飲みに行きたい後輩を穏便に断りたい

HIT数 2115 あ+ あ-

社会人
17/04/16 15:42(更新日時)

はじめまして。30歳の女です。

仕事でこの春新入社員が入ってきたのですが、「飲みに行きたい」アピールがすごいです。「飲み会少ないですよね」とも話しているらしいんですが、ほとんど皆車通勤だし仕事帰りに飲むのも大変なんだけどな…と思っちゃいます。

私は飲めますがそんなにお酒が好きでなく、しかも一緒に行ったら後輩だからご馳走しなくちゃいけないと思うと正直行きたくありません…
でも面と向かって「飲みに行きましょう」と言われるとどうしたらいいものかと困ってしまいます。一応飲み会を企画しましたが今からかなり憂鬱です。

女性の新卒社員は私以来なので色々してあげろとは言われているのですが…

先輩としてあるまじきことも最低なことも承知の上で、お恥ずかしながら穏便にお断りする知恵やアドバイス頂きたいです!よろしくお願いいたします!

No.2458757 17/04/15 09:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/15 09:24
匿名1 

ごめんね、お酒あんまり好きでもないから。誰々さんはお酒強いらしいよ。
と誰かを人身御供にする。

  • << 6 レスありがとうございます! なるほど、お酒あんまり好きじゃないって正直に言ってしまえばいいんですよね! お酒好きな人は何人か知ってますので申し訳ないですがそちらを推薦させて頂こうと思います…

No.2 17/04/15 09:30
社会人2 

後輩にご馳走してあげなくちゃならない理由は何ですか?
そういう決まりでもあるの?
新人から誘われたら「ワリカンでいいなら付き合うよ」でいいのでは?

  • << 7 レスありがとうございます! いえ、決まりはありません…ただまだ給与も出てないだろうしなと思うと出さなければいけないだろうか…ともやもやしていました。 行ける時は「割り勘でいいなら」で聞いてみようと思います。誘われてるんですもんね。

No.3 17/04/15 10:05
匿名3 

車通勤の会社だからね…会社の飲み会は無いものと思ってたほうが良いよと言ってしまえば済む話かと。

今回行った時にそう言っておきましょう。

  • << 9 レスありがとうございます! そうですよね、実際にそうなので…今度話しているときに話が上がったらそう伝えようと思います!

No.4 17/04/15 10:07
匿名4 

お酒好きじゃないし車通勤だから他あたって。

  • << 10 レスありがとうございます! 情けないかな中々ズバッと言えないビビりなのですが…他あたってみたら?って言ってしまえばいいですよね。

No.5 17/04/15 10:13
名無し5 

「この会社飲み会少なくて、私も個人的に飲んだことって5年以上前に一回しかないのよ」みたいに、飲まない会社もあることを話せばいいだけだと思います。
「最初は寂しいと思ったけど、個人的な予定やお稽古ごとが充実できるから、そういう時にキャンセルすることなくて助かるよ」って一言言えば、先輩の言葉だもの、なるほどって思うはず。

  • << 11 レスありがとうございます! そうですよね、入社したばかりですし、イメージがあるのもそれはそうですよね。 趣味を充実されてる方も沢山いますし、「あまり飲み会はないけど、予定がきちんと立てられていいよ」と話してみようと思います!

No.6 17/04/15 10:14
社会人0 

>> 1 ごめんね、お酒あんまり好きでもないから。誰々さんはお酒強いらしいよ。 と誰かを人身御供にする。 レスありがとうございます!

なるほど、お酒あんまり好きじゃないって正直に言ってしまえばいいんですよね!

お酒好きな人は何人か知ってますので申し訳ないですがそちらを推薦させて頂こうと思います…

No.7 17/04/15 10:18
社会人 

>> 2 後輩にご馳走してあげなくちゃならない理由は何ですか? そういう決まりでもあるの? 新人から誘われたら「ワリカンでいいなら付き合うよ」でいいの… レスありがとうございます!

いえ、決まりはありません…ただまだ給与も出てないだろうしなと思うと出さなければいけないだろうか…ともやもやしていました。

行ける時は「割り勘でいいなら」で聞いてみようと思います。誘われてるんですもんね。

No.8 17/04/15 10:25
匿名8 

上司に言っとくねー。

で良いと思います。

  • << 12 レスありがとうございます! 上司に言っておくねーなら気軽に言えますね!

No.9 17/04/15 10:29
社会人 

>> 3 車通勤の会社だからね…会社の飲み会は無いものと思ってたほうが良いよと言ってしまえば済む話かと。 今回行った時にそう言っておきましょう。… レスありがとうございます!

そうですよね、実際にそうなので…今度話しているときに話が上がったらそう伝えようと思います!

No.10 17/04/15 10:31
社会人 

>> 4 お酒好きじゃないし車通勤だから他あたって。 レスありがとうございます!

情けないかな中々ズバッと言えないビビりなのですが…他あたってみたら?って言ってしまえばいいですよね。

No.11 17/04/15 11:01
社会人11 

>> 5 「この会社飲み会少なくて、私も個人的に飲んだことって5年以上前に一回しかないのよ」みたいに、飲まない会社もあることを話せばいいだけだと思いま… レスありがとうございます!

そうですよね、入社したばかりですし、イメージがあるのもそれはそうですよね。
趣味を充実されてる方も沢山いますし、「あまり飲み会はないけど、予定がきちんと立てられていいよ」と話してみようと思います!

No.12 17/04/15 11:06
社会人11 

>> 8 上司に言っとくねー。 で良いと思います。 レスありがとうございます!

上司に言っておくねーなら気軽に言えますね!

No.13 17/04/15 11:39
通行人13 

地区の役員から連絡がきてどうしても行かないとならなくなった。

次から飲み会の話が出たら適当に交わし、具体的な話はしない。
頑張って下さい。

No.14 17/04/15 13:11
社会人11 

>> 13 レスありがとうございます!

仕事以外での用事はいいですね。

飲み話題になったら情報を仕入れておいて社内イベントとか地域イベントとかに流そうと思います…。

No.15 17/04/15 13:58
名無し15 

ごめんね。車通勤だから!でいいよ。やはり自分の身の回り見回してみても会社の後輩、同期、上司にそこまでの付き合いはないし。(でも仕事上の協力関係や支援は良好)仕事は仕事。終業したら嫌なのに無理に付き合う時間じゃないしさっさと愛車で帰宅帰宅。

  • << 18 レスありがとうございます! すごくほっとしました…。 そうなんですよね。悪いと思うんですけど終業後にわざわざ時間を使いたくなくて…

No.16 17/04/15 19:42
名無し16 ( ♀ )

私なら、そう少ないんだよねー!積極的に企画する人いないんだよね、そんなに飲み会したいなら企画してよー!あの人も(上司)もちゃんと誘ってあげてね!と新人に放り投げます(笑)
新人が企画したなら割り勘にします。
でも大体企画されません。

  • << 19 レスありがとうございます! そ、それは盲点でした…! そうですね、企画してもらえばいい!笑 実は今回も若手メインにして割り勘にしてしまおうと思ってます…。

No.17 17/04/16 11:59
名無し17 

逆におごってもらえるのでは?

えー、なんで企画しちゃうの。お酒肌荒れした、とか胃がおかしくなりしばらく辞めてるってあしらえば?

  • << 20 レスありがとうございます! 誘ってくれてる訳ですしね。おごってもらえるかも^^; 企画は本当に失敗しましたね…別の年下の子と企画してるので、しれっとお休みさせて頂きたいです…

No.18 17/04/16 15:35
社会人11 

>> 15 ごめんね。車通勤だから!でいいよ。やはり自分の身の回り見回してみても会社の後輩、同期、上司にそこまでの付き合いはないし。(でも仕事上の協力関… レスありがとうございます!

すごくほっとしました…。
そうなんですよね。悪いと思うんですけど終業後にわざわざ時間を使いたくなくて…

No.19 17/04/16 15:38
社会人11 

>> 16 私なら、そう少ないんだよねー!積極的に企画する人いないんだよね、そんなに飲み会したいなら企画してよー!あの人も(上司)もちゃんと誘ってあげて… レスありがとうございます!

そ、それは盲点でした…!
そうですね、企画してもらえばいい!笑
実は今回も若手メインにして割り勘にしてしまおうと思ってます…。

No.20 17/04/16 15:42
社会人11 

>> 17 逆におごってもらえるのでは? えー、なんで企画しちゃうの。お酒肌荒れした、とか胃がおかしくなりしばらく辞めてるってあしらえば? レスありがとうございます!

誘ってくれてる訳ですしね。おごってもらえるかも^^;
企画は本当に失敗しましたね…別の年下の子と企画してるので、しれっとお休みさせて頂きたいです…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧