検索した所、とても緊張している状態だったと知りました…我ながら鈍い女でございました。 その後私に話し掛ける時、一旦呼吸を整えるようにしていたり、喋りながら段々顔真っ赤になっていったり…確かに緊張を感じました。 最初の頃は、好意もあったけど、緊張しすぎて喋りかけられないし、誘えなかった…それはほぼ確定だと思います。ちなみに最初にそれとなく好意を告げられた時は、仕事の事でしか喋った事がなく、相手は私の顔、苗字、声、会社しか知らないんでは…て状態でした。ちゃんと告白されなかったのも、緊張が原因だと思います。 今はその頃ほど緊張はされてないと思います。モシャモシャも最初の食事だけでした。慣れてきたからそろそろ相手から誘ってきてくれても…と思った矢先に相手にライン一週間位未読スルーされる等あってこちらからも3ヶ月誘わなかったり、その後バレンタインだから誘うもホワイトデー何もなく…で今に至ります。。 昨年の時点で、接点のある女性はみんなとても歳上〜のような事を仰ってて、聞く限りでは休日の過ごし方もあまり出会いがなさそうなので、ほかに女…という線は薄そうですが… 未読スルーをされた辺りから、私への好意がまだあるかは不安になってしまいました…。残業多くて大変な仕事してる方なので、元々恋愛の優先度の低い人生を送ってる感じじゃないかと思います。。 私自身もあまり恋愛経験豊富ではありませんが、相手もそんな感じのようなので…色々難しそうですが汗 もう少し近づく努力をしてみます…! 長文乱文失礼いたしました。

No.19 17/04/18 20:03
匿名さん ( ♀ )

>> 17 なるほどー 背中を押すというのは それは相手も望んでいるけど 中々できないからするものだよ? そんな感じで伝えてみて 一向に彼… レスありがとうございます。
ほかのレスでも書いたのですが、相手から、ホワイトデーのお返しをしたい…とは口頭でもラインでも言われました。でも、お返しをしたい、と言う止まりで、「お返しをしたいので会いませんか?」とはならない…そんな相手です…汗 「それなら誘って下さい!」とその場で言えない私も悪いのですけど…。
相手は受け身&気が強くはない感じの人なので、上手に 誘って!と押したら、はい…となりそうな方ではあります。でも、私自身が上手に言う自信があまりなく…内心面倒な女だな等思われたりしないか、関係拗れたりしないか、グズグズ考えてしまい… 「普通もっと相手側から誘ってくれてもいい状況なんだよ!」という心理的保険が欲しかったというか、相手がもう一歩こちらに来てくれるよう押すために、自分自身の背中を押したくて、こうスレ立ててご意見お伺いしたかったのもあります…。結果、保険は得られないに等しかったですが汗 素直にぶつかっていこうと思います…!

  • << 22 そっかー 主さんと彼の距離感というか そういうのは主さんにしか 分からないので 俺の意見はあくまで参考程度に してもらいたいのだけど 基本的には男だからとか 女だからとか関係なく 誘いたい方が誘ってうまく いくのなら誘ってほしい事に 重きを置かなくても良いんじゃ ないかなーって思うのだけど 誘ってほしいなーとか 気軽に誘って下さいとか たまには誘って下さいとか 単に伝えるような感じなら 別に良いかとは思うのねー でも男なんだからとか いつも誘ってくれないとか そういった感じに受け取れる 表現は責めてる感じにも 捉えられかねないのと 誘ってくれても良い…だけだと 誘ってほしいのに上から目線的 っぽい感じにもなるので あくまでも誘ってもらえるのが 私は嬉しいしいつでも待ってると 伝わるくらいのが良いかと思う。 露骨かもしれないが 会うと楽しいしいつでも 会いたいと思うから ガンガン誘ってもらえると 嬉しいんだけどなー くらい言ってみてはどうかな?

No.20 17/04/18 20:43
恋愛の達人20 ( ♀ )

>> 19 お二人は何歳なの?

私の友人におんなじパターンがあります。
彼は時々今日は暇してます。
みたいな連絡あるけど決して自分から誘わないで、相手がご飯でも!と言うのを待つ。
まぁ、アラフォーも過ぎた年齢なのでこの年になると恋に臆病なのかしら?と思うけど、好きなら誘ってほしいですね、やはり男性から。

  • << 23 レスありがとうございます。相手は40、私はもうすぐ33です^ ^; 私の相手は 暇してます、の連絡をしてくる事もなく、こちらから何か送ったら返事が来たり来なかったりです…。自分から誘うのを時々戸惑う事もある私としては、ご友人さんのほうがまだ誘い易くていいなぁ…と思ってしまいました…^ ^; 臆病…あるかもしれません…。。自分に自信がなさそうで、自分を卑下するような発言を何度か聞いた事あります。40を過ぎて、奥手や受け身な性格を拗らせてしまったんだろうなぁ…と思います…。 誘われたいですね…私の相手はまだまだそういう気が向かなそうなので(汗、もう少しこちらから頑張ってみます…!

No.21 17/04/18 21:32
匿名さん ( ♀ )

>> 18 つまり、彼もとぴぬしさん同様の気持ちなのでしょうね。 好きではないけど、食事する程度の好感はある、という。 男性は、女性の8割に好感… レスありがとうございます。元々のスレの趣旨とあまり関係ない長文自分語りで恐縮ですが…
私も、相手が本当に好きなら追ってくるというか相手から誘ってくる…それが普通、だと思っていました。
でも好意を聞いてからも誘われず…真面目そうな人だし仕事中にそういう話をしたくない人なのかな?と考えたりしつつ此方から誘った初食事、相手はほとんど喋りませんでした…。私が何か質問しても、答えた後こちらに同じ質問を聞き返してこないし、私に全然興味ないんだな…そう思いました。ついでに時折、何を喋ってるか解らない早口小声で1人でモシャモシャッと何か口走っていて…周囲にそんな癖のある人も全くいなかったので、正直ちょっと引きました。。
それから大分経って、あの癖ってなんだったんだろうな?と思って検索した所、とても緊張している状態だったと知りました…我ながら鈍い女でございました。
その後私に話し掛ける時、一旦呼吸を整えるようにしていたり、喋りながら段々顔真っ赤になっていったり…確かに緊張を感じました。
最初の頃は、好意もあったけど、緊張しすぎて喋りかけられないし、誘えなかった…それはほぼ確定だと思います。ちなみに最初にそれとなく好意を告げられた時は、仕事の事でしか喋った事がなく、相手は私の顔、苗字、声、会社しか知らないんでは…て状態でした。ちゃんと告白されなかったのも、緊張が原因だと思います。
今はその頃ほど緊張はされてないと思います。モシャモシャも最初の食事だけでした。慣れてきたからそろそろ相手から誘ってきてくれても…と思った矢先に相手にライン一週間位未読スルーされる等あってこちらからも3ヶ月誘わなかったり、その後バレンタインだから誘うもホワイトデー何もなく…で今に至ります。。
昨年の時点で、接点のある女性はみんなとても歳上〜のような事を仰ってて、聞く限りでは休日の過ごし方もあまり出会いがなさそうなので、ほかに女…という線は薄そうですが… 未読スルーをされた辺りから、私への好意がまだあるかは不安になってしまいました…。残業多くて大変な仕事してる方なので、元々恋愛の優先度の低い人生を送ってる感じじゃないかと思います。。
私自身もあまり恋愛経験豊富ではありませんが、相手もそんな感じのようなので…色々難しそうですが汗 もう少し近づく努力をしてみます…!
長文乱文失礼いたしました。

No.22 17/04/18 21:40
恋愛の達人5 

>> 19 レスありがとうございます。 ほかのレスでも書いたのですが、相手から、ホワイトデーのお返しをしたい…とは口頭でもラインでも言われました。でも… そっかー
主さんと彼の距離感というか
そういうのは主さんにしか
分からないので
俺の意見はあくまで参考程度に
してもらいたいのだけど

基本的には男だからとか
女だからとか関係なく
誘いたい方が誘ってうまく
いくのなら誘ってほしい事に
重きを置かなくても良いんじゃ
ないかなーって思うのだけど

誘ってほしいなーとか
気軽に誘って下さいとか
たまには誘って下さいとか
単に伝えるような感じなら
別に良いかとは思うのねー

でも男なんだからとか
いつも誘ってくれないとか
そういった感じに受け取れる
表現は責めてる感じにも
捉えられかねないのと
誘ってくれても良い…だけだと
誘ってほしいのに上から目線的
っぽい感じにもなるので
あくまでも誘ってもらえるのが
私は嬉しいしいつでも待ってると
伝わるくらいのが良いかと思う。

露骨かもしれないが
会うと楽しいしいつでも
会いたいと思うから
ガンガン誘ってもらえると
嬉しいんだけどなー
くらい言ってみてはどうかな?

  • << 24 レスありがとうございます。 一人称から察するに男性の方からのご意見、凄く参考になります…! 相手に伝える時、直接口頭になるかラインになるか解りませんが…その前に貴レスをまた読み返して、自然に伝えられるよう頑張ります…!

No.23 17/04/18 22:07
匿名さん ( ♀ )

>> 20 お二人は何歳なの? 私の友人におんなじパターンがあります。 彼は時々今日は暇してます。 みたいな連絡あるけど決して自分から誘わない… レスありがとうございます。相手は40、私はもうすぐ33です^ ^;
私の相手は 暇してます、の連絡をしてくる事もなく、こちらから何か送ったら返事が来たり来なかったりです…。自分から誘うのを時々戸惑う事もある私としては、ご友人さんのほうがまだ誘い易くていいなぁ…と思ってしまいました…^ ^;
臆病…あるかもしれません…。。自分に自信がなさそうで、自分を卑下するような発言を何度か聞いた事あります。40を過ぎて、奥手や受け身な性格を拗らせてしまったんだろうなぁ…と思います…。
誘われたいですね…私の相手はまだまだそういう気が向かなそうなので(汗、もう少しこちらから頑張ってみます…!

No.24 17/04/18 22:25
匿名さん ( ♀ )

>> 22 そっかー 主さんと彼の距離感というか そういうのは主さんにしか 分からないので 俺の意見はあくまで参考程度に してもらいたいのだけ… レスありがとうございます。
一人称から察するに男性の方からのご意見、凄く参考になります…!

相手に伝える時、直接口頭になるかラインになるか解りませんが…その前に貴レスをまた読み返して、自然に伝えられるよう頑張ります…!

No.25 17/04/18 23:24
恋愛の達人5 

>> 24 はい。

俺が思うポイントは

できるだけ自分の気持ちを
全面に出してハッキリと伝えるが
話し合いとか返事を貰うではなく
相手が行動を起こすかは
相手に委ねる形にする事。

会うと楽しいから会いたいとか
誘ってくれるならできるだけ
予定は合わすとか
誘ってくれるのは主さんに
とって嬉しい事なんだと
相手が気軽に誘いやすい雰囲気を
全面に出す事。

極端に言えば
あなたの誘いを断るわけない
いつでも歓迎するよーって
軽い雰囲気で
接してみる感じかなー

頑張って下さいねー!!

No.26 17/04/19 16:18
匿名さん ( ♀ )

>> 25 ありがとうございます!
単に「誘って下さい!」だけだと一方的に我儘言い出した…と思われるのが嫌で、当初一般論を盾にしたいなと思っていた節がありましたが、>>22の「いつでも待ってます」を足したら、言い方次第で謙虚に聞こえて我儘な感じが薄まりそうですし、今迄は連絡取り合ってない期間はお互い放置って感じでしたが、待ってる/待たせてる…と意識しあえたら今より関係が進みそうな気がいたしました…!
お互いワイワイ騒ぐような性格ではございませんが、相手といると心地よい雰囲気、もっと一緒に出掛けたい…みたいな事を少しずつ伝えていきたいと思います!頑張りますー!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧