注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

熊本地震 “挟まれた人の下に空間作る”救助が有効

レス2 HIT数 1161 あ+ あ-

匿名
17/04/14 14:25(更新日時)

14日で発生から1年になる熊本地震について、警察庁が当時の救助方法を分析した結果、家のはりなどに人が挟まれた現場では、その下に空間を作って抜け出せるようにする方法が有効だとわかりました。警察庁は、今後の救助活動などに生かしたいとしています。

警察庁は去年4月に起きた一連の熊本地震で、熊本市や益城町など、合わせて39か所で行われた救助活動について、現場の責任者から聞き取り、分析を進めてきました。

その結果、1階部分が押しつぶされた木造の建物から助け出された60人のうち、78%にあたる47人は、天井やはりと、床やベッドとの間の、75センチ未満の狭い空間に閉じ込められていました。
救助の方法としては、はりなどを切除したり、持ち上げたりする方法が26件と最も多かった一方で、挟まれた人の下に空間を作り出し、抜け出せるようにする方法が13件にのぼったということです。

こうした現場では、家全体の重みで、はりなどを持ち上げることが難しいことから、ベッドの脚を破壊したり、マットレスを押し下げたりする方法が有効だとしています。

警察庁は「従来の救助は上のものを持ち上げる方法が一般的と考えられていたが、挟まれた人の下に空間を確保することも有効だとわかった。今後の救助活動や訓練に生かしたい」と話しています。


No.2458233 17/04/13 22:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/13 22:51
匿名1 ( ♀ )

熊本では津波はなかったんだよね。

建物崩壊も大変な惨事で、危機的な状況だったと思いますが、こちら東北の被災地では、これに津波が加わった。建物の倒壊の中、上や下に空間を作ることが有効なのは理解できたが、津波はこの空間に水を流し込む。もっと危機的です。

No.2 17/04/14 14:25
匿名2 ( ♀ )

助かる可能性の高い方法を見つけ出すのは、今後 日本以外でも有効な手立てに繋がると思います。
実際に救助にあたった人の話を聞きまとめる事は大事な事だと思うし。各地域でその地形や地層が違えばどこでも同じ方法をとるわけじゃない事くらいわかるでしょ。
地震は日本全国どこでも起きるんだよ。全て 東北を基準に比較するなんて必要あるの?地域に合った最善策で救助するべきでしょ。
東北では 使えない方法が熊本では有効だって事を何故否定する必要があるのかわからない。
東北のそういう考えは、いい加減うんざりする。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧