注目の話題
中学生で一人暮らし
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか

(6)摂食障害 待っていてくれる人の為に。

レス500 HIT数 14206 あ+ あ-

カル( 20代 ♀ g1Su9 )
17/05/12 19:14(更新日時)

初めまして。


自己紹介

カル(24)
147cm 体重は39~41kg
摂食障害、抑うつ状態を克服
強迫性障害がまだ残っているようです。

現在自宅療養中で、趣味の絵を描いています。

スレも6個目になり、ここでようやく克服という言葉を使う事が出来ました。
ここまで支えて下さった方々に感謝しています、ありがとうございます。



書きたい時に書きたい事を書いていくスレ


これまでのスレはこちら。

http://mikle.jp/threadres/2300512/
http://mikle.jp/threadres/2367896/
http://mikle.jp/threadres/2383701/
http://mikle.jp/threadres/2411535/
http://mikle.jp/threadres/2446683/


*ダイエット目的のスレではありません。

17/05/12 19:14 追記
続きはこちらです

http://mikle.jp/threadres/2470413/

No.2458372 17/04/14 07:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/04/14 07:52
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

新しいスレになりましたのでテスト投稿です。

以前レスを頂いていた方は確認をしたいので

一言言ってくださると嬉しいです。


最初ですので、前回のお返事は一言頂いてからさせてくださいね。

手間をかけてしまってすみません。

No.2 17/04/14 07:53
匿名さん2 

ユキです。
良い板になると良いですね^ - ^

  • << 4 ユキさんへ こんにちは。 新しいスレにさっそくきてくれてありがとうございます。 また仲良くして下さいね^_^ 今日も少しだけ紙芝居を作りました。 主人公の猫(ニャン太)はラテちゃんのように可愛くはないですが 凄く素直で優しい子。不器用なだけです。 ニャン太には最後凄く幸せな顔をさせます。 ラテちゃんを参考にしているせいか、全然違う顔なのに ついニャン太をラテちゃんと呼んでしまいそうになります。

No.3 17/04/14 08:49
鯖猫 ( v5Uv9 )

サバです。

又、引き続き仲良くして下さい。
よろしくお願いします。m(_ _)m

  • << 5 サバさんへ こんにちは。 サバさんもまたきてくださって嬉しいです。 新しいスレを立てると来てくれるかなって少しどきどきします。 七夕のポスターはいかがですか? サバさんの作るアメリカンはどんなものでしょう?

No.4 17/04/14 11:42
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 2 ユキです。 良い板になると良いですね^ - ^ ユキさんへ

こんにちは。
新しいスレにさっそくきてくれてありがとうございます。
また仲良くして下さいね^_^

今日も少しだけ紙芝居を作りました。
主人公の猫(ニャン太)はラテちゃんのように可愛くはないですが
凄く素直で優しい子。不器用なだけです。
ニャン太には最後凄く幸せな顔をさせます。
ラテちゃんを参考にしているせいか、全然違う顔なのに
ついニャン太をラテちゃんと呼んでしまいそうになります。

No.5 17/04/14 11:45
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 3 サバです。 又、引き続き仲良くして下さい。 よろしくお願いします。m(_ _)m サバさんへ

こんにちは。
サバさんもまたきてくださって嬉しいです。
新しいスレを立てると来てくれるかなって少しどきどきします。

七夕のポスターはいかがですか?
サバさんの作るアメリカンはどんなものでしょう?

  • << 7 カルちゃん。 こちらこそ、スレ立ててくれてありがとう。 私も、カルちゃんが又立ててくれるかなと、ドキドキしながら待っていました。 私のレスで、満になってしまってしまってすみません。 あっと言う間でしたね。 七夕は、まだ夜空に、🌌天の川が、ちょこっと顔を出した所です。 今日は、遠足の日ですが、休んで、 結局、娘は、一人で遊びに行きました。 大きな書店に行きたいと言って出かけました。

No.6 17/04/14 11:52
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日の朝ごはんは

食パン(粉チーズ、目玉焼き、マヨネーズ)
サラダ(キャベツ、レタス)味付けは塩です。


新しいスレにまだ慣れません。

例えるならスケッチブック

1ページ目を描く時みたいに凄くどきどきします。


紙芝居が間に合うか少し心配になってきました。

私は人より動きが遅いので

少し早く行動しなければいけません。

いつから作り始めたのか覚えていないのですが

八つ切り画用紙に10枚絵を描き

後ろに本文を書き

そして応募用紙を書く


簡単そうに聞こえる作業の

一つ一つに時間が掛かります。


つまり達成感がなかなかきませんが

完成した瞬間の心地よさの為に頑張れちゃいます。


上手くいかないなーって思う時間が長いのに続けてしまいます。

不思議と、好きだなーだとか

やっぱり楽しいなーって

思えてしまう。


描かない時間が年単位になっても

私の所に帰ってくるのですね。

No.7 17/04/14 11:57
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 5 サバさんへ こんにちは。 サバさんもまたきてくださって嬉しいです。 新しいスレを立てると来てくれるかなって少しどきどきします。 … カルちゃん。
こちらこそ、スレ立ててくれてありがとう。

私も、カルちゃんが又立ててくれるかなと、ドキドキしながら待っていました。

私のレスで、満になってしまってしまってすみません。

あっと言う間でしたね。

七夕は、まだ夜空に、🌌天の川が、ちょこっと顔を出した所です。

今日は、遠足の日ですが、休んで、
結局、娘は、一人で遊びに行きました。
大きな書店に行きたいと言って出かけました。

No.8 17/04/14 16:54
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 7 サバさんへ

私はまだここを辞めるつもりはないので
レスが終わる事はないです。
何番まで続くのか分かりませんが、いつでも遊びにきてくださいね。

それとスレが終わったらまた立てればいいので
気楽に書いてください、読むのも楽しいです。

お休みすることを選んだのですね。
娘さんは本が好きなのですか?

  • << 10 カルちゃん。こんにちは。 紙芝居、完成したのですね。 良く頑張りましたね。 10枚も絵も文も書けるなんて すごいです。 おばあちゃんとカルちゃんの夢。 きっと実現しますよ。 娘は、3時ごろ帰って来ました。 お昼も一人で、サイゼリヤで食べて ブックオフと丸善に行って、本を 5冊も買って来ました。 ブックオフで3冊、丸善で2冊。 全部パソコン関連の本です。(ーー;)

No.9 17/04/14 16:57
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

ほとんど体を動かしていないので

やっぱり体力が無いなと思う事が多いです。

すぐ疲れていますし。

ちょっとずつ紙芝居が進んでいくのが嬉しい。


お婆ちゃんに絵の話をすると大抵自分の夢が正夢になってほしいと言います。

私の絵が認められて賞金ざっくざっく

家がお金だらけになるという。


何回聞いても嬉しいよ。

No.10 17/04/14 17:19
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 8 サバさんへ 私はまだここを辞めるつもりはないので レスが終わる事はないです。 何番まで続くのか分かりませんが、いつでも遊びにきてく… カルちゃん。こんにちは。

紙芝居、完成したのですね。
良く頑張りましたね。
10枚も絵も文も書けるなんて
すごいです。

おばあちゃんとカルちゃんの夢。
きっと実現しますよ。

娘は、3時ごろ帰って来ました。
お昼も一人で、サイゼリヤで食べて
ブックオフと丸善に行って、本を
5冊も買って来ました。
ブックオフで3冊、丸善で2冊。
全部パソコン関連の本です。(ーー;)

  • << 13 サバさんへ ごめんなさい、紙芝居はまだまだ未完成なんです。 毎日地道に着色しています。 でも半分以上は出来ましたよ。 パソコン関係の本ですか、難しそうです。 5冊も買うなんて思い切りましたね! 私、家が近くなら遊びに行ってしまいそう。 サバさんと絵の話をして、娘さんと本の話をして

No.11 17/04/14 19:46
匿名さん2 

>> 10 こんばんは^ - ^

娘さん、集中できるものがあって本当に良かったです。
私は学生時代1人でファミレスに入れませんでした。
周りの笑い声が自分を笑って感じて、1人でいるのを見られるのも嫌で。

カルちゃんの夢、叶うと良いですね^ - ^
七夕にお願いしておきますね!

  • << 14 ユキさんへ ユキさんもお願いして下さるのですね。 嬉しい^▼^ ざっくざっくなんて欲張れないですが 一度でいいから賞金を貰ってみたいなって思う事はあります。 中学の時に行った梅の写生大会で入賞した時に 絵の具を頂いて、凄く嬉しかったのを今思い出しました。

No.12 17/04/14 20:00
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 11 ユキさん、お帰りなさい。

娘は、飲食店に1人で入るのは平気です。
私は、1人無理です。
1人で入るなら、お腹すいてても我慢します。

今日、学校の遠足休んだ事で、何か吹っ切れたようです。
今まで、嫌でも決められた事は、守らなくてはと思って頑張っていたのが、私が、嫌なら休んでもいいんだよ。と言った事で、楽になったようです。

ユキさんにも相談して、アドバイスもらえたから、娘の気持ちに寄り添う事ができました。
ありがとうございます。

  • << 15 いいえ、私は何も。 サバさんみたいなお母さんで娘さんは幸せだと思います。 どれだけ頑張っても本当に理解は出来ないかも知れませんが、 理解しようとしてくれてる。 それはとても幸せでしょうから。 微笑ましくて泣きそうです。

No.13 17/04/14 20:53
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 10 カルちゃん。こんにちは。 紙芝居、完成したのですね。 良く頑張りましたね。 10枚も絵も文も書けるなんて すごいです。 お… サバさんへ

ごめんなさい、紙芝居はまだまだ未完成なんです。
毎日地道に着色しています。
でも半分以上は出来ましたよ。

パソコン関係の本ですか、難しそうです。
5冊も買うなんて思い切りましたね!
私、家が近くなら遊びに行ってしまいそう。
サバさんと絵の話をして、娘さんと本の話をして

  • << 17 そうなんですね。 ごめんなさい。早とちりしてました。💦 まだまだ、大丈夫ですよ。 ゆっくり仕上げて下さいね。 パソコン関連の本は、すごく分厚い 辞書みたいな本が5冊です。 重かったでしょう?と言うと、 ぜんぜん。だって。 好きな物だと重いのも気にならないのかな。 カルちゃんが、近所に住んでいたら 是非是非、遊びに来てほしいです。 娘の親友になって欲しいです。 もちろん私も。

No.14 17/04/14 20:56
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 11 こんばんは^ - ^ 娘さん、集中できるものがあって本当に良かったです。 私は学生時代1人でファミレスに入れませんでした。 周りの… ユキさんへ


ユキさんもお願いして下さるのですね。
嬉しい^▼^

ざっくざっくなんて欲張れないですが
一度でいいから賞金を貰ってみたいなって思う事はあります。
中学の時に行った梅の写生大会で入賞した時に
絵の具を頂いて、凄く嬉しかったのを今思い出しました。

No.15 17/04/14 20:59
匿名さん2 

>> 12 ユキさん、お帰りなさい。 娘は、飲食店に1人で入るのは平気です。 私は、1人無理です。 1人で入るなら、お腹すいてても我慢します。… いいえ、私は何も。
サバさんみたいなお母さんで娘さんは幸せだと思います。

どれだけ頑張っても本当に理解は出来ないかも知れませんが、
理解しようとしてくれてる。
それはとても幸せでしょうから。
微笑ましくて泣きそうです。

  • << 18 ユキさんにそう言ってもらえると 嬉しいけど、そんなにいい母でもないので申し訳ないような複雑です。 これでいいのか、迷う事多くて、 そんな時、ユキさんの今まで言っていた事を思い出したり、ユキさんならどう思うのか、どうしたいと言うのか考える自分がいます。 ここで話してくれるユキさんの体験談や1人でいた頃の辛さは、娘の思いを代弁してくれているように聞こえ ます。 発達障害の検査の項目で、社会性の項目が娘は、優れているそうです。 だから、とてもルールを守ろうとします。 信号も赤だったら、皆んなが渡っていても渡りません。 遠足に行かない事を決めるのもとても悩んだみたいですが、自分で決めた事なので、先生にも自分で話して 了解してもらって、堂々と休めたみたいです。

No.16 17/04/14 21:01
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日のちょっとしたお話。


母とお兄ちゃんと私で話をしていた時

母が女の子は一度はウェディングドレスに憧れるんだといい

言ってから私と目が合い、お互い笑いました。


私、憧れた事がないんです^^


はははと笑って流しました。

No.17 17/04/14 21:14
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 13 サバさんへ ごめんなさい、紙芝居はまだまだ未完成なんです。 毎日地道に着色しています。 でも半分以上は出来ましたよ。 パソコ… そうなんですね。
ごめんなさい。早とちりしてました。💦

まだまだ、大丈夫ですよ。
ゆっくり仕上げて下さいね。

パソコン関連の本は、すごく分厚い
辞書みたいな本が5冊です。
重かったでしょう?と言うと、
ぜんぜん。だって。
好きな物だと重いのも気にならないのかな。

カルちゃんが、近所に住んでいたら
是非是非、遊びに来てほしいです。
娘の親友になって欲しいです。
もちろん私も。

  • << 19 サバさんへ いえいえ大丈夫ですよ。 完成したらまた知らせますね。 絵の具を使っているのですが どうやら私は大きい筆より小さい筆の方が合うみたいだって 今回発見しました。 パソコン関連の分厚い本、一体何が書いてあるんでしょう。 今二宮金次郎を想像していました。 好きなものがあるっていいですね^^ 二人とも素敵な方だと思うので 近所にいたら二人の相談役にもなれそうです。 愚痴を聞く係だってやるでしょう。笑 お話を聞いていたら、もっといい人だって思うんだろうなと^^

No.18 17/04/14 21:33
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 15 いいえ、私は何も。 サバさんみたいなお母さんで娘さんは幸せだと思います。 どれだけ頑張っても本当に理解は出来ないかも知れませんが、 … ユキさんにそう言ってもらえると
嬉しいけど、そんなにいい母でもないので申し訳ないような複雑です。

これでいいのか、迷う事多くて、
そんな時、ユキさんの今まで言っていた事を思い出したり、ユキさんならどう思うのか、どうしたいと言うのか考える自分がいます。
ここで話してくれるユキさんの体験談や1人でいた頃の辛さは、娘の思いを代弁してくれているように聞こえ
ます。

発達障害の検査の項目で、社会性の項目が娘は、優れているそうです。
だから、とてもルールを守ろうとします。
信号も赤だったら、皆んなが渡っていても渡りません。
遠足に行かない事を決めるのもとても悩んだみたいですが、自分で決めた事なので、先生にも自分で話して
了解してもらって、堂々と休めたみたいです。

No.19 17/04/15 06:55
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 17 そうなんですね。 ごめんなさい。早とちりしてました。💦 まだまだ、大丈夫ですよ。 ゆっくり仕上げて下さいね。 パソコン関連の… サバさんへ


いえいえ大丈夫ですよ。
完成したらまた知らせますね。
絵の具を使っているのですが
どうやら私は大きい筆より小さい筆の方が合うみたいだって
今回発見しました。

パソコン関連の分厚い本、一体何が書いてあるんでしょう。
今二宮金次郎を想像していました。
好きなものがあるっていいですね^^

二人とも素敵な方だと思うので
近所にいたら二人の相談役にもなれそうです。
愚痴を聞く係だってやるでしょう。笑
お話を聞いていたら、もっといい人だって思うんだろうなと^^

  • << 21 カルちゃん、ユキさん おはようございます。 紙芝居、着々と進んでいるみたいですね。 期限までに出す事は大事ですが、 毎年テーマも無くてやっているコンクールなら、もし間に合わなくても 来年だせばいいやと思うと気が楽になるのでは? 本当に、一年かけてやっている人もいるみたいですよ。 娘は、昨日はトートバックで行ったので、二宮金次郎にはなれなかったみたいです。(^ ^) パソコン関連の本は、webデザインとか、CGやデジタル技術等、デザインの本ばかりでした。 ブックオフでは、中古なので安いのですが、丸善で買った本は、一冊2,000円もするので、2冊で4,000円 私なんか、630円の公募ガイドも高く感じて、勿体無いと思ってしまうのに…。 この前の誕生日プレゼントも、5,000円ぐらいする本が欲しいと、探したけどなかって、Amazonで買ったばかりなのに。 その高い本は、人体の骨格や内臓をデジ絵で描く、教本で、どちらかと言うと、医学書のジャンルになる本です。 昨日行った丸善にあったそうです。

No.20 17/04/15 07:00
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

4月15日 土曜日

日にちを言っていないと分からなくなってしまう。

19日が病院で

紙芝居の締め切りは来月だからまだ大丈夫。


昨日の天気予報で今日は暑いから気を付けてと言っていました

花粉は相変わらず沢山飛ぶそうで

天気予報が赤色(花粉がすごく飛ぶという意味)で目が痛くなる。


今日は紙芝居進められるかしら?

No.21 17/04/15 08:07
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 19 サバさんへ いえいえ大丈夫ですよ。 完成したらまた知らせますね。 絵の具を使っているのですが どうやら私は大きい筆より小さい… カルちゃん、ユキさん
おはようございます。

紙芝居、着々と進んでいるみたいですね。
期限までに出す事は大事ですが、
毎年テーマも無くてやっているコンクールなら、もし間に合わなくても
来年だせばいいやと思うと気が楽になるのでは?
本当に、一年かけてやっている人もいるみたいですよ。

娘は、昨日はトートバックで行ったので、二宮金次郎にはなれなかったみたいです。(^ ^)

パソコン関連の本は、webデザインとか、CGやデジタル技術等、デザインの本ばかりでした。
ブックオフでは、中古なので安いのですが、丸善で買った本は、一冊2,000円もするので、2冊で4,000円
私なんか、630円の公募ガイドも高く感じて、勿体無いと思ってしまうのに…。
この前の誕生日プレゼントも、5,000円ぐらいする本が欲しいと、探したけどなかって、Amazonで買ったばかりなのに。
その高い本は、人体の骨格や内臓をデジ絵で描く、教本で、どちらかと言うと、医学書のジャンルになる本です。
昨日行った丸善にあったそうです。

  • << 23 人体のイラストとは着眼点が面白いですね。 医療従事者に限らず風邪や腰痛でも人体の構造を把握するのは必要になりますよね。 あまり生々しくなく、でもちゃんと情報が伝わるイラストがあると助かります。 うちの猫もすぐにナウナウ言います。 向こうは人間が猫語を理解してるとでも思っているのか、抑揚をつけ説明するように鳴き(喋り)ます。 ご飯の催促の他にもご飯が気に入らない、オヤツよこせとナウナウ。 たまに夜中の3時や4時に遊ぼう?よってナウナウ。 人間が起きてかまうまで耳元でナウナウ。 ナウナウ。 ナーモー。 ナウンナ。 ふしゅー(ため息) ナウナウ。 これも猫飼いの宿命ですね。
  • << 27 サバさんへ その気持ちの持ち方いいですね。 気持ちが軽くなりそうです。 紙芝居は三つに分かれていて 子供の部、一般(入賞経験者)の部、一般の部。 子供の部のみ一年以内に作成したものになります。 紙芝居を作る人ってどんな人だと思いますか? 年齢から全く想像できません。 娘さんの好きな本は専門書ですね。 少しずれてしまいますが、CGが好きなら3Dの方も勉強してみるのはどうですか? CADは面白みがないと思いますが 3Dだとソフトを使いこなすと自分の好きなものを 立体的に作って動かしたり出来るそうです。 630円は確かに高いと思いますよ^^ 猫ちゃん、私の家の近所でも時々鳴いています。 鳴くのは寂しいからでしょうか? 猫ちゃんは、きっとサバさんの事大好きなんですね。 でも作業をしているときくらいは集中させてくれーですね^^

No.22 17/04/15 08:58
鯖猫 ( v5Uv9 )

猫を飼っているのですが、
元々、捨て猫の野良で、外の生活が長かったので、今でも外に出たがって、1日に何回か鳴くんです。
それでも、外で他の猫と喧嘩したり
車に轢かれて怪我も心配なのと、住宅街なので、よそのお宅の庭を荒らして迷惑かけるのもいけないので、
居間から出たテラスに、猫用のケージを置いて、鳴くとそこに入れて、
外を眺めさせています。
ドアストッパーは付いているけど、
器用に開けてしまうので、開けて脱走されてからは、南京錠をつけています。
出し入れが面倒臭いです。

家の中にいると、外に出せ〜。とワォワォ鳴くし、外のケージに入れると又、中に入れろ。とワォワォ。

貼り絵の作業中は、貼り絵の上に乗っかって来てアピールしたり、
晩御飯作っている時も、足元グルグルでワォワォ。くれくれ攻撃。
やっと育児から解放されてのに、又
小さい子供が家にいる感じで、時々
思うようにいろんな事できずに、中断されたりして、イライラしてしまいます。

以上、愚痴はかせてもらいました。
すみません。

No.23 17/04/15 14:24
匿名さん2 

>> 21 カルちゃん、ユキさん おはようございます。 紙芝居、着々と進んでいるみたいですね。 期限までに出す事は大事ですが、 毎年テーマも… 人体のイラストとは着眼点が面白いですね。
医療従事者に限らず風邪や腰痛でも人体の構造を把握するのは必要になりますよね。
あまり生々しくなく、でもちゃんと情報が伝わるイラストがあると助かります。

うちの猫もすぐにナウナウ言います。
向こうは人間が猫語を理解してるとでも思っているのか、抑揚をつけ説明するように鳴き(喋り)ます。
ご飯の催促の他にもご飯が気に入らない、オヤツよこせとナウナウ。
たまに夜中の3時や4時に遊ぼう?よってナウナウ。
人間が起きてかまうまで耳元でナウナウ。
ナウナウ。
ナーモー。
ナウンナ。
ふしゅー(ため息)
ナウナウ。
これも猫飼いの宿命ですね。

  • << 25 ユキさん、こんにちは。 今、人体や、臓器のリアルだけど あまり生々しくないイラストは、需要があるそうです。 医師が、患者さんに、病気の説明や 手術の説明等の時、説明するのに、 わかりやすく、かつ不快に思わないようなイラストを医師も描けるように授業もあるらしいです。 娘は、医療従事者は目指していないみたいですが、人の絵を描くにしても、骨格から正確に描きたいみたいで、そのような本が欲しかったようです。 レオナルド.ダヴィンチみたいですよね。 ユキさんには、猫の鳴き声が、ナウナウと聞こえるのですね。 ナウナウ可愛いです。 確かに、喋っていますね。 伝わっていると思っているのかな。 だから、見当違いの事をすると、 ワーッって怒るんでしょうか? 朝も、私が何時も起きている時間に 起きないと、起こしに来てくれます。 時間もわかってるの?
  • << 28 ユキさんへ なんだか魔法の呪文を聞いているようです。 ナウナウナーモー(この後何かが起こります) そういえば猫ちゃんはおやつで何を食べるのですか? ご飯だと缶詰めかなって簡単に想像できるのですが…。 前に、先生に言われたのですが 生きる=苦しんでいる状態だそうなので 苦しんでいる時は現実なのでは無いでしょうか? それでもそんな怖い夢を見て今も怖いのなら 一番の理由は疲れているからだと思います。 気持ちが沈む時は案外心か体が疲れていることが多いです。 休める時だけでも、座ったり横になってみて下さい。 余談ですが、もし自分を含め誰かが死んでしまう夢を見たら それは自分が成長する兆しだそうです。 だから、変ですが喜んでみてください。 高い所から落ちる夢は身長が伸びる前兆だと聞いて 少し見てみたい。

No.24 17/04/15 14:30
匿名さん2 

私はよく夜に夢を見ます。
前回の夢の続きだったりします。
数年前の夢の続きだったり。
その時は夢だと気づかずに記憶も夢だけでつちかった記憶があります。

最近、薬局では無くてドラッグストアで働いている夢を続けて見ます。
そこで私は万引きをしています。
常習的に。
起きた時にもハッキリ覚えています。
今のは夢だし現実では無いと分かるのですが、夢は自分が見るもので自分の深層心理や願望が出ていたら・・・。
毎日毎日夢の内容を覚えていて記憶もあるので、今、この掲示板に書いているのは本当に現実なのか不安になります。
夢なら夢だと気付きませんし。

夢と現実が分からなくなる不安感と万引きをする夢とで少し心配です。

No.25 17/04/15 14:41
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 23 人体のイラストとは着眼点が面白いですね。 医療従事者に限らず風邪や腰痛でも人体の構造を把握するのは必要になりますよね。 あまり生々しくな… ユキさん、こんにちは。

今、人体や、臓器のリアルだけど
あまり生々しくないイラストは、需要があるそうです。
医師が、患者さんに、病気の説明や
手術の説明等の時、説明するのに、
わかりやすく、かつ不快に思わないようなイラストを医師も描けるように授業もあるらしいです。
娘は、医療従事者は目指していないみたいですが、人の絵を描くにしても、骨格から正確に描きたいみたいで、そのような本が欲しかったようです。
レオナルド.ダヴィンチみたいですよね。

ユキさんには、猫の鳴き声が、ナウナウと聞こえるのですね。
ナウナウ可愛いです。
確かに、喋っていますね。
伝わっていると思っているのかな。
だから、見当違いの事をすると、
ワーッって怒るんでしょうか?
朝も、私が何時も起きている時間に
起きないと、起こしに来てくれます。
時間もわかってるの?

No.26 17/04/15 14:53
鯖猫 ( v5Uv9 )

ユキさん、それは疲れているからではないですか?

私は、夢でよく見るのは、車やバイクを運転してて、ブレーキがきかずに高いところから落ちる夢です。
後は、向精神薬や抗うつ剤飲んでる時は、寝ていて、寝入りばなに布団の中から毛の生えた生き物が、足の間から出て来た幻覚を見た事があります。
フサフサのが足に当る感覚がリアルに残っていて。
寝ぼけてたのかな。せん妄ってやつかな。
その頃は、猫は、まだ飼っていませんでした。

  • << 32 あ、私も車を運転してる夢も見ます! ブレーキがきかずぶつかる夢です。 足元のふわふわは猫ちゃんが来るお告げでしょうか? お告げなら怖くなくて素敵ですね。 私は疲れているのかも知れないですね。 自覚は少しあります。 猫は時間分かりますよ! 多分。 うちも目覚ましのなる少し前にナウナウ言い出します。 ナウナウって子とワォんって子とケッケッって子とミーミー言う子がいますね。 茶色いナウナウ言う子が1番仲良しで1番狂暴で1番話しかけて来ます。 絵を描くときに骨格から・・・❗️ それは素敵ですね! 骨格から肉付けをするのは分かりますが、本を買ってちゃんと理解してやろうと思うのは良い事ですね。 まだ若いですし、基礎というかベースをキチンと考えてやるのはとても良いですね^ - ^

No.27 17/04/15 16:14
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 21 カルちゃん、ユキさん おはようございます。 紙芝居、着々と進んでいるみたいですね。 期限までに出す事は大事ですが、 毎年テーマも… サバさんへ

その気持ちの持ち方いいですね。
気持ちが軽くなりそうです。
紙芝居は三つに分かれていて
子供の部、一般(入賞経験者)の部、一般の部。
子供の部のみ一年以内に作成したものになります。
紙芝居を作る人ってどんな人だと思いますか?
年齢から全く想像できません。

娘さんの好きな本は専門書ですね。
少しずれてしまいますが、CGが好きなら3Dの方も勉強してみるのはどうですか?
CADは面白みがないと思いますが
3Dだとソフトを使いこなすと自分の好きなものを
立体的に作って動かしたり出来るそうです。

630円は確かに高いと思いますよ^^

猫ちゃん、私の家の近所でも時々鳴いています。
鳴くのは寂しいからでしょうか?

猫ちゃんは、きっとサバさんの事大好きなんですね。
でも作業をしているときくらいは集中させてくれーですね^^

  • << 31 紙芝居の応募者は、私が思うには、 定年退職された60代から80代の 方が多いと思います。 公募全般、受賞されるのは、ご年配の方が多いようです。 そうか、カルちゃんぐらいの年齢の女性も結構いますよ。 最近スランプで、なにもアイディアが浮かばないので、七夕ポスターも断念する事にしました。(。-_-。)、 これまでに出したコンテストの結果発表が、次々にあったのですが、 惨敗続きで、凹んでいます。 表彰式で知り合った人とは、メールでやり取りしていて、惨敗続きで凹んでいる事を言うと、まだ始めて2年なのに、ボコボコ賞取れる方がおかしい。皆んな何十年もやってても、入選する程度なのにと怒られました。 でも、惨敗続きは、辛いです。>_<

No.28 17/04/15 16:22
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 23 人体のイラストとは着眼点が面白いですね。 医療従事者に限らず風邪や腰痛でも人体の構造を把握するのは必要になりますよね。 あまり生々しくな… ユキさんへ

なんだか魔法の呪文を聞いているようです。
ナウナウナーモー(この後何かが起こります)

そういえば猫ちゃんはおやつで何を食べるのですか?
ご飯だと缶詰めかなって簡単に想像できるのですが…。

前に、先生に言われたのですが
生きる=苦しんでいる状態だそうなので
苦しんでいる時は現実なのでは無いでしょうか?

それでもそんな怖い夢を見て今も怖いのなら
一番の理由は疲れているからだと思います。
気持ちが沈む時は案外心か体が疲れていることが多いです。
休める時だけでも、座ったり横になってみて下さい。

余談ですが、もし自分を含め誰かが死んでしまう夢を見たら
それは自分が成長する兆しだそうです。
だから、変ですが喜んでみてください。

高い所から落ちる夢は身長が伸びる前兆だと聞いて
少し見てみたい。

  • << 33 こんにちは^ - ^ オヤツは缶詰めとかパウチに入ってる柔らかいツナみたいなのです。 たまにパウチの鳥のササミです。 缶詰めのご飯はうちではあまりないです。 缶詰めは高くなりますし、ゴミもかさばります。 猫のご飯は『カリカリ』って言って、乾燥した四角いビスケットみたいなのです。 たまに粉で売ってるマタタビの粉をあげます。 粉を舐めた後頭を床にこするような変なテンションになります。 苦しいのは現実。 なるほどです。 落ちる夢や人が死ぬ夢はあまりありません。 やはり少し疲れているみたいです。 疲れたなんて聞いていて気持ちのよい言葉なのに最近そんな言葉を聞かせてばかりでごめんなさい。 いつもお話を聞いてくれてありがとう。

No.29 17/04/15 16:35
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日は体調が駄目でした

疲れたってずっと言っていて悔しい


気温の差に体がついてきてくれません

晴れ、雨、晴れ、雨

熱い、寒い、熱い、寒い


頭痛で気持ちが悪くて横になっていました

今空は曇ってもう雨が降りそう

けれど天気が変わらず一つで安定していると

心なしか気持ちが落ち着きます

太陽がやはり怖くて、パーっと光る日差しが駄目です

毎日当たれば慣れるでしょうか?


恥ずかしいのですが、毎日怖さの連続です

ドアを開けるのだって怖いし

食器を取るのだって怖い


生活の一つ一つを確認しなければ落ち着けないです

大丈夫かな?

ちゃんと出来ているかな?

おかしくないかな?

汚してないかな?

後で誰かに迷惑掛けないかな?

? ? ? ?


大体の事が後になっても何も起こらないのですが

不安なものは不安のようで

怖いものを怖くないと嘘を思わせると余計に疲れます


もう私なりの解決策は一つ

出来る時に怖い事をする、です。


普段壊してしまうと思い込んでいる物を触るなんて事から

今日は人といつもより長く話すとか

…ごめんなさい

人に上手く説明出来る気が無くなってきました。



とりあえず、何もしないで逃げる事だけは辞めておこうって事です。

勿論、倒れない程度にです。

No.30 17/04/15 16:38
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

今日食べたものは


朝 ご飯(ふりかけ)、わかめのお味噌汁
  ピーマンのチーズ焼き

昼 ご飯(納豆)、サラダ特盛
  野菜ジュース

みなさんは、今日何を食べられましたか?

No.31 17/04/15 17:03
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 27 サバさんへ その気持ちの持ち方いいですね。 気持ちが軽くなりそうです。 紙芝居は三つに分かれていて 子供の部、一般(入賞経験者)… 紙芝居の応募者は、私が思うには、
定年退職された60代から80代の
方が多いと思います。

公募全般、受賞されるのは、ご年配の方が多いようです。
そうか、カルちゃんぐらいの年齢の女性も結構いますよ。

最近スランプで、なにもアイディアが浮かばないので、七夕ポスターも断念する事にしました。(。-_-。)、

これまでに出したコンテストの結果発表が、次々にあったのですが、
惨敗続きで、凹んでいます。
表彰式で知り合った人とは、メールでやり取りしていて、惨敗続きで凹んでいる事を言うと、まだ始めて2年なのに、ボコボコ賞取れる方がおかしい。皆んな何十年もやってても、入選する程度なのにと怒られました。

でも、惨敗続きは、辛いです。>_<

  • << 37 サバさんへ やはりお年寄りの方が多いと思いますか。 長年で培った技術ですね。 人の作った紙芝居なんて見る機会がありませんから 他の方の作品も見て是非勉強させてほしいです。 生はやはり違いますから。 サバさんには光る才能があるんですよ。 それでいてずっと賞を取っていたら入賞が当たり前になって 嬉しさが薄れていくから、少し落ち込む時間を作って 次の入賞で大喜びさせよう、なんて作戦って思いましょう。 スランプの時は2パターンです。 作って作って作り続けるか 寝て作品作りから一旦離れる、です。 関係ないかもしれませんが、凄い作品を見た後って スランプになりやすいような気がします。 今は辛いと思いますが、サバさんならすぐ入賞してしまうような そんな気がします。 今度はバイクという武器も出来ましたし。

No.32 17/04/15 17:20
匿名さん2 

>> 26 ユキさん、それは疲れているからではないですか? 私は、夢でよく見るのは、車やバイクを運転してて、ブレーキがきかずに高いところから落ちる… あ、私も車を運転してる夢も見ます!
ブレーキがきかずぶつかる夢です。
足元のふわふわは猫ちゃんが来るお告げでしょうか?
お告げなら怖くなくて素敵ですね。
私は疲れているのかも知れないですね。
自覚は少しあります。

猫は時間分かりますよ!
多分。
うちも目覚ましのなる少し前にナウナウ言い出します。
ナウナウって子とワォんって子とケッケッって子とミーミー言う子がいますね。
茶色いナウナウ言う子が1番仲良しで1番狂暴で1番話しかけて来ます。

絵を描くときに骨格から・・・❗️
それは素敵ですね!
骨格から肉付けをするのは分かりますが、本を買ってちゃんと理解してやろうと思うのは良い事ですね。
まだ若いですし、基礎というかベースをキチンと考えてやるのはとても良いですね^ - ^

  • << 34 茶色の子、ラテちゃんでしたっけ? 凶暴なのに、お話好きなんですね。 甘えん坊なのかな? うちも、この前、上の娘が、 ニャンコが、「おかあさん」って喋ったと言っていて、怖い怖いになりました。 言うわけないと思いますが、なんか 人間には近づいている気がします。 ブレーキ踏んでも止まらないパターンもあります。 きっと実際も布団の中で踏んでいるのだと思う。 私は、寝言もよく言います。 下の娘が面白がって、会話してきたりしているみたいですが、覚えていません。 猫が家にやって来るお告げだったのかな。 ユキさんらしい発想ですね。 ありがとう😊

No.33 17/04/15 17:28
匿名さん2 

>> 28 ユキさんへ なんだか魔法の呪文を聞いているようです。 ナウナウナーモー(この後何かが起こります) そういえば猫ちゃんはおやつで… こんにちは^ - ^

オヤツは缶詰めとかパウチに入ってる柔らかいツナみたいなのです。
たまにパウチの鳥のササミです。
缶詰めのご飯はうちではあまりないです。
缶詰めは高くなりますし、ゴミもかさばります。
猫のご飯は『カリカリ』って言って、乾燥した四角いビスケットみたいなのです。
たまに粉で売ってるマタタビの粉をあげます。
粉を舐めた後頭を床にこするような変なテンションになります。

苦しいのは現実。
なるほどです。
落ちる夢や人が死ぬ夢はあまりありません。
やはり少し疲れているみたいです。
疲れたなんて聞いていて気持ちのよい言葉なのに最近そんな言葉を聞かせてばかりでごめんなさい。

いつもお話を聞いてくれてありがとう。

  • << 38 ユキさんへ ごめんなさい、パウチって何でしょう? マタタビの粉を食べた猫ちゃんすごく気になります。 私なら関係の無い時に反応を見る為にあげてしまいそう。 猫ちゃんのご飯にも栄養バランスはありますか? その栄養の種類も、人間と同じでしょうか^^? あとここではいつでも弱音を吐いていいんですよ 疲れた時って疲れたっていうだけで少し気持ちが楽になると思うんです。 ユキさんの気持ちが少しでも楽になるのなら いくらでも呟いてください^^ ユキさんは頑張りすぎちゃう方です、この場所でくらい休んでほしいです。 今日は何か良い事がありましたか? 今回の言葉が生き生きしているような気がします^^

No.34 17/04/15 17:36
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 32 あ、私も車を運転してる夢も見ます! ブレーキがきかずぶつかる夢です。 足元のふわふわは猫ちゃんが来るお告げでしょうか? お告げなら怖く… 茶色の子、ラテちゃんでしたっけ?
凶暴なのに、お話好きなんですね。
甘えん坊なのかな?

うちも、この前、上の娘が、
ニャンコが、「おかあさん」って喋ったと言っていて、怖い怖いになりました。
言うわけないと思いますが、なんか
人間には近づいている気がします。

ブレーキ踏んでも止まらないパターンもあります。
きっと実際も布団の中で踏んでいるのだと思う。
私は、寝言もよく言います。
下の娘が面白がって、会話してきたりしているみたいですが、覚えていません。

猫が家にやって来るお告げだったのかな。
ユキさんらしい発想ですね。
ありがとう😊

No.35 17/04/15 20:35
匿名さん2 

今日は

少なめ麦ご飯に卵かけご飯。

少なめ麦ご飯に納豆

麦ご飯のハヤシライス+野菜ジュース
間食はしていないのですが野菜不足ですね。
野菜苦手で野菜ジュースでも頑張ってるほうです。

  • << 39 ユキさんへ その2 ご飯、頑張っていますね。 納豆を食べるってなかなか出来ないと思います。 案外嫌いな人多いんですよ^^ 体の調子には関わりますが 1日バランスが悪いだけで駄目じゃないです 栄養バランスを心掛けるくらいの気持ちでやってみてください。 甘いものが無性に食べたい時は 炭水化物不足か、栄養バランスが何か足りない事があるようです。

No.36 17/04/15 20:50
鯖猫 ( v5Uv9 )

朝 胡桃パン 青汁

昼 カレーライス

間食 アイスクリーム

夕食 鳥の照り焼き
御飯
かき卵汁


以上。

No.37 17/04/15 20:52
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 31 紙芝居の応募者は、私が思うには、 定年退職された60代から80代の 方が多いと思います。 公募全般、受賞されるのは、ご年配の方が多… サバさんへ

やはりお年寄りの方が多いと思いますか。
長年で培った技術ですね。
人の作った紙芝居なんて見る機会がありませんから
他の方の作品も見て是非勉強させてほしいです。
生はやはり違いますから。

サバさんには光る才能があるんですよ。
それでいてずっと賞を取っていたら入賞が当たり前になって
嬉しさが薄れていくから、少し落ち込む時間を作って
次の入賞で大喜びさせよう、なんて作戦って思いましょう。

スランプの時は2パターンです。
作って作って作り続けるか
寝て作品作りから一旦離れる、です。

関係ないかもしれませんが、凄い作品を見た後って
スランプになりやすいような気がします。

今は辛いと思いますが、サバさんならすぐ入賞してしまうような
そんな気がします。
今度はバイクという武器も出来ましたし。

  • << 40 紙芝居に限らず、ご年配の方の応募者が多いです。 デザイン関係のお仕事されていて、 定年退職後、公募に出されている プロの方が多いです。 中々の強者揃いですよ。 後は、学生も多いですが、専門学校生や工業高校生は、パソコンでの作品が多いので、紙芝居は、学生は少ないと思います。 ご年配のプロの方達は、ある程度 国が主催の大きいコンクールや、 賞金が高額のを狙って来ています。 公募ガイドが今月号からリニュアルされて、賞を取るポイントとかも書いてあります。 公募も少し頑張り過ぎて疲れたので 毎年出している公募だけにして、 新規のはやめておこうと思います。

No.38 17/04/15 20:59
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 33 こんにちは^ - ^ オヤツは缶詰めとかパウチに入ってる柔らかいツナみたいなのです。 たまにパウチの鳥のササミです。 缶詰めのご飯… ユキさんへ

ごめんなさい、パウチって何でしょう?

マタタビの粉を食べた猫ちゃんすごく気になります。
私なら関係の無い時に反応を見る為にあげてしまいそう。

猫ちゃんのご飯にも栄養バランスはありますか?
その栄養の種類も、人間と同じでしょうか^^?

あとここではいつでも弱音を吐いていいんですよ
疲れた時って疲れたっていうだけで少し気持ちが楽になると思うんです。
ユキさんの気持ちが少しでも楽になるのなら
いくらでも呟いてください^^
ユキさんは頑張りすぎちゃう方です、この場所でくらい休んでほしいです。

今日は何か良い事がありましたか?
今回の言葉が生き生きしているような気がします^^

  • << 41 ごめんなさい、特に良い事は無いです>_< 大きなトラブルがない事は良い事なのかもで日常の大切さを忘れているのかもしれませんが、今日は歯の詰め物が取れたり憂鬱です。 歯医者さん行かないとです。 パウチはレトルトカレーのような袋をお湯に入れて温めるの分かりますか? 温めはしないのですがあんな感じです。 これはネット画像ですが。

No.39 17/04/15 21:01
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 35 今日は 朝 少なめ麦ご飯に卵かけご飯。 昼 少なめ麦ご飯に納豆 夜 麦ご飯のハヤシライス+野菜ジュース 間食はしていないのです… ユキさんへ その2

ご飯、頑張っていますね。
納豆を食べるってなかなか出来ないと思います。
案外嫌いな人多いんですよ^^

体の調子には関わりますが
1日バランスが悪いだけで駄目じゃないです
栄養バランスを心掛けるくらいの気持ちでやってみてください。

甘いものが無性に食べたい時は
炭水化物不足か、栄養バランスが何か足りない事があるようです。

No.40 17/04/15 21:09
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 37 サバさんへ やはりお年寄りの方が多いと思いますか。 長年で培った技術ですね。 人の作った紙芝居なんて見る機会がありませんから 他… 紙芝居に限らず、ご年配の方の応募者が多いです。
デザイン関係のお仕事されていて、
定年退職後、公募に出されている
プロの方が多いです。
中々の強者揃いですよ。
後は、学生も多いですが、専門学校生や工業高校生は、パソコンでの作品が多いので、紙芝居は、学生は少ないと思います。

ご年配のプロの方達は、ある程度
国が主催の大きいコンクールや、
賞金が高額のを狙って来ています。

公募ガイドが今月号からリニュアルされて、賞を取るポイントとかも書いてあります。

公募も少し頑張り過ぎて疲れたので
毎年出している公募だけにして、
新規のはやめておこうと思います。

  • << 44 サバさんへ 若い方は作る時間がありませんものね。 学生はパソコンで作ると聞いて今ああそうかって納得しました。 手作りだと準備など面倒な事も多いので楽をするという部分もあると思います。 ボタン一つでなんでも出来ちゃいそうで やり直しだって出来ますから。 紙芝居を作りながらこんなものを見せていいのかなって思う事があって 私なりに楽しく出来ても、周りはきっともっと凄いものを作ると思うので 比べられて格下だって思われるのが怖いです。 でも紙芝居作りは楽しいのですが^^ そうですね、私から見てもサバさんは沢山頑張っておられましたよね。 焦らず、楽しくですよ。 好きな気持ちがあればなんだって頑張れちゃいます。

No.41 17/04/15 21:12
匿名さん2 

>> 38 ユキさんへ ごめんなさい、パウチって何でしょう? マタタビの粉を食べた猫ちゃんすごく気になります。 私なら関係の無い時に反応を… ごめんなさい、特に良い事は無いです>_<
大きなトラブルがない事は良い事なのかもで日常の大切さを忘れているのかもしれませんが、今日は歯の詰め物が取れたり憂鬱です。
歯医者さん行かないとです。

パウチはレトルトカレーのような袋をお湯に入れて温めるの分かりますか?
温めはしないのですがあんな感じです。
これはネット画像ですが。

No.42 17/04/15 21:24
匿名さん2 

カリカリはドライフードです。
それだけで全ての栄養がとれます。
カリカリだけあげていれば肥満や栄養失調にはなりません。
アパートは散らかっているのでネット画像ですがこんなイメージです。

ただ、猫も楽しみがあるほうが良いかな?って思ってカリカリ以外にもパウチをあげたりしますが、猫から催促が来るくらい(パウチ置き場でナウナウ)好評です。
オヤツをあげすぎると太ったりカリカリを食べなくなって栄養が偏るので催促のままにはあげられず。

あ、今日は良い事は無かったですが、カルちゃんに猫のお話を聞いてもらうのが楽しいです^ - ^

マタタビは続けてあげるとマタタビに飽きちゃうので頃合いをみてあげてます。

  • << 45 ユキさんへ 画像を載せてくれてありがとう。 あー!って思わず声が出ました。 名前だけだとよく分からないですが 名前と画像がセットだと凄く分かりやすくて、話にもついていけます。 これだと缶詰のように開ける手間もありませんね^^ 猫ちゃんにはよくなくても まん丸猫ちゃんも私好きです。 動きたくないにゃーって言っているようにゴロゴロしている所も可愛いです。 猫ちゃんのご飯も、日々進化しているのですね。 そういえばこの間公園のブランコで休んでいると 一匹の猫がきて、私の足にすりすりしてきました。 その後私の足と足の間をくぐって 目の前でゴロンと転びました。 とりあえず隣のブランコへ行くと、また同じ事をします。 飼い猫なのですが、初めて会った私に甘えているのかなって思いました。 私も猫ちゃんのお話が聞けて嬉しいです^^ 動物、好きなので。

No.43 17/04/15 21:46
鯖猫 ( v5Uv9 )

うちの猫は、まだ尿路結石の治療中なので、それ用の餌しか食べれません。カリカリのです。
今度まだ砂がおしっこに多く出ていたら、もっと強力なph 0と言う餌に変えなければいけません。(;ω;)

マタタビは、うちの猫にも、たまにあげます。
爪研ぎに振りかけてあげると、爪研ぎ器の上でゴロゴロ転がって、転がり過ぎて落っこちます。

No.44 17/04/16 10:02
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 40 紙芝居に限らず、ご年配の方の応募者が多いです。 デザイン関係のお仕事されていて、 定年退職後、公募に出されている プロの方が多いです。… サバさんへ


若い方は作る時間がありませんものね。
学生はパソコンで作ると聞いて今ああそうかって納得しました。
手作りだと準備など面倒な事も多いので楽をするという部分もあると思います。
ボタン一つでなんでも出来ちゃいそうで
やり直しだって出来ますから。

紙芝居を作りながらこんなものを見せていいのかなって思う事があって
私なりに楽しく出来ても、周りはきっともっと凄いものを作ると思うので
比べられて格下だって思われるのが怖いです。
でも紙芝居作りは楽しいのですが^^

そうですね、私から見てもサバさんは沢山頑張っておられましたよね。
焦らず、楽しくですよ。
好きな気持ちがあればなんだって頑張れちゃいます。

  • << 48 カルちゃん。こんにちは。 パソコンで絵が描けると、便利ですが、私には分からない事だらけで出来ません。 イラストレーターやフォトショップの本を買いましたが、まず用語がわからないし、結局やりたい事をやる方法がわからないのです。 あれは、若いうちにパソコン教室の CGやデジ絵とかのやり方教えてくれる所で教わらないと、なかなか身に付かないと思います。 娘は、出来るのですが、人に教えるのが出来ないので、聞いてもやってくれるのですが、どうやるのかは教えてくれません。>_< でも、若い人でも、あえて手描きでやっている方も多いですよ。 紙芝居や絵本は、手描き作品多いと思うし、手描きの方が評価はいいと思います。 子供は、大人から見て綺麗と感じ 絵は、興味示さない事多いですし、 原色でインパクトある絵を好む傾向があります。 あと、もし選ばれなかっても、たかだか10人程度の審査員の好みに合わなかっただけなので、落ち込む必要は無いです。 返送してもらえるのなら、してもらって、近くの保育園や児童センターにでも寄付すると喜ばれるかも知れないし。^ ^

No.45 17/04/16 10:08
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

>> 42 カリカリはドライフードです。 それだけで全ての栄養がとれます。 カリカリだけあげていれば肥満や栄養失調にはなりません。 アパートは散ら… ユキさんへ

画像を載せてくれてありがとう。
あー!って思わず声が出ました。
名前だけだとよく分からないですが
名前と画像がセットだと凄く分かりやすくて、話にもついていけます。
これだと缶詰のように開ける手間もありませんね^^

猫ちゃんにはよくなくても
まん丸猫ちゃんも私好きです。
動きたくないにゃーって言っているようにゴロゴロしている所も可愛いです。
猫ちゃんのご飯も、日々進化しているのですね。

そういえばこの間公園のブランコで休んでいると
一匹の猫がきて、私の足にすりすりしてきました。
その後私の足と足の間をくぐって
目の前でゴロンと転びました。
とりあえず隣のブランコへ行くと、また同じ事をします。
飼い猫なのですが、初めて会った私に甘えているのかなって思いました。

私も猫ちゃんのお話が聞けて嬉しいです^^
動物、好きなので。

No.46 17/04/16 10:14
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

細い筆を使うと手首がプルプルします

今日は黒い絵の具で主線を書いています

この手間が絵を大きく変えてくれます


目の色を塗るとどきどきします

命を吹き込む

この言葉がぴったりです




昨日少しぶりに体重計に乗りました。

栄養バランスに問題が無いと思うのですが

やはり動かないので体重は少し増えているような

紙芝居作りの楽しみで、食べた事への罪悪感をごまかすようにしているのですが

いつまでごまかせるのか少し心配です

食に繋がるのはストレスです

ストレスを上手く出せるように勧められたのが絵です


絵は確かに楽しい

絵は好き

けれど疲れて絵が描けない日や

上手くいかなくて怒った日

私はどうすればいいのか、まだ分からない。

No.47 17/04/16 15:56
カル ( 20代 ♀ g1Su9 )

暑い

それしかない日曜日

今日は本当に暑いので日陰(家)にいなければ倒れると思います


私の部屋の隣は父の部屋

今日は暑いので戸を開けて

父の部屋と繋がってみる

こんにちはって


父の部屋が見える

父の服が、沢山ハンガーにぶらさがっている

服はたたんであるけれど

置き方が適当なので綺麗なようで汚い


父の部屋からは、私の部屋が見える

私は独占欲が強いから

何でもかんでも独り占め

すぐ隠したくなる


でもね、この戸を開けるの

すごく勇気がいる作業だったんだ

自分の秘密を見せているような気分になる

恥ずかしさや怖さがあって

ドキドキドキドキする


この戸を開けたら

私の部屋、少し広く見えるようになったよ

今日は少しだけど

自分の心を広げてみたよ

人に足を踏み込ませてみたよ



毎日気持ちがふらふらするんだ

気がついたら自分を責めるんだ


とりあえず今日一日頑張る

とりあえず今の苦しみを乗り越える


高すぎるハードルを下げて

下げて

下げて

気がついたらまた高くなっていて

下げて

下げて


自分は自分が思っているほど何か出来る人じゃないんだよって諦めて

必死に生きやすくなる方法を探してる



どうでもいいなんて言わないで

No.48 17/04/16 16:01
鯖猫 ( v5Uv9 )

>> 44 サバさんへ 若い方は作る時間がありませんものね。 学生はパソコンで作ると聞いて今ああそうかって納得しました。 手作りだと準備な… カルちゃん。こんにちは。

パソコンで絵が描けると、便利ですが、私には分からない事だらけで出来ません。
イラストレーターやフォトショップの本を買いましたが、まず用語がわからないし、結局やりたい事をやる方法がわからないのです。
あれは、若いうちにパソコン教室の
CGやデジ絵とかのやり方教えてくれる所で教わらないと、なかなか身に付かないと思います。
娘は、出来るのですが、人に教えるのが出来ないので、聞いてもやってくれるのですが、どうやるのかは教えてくれません。>_<

でも、若い人でも、あえて手描きでやっている方も多いですよ。
紙芝居や絵本は、手描き作品多いと思うし、手描きの方が評価はいいと思います。
子供は、大人から見て綺麗と感じ
絵は、興味示さない事多いですし、
原色でインパクトある絵を好む傾向があります。

あと、もし選ばれなかっても、たかだか10人程度の審査員の好みに合わなかっただけなので、落ち込む必要は無いです。
返送してもらえるのなら、してもらって、近くの保育園や児童センターにでも寄付すると喜ばれるかも知れないし。^ ^

  • << 52 サバさんへ パソコンで絵を描くのには練習が必要です。 学生の頃ペンタブ(絵を描く機械)を持ってやってみたのですが とても違和感があり、すぐに辞めてしまいました。 フォトショップもイラストレーターも触った事がありますが 確かに難しいですね。 左のアイコンだけでも沢山あって意味不明で 私も挫折したので、お気持ち分かります^^ 大人からみて綺麗と感じとはどういう意味でしょうか? 子供が原色を好むっていうお話は納得です。 昔、通っていたおもちゃ屋さんのお店の色が赤色や青色だったので 少し目が痛いくらいです。 他の方の絵も見てみたいのですが 実際に見るとやはり上手でへこむ気がします。 すると自然に楽しさ重視といって逃げます。笑 嘘では無いから。 紙芝居の寄付、私も考えた事あるのですが やり方が分かりません。 家に帰ってきてもおそらく引き出しにでもしまってしまうだろうし あげられるのならあげたほうが紙芝居も喜んでくれるかななんて^^ 猫ちゃんの本、すっごく可愛いニャ!

No.49 17/04/16 18:51
匿名さん2 

あら、野良の猫さんにすりよられるんて羨ましいです。

ハードルは高ければ高いほど、くぐりやすくなっているそうです^ - ^

  • << 53 サバさんへ 猫ちゃんって傍によってきてスリスリする事が多いですね。 昔親戚のおばちゃんのお家にいた猫ちゃんもそんな感じでした。 どんなに構っても振り向いてくれなくて 飼い主さんがきた途端腕に飛びついていたので いいなって羨ましがった事も。 ハードルをくぐるって作戦いいですね。 やはりユキさんは言葉使いが達者です^^

No.50 17/04/16 20:16
鯖猫 ( v5Uv9 )

ユキさん、カルちゃん。

今日、本屋で良い本見つけて買っちゃいました。

こどもモエと言う雑誌なんですけど
付録の絵本が可愛くて。
育児雑誌なので、もう用は無さそうな雑誌なので、買うの迷ったのですが、一冊しか残って無かったので買ってしまいました。

  • << 60 猫の図鑑、凄い可愛いですね(≧∇≦) 図鑑のイラスト、特徴をよく捉えてますね! 図鑑の真ん中の1番左とうちの子似てます。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧