注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

朝鮮が南北に分断したのは日本のせい?

レス2 HIT数 2502 あ+ あ-

名無し
17/04/13 11:31(更新日時)

…………………………………………………

朝鮮半島の分断は一次的に米国とソ連による分断、すなわち国際型分断であり、従ってその責任は米国とソ連両方にある。

責任問題に関してさらに遡ってみれば、分断の原因を提供した日本帝国主義に根本的な責任を問わねばならない。

日帝が朝鮮半島を植民地にしなかったならば、それに日帝が米国を相手に戦争を始めなかったならば、日帝が米国をはじめとした連合国によって敗亡した後に、朝鮮半島が連合国によって分割占領される悲運を味合わずに済んだであろう。

…………………………………………………

っていう韓国側論者の意見なんですが、でも、日本が朝鮮を統治していなかったら、米国と戦争をしていなかったら、朝鮮なんて今ごろロシアの自治区にされていたのでは?とも思うのですが…


タグ

No.2457585 17/04/12 11:23(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/12 13:49
匿名1 ( 30代 ♂ )

≫朝鮮半島の分断は一次的に米国とソ連による分断、すなわち国際型分断であり、従ってその責任は米国とソ連両方にある。

ここからして、既につまずいていると思うけどな。

米国とソ連(ロシア)の冷戦なんかとっくに終わっていると言うのに、何で朝鮮半島は南北に分かれたままなの?
冷戦の影響で国が分かれた国はたくさんあるけど、今も分かれたままになっているのはここだけじゃなかったっけ?

No.2 17/04/13 11:31
匿名2 ( 40代 ♂ )

帝政ロシア極東軍がヘタレで、日本に負けたのが原因だと思う。相手を甘く見ずに戦争に勝っていたら、朝鮮はロシア領になっていたはず。

なお日本は日露戦争に負けても、かなり善戦したろうし、イギリスがバックについていたから、ロシアによる本土侵略の可能性はほぼ無かった。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧