注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

北朝鮮への先制攻撃はあるのか?

レス36 HIT数 1506 あ+ あ-

匿名( ♂ )
17/04/15 12:55(更新日時)

北朝鮮の核実験Xデーが、直近で明日にもと噂されてる。
実行したら、間違いなくアメリカは北朝鮮を攻撃するだろう。
アメリカは、単独ではなく日本と協議をして決定すると言ってるし、日本政府も同じように発表してる。
中国の平和的な対応を求める姿勢は変わらないから、もし攻撃した場合は中国の了解なしでの攻撃となるのだろう。
さて、この場合の日本の立場は、自衛ではない相手国への攻撃に加担したことになるのだろうか?
もしそうなら、戦後初めて自衛ではない戦闘を行ったとなるが。
しかも中国を敵に回すことにもなる。
米ロ関係も史上最低レベルの関係である今、もし北への攻撃を行ったらとんでもない戦争に発展しそうな気配だ。
さあ、風見鶏の安倍は誰に向かって笑いかけるのだろうか?

No.2458178 17/04/13 19:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/13 20:22
匿名1 

まだ今の中国じゃあ戦争しないよ。

No.2 17/04/13 20:59
匿名0 ( ♂ )

>> 1 ロシアが不気味…
それより、日本は先制攻撃に加担したとなると、これは歴史的に重いなぁ。

No.3 17/04/13 21:41
匿名3 

広義な解釈で曖昧にするのが得意な安倍さんだから、協議して賛同しただけ 戦闘ではない と言うんでしょうね。

だけど
トランプ嫌いだったけど 核兵器をオモチャにしてるみたいな北のボンにお灸すえたくなる気持ちは共感ポチ🙊

  • << 5 稲田が「戦闘ではなく、法的には衝突」だったっけ? どんな意味なのか理解できなかったけど、何でもありの問答無用なんだなと思った。 たしかに北にはお灸を据えたい気持ちは同じ。 けど、お灸で済むかな?

No.4 17/04/13 22:10
匿名4 

あの刈り上げデブは、明日14日はミサイル位は打ち上げるんだろうかな?北から放射性クセノンと言う放射性物質が検出されたら即戦闘開始なんだとか?横須賀に自衛隊の船と米軍の船が20船位集まって居る。もう戦闘状態かも

  • << 7 即戦闘開始ということは、それに日本も同意したってことだよね。 核が飛んできたわけじゃなく、使える核を保有したことで武力行使するってことだよね。 歴史が変わる一日になるのかな? もし明日じゃなくても、それは回避じゃなくて継続だからね。 どうにかならないものかなぁ?

No.5 17/04/13 22:23
匿名 ( ♂ )

>> 3 広義な解釈で曖昧にするのが得意な安倍さんだから、協議して賛同しただけ 戦闘ではない と言うんでしょうね。 だけど トランプ嫌いだったけど… 稲田が「戦闘ではなく、法的には衝突」だったっけ?
どんな意味なのか理解できなかったけど、何でもありの問答無用なんだなと思った。

たしかに北にはお灸を据えたい気持ちは同じ。
けど、お灸で済むかな?

  • << 10 南スーダンは憲法9条が禁じる「国権の発動たる戦争」には該当しないからですよ。北朝鮮とは違います。 北朝鮮とやれば「正規戦」だから国権の発動たる戦争に他なりません。

No.6 17/04/13 22:25
事情通6 

今回は無くてもその内始まるだろう、北が核を廃棄しない限り!

  • << 11 それまでずーっと緊張したままだね。 一度拳を振り上げると、下ろし方が分からないから。

No.7 17/04/13 22:26
匿名 ( ♂ )

>> 4 あの刈り上げデブは、明日14日はミサイル位は打ち上げるんだろうかな?北から放射性クセノンと言う放射性物質が検出されたら即戦闘開始なんだとか?… 即戦闘開始ということは、それに日本も同意したってことだよね。
核が飛んできたわけじゃなく、使える核を保有したことで武力行使するってことだよね。
歴史が変わる一日になるのかな?

もし明日じゃなくても、それは回避じゃなくて継続だからね。
どうにかならないものかなぁ?

No.8 17/04/13 22:38
匿名4 

>> 7 あの刈り上げデブの顔を何とかしてもらいたい。太るにいいだけ太ってあの刈り上げぶり!クズ過ぎる!!ツッコむとこそこじゃないけど……それにしてもあの顔

  • << 12 あれはきっと、俺の国は豊かなんだぞという外へのアピールなんじゃない? 粗末な食べ物しかなかった日本の平安時代も、美人の条件がそうだったらしいからね。 似たようなレベルかもしれない。

No.9 17/04/14 03:51
匿名9 

先制攻撃の作戦名が『ブタのしっぽ作戦』だったらスゴい

  • << 13 ゴメン、不謹慎だけど笑った(^^) 座布団1枚!

No.10 17/04/14 04:18
時事ネタ好き10 

>> 5 稲田が「戦闘ではなく、法的には衝突」だったっけ? どんな意味なのか理解できなかったけど、何でもありの問答無用なんだなと思った。 たし… 南スーダンは憲法9条が禁じる「国権の発動たる戦争」には該当しないからですよ。北朝鮮とは違います。

北朝鮮とやれば「正規戦」だから国権の発動たる戦争に他なりません。

  • << 14 スーダンの時の答弁が未だに理解出来ないんだけど(^^;; それよりも、今回は明らかに戦争だよね、どう憲法解釈するんだろう? いざ始まってしまえば、私はここまでしかやりませんなんて線引きは出来ないのが現実だと思うし…

No.11 17/04/14 07:06
匿名 ( ♂ )

>> 6 今回は無くてもその内始まるだろう、北が核を廃棄しない限り! それまでずーっと緊張したままだね。
一度拳を振り上げると、下ろし方が分からないから。

No.12 17/04/14 07:09
匿名 ( ♂ )

>> 8 あの刈り上げデブの顔を何とかしてもらいたい。太るにいいだけ太ってあの刈り上げぶり!クズ過ぎる!!ツッコむとこそこじゃないけど……それにしても… あれはきっと、俺の国は豊かなんだぞという外へのアピールなんじゃない?
粗末な食べ物しかなかった日本の平安時代も、美人の条件がそうだったらしいからね。
似たようなレベルかもしれない。

No.13 17/04/14 07:10
匿名 ( ♂ )

>> 9 先制攻撃の作戦名が『ブタのしっぽ作戦』だったらスゴい ゴメン、不謹慎だけど笑った(^^)
座布団1枚!

No.14 17/04/14 07:14
匿名 ( ♂ )

>> 10 南スーダンは憲法9条が禁じる「国権の発動たる戦争」には該当しないからですよ。北朝鮮とは違います。 北朝鮮とやれば「正規戦」だから国権の… スーダンの時の答弁が未だに理解出来ないんだけど(^^;;
それよりも、今回は明らかに戦争だよね、どう憲法解釈するんだろう?
いざ始まってしまえば、私はここまでしかやりませんなんて線引きは出来ないのが現実だと思うし…

No.15 17/04/14 09:44
匿名15 

親父(金正日)は駆け引きうまかったんだな・・・

No.16 17/04/14 10:14
匿名 ( ♂ )

>> 15 周りも低レベルな国だと甘く見てたしね。
核の恐怖はなかったから。

それより此の期に及んで、稲田防衛大臣で本当に大丈夫なのか心配。

No.17 17/04/14 10:41
匿名17 

もし、日本に向けてミサイルが発射されたら。北朝鮮はアメリカの総攻撃が待ってる、韓国は間違いなく戦場になる、日本はテロが起きるだろうな。戦争になる確率は4から5割くらいだと思ってる。一応、会議では北朝鮮が生き残るプログラムも提示してたようだし・・・それでも北朝鮮の返答次第だろうけど受け入れると思えない。

No.18 17/04/14 11:09
匿名 ( ♂ )

>> 17 日本に向けたミサイルで戦場が韓国となると、こりゃ日本も出て行かざるを得ないね。
北は戦前の日本と同じく、国民の下々に至るまで槍を持って戦うと思うから、また凄惨な虐殺が行われる可能性が高い。
問題は韓国の大統領がまだ決まってないこと。韓国も相当混乱するだろうね。
我々は…
そのあとの戦争景気で沸くのかも?

No.19 17/04/14 11:29
匿名19 

新3要件を満たせば、敵基地攻撃は違憲ではない。

No.20 17/04/14 12:55
匿名 ( ♂ )

>> 19 ただ、新3要件によると関係国への武力攻撃があった場合だよね。
核実験あるいはミサイル実験は北の主権を守るための実験であり、明確に日本や韓国を攻撃するものではないでしょ?
それをどう解釈するのかなぁ?

  • << 25 核実験の前後で米国の空爆があった場合、自動的にソウルへ砲撃するらしいので、韓国や米国に被害があったらということでしょ。 同盟国ではなく、関係国という表現は、主に韓国を想定しているから。

No.21 17/04/15 04:19
匿名21 

日本人はパチンコやめよう!

  • << 23 個人的にはパチンコやらないからなくてもいいけど、関係ないから

No.22 17/04/15 04:31
情報弱者22 ( ♀ )

国内の日本を怨み憎んでいる民進党とか社民党とか共産党の議員や支持者の方がわたしは怖いね。

国内にはあの半島から来た在日と帰化も多いし。

テロ防止の法案に反対してるし、安保法案にも反対してたし、在日参政権とか言ってるし。こいつら反日民族と反日日本人は有事に何をしでかすか。

韓国も北と密約してる可能性は絶対にないとは言えないよね。中国の軍事パレードに大統領が嬉々として参加したし、もともとが同じ民族なんだから。密約まで行かなくても日本の国防への民団を使ったテロによる妨害とか。

  • << 24 まったく関係ないから 必死に民進や共産を叩こうとしてるけど、北の核開発には関係ないから 在日の人たちが国内でテロ? する意味がないから アメリカが北をいつどのタイミングで攻撃するか、それに日本は加担するのか否か、それについて懸念してるだけだから

No.23 17/04/15 07:36
匿名 ( ♂ )

>> 21 日本人はパチンコやめよう! 個人的にはパチンコやらないからなくてもいいけど、関係ないから

No.24 17/04/15 07:42
匿名 ( ♂ )

>> 22 国内の日本を怨み憎んでいる民進党とか社民党とか共産党の議員や支持者の方がわたしは怖いね。 国内にはあの半島から来た在日と帰化も多いし。… まったく関係ないから
必死に民進や共産を叩こうとしてるけど、北の核開発には関係ないから
在日の人たちが国内でテロ?
する意味がないから

アメリカが北をいつどのタイミングで攻撃するか、それに日本は加担するのか否か、それについて懸念してるだけだから

  • << 29 何を言ってるのかなぁ? 日本に保護されてた分際で大戦後に先勝国とか朝鮮進駐軍とか名乗り、空襲で焼け出された人から土地やらを奪った蛮行は忘れてませんよ。 それに朝鮮の拉致を、拉致はありませんとかほざいていたのは社会党で、社会党だった輩が民進党やら社民党に議員だったり支持者でいるじゃないの。 それに日の丸を切り裂いたり君が代歌唱を拒否したり、わざわざ好き好んで二重国籍を代表にするような、反日政党が民進党。 共産党もソ連とつるんでたらしいし。自衛隊解散論唱えてたし。

No.25 17/04/15 07:47
匿名19 

>> 20 ただ、新3要件によると関係国への武力攻撃があった場合だよね。 核実験あるいはミサイル実験は北の主権を守るための実験であり、明確に日本や韓国… 核実験の前後で米国の空爆があった場合、自動的にソウルへ砲撃するらしいので、韓国や米国に被害があったらということでしょ。
同盟国ではなく、関係国という表現は、主に韓国を想定しているから。

No.26 17/04/15 08:48
匿名 ( ♂ )

>> 25 ただそれにしても、順序としてはアメリカの先制攻撃が先になるよね?
個人的には日本も加担するのはやむを得ないとは思うけど、果たしてそれが法律上どう“解釈変更”言い訳するのかなと気になる。
と同時に、きっとそれだけでは終わらないので、戦争となった場合の引き金を引いたのは日本も含めた先制攻撃だったという結果にならないだろうかと。

No.27 17/04/15 09:16
匿名19 

>> 26 戦闘がどのような形で始められたかは規定されてないから。

米の先制攻撃で始められても、大量破壊兵器がなくても、核実験の兆候が誤認だったとしても、関係国に被害があり、日本国民の生命や幸福追求権が覆される危険があれば自衛権を発動する。
存立危機を排除することは違憲ではないとして成立してる法律だから、政府見解はそれで通すでしょ。

アメリカ同盟国は先制攻撃の理由が正当だと支持するよ。
そして、中国・ロシアグループは不当だと反発する。

No.28 17/04/15 09:30
匿名 ( ♂ )

>> 27 しっかりした議論なく、シールズ批判と数の原理で問答無用に通しちゃった感のある安保改正法。
あとになって国内議論を呼びそう…
もっとも、議論してる余裕もないくらい大変な事態になることも懸念されるわけで、もしXデーがやってきたら歴史に大きな傷跡を残すことになりそうですね。
おそらく…アメリカは振り上げた拳は引っ込めない。

  • << 31 おそらく自衛権発動した後日に訴追されて、裁判所は追認することになるのでは。 いつかはやる時が来る。 そして過去にない悲惨な事態になる。 力の均衡や抑止力が効いている上での平和だから。 でも構造的に頂点に立つ政権は、財政的に行き詰まり、基盤の保護から専制的になる。 オバマ政権では、軍事予算を削減し続けて、シリアで化学兵器を使用したにも関わらず世界の警察権を発動しなかったから、クリミア・シリア・南シナ海・尖閣諸島で対アメリカの許容の駆け引きが行われたんだよ。

No.29 17/04/15 09:43
情報弱者22 ( ♀ )

>> 24 まったく関係ないから 必死に民進や共産を叩こうとしてるけど、北の核開発には関係ないから 在日の人たちが国内でテロ? する意味がないから… 何を言ってるのかなぁ?

日本に保護されてた分際で大戦後に先勝国とか朝鮮進駐軍とか名乗り、空襲で焼け出された人から土地やらを奪った蛮行は忘れてませんよ。

それに朝鮮の拉致を、拉致はありませんとかほざいていたのは社会党で、社会党だった輩が民進党やら社民党に議員だったり支持者でいるじゃないの。

それに日の丸を切り裂いたり君が代歌唱を拒否したり、わざわざ好き好んで二重国籍を代表にするような、反日政党が民進党。

共産党もソ連とつるんでたらしいし。自衛隊解散論唱えてたし。

No.30 17/04/15 09:59
匿名 ( ♂ )

>> 29 だから、北の核実験とそれに対する米軍の攻撃とは、あなたの言ってることは関係ないから
斜め上から論点と違うイメージ作りに話を逸らさないでいただきたい

No.31 17/04/15 10:03
匿名19 

>> 28 しっかりした議論なく、シールズ批判と数の原理で問答無用に通しちゃった感のある安保改正法。 あとになって国内議論を呼びそう… もっとも、議… おそらく自衛権発動した後日に訴追されて、裁判所は追認することになるのでは。

いつかはやる時が来る。
そして過去にない悲惨な事態になる。
力の均衡や抑止力が効いている上での平和だから。

でも構造的に頂点に立つ政権は、財政的に行き詰まり、基盤の保護から専制的になる。

オバマ政権では、軍事予算を削減し続けて、シリアで化学兵器を使用したにも関わらず世界の警察権を発動しなかったから、クリミア・シリア・南シナ海・尖閣諸島で対アメリカの許容の駆け引きが行われたんだよ。

No.32 17/04/15 10:39
匿名 ( ♂ )

>> 31 あなたの説明はとても論理的に分かりやすい。
今まで辿ってきた歴史がそれを証明してるから、この先の未来も同じ道を辿るんだろうね。
日本が軍隊を持つことを嫌がるのは、中ロくらいだろうし。
客観的に見てどの国も日本が侵略戦争を行うなんて現実的には思わない。
ただ、戦争は国と国の争いであって、人々は無関係なんだよね。
明日北朝鮮との戦争が始まったとしても、北朝鮮の人々も僕らも関係ない者同士。
仕方ないで済ませるしかないのかなぁ。
誰も聞いてくれなくても、嫌なものは嫌だという気持ちは曲げたくないなぁ…

No.33 17/04/15 11:33
匿名19 

>> 32 現実的にはアメリカ覇権主義の中で生きているわけだから、アメリカが日本を守る(監視・支配下)以上は、日本は自衛権以外で他国への侵攻は不可能だからね。
仮に改憲して、軍隊化してもアメリカの戦略下でしか動けないよね。
今まで日本はアメリカのアジア戦略を利用して、軍事負担を避けてきたことは事実だと思うけど、「専制的」とは同盟国やNATOの財政的・戦力的負担が増し、不条理が増えていくことになる。
嫌でも、アメリカの覇権主義が覆る恐れがない限りは、各国は国内を統制してでも追随するしかないんだよ。

No.34 17/04/15 11:33
匿名19 

数分前に北朝鮮がミサイルを発射したとの情報

No.35 17/04/15 11:46
匿名19 

>> 34 新華社の誤報らしい

No.36 17/04/15 12:55
匿名 ( ♂ )

>> 35 その誤報はシャレにならない‼︎
マジで怖いし、マジでホッとして笑えた…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧