注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

財布を拾いました

レス47 HIT数 6537 あ+ あ-

匿名
17/04/19 12:01(更新日時)

皆さんは財布を拾ったらどうしますか?
しかもその中には免許キャッシュカードレンタルビデオ会員証に現金も3万ほど。
実は昨日私は拾いました。
デパートのトイレ内(大)で。
お恥ずかしい話ですが、現在日雇い派遣しています。神様の恵みかと思って喜びました。しかしふと考えました。逆にもしかしたら神様が私を試しているのでは?と。ここでこのお金を盗んだらあとあと何か厄災が降りかかるのではと。たたでさえ収入少なくて良い事もないのにこれ以上災難が起きたら大変だ、と。
恵みか?試しか?と自問自答しました。
やっぱりインホォメーションセンターに届けるのが正しい行いだと思いました。
トイレ出てインホォメーションセンターに向かう途中私が手に持っていた財布に気付いて若い女の子が「あ、すいません」と言ってきました。免許に映ってた写真と似たような容姿で困ってる表情をしてたので間違いないと思い渡しました。
そりゃあ欲しかったですよ。
せめて一万円だけ抜いて戻して置こうかと色々考えました。
帰宅してからやっぱり取った方が良かったのかな。とも少し思ってます。

皆さんならどうしましたか?
私と同じ日雇い派遣で月に10万も稼いでないと仮定して下さい。


タグ

No.2459231 17/04/16 10:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/16 10:25
名無し1 ( ♀ )

いくらお金に困っていても、他人様のものに手を付ける発想はありません
遺失物横領は普通に犯罪だし

日雇い派遣で生活がキツイなら、正社員の職探ししながら、ダブルワークでもするし

結果として主さんは店に届けようとしたし、落とし主に財布を返したし、それで良かった、というより普通でマトモだっただけの話です

No.2 17/04/16 10:27
ヒマ人2 

私もファミレスのトイレで財布拾ったことことあるけど中なんか見ないで店員さんに届けました。

中を見る神経が分からない。

No.3 17/04/16 10:38
名無し3 

神様に試されたね

間違わなくて良かったよ



No.4 17/04/16 10:48
匿名4 

お金の苦労はストレスの中でも何よりも負担が大きいそうです。
そんな中、誘惑に勝てあなたは偉いです。

盗んだ3万なんて、あっという間に消えるけど、
罪の意識はずっと付いて回ります。
もしかしたら捕まるかもしれません。
リスキーすぎます。

冷静に考えれば、当たり前のことだけど、
お金に苦労していると判断が狂うことがあります。

盗まなくてよかったですよ。

No.5 17/04/16 10:53
匿名5 ( 30代 )

私も夕方の北新地で、おそらく給料が入っている茶封筒を前の人が落としていき、拾ってあげたことあるよ。50万は入ってそうだった。
猫ババしなくて良かったと思います。

No.6 17/04/16 10:54
匿名6 

神様って人を正すのにこうやって役立つんだね

No.7 17/04/16 11:28
通行人7 

取れば良かったとか思うこと自体がもう天罰の対象になるね。
みんな働いてお金を得ているんだから。主もそうでしょ。派遣だからとか関係ない。派遣でも立派な仕事。落とされた方も1万や3万稼ぐのに何日嫌な思いして働いてる?みんな一生懸命やってる。お給料として得たお金で欲しいものや生きていくために必要なものを買うわけだ。徹底的に自分に置き換えて考えてみ?働いて得たお金の価値がお札の一枚一枚、硬貨一枚一枚にあるんだよ。それにバッグの中身にもそれぞれ思い入れもあるもんだよ。他人にはわからない価値がね。私もこの前拾ったけど、落とされた方に抱きつかれるように感謝されたよ。《あなたまだ若いのね、心美しい人に拾ってもらって私は幸運だった。このバッグには大事なものがたくさん入っていたので感謝しきれないお礼をしたい》と言ってお金(一万円)を差し出してきたけど、そのお礼はいただけないですと言って私はその場を去った。振り向いたらずっと私が見えなくなるまで頭を下げていた。何か逆に感心しちゃったよ。人前関係なく感謝を表せる人を見て勉強になった。親切をして自分も気持ちよく終わらないと。きっといつか自分が救われるかもしれないんだから。取れば良かったなんて、一ミリも思わない方がいい。

No.8 17/04/16 11:28
社会人8 

オレは前に15万拾ったけどありがたく使わせて貰ったよ(-。-)

No.9 17/04/16 11:44
社会人9 ( 30代 ♀ )

とるとか貰うとかいう発想はまったくないですね。

貧乏は心を貧しくするという典型なのでしょうかね!



  • << 11 貧すれば鈍するっていいますしね。

No.10 17/04/16 11:46
匿名 ( ♀ 1L69l )

友達二人がそれぞれ10万に三万 父親が10万 私が一万ちょっと落とした事ありますが誰も戻って来なかったです
財布って落としたら戻って来ないと思ってた
私がもし拾ったら う~ん 微妙だね

  • << 12 私は2〜3万円入ってた財布、2回忘れて2回とも無事に戻りました 1回は駅の定期券売り場、もう1回は大学の教室だったからかもしれませんが 財布はブランド物の新品でした どちらもお礼をしましたが、まだ世の中、親切な人も多いですよ

No.11 17/04/16 11:48
匿名5 ( 30代 )

>> 9 とるとか貰うとかいう発想はまったくないですね。 貧乏は心を貧しくするという典型なのでしょうかね! 貧すれば鈍するっていいますしね。

No.12 17/04/16 11:51
名無し1 ( ♀ )

>> 10 友達二人がそれぞれ10万に三万 父親が10万 私が一万ちょっと落とした事ありますが誰も戻って来なかったです 財布って落としたら戻って来ない… 私は2〜3万円入ってた財布、2回忘れて2回とも無事に戻りました
1回は駅の定期券売り場、もう1回は大学の教室だったからかもしれませんが
財布はブランド物の新品でした
どちらもお礼をしましたが、まだ世の中、親切な人も多いですよ

No.13 17/04/16 12:10
名無し13 

考えられない
そのまま届ける。
自分がやられたら
困るし嫌だし。

No.14 17/04/16 13:02
匿名14 

主の稼ぎなんか知らんわ(笑)

No.15 17/04/16 13:09
社会人15 

本当の意味の仕事の大変さや苦労を身を持って知ってる人は警察へ

そうじゃない人がネコババしますね

いろんな人から聞いた話から相互しての判断です

No.16 17/04/16 13:14
名無し16 ( ♀ )

私も三回落としてすべて見つかりました
感謝してもしたりない

主さんも変な事しなくて良かったです

悪い事したら違う形で返ってくるし

No.17 17/04/16 13:25
名無し17 

神様です

返さないで 一万円ぬくだと?

考えた だけ で


罰を与えますから
待ってなさい!

No.18 17/04/16 13:34
名無し18 

今は日本より台湾の方が治安は良いらしいね
落とし物も日本より高い確率で戻ってくるらしいね

No.19 17/04/16 13:43
匿名19 


盗りません。

どんなに生活が苦しくとも人間のクズにはなりたくありませんからね。

No.20 17/04/16 13:43
名無し20 

いやいや、とるって発想もないし、金額まで見る質問者さんに引く。そのまま警察に届けるかっていう選択肢しかないでしょ。いくら稼いでいようが仕方ない、自分がそれしか稼げないんだから。もらってる給料に見合った生活すればいいだけ。なんにも困らないけどね。

No.21 17/04/16 18:10
匿名21 

主、一言忠告しておくぞ。

財布の中を見てしまったことは仕方がない。
だがな、インフォメーションに届ける前に、お主ら同士でその場で財布の確認し合うのはいけないことだ。
もし、その財布の持ち主が違う方だったらどうする?責任取れるのか?
こんな時は2人でインフォメーションに行き、第3者の従業員が立ち会って貰うべきだ。

お主よ、今回は悪事に手を染めずに、自制心ができたから、今後いい事があるだろう。
前向きに自己否定せずに頑張れよ!

No.22 17/04/16 18:16
名無し22 

給料少ないから盗んでいいの?

もっと働けよ!!
みんな、必死に生活成り立つように働いてるんだから。

No.23 17/04/16 18:20
社会人23 

主の財産がどこかに転がっていたら、主の企み通りに拾った人がチョロマカシテくれるでしょう。有り難く思いなさい。

痛い目に合わないと自分の行動も見直せないならマジで天は罰を下すでしょう。

No.24 17/04/16 18:56
名無し24 ( ♂ )

あのですね。俺は財布を去年コンビニで落としたほうですが。当然財布の中には現金と免許証、クレジットカード、銀行のカード等大事な物が入ってました。

コンビニは至る所に防犯カメラが付いてるので、コンビニの店員さんが警察を呼んでくれて、防犯カメラを確認し、警察は数日後に拾ってそのまま盗んだ犯人を捕まえました。

私は、免許証の再発行やクレカ、銀行のカード等を全て止めて再発行。

犯人は示談にしてくれと言うので、買ったばかりの財布(ビィトンのダミエ)代プラス再発行の手数料。中に入ってた現金代等で30万円で示談にしてやりましたが、捕まらなかったらそのままでしたよね。

今考えても腹立たしい出来事でした。主さんも財布を盗まなくて良かったですね。盗られた方は大迷惑ですよ。

No.25 17/04/16 19:21
匿名25 

でも、こういう人だから派遣で10万程度なんだろうね。

No.26 17/04/16 19:52
名無し26 

主、怖いよ。
拾った財布の中身見るなんて…。しかもその内容をネットにさらす。
財布の持ち主がここを見たらどんな気持ちになるのか、考えてみて下さい。
軽率過ぎ。

No.27 17/04/16 20:17
通行人27 ( ♀ )

主は本当は派遣の仕事ではなくて派遣の人間イコール盗みを働く人がいると見下ししている人だったり!
派遣とか働いている職種だけではないでしょう?

私がむかし、急いで帰宅でスーパーで沢山の買い物をしてスーパー前に台車(回収場所で)の上の袋だけを抱え車までいって下の段のダースのお茶ケースをうっかり忘れてその場所まで戻ったら、普通の50代くらいの母親とその娘(20サイ前後)がまるで自分が買い物したようにもちさっている所に私と会い、驚き私に返却しました。お金だろうが商品だろうがだまって持っていくひとはいるし、そうしない人はしない。

No.28 17/04/16 23:31
匿名28 

私は就職したばかりの頃に、年末に家族と旅行に行く途中にサービスエリアのトイレに財布を忘れたことありますが、拾ってくれた人が中に入ってた携帯番号見てかけてきてくれて無事に戻ってきたことがありました。

サービスエリア出る寸前で気付いて走って戻りましたが、既に財布はなく絶望してたので、手元に戻ってきた時は1、2万くらいなら抜かれてもいいとまで思いましたが、カードも現金もきちんと全部入ってました。年末で人が沢山いる中戻ってきたので、家族からも奇跡だと言われ本当に感謝してます。

主さんの考えはともかく、盗まなくて本当に良かったです。

No.29 17/04/17 00:13
匿名29 

大変苦労されているのは、
解ります。だけど、ネコバアは良くないですよ〜
私も財布拾ったけど、直ぐに交番に届けたけど………
交番に行くと結構面倒臭い、時間取られます。
だけど落とした人の事考えると、可哀想になり仕方ないかと思い協力します。
落とし主現れ無いと拾得物は、拾った人に戻るけど……
お財布だと、大体落とし主現れる様です。
拾ったお礼については、義務は無いので何も有りませんでしたが‥‥…
自分が落とした時の事を考えてと思い消化します。
でも正直お礼の言葉位は、欲しかったです。
忙しい中、結構時間取られましたから…………
今度見つけた時は、スルーしようかなぁという気持ちには
なりました。
自分が落とした時の事を考えると、また親切心で届けてしまうとは思いますけど……
そういう気持ちになるのなら、解りますけど………
主さん、自分が落とした時にネコバアされたら嫌でしょう〜
今回は、親切心が働いて良かったです。
母が財布落とした時に直ぐに見つから無くて、母は遠出していて帰るに帰れない状態でした。半日散々探した挙句に諦めかけた時に財布が、落ちていたとの連絡がデパートから入り直ぐ様取りに行きました。
買い物に来ていた人が、母が財布落としたの解ったけど、直ぐに届けなかった様です。
デパート内で携帯落とした時も、散々探した挙句見付からず
1週間後にデパートから連絡有り、買い物に来てた人が拾ったとの事でした。
もしかして主さんの様にそのままネコバアしようとして直ぐに届けなかったのかもしれないですね………
財布の中身も無事、抜き取られたりしてなかったので良かったですが………
携帯もお財布ケータイではなかったので、個人情報が心配ではありますが………



  • << 42 2週間前に見知らぬ財布がバイクの後ろのカゴに入っていて... 区役所で用事をした時に誰かが入れたのか? 慌てて近くの交番に届けておまわりさんと中身確認したら 3000円入ってたみたいで あなたの連絡先、知らせますか? お礼は1割もらえますよ と言われたけど😅 うちの息子と同じ歳くらいだったし免許証やカード類も入ってたから、とにかく相手に連絡してあげてください!慌ててると思うから! 連絡先は教えなくて大丈夫です!と言って帰ってきましたよ^^*

No.30 17/04/17 04:14
匿名30 

悪い事をしたら罰が当たる?

悪い事をしてないのに虐待死させられる子はなぜ?

例えで使われている「良い人ほど早死にする」真面目に生きて来たのに早死にするの?

随分勝手な神様だね・・・

No.31 17/04/17 04:22
名無し31 ( ♀ )

主さんは女性?

トイレの大て書いてたから男性かと思ってた。

なんにせよ、盗まなかったことを そんなに後悔するもんなんだね。

落とした人も日雇い派遣の薄給かもしれないし主さんより貧しいかもしれないんだから、ともかく良かった良かった。

No.32 17/04/17 05:18
匿名32 ( 30代 ♀ )

こざかしいな。後からあーすりゃよかっただの。

No.33 17/04/17 06:15
通行人33 

ためらった気持ちは主さんの良心だと思う。

しばらくしたら 盗らなくてよかったとしみじみ思えますよ。

No.34 17/04/17 07:25
通行人27 ( ♀ )

素直にそのままインホメーションあたりに届けるでしょ?
普通は?

No.35 17/04/17 09:05
匿名35 ( ♀ )

人の物をとったら窃盗だよ。
泥ボーだよ。
考えるまもなく警察やインフォメーションなり持っていくのが普通でしょ。
自分の生活が苦しいのか知らないけど、そんな生活しなきゃならないのは自業自得でしょ。

No.36 17/04/17 21:24
からあげ ( 40代 ♂ OfOnSb )

僕は財布だったら拾わない。
もし、自分より前に見つけていた人がお金を抜いて捨ててあった場合、自分が届けたことによって疑われかねないからね。

  • << 40 そう言えば、かなり前に駅のホームのベンチにカバンが 置き去りにしてありました。 親切心からカバンを駅の改札口の駅員さんまで届けました。 するとカバンの中身は、空っぽでした。 駅員さん、「なーんだ、中身空っぽじゃないかー」 とってもいい迷惑そうな態度でした。 一応、落ちていた場所だけ伝えて終わりましたが、 駅員「中身見て空っぽだったら、別に届けなくていいから!」 私 「でも、人のカバン勝手に開けれないですから………」 駅員「でも、置き去りする人が悪いからいいんだ!結局こっちで確認するんだから!」 私 「やっぱり、勝手に見る事出来ないです。とにかく届けましたから、後よろしくお願いします。」 別に、何か疑われた訳ではないですが、後味悪かったです。 財布やカバンとか中身空っぽだったら、親切心で届けて 疑われたら、確かにとっても不愉快ですね〜 どうしても、もし自分が落としたらって、つい考えてしまいます。 ウーン🤔 難しいですね〜

No.37 17/04/17 21:42
匿名37 

どんなに苦しくても犯罪はダメ!

No.38 17/04/17 21:48
ヒマ人38 

nice判断!別に良い事(?)当然な事しただけなので、良い事は期待しないで下さい!
もし、この先主サンが財布落とした時に届いてるカモ知れませんよ

と思います。

No.39 17/04/17 21:50
名無し39 

私は4年前にディズニーに友達と行きました。その時は私はまだ20歳、ただのアルバイトの身(笑)
なので全然お金がなかったです。
その時使っていたのはブランドの財布に中身は10万円。
全部この日の為に貯めたお金でした。
それなのにパーク内で落としてしまって、友達にも迷惑かけるし楽しめないし最悪でした。
インフォメーションに何度か掛け合ったり、最寄りの警察署にいって被害届出したり。
本当に自分が馬鹿で恨みました。
諦めていましたが、パーク内も終わりに近づいた夕方頃に誰かが届けてくれてました。

すごく嬉しかったです。
今でも覚えてます。お礼をしたかったです。
中身も無事で、お金も免許証も保険証もクレジットもそのままでした。

嬉しかったな…

文章長くなりすいません!
盗むとか考えずに本当に正解でしたよ😹きっと喜んでいると思います。

No.40 17/04/17 22:12
匿名29 

>> 36 僕は財布だったら拾わない。 もし、自分より前に見つけていた人がお金を抜いて捨ててあった場合、自分が届けたことによって疑われかねないからね。 そう言えば、かなり前に駅のホームのベンチにカバンが
置き去りにしてありました。
親切心からカバンを駅の改札口の駅員さんまで届けました。
するとカバンの中身は、空っぽでした。
駅員さん、「なーんだ、中身空っぽじゃないかー」
とってもいい迷惑そうな態度でした。
一応、落ちていた場所だけ伝えて終わりましたが、
駅員「中身見て空っぽだったら、別に届けなくていいから!」
私 「でも、人のカバン勝手に開けれないですから………」

駅員「でも、置き去りする人が悪いからいいんだ!結局こっちで確認するんだから!」
私 「やっぱり、勝手に見る事出来ないです。とにかく届けましたから、後よろしくお願いします。」

別に、何か疑われた訳ではないですが、後味悪かったです。
財布やカバンとか中身空っぽだったら、親切心で届けて
疑われたら、確かにとっても不愉快ですね〜

どうしても、もし自分が落としたらって、つい考えてしまいます。
ウーン🤔
難しいですね〜

No.41 17/04/17 22:19
からあげ ( 40代 ♂ OfOnSb )

>> 40 金目の物じゃなくても落とした物が、自分の手に戻って来るのは嬉しいですよね。
だけど、自分は届けるつもりで駅の改札やスーパーのサービスカウンターに向かう途中に、持ち主の勘違いで疑われる事もあるからね。
難しいですよね。

No.42 17/04/18 09:42
通行人42 ( ♀ )

>> 29 大変苦労されているのは、 解ります。だけど、ネコバアは良くないですよ〜 私も財布拾ったけど、直ぐに交番に届けたけど……… 交番に行くと… 2週間前に見知らぬ財布がバイクの後ろのカゴに入っていて...

区役所で用事をした時に誰かが入れたのか?

慌てて近くの交番に届けておまわりさんと中身確認したら
3000円入ってたみたいで
あなたの連絡先、知らせますか?
お礼は1割もらえますよ
と言われたけど😅

うちの息子と同じ歳くらいだったし免許証やカード類も入ってたから、とにかく相手に連絡してあげてください!慌ててると思うから!
連絡先は教えなくて大丈夫です!と言って帰ってきましたよ^^*


  • << 44 拾ったのが、ご自身のバイクだから直ぐに、終わったんだと思いますよ。 こっちは、交番が近くにあったけど…… 行ったら、パトロール中にて誰もおらず、緊急の場合はここの電話から掛けて下さい。 と電話に貼り紙が付いていて、そこから電話して駅の反対側にも交番あります。と言われ、 そこまで、届けに行きました。 行ったら、行ったで落ちていた場所を細かく地図で広げて細かく、時間もここの交番に来るまでの経緯と 時間まで本当に細かく、聞いて来ます。 大体の場所ではダメで、 正確に聞かれこっちは、忙しい中、親切心で届けたのに…… なんか聞く人と書く人が、別でやたら時間が掛かりました。 お礼については、当人同士のやり取りですから、義務はないと言われました。 ただ、落とし主が現れたら交番から連絡だけではありました。 落とし主から、「ありがとうございました。」 とお礼伝えて下さい。の言葉くらいあっても良かったと 思います。

No.43 17/04/18 09:56
名無し43 

時と場所による。
大震災や戦争の空襲に被災した直後で、このお金を使わないと飢え死にするならまだ許す(何でもない人が遠方から来て盗むのは論外)。
落ち着いたら借りた分返すのでもいい。
いくら派遣で月10万いかないからって、この状況で盗むのはあり得ない。
しかも防犯カメラがたくさんついてるデパート内。
下手したら落とし主が相談して、守衛室で監視されてるかも知れないよ?
それで、自分は低所得者だと思っているのになぜデパートに入る?トイレだけ借りたの?

No.44 17/04/18 15:36
匿名29 

>> 42 2週間前に見知らぬ財布がバイクの後ろのカゴに入っていて... 区役所で用事をした時に誰かが入れたのか? 慌てて近くの交番に届けて… 拾ったのが、ご自身のバイクだから直ぐに、終わったんだと思いますよ。
こっちは、交番が近くにあったけど……
行ったら、パトロール中にて誰もおらず、緊急の場合はここの電話から掛けて下さい。
と電話に貼り紙が付いていて、そこから電話して駅の反対側にも交番あります。と言われ、
そこまで、届けに行きました。
行ったら、行ったで落ちていた場所を細かく地図で広げて細かく、時間もここの交番に来るまでの経緯と
時間まで本当に細かく、聞いて来ます。
大体の場所ではダメで、 正確に聞かれこっちは、忙しい中、親切心で届けたのに……
なんか聞く人と書く人が、別でやたら時間が掛かりました。
お礼については、当人同士のやり取りですから、義務はないと言われました。
ただ、落とし主が現れたら交番から連絡だけではありました。
落とし主から、「ありがとうございました。」 とお礼伝えて下さい。の言葉くらいあっても良かったと
思います。

No.45 17/04/18 22:19
サラリーマン45 

あなた酷い発想しか出来ないんですね。
よい結果で終わったのに、なんて腹黒い人だろう!と美談も賤しい人間の胸中吐露になっちゃいますよ。

あなたの収入の低さ、日雇いなんて関係ないこと!
いつまでもうじうじ返さなきゃ良かった。。なんて悔やんでないで
「私は良いことをした!」と清々しい気持ちを持てる人間になってください!

No.46 17/04/19 01:27
通りすがり ( ♀ dqRkm )

拾ったら必ず警察などに届けています。
現金が入っていたら権利にマルをします。

案外、現金は諦めてしまうのか2ヶ月程して問い合わせると、落とし主が現れずで、貰えます。

鍵などはとくに権利は欲しくないので届けておしまい。

去年の大晦日は、お財布、現金30000円くらいとノートパソコン、免許、社員証、年越し蕎麦等の入っているバッグを拾って派出所に届けました。(派出所でお巡りさんと一緒に中身を改める作業で見られます。)
家族には馬鹿呼ばわりされましたが、半月程してからお礼をいただきました。
知らなかったのですが、お礼は権利だそうで、相手側は拒否できないのだそうですよ?
前にバッグを拾った時は、現金で11万円入っていましたが、ありがとう。の一言でした。
先日の件で、警察で説明を受け、2割までは権利を主張できるそうです。まぁ、応じるかは、落とし主が決めるわけで、払う気無かったら、拒否できるじゃないか。と思いましたが。
30000円でしたら、6000円の権利があったのだと思います。

誘惑に負けずで立派だったと思います。
拾得物隠匿だかで、落とし物を届けずで捕まると、刑事罰があって、刑務所に入っている方もいるので、現金で解決も出来たとは思いますが、犯罪歴なんて割にあわないので、届けて権利に○が一番だと思います。

No.47 17/04/19 12:01
名無し47 ( ♀ )

そんなに迷うところではないです。当たり前に届けます。自分が同じ立場だったらと考えて行動したらいいだけです。盗まれたらどんなに困るでしょう。

もう1度言いますがそんなに迷うところではないです。届けるのが当たり前です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧