注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

夜叫症?

レス2 HIT数 891 あ+ あ-

肩こりさん
17/04/16 23:10(更新日時)

私は子供のころから睡眠時に叫びだすことがあります。
6歳までは怖い夢を見てベッドから起きて走り回りながら叫ぶタイプの(おそらく)夜叫症でした。

しかし二十歳を過ぎ、走り回りませんが1月に1回あるかないかくらいで叫ぶようになりました。
勿論怖い夢を見て叫ぶわけですが、意識は夢と現実が4:6くらいで
「怖い夢から逃れるために現実に向かって助けを求めて叫んでいる」といった認識です。
叫んだ夢の内容や、怖くて叫んだことは鮮明に覚えています。
怖くてパニックなので止めてもらうまで叫んで助けを求めてしまいます。

(もう回数も多いため、叫び声は助けを早く呼びたいためか「かすれて出ない声」から進化して
「オペラのような甲高い大きい声」になりました)

現実の生活でのストレスの有無はあまり関係なくいつ起きるか不明といった感じです。
誰かにぽんぽんと体を叩いてもらうと瞬時に治まり、またすぐ眠りにつきます。

これは自分の癖か金縛りのたぐいと思っていたのですが最近「夜叫症」という症状を知ったので
これに当てはまるのであれば治した方が良いのでしょうか?
また、治すとすればどのように対処すればよいかご教示頂けますと幸いです。

No.2459174 17/04/16 04:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/16 18:05
不眠さん1 

あの〜 すんまへんが、
隣で急に叫ばれたら心臓止まりますので早目に受診しておくんなはれ

No.2 17/04/16 23:10
患者さん2 ( ♀ )

何かトラウマなどはありませんか?

私も子供の頃から泣き叫んで起きたりよくしていました。
あるトラウマがきっかけです。

大人になってPTSDの診断を受けて治療してだいぶなくなりました。

たまに叫んでいると子供に指摘されますが、昔よりはマシになってきたかなと思います。

もしトラウマなどがなくても一度心療内科にかかられてみてはどうですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧