社員とパート

HIT数 7453 あ+ あ-

社会人
17/04/14 13:14(更新日時)

社員とパートで話し合い職場環境を良くしようと仕事内容・やり方等の話をしようとすると
「私は、パートだから社員で決めて」と言われます。
パートは社員の言うことを聞いていればいいとパートは口出しをしてはいけないと言うのです。
社員が決めれば、陰で勝手に決めてやらと色々言うのに・・・矛盾だらけ。
より良い職場環境にしたくパート・社員関係なく話をするのも駄目なんでしょうか?
もう、このパートさんと付き合うのが疲れました。

No.2458001 17/04/13 09:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/13 09:56
名無し1 

パートやアルバイトは、無責任で良いのが特長で利点です。
長期間勤めるつもりがない人が、決めて何の利点がありますか?
パートやアルバイト関係なく、3人集まれば愚痴をいいます。
主さんが知らないだけで、社員内でもあるはずです。

No.2 17/04/13 10:10
社会人0 

パート・アルバイトだからと無責任でいいわけではないと思いますが?
会社から雇われ給料をもらっているので、それだけの責務があるはずです。
長く勤める勤めないという話ではなく、今現在の事で話をしているのですが。。

  • << 8 無責任とは、いきなり明日辞めてもいい状況です。 責任の重さは、社員と同じではありません。 パートやアルバイトは社員より保障が少ない分、責任もほぼありません。 パートやアルバイトの上に立つ、社員の責任です。 社員の責任を減らすために、パートやアルバイトが関わる必要ありません。 主さんの上司に聞いてみて下さい。

No.3 17/04/13 10:43
名無し3 ( ♀ )

主さんは管理職ですか?
そういうパートさんに話し合いに出るように言ったりするのはできたら直属の上司とかの方がいいと思います。

で、『社員とパートでは立場も違うから、それぞれができるだけ働きやすい環境にするための話し合いだし、パートさんにとって働きやすい環境っていうのは今いる人のためだけじゃなく、今後入ってくるパートさんの為でもあるから、パートとしての意見もちゃんと聞いて決めていきたい。パートさんが参加してくれないなら、もしかしたらパートさんにとっては今より働きにくいように変わるかもしれないけど、話し合いに参加しないなら文句言えなくなるよ?』的なことをちゃんと上司から言ってもらえばいいのでは?

No.4 17/04/13 10:44
名無し4 

より良い職場環境にしたくパート・社員関係なく話をする、とは言っても、結局仕事をする時には立場によって責任の違いがある

都合の良い時だけ立場は関係無くとか言われてもね

社員の方から歩み寄ってやっているのに何だあのパートの態度、という傲慢さが感じ取れる

No.5 17/04/13 10:45
名無し5 

主さんは、職場の事を真剣に考えて下さる貴重な社員さんですね。

自分がパートに出てみて感じている事をパートの立場から書きますね。

私の職場でも、社員さんに何かあればすぐに相談するようにと、言って頂けてます。
が、実際に働いてみて分かったことは、結局、言えないです。
言ったところで、話した本人には丁寧な対応をしてくれるだろう。
でも、裏では社員さんや力のあるパートさん達で文句を言いながらの対応になるのが分かります。
働き方も結局は出来上がったものに、素直についていくしかないというか。

多分、主さんはちゃんと聞いてくれて意見を反映するよう努力してくれるのかもしれません。
それを分かってもらえるような、パートさんと会社か主さんとの信頼関係がないのではないでしょうか?

あとは、上手く説明できませんがパートだからパート分の責任を持って働いてはいても、意見するのはおこがましいとも思ってしまいます。

改まって聞くより雑談の中で聞いた不満とかを汲み取り、環境の変化に努めるのも1つではないでしょうか。

No.6 17/04/13 10:53
匿名6 

普段は、パートと社員の線引きがバッチリしてある職場に働いています
時々、パートさんの意見も聞かせて、と言われますが、
はあ?ですね
調子いい時だけそれかよ!です

主のところは?この可能性ないでひょうか?

No.7 17/04/13 11:35
匿名7 

全員提出期限決めてアンケート。問題点、疑問点、それらに対する改善のアイデアを記入。

No.8 17/04/13 12:25
名無し1 

>> 2 パート・アルバイトだからと無責任でいいわけではないと思いますが? 会社から雇われ給料をもらっているので、それだけの責務があるはずです。 … 無責任とは、いきなり明日辞めてもいい状況です。
責任の重さは、社員と同じではありません。
パートやアルバイトは社員より保障が少ない分、責任もほぼありません。
パートやアルバイトの上に立つ、社員の責任です。
社員の責任を減らすために、パートやアルバイトが関わる必要ありません。
主さんの上司に聞いてみて下さい。

No.9 17/04/13 16:17
社会人0 

上司は、頼りになりません。傲慢な人です。
面倒なことは、勝手に決めてっと投げたりする方なので、私が色々と代わりにしています。
私の会社は、社員もパートも協力していかないといけない仕事が多いです。なので、少しでも環境を良くしようとしていたのですが、気持ちが伝わらないというか・・・結構他のパートさんとは上手くやれていると思うんですが。
そのパートさんには、世間話をしている時に話を聞いてみたりと色々話をしてみたりとしたんです。
上司が、このパートさんにパートの域を超えた仕事をさせようとすれば、止めて私が代わりにしたり、残業になりそうなら、代わりにするからと退社時間に帰らせたりと気を付けてきました。



No.10 17/04/14 01:18
名無し10 ( ♀ )

実際、パートは社員には本音では話せないですよ。
他のパートさんから少しでも聞けてるならそれを参考にしたら良いんじゃないですか?
立場関係なく話せるのは社員の方ですから、社員がうまく引き出すしかないですね。

No.11 17/04/14 12:49
通行人11 

なぜ悩んでいるのかよくわからないですが、

そのパートさんは何人かいるパートさんの内の1人ですよね。

パートさんがAさんBさんCさんDさん、といるとして主さんが困っているのがAさんだとすると

主さんはBさんCさんDさんと同様にAさんにも意見を聞いた上で、
Aさんから[決まった事に従う]と言う返答をもらったのだから

[Aさんにも意見を聞いたけどAさんは決まったことに従うって言う事だったのでみんなで話し合った結果こうすることに決まりました]

とAさんに言えばいいんではないでしょうか。

後からAさんが文句を言っていたとしても[そんなん言うべき時に言わん方が悪い]でいいんじゃないでしょうか。



No.12 17/04/14 13:14
匿名12 

パートで働いていた時期がありますが、やはり社員の仕事は社員がきちんとやって欲しいとゆうのがありましたね。
時給で何の保証もなくやっているパートに都合のいい時だけパートも社員も関係ないとか言わないで欲しい。
職場環境を良くするのは社員次第です。社員がしっかりいればしば環境も良いです。
話合ったところで変わる事はないですよ。
私は今、派遣なの私は私の仕事をきちんとこなし社員の責任を被りたくはないです。
いつも思うんですよね、社員のくせして何故出来ない、知らないのかと。
新人社員の育成を手伝って欲しいと言われたがそれは社員でやってくれ。なぜ派遣の私が社員の育成を頼まれなきゃいけないのかと。
主は文句の相手が違うと思う。パートにはなんの罪も無いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧