注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

復讐の時に関係ない人が被害にあった時に悪いのは

レス13 HIT数 1845 あ+ あ-

匿名( ♂ )
17/04/22 03:17(更新日時)

僕は中学の時、一部の男子に虐められてました。
ある日のことです。僕がトイレに入ってると水をいきなりかけられて、びしょぬれになりました。犯人を見たので問い詰めると「証拠は?言いがかりはやめろ」と笑って言われました。
だから僕は掃除の時間の時、「水をかけたやつが走って教室に入ってくる」ことを想像して、入口のところを懸命に磨きました。
するとそいつは盛大に転び、すねのところを強く打ち付けて捻挫しました。だから僕は「やった!」と言いました。
そこまでは良かったのですが、関係ない女子も滑って転んで怪我をしました。そこで僕が責められたんですが、元はと言えば水をかけた男子が悪いはずです。

つまりこの場合、悪いのはその水をかけた男子であって、僕が責められるのはおかしいんじゃないですか?
水をかけられなければ復讐してないし・・・。

考えてみると僕は誰かに対して復讐する時、「多少の犠牲は仕方ない」と思って派手にやってきました。
他にも色々あって、例えばネットで変な奴に絡まれた時は関係ない第三者を騙して情報を聞き出し、自演して誘き寄せたりします。

でも元はと言えばその変な奴が悪いし、そうさせたほうに責任があるはずなんです。
しかしそれがおかしいと言われて困ってます。ミクルの人はどう思いますか?

No.2457454 17/04/12 00:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/12 01:09
名無し1 

もとはと言えばそいつが悪い、というのは、日本では認められていません。
その女子からすれば、スレ主がどんな思いで水をぶっかけようが、
きちんと相手を確認しなかったスレ主の落ち度であり、
スレ主はただの加害者でしかなく、おまけに言い訳までする最低の加害者です。
確かに自分はその人を刺しましたが、最初に悪口を言ったのはそいつなので悪くありません。
こう言っているのとまったく同じなのですが、逮捕されるのは刺した方です。
復讐だろうが何だろうが、第三者を巻き込んだ時点でスレ主は加害者です。
被害者として復讐したんだ、自分は悪くない、という道理は通らなくなります。

No.2 17/04/12 01:11
小学生2 

自己中心的でおかしいと思う

No.3 17/04/12 01:26
匿名3 

例えばロウを塗って滑りやすくしたのなら問題だけど、掃除の時間にいつもお世話になってる学校の廊下をピカピカに磨いたんだと言い張ってれば良かったのに

No.4 17/04/12 02:10
名無し4 

憐れな奴だ('◇')

復讐は新たな復讐を生む。

万が一にも、相手が捻挫では無く後頭部を打ち付けて死んでいたらどうします?

殺人という罪を背負っていた←


そうならなかったのは不幸中の幸い、そして復讐を考えたからこそ女子生徒は巻き添えを喰らった。

主が復讐を考え無ければ、女子生徒は平穏無事に生きていけた。


自分の責任から目を背けてはいけない。

やった事はやった事として反省すべき。

苛めた相手も悪いが、それ以上に主も悪い。

No.5 17/04/12 03:22
名無し5 

そーだなー

まず君は自分の事しか考えてないよ

転んで怪我した女子にとったら君がいじめられようが復讐しようが関係ないんじゃないかな?
女子にとって重要なのは『転んで怪我した』その事実のみ。

その転んだ女子にとったら君が入口を磨いた背景はどうでもいいのよ。
○○くんが磨いて私が怪我した。
その女子が考える事はそれのみ。


元はと言えばいじめっ子が悪いよ。それは間違いないし復讐するのもOK!
問題は復讐の仕方じゃないかな?関係ない他人を巻き込むような復讐の仕方はよくない。

その転んだ女子もそうだし情報聞き出した第三者も君とはなんの関係もない

他人を巻き込まない復讐の仕方もあるはず。
それが考えつかない又は考えついても面倒くさいから君はそのやり方はやらないだけ。
それはただの横着だしワガママだよ。

「多少の犠牲は仕方ない」これは君の事情でしょ!
周りの関係ない人にとったら関係ないんだよ。

日本の法律でもそうなってる。
どんな正当な理由があったとしても殺人したら殺人罪に問われるし窃盗したら窃盗に問われる。
元はあいつのせいで殺人する事になったんだ!と言っても裁判所は考慮してくれない。
『復讐のためにいじめっ子の家族を殺した!いじめっ子のせいで奴の家族を殺す事になったんだ、だから僕は悪くない』と言っても通じないよ。

自分の事しか考えられないようじゃいじめっ子と同じだよ?

No.6 17/04/12 04:31
名無し6 ( ♀ )

そうですね。
あなたがそう思うなら、彼女の被害からのあなたへの批判は、彼女のあなたへの復讐と言えるでしょう。

そして、多少の犠牲は仕方が無いのなら、その批判の被害すら、「多少の犠牲」でしょうね。

多少の犠牲は仕方が無いのなら、受け容れられますよね。

No.7 17/04/12 05:25
名無し6 ( ♀ )

復讐するのは勝手だけど、他に誰も気付かない方法も考えられないなんて、随分と知能が低いと思われてしまいますよ。
予測という能力はあなたにもありますよね?

「虐めてた人は勿論そうだけど、虐められていた人も性格悪い人多い」
あなたの様な人がいるから、こんな事書かれてしまうんですね。
迷惑です。

No.8 17/04/12 10:12
匿名8 

もう少し成長したら、分かるよ。
自分が正しいと思っていても
気にしてるんだね。

No.9 17/04/12 23:49
匿名9 

それお前だろしつけえわクズ!
性懲りもなく脅しで色々やっているようだけど、絶対に復讐して追い詰めるわ。こんな長文書いてストーキングって仕事が暇なのね笑 てめえのせいでどれだけの人間が迷惑していると思ってるんだよ、平気で冷酷なことができるキ◯ガイ死ななきゃ治らないか。

No.10 17/04/13 00:22
匿名0 ( ♂ )

たくさん返事ありがとうございます。
先に書いておきますけど、僕は第三者がどうなろうが知ったことじゃない。とは思ってません。運が悪かった。と思ってます。
多少の犠牲は仕方ないと思ってますけど、僕がその犠牲になったら復讐します。
ただ僕が中学の時に失敗したのは事実です。もう少しわかりにくく復讐すべきでした。
今は復讐する時はもっと陰湿にやっています。犯人がわからないようにやってます。これからもするつもりです。悪いことですか?

No.11 17/04/13 10:10
名無し6 ( ♀ )

なら、被害に遭った人達には謝罪しましょう。
責任も取りましょう。

相手の文句位受け容れましょう。

他人がして来た事は自分も有りなら、自分がする事は他人も有りですもんね。
逆でしょう。自分がされて嫌な事は他人にしちゃダメ。それは、された相手に対しても。

復讐する時点で、相手と同レベルですね。
同レベルでなければ、ムカつきはするものの、呆れて相手にしません。
ムカつく相手であればある程、同レベルに成り下がりたく無いですもんね。

世の中、あなたみたいな人ばかりになったら、すぐ戦争になるでしょうね。

No.12 17/04/13 12:45
名無し12 

本人直接殴るとかにしとけば。おめーも悪いよ

No.13 17/04/22 03:17
匿名13 

偽善いじめ加害者は一度くらい謝れ。人の写真をばらまいて顔の悪口。 いじめそうな悪そうな顔はお前のほう。もうひとりは自分で言っちゃってるけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧