注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

日本のイスラム教徒

レス16 HIT数 1418 あ+ あ-

舛添要子( ♀ H5T8Sb )
17/08/18 12:45(更新日時)

静岡県の小学校がイスラム教徒移民のために、給食の豚肉無しにしましたが・・・

何で日本国内で日本人が配慮しなければならないんですか💧?

イスラム教徒が我慢すべきなのに・・・

タグ

No.2458412 17/04/14 10:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/14 10:51
社会人1 

お前は馬鹿確定

他国の文化に理解を示し 他国の人々と仲良く 上手くやっていこう

こう考えるのが 正常な日本人の考え方

これだからネトウヨは日本人から嫌われ 迷惑がられてる事を自覚しろ

No.2 17/04/14 11:08
通行人2 ( ♂ )

>> 1 北の回し者のお前が言うな!
揉め事ばかり作り出してるくせに(笑)

No.3 17/04/14 11:12
社会人1 

>> 2 悔しかったら小学校に文句を言いたまえ

まぁ 日本の学校がネトウヨの寝言を聞いてくれたらの話しだがな(笑)

  • << 5 金正恩の悪口言ってみ(笑)

No.4 17/04/14 11:14
名無し4 

豚排除って本当?
イスラム教で食べられる肉でも屠殺するときにイスラム教が決めたお祈りをしてからじゃないと食べられないよ。

No.5 17/04/14 12:22
通行人2 ( ♂ )

>> 3 悔しかったら小学校に文句を言いたまえ まぁ 日本の学校がネトウヨの寝言を聞いてくれたらの話しだがな(笑) 金正恩の悪口言ってみ(笑)


No.6 17/04/14 12:36
社会人1 

>> 5 よほど悔しいみたいだな(笑)

ネトウヨの寝言は日本の学校には通用しない この現実が(笑)

No.7 17/04/14 12:39
通行人2 ( ♂ )

>> 6 言えないのか?


もう一度言う。
金正恩の悪口言ってみ(笑)





No.8 17/04/14 12:41
名無し8 ( ♂ )

主さんの言う通り。

あちらさんには宗教の戒律があるんだろうが、日本には日本の伝統や食文化がある。上下は無い。


外国人には他国で生きていく、生活していくという自覚を持って欲しい。


お客さんとして招いたんだったら別だけどね。

自らの意思で来日して生活していくんなら自覚して欲しい。それが嫌ならその外国人に日本の生活は合わないって事。母国に留まる事を奨める。

  • << 11 イスラム教徒が「豚肉を給食から無くしてほしい」と要求したのなら、イスラム教徒が悪いとは私も思いますが、 小学校側が「イスラム教徒への対応が大変だから、給食から豚肉を無くします」と勝手に決めたのなら、それはイスラム教徒は悪く無いと思います。(むしろイスラム教徒とばっちり)

No.9 17/04/14 12:41
名無し9 ( ♀ )

それはその小学校がやりすぎだと思いますが…
まあ、イスラム教徒の生徒の給食を別で用意したり、もしくは豚肉が出る日はイスラム教徒へお弁当をお願いしたりするのが大変だから、いっそうの事なくしてしまえ!という事なんでしょうけれども…
給食作る現場ってとても大変と聞きますし…
日本では豚肉以外でも食べ物は豊富ですし。

難しい問題ですね。

No.10 17/04/14 12:49
名無し10 

アレルギーと同じで、個別に対応すれば良いだけなのに、勘違いしちゃってますね

No.11 17/04/14 12:55
名無し9 ( ♀ )

>> 8 主さんの言う通り。 あちらさんには宗教の戒律があるんだろうが、日本には日本の伝統や食文化がある。上下は無い。 外国人には他国で生きてい… イスラム教徒が「豚肉を給食から無くしてほしい」と要求したのなら、イスラム教徒が悪いとは私も思いますが、
小学校側が「イスラム教徒への対応が大変だから、給食から豚肉を無くします」と勝手に決めたのなら、それはイスラム教徒は悪く無いと思います。(むしろイスラム教徒とばっちり)

  • << 13 それはおっしゃる通り。 学校側の過剰な対応だったのか。 しかし、日本は余りに卑屈に外国人に合わせて過ぎてないかな?。 譲らない一線を保った上でのおもてなしが双方にとってベストだと思うけどなあ。
  • << 16 イスラム教徒側からの要請です

No.12 17/04/14 13:10
匿名12 

ハラルフード使ってないのに豚肉だけ無しにしても意味あるのかな?
目の前で豚肉食べてるのを見るのが苦痛とか?豚肉食べてる人に心を開けないとか?
問題点は何だったんだろう?
現場には現場な都合があるんだろうけどね。

No.13 17/04/14 13:30
名無し8 ( ♂ )

>> 11 イスラム教徒が「豚肉を給食から無くしてほしい」と要求したのなら、イスラム教徒が悪いとは私も思いますが、 小学校側が「イスラム教徒への対応が… それはおっしゃる通り。

学校側の過剰な対応だったのか。

しかし、日本は余りに卑屈に外国人に合わせて過ぎてないかな?。

譲らない一線を保った上でのおもてなしが双方にとってベストだと思うけどなあ。

No.14 17/04/14 19:39
名無し9 ( ♀ )

>> 13 とても共感します!

海外の方に関わらず、一部の日本の教育機関はやりすぎな所がありますよね…
例えば、運動会などで順位を決めない徒競走とか。
理由は、2位以下の子が可哀想だから。
なんか平等の意味を過剰に捉えているような気がします…

No.15 17/04/14 19:58
汚れキャラ15 ( 30代 ♀ )

イスラムを信じる自由はありますが、信じない自由もありますね。

イスラム系の私学ならまだしも、公教育の公立校で、なぜにイスラム教徒だけに配慮し、なぜ非イスラム教徒へは配慮しないのか?

数的にイスラムは日本では少ないはずだから、イスラムではない生徒たちに給食で豚肉を食べる自由を保障すべきです。

好き好んでイスラム国家ではない日本にいるのだから、向こうが独自に弁当持参するなど工夫すべきです。

静岡県はたとえばイスラム教徒より数は多いであろう国内のキリスト教徒、厳格な宗派では土曜はいまだ安息日であったり日曜は聖日礼拝の日であり、土曜や日曜の運動会などの参加はタブーだったりします。それへも配慮してるのかな?

配慮しだすとキリがないのよ。宗教の数は教典の個人的解釈まで含めればそれこそ膨大な数。キリがありません。ましてユダヤ・キリスト・イスラムは契約の宗教。それこそ極論すれば教徒の数だけ宗派があることになります。教徒個人と神との契約の宗教ですからね。

それに日本は神道と仏教が圧倒的多数。だからわたしたちクリスチャンも神道や仏教の方々には妥協してる。


なぜイスラム教徒にだけ配慮を?

平等を履き違えされては困りますね。信じる自由は大切ですが信じない自由も大切なはずですよ。

No.16 17/08/18 12:45
澁谷恭正 ( ♂ H5T8Sb )

>> 11 イスラム教徒が「豚肉を給食から無くしてほしい」と要求したのなら、イスラム教徒が悪いとは私も思いますが、 小学校側が「イスラム教徒への対応が… イスラム教徒側からの要請です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧