新規スレ作成

親の死に目に会わない娘。世間的にどう?

5レス624 Hit

タイトルの通りなのですが、もし息子や兄弟のお嫁さん(候補)が
「父とは不仲で、死に際も通夜葬式も行っていません」

と言いだしたら、どう思いますか?

【感想】
①「ええー何この子……。私たちの時も同じことする気じゃないでしょうね……。」
②「何かひどい扱いを受けたのかしら」
③「不仲なら行かなくても別にいいんじゃない?」
④ そのた

       &
【結論】
A「こんな子うちの息子の嫁になんてさせられないわ!」
B「私たちの時にそんなことが無ければいいわ!」
C「私たちの時もどっちでもいいわ!」
D そのた


③A みたいな感じで答えていただけると嬉しいです。

父が死にかけ(自称)らしいのですが、死に水を取るのが嫌すぎて、世間の目がいいか悪いかで決めようと思っています。
正直、行っても得るものは何もないと思います。「預金残高を教えろ」とか言っているらしいので。


こんな話をするのは結婚相手とその家族位だと思うので、舅姑・小舅小姑目線でお願いします。





↓この下は長文なので、【感想】で②を選んだ方のみ読んでいただけると幸いです。↓





父との関係は不仲というより、離婚調停の際に「俺の子供じゃない!養育費なんて払わない!払う必要がないから!」
と向こうから否定してきた感じです。

DNA鑑定済みで、「99.98%の親子関係」と鑑定されたのですが、「0.02%は俺の子じゃないから俺の子じゃない!」と言い……。養育費を受け取らない代わりに面会権の放棄を要求して認められたそうです。

その後、自分が困ったとき(本家なので正月に親戚を迎えないといけないとか、親族の葬儀とか)のみ連絡が来ることはあり、私は10歳の時、妹は4歳の時に誘拐同然で攫われかけたことがあります。

私の時は私が運転中に逃げた為乗っていた車でひき逃げされ、妹の時は幼稚園すら違う子を攫おうとし、家にも警察が来ました。

私の父への印象は、このひき逃げをしたかどうかの確認の電話を電話をした時、

私「3時半くらいに○○の駐車場で私の名前を呼んで、近寄った瞬間に車に引きずり込んだでしょう」
父「例えそんな被害にあっても、運転中に外に出るなんて言語道断だ、轢かれてもしょうがないよ。まだ病院にいる?XXX号室に○○伯父さん(祖父の兄?あんまり覚えてない)がいるから、”ちょうどいい”から会いに来なよ。まってるよ」
母「ちょっと!なんで轢かれたこと知ってるの!?」
父「ツーツーツー」

という印象だけで、まあ、これを話して
「ひどいお父さんだったのね!かわいそうに!」
となるか、
「え、親がおかしいってことは娘もいずれ……!」
となるか……。

17/04/15 22:38(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1匿名1(匿名)更新時刻17/04/16 11:40

    主さんの人柄、話し方、見た目によって答えは変わりますね。全てまっとうな方であれば②D、非常識な方なら事実がどうあれ①Aと思われてしまうでしょう。

  • No: 2ぷりん(b7HNLb)更新時刻17/04/17 14:04

    父親がひどい人間=子どももひどい人間、とは限らないですよね。私の友人も、父親はまぁすごいヒステリックでしたけど、娘はとてもいい子です。

  • No: 3匿名3(♀匿名)更新時刻17/04/26 10:05

    ②です。
    人にはいろんな事情がありますから。
    死に目にも会いたくないと子供がいうなら、よほどの事情があったのでしょう。
    だからといって息子のお嫁さんになったときに私たちにも同じことをするという発想には直結しません。
    子供が親をそこまで拒絶するには必ずそれなりの原因が親にあったと考えるほうなので。

  • No: 4匿名3(♀匿名)更新時刻17/04/26 10:21

    追記です。ちなみに私も父とは親の離婚以来ずっと会っておらず何十年もしてから危篤状態になったと当時父と同居してた女性から連絡がはいりましたが行きませんでした。
    迷いはあったけど、そこに私が行くことで葬儀やその後の諸事情(入院中の治療費や葬儀費用、入院中の介護補助など)をかぶる恐れを考えたからです。
    離婚後父とは疎遠でしたし父親として責任を果たさなかった人に子供として協力する必要はないと決め、会うのを断りました。

    その女性によくよく話を聞くと、やはり入院費やその後の費用や介護も含めて助けて欲しかったようです。ですが私は拒絶しました。

    その後父は亡くなりましたが自分の身を守るためにした決断だと後悔はありません。

  • No: 5既婚者5(匿名)更新時刻17/04/27 14:16

    ③Bです。
    まぁ、家族はいろいろありますよねぇ…。
    私が姑の立場なら、私と仲良くできそうな人ならそれでいいです。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 8296
    Hit

    52
    レス

    自分の実家のことばかりの嫁結婚生活

    離婚したいのですが、子供のことがあり躊躇してしまっています。結婚してもうすぐ12年になります。7年前ですが、自分の父親が末期がんの宣告を受け余命3か月と告げられました。その時に嫁から受けた仕打ち(かな…

    離婚検討中更新日時16/06/04 07:26タグ 離婚 子供

  • 5972
    Hit

    95
    レス

    実家依存妻と先に短い義母とその後について離婚

    色々考えがまとまらないのでアドバイスを頂ければ幸いです。 私は30代後半の会社員で、13年前両親の反対を押し切って妻の姓を名乗り結婚しました。 縁組はしておりませんが、婿と言われています。 そん…

    makusan更新日時16/04/23 19:37タグ 離婚