注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

保育方法、少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。

レス2 HIT数 1183 あ+ あ-

匿名さん
17/04/12 19:33(更新日時)

私は認証の乳幼児保育園で働いています。
今年で2年目になりますが、先輩方は園長先生とそりが合わず、次々と辞めてしまい、今は私がこの園で一番長く続けている存在になりました。

担当は1.2歳児で、小規模なので、先生は私と30代の有資格者(A先生)、そして補佐の先生(B先生)の3人で見ています。元々、A先生は0歳児の担任をしていたので、今の1才児さんは顔見知り、私とB先生は1才を見ていたので、持ち上がりとして今の2才児さんとは顔見知りでした。

A先生は1.2才児の担任はしたことがないとのことで、4月に入ってからリーダーをほとんど私がやっているのですが、やはり1歳児さんは顔見知りの先生がいなくなるとギャン泣きし、大変な毎日。
去年も似たようなことはありましたので、そんなにすぐに慣らすのは無理なのは承知済みです。
まずは安心した環境で遊びの時間からコミュニケーションをとってみたり、スキンシップをとってみたり、教わった先生がどのように去年のクラスをつくっていったかななんて考えながらせっしているのですが…

一人だけどうしても私との関わりを嫌がり、他の先生方が掃除や資料を書いている間、子どもたちを見ているのが私だけになると不安で泣き出してしまう子がいます。無理やり近づいても逆効果と思い、A先生そばにいる時に関わってみると安心しているので笑顔を見せてくれることもありますが、私の顔を見てB先生のところへ逃げられてしまい、少し寂しく思いました。

子どもにだって好みはそれぞれあると思いますし、きっと無意識にクラスをまわしている時の他の子たちへの口調が強かったりと怖がる部分も考えられるので、少しずつ、距離を縮められたらと思うのですが、

子どもとのコミュニケーションで気をつけていること、特にまだ慣れていない子への関わり方、基本的なことですがアドバイスいただきたいです。

長々失礼しました。よろしくお願いします

No.2457731 17/04/12 18:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/12 19:10
匿名さん1 

ただの素人の母親だから集団保育の事はわかりませんが、別に無理に近づかなくても良いのでは。危険が無く、機嫌よく過ごしているのが確認出来れば問題ないと思います。私が母親なら懐いて無くて、先生がわが子に手をかけてなくても、目をかけていてくれれば嬉しいと思います。

一人しかいない時に他の子をヨシヨシしてたら私も私もってなって、その子も入りたいなあってならないかな?
小さい子って自分からいくような人懐こい子でもグイグイ来る大人って苦手だし、何かしてなくても眼鏡の人はダメとか些細な事でも怖がりますからね。先生のせいじゃないと思いますよ。

No.2 17/04/12 19:33
幼稚園ママ2 

主さんと同じ保育士です。保育所の全年齢の担当経験があります。
私も昔、似たような経験をしました。
0歳児から3年間、同じ子供達を担当しましたが、
その中で1人だけ、私の関わりを嫌がる女の子が居ました。
その子もやはり、他に懐いている先生が居ました。
その女の子と仲良くなれたというか、嫌がられなくなったのは、
担当3年目の半ば頃でした。きっかけは分かりません。
別に、その女の子を特別扱いした事はありませんが、
一言でも話しかけるなど、嫌がられても根気よく関わりを持つこと、
信頼してもらえる努力は、3年間続けました。

なので、主さんのように、配慮しながら接しているのは、
後々、良い影響に繋がると思います。
ただ、そのお子さんを意識するあまり、
他のお子さんとの扱いに差が出たり、
意識が向き過ぎないようには、
気を付けた方が良いと思います。
先生と子供も、人間同士です。
合う・合わないは、少なからずどうしても出てきます。
今回のように、担当のお子さん全員に、
懐かれるのも難しい場合があります。
それでも、ちゃんと保育のプロとして、
お子さんを見られれば良いのではないでしょうか。
良い事もそうでない事も、全てが経験であり、勉強です。
これからも、お互いに頑張りましょう。
長々と偉そうに失礼しました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧