注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
家出て行ったら駄目なんですかね。
突然連絡がつかなくなった彼

退去費用

レス8 HIT数 1739 あ+ あ-

名無し
17/04/13 11:32(更新日時)

4年住んでる築39年のマンションを来年引っ越そうと考えていますが退去費用が怖いです、ネットを見ると高額請求がよくあるみたいで、、
今のマンションは保証金(敷金0)です。契約書には現状回復費用は全額借主負担とあります。

住んでる部屋は1LDKですが、同居者が締めっきりで換気扇もせずタバコを毎日すうので、部屋はヤニが目立ちます。私が転けてベランダに出るガラスにヒビがはいってます。友達のペットが家にきた時に壁をかじり跡があります。これらは借主の負担だと思いますが、いくらくらあえかかるのでしょう?
あと今のマンションお金にがめついなぁ、、と言う印象があります、、自転車置くのに1だい2千円、2だい置いてるので4千円、その他もお金お金なイメージなので、、通常生活4.5年住んで劣化した事なども請求されそうで怖いです。
怖くて引越し鬱になりそうです。

10万~15万ですまないでしょうか?

タグ

No.2457439 17/04/12 00:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/12 01:01
名無し1 

ご参考までに、1Kで6年住んだ退居費用ですが、
大体30万円くらいで見積書が来てました。
内、私の負担は9万円です。
ハウスクリーニング(エアコンベランダ含む)6万円、
鍵の交換2万円、壊した靴箱1万円って感じです。
うちは敷金10万円支払っていたのでお釣りが来ました。

クロスは、非喫煙ですが、シミとかかなりあったのですが、
自然劣化とみなされたのか、大家さん持ちでした。(約6万円)
また、ドアなどの枠の塗装に4万円掛かったそうです。
これに、壁を齧られたということなので、石膏の部分の工事が入るかと思います。

ただ、原状回復は家主負担とは言っても、
入った当時と同じくらいピカピカにしろ、とは言われません。
あくまでも故意や過失で壊してしまった物の回復です。
クロスの張替も、喫煙でも自然劣化とみなされれば、大家が支払います。
が、ガラス戸や壁をやっちゃってるので、かなり高額になると思われます。
私も壁に大穴空けちゃってるので、敷金払っているとはいえ、今から怖いです(;´・ω・)

  • << 5 1さん、嘘を教えちゃダメだよ。 現在国土交通省が定めてるガイドラインでは、タバコによる汚れも臭いもすべて借り主負担と定められてるから。 私も昨年末に引越する際色々調べたけど、1Kだけでもタバコ汚れの現状回復で20万以上請求された例も目にしたわ。 うちも夫婦揃って喫煙するから、徹底的にタバコによる汚れも臭いも付かないように対策打ってるよ。 主さんの住んでるところが1LDKでタバコ吸ってるのがリビングだとしたら、面積にすると私の見た例よりかなり広いと思うから、とても10万15万じゃ済まないと思うわ。 クロスの全面張り替えと、クロスの内側のボードにも臭いが染み付いてれば消臭メンテナンスにも費用かかるからね。 国をあげて喫煙者を迫害してる世の中だってわかりきってることなんだから、タバコ対策は打っとくべきだったと思うよ。 覚悟するしかないな。 ちなみに、引っ越す際に費用を抑える対策がネット調べると色々出てくるから、一応できるだけやってみたら? クロスのヤニ汚れには重曹がいいとかオレンジ系の洗剤がいいとか、タバコの臭いを消すためには光触媒スプレーがいいとか、私も住み始めた段階から日々やれることやってるよ。

No.2 17/04/12 01:10
名無し2 ( ♀ )

スレ主です。レスありがとうございます!わかりやすく教えて下さり感謝します。ガラスは友人が48000円請求されたので、、それは仕方が無いです、、齧られた部分がいくらかかるかわかりませんが、、15万内ですむと安心するのですが、、、退去費用の事を考えるとほんとに苦しいです。綺麗にすもうと最初は思うのですが何年もすむとなかなか、、ですぬ( ´^`° )

No.3 17/04/12 06:04
名無し3 

タバコのヤニは、経年劣化と見なされません。主さん負担で、壁紙を張り替えになります。

その他の修繕費を含めれば、30は越えますね。

No.4 17/04/12 09:18
匿名4 

挙げていた例は全て借主負担ですね。
提示の額で済むと良いですね…………

No.5 17/04/12 20:52
主婦5 

>> 1 ご参考までに、1Kで6年住んだ退居費用ですが、 大体30万円くらいで見積書が来てました。 内、私の負担は9万円です。 ハウスクリーニン… 1さん、嘘を教えちゃダメだよ。

現在国土交通省が定めてるガイドラインでは、タバコによる汚れも臭いもすべて借り主負担と定められてるから。

私も昨年末に引越する際色々調べたけど、1Kだけでもタバコ汚れの現状回復で20万以上請求された例も目にしたわ。

うちも夫婦揃って喫煙するから、徹底的にタバコによる汚れも臭いも付かないように対策打ってるよ。

主さんの住んでるところが1LDKでタバコ吸ってるのがリビングだとしたら、面積にすると私の見た例よりかなり広いと思うから、とても10万15万じゃ済まないと思うわ。

クロスの全面張り替えと、クロスの内側のボードにも臭いが染み付いてれば消臭メンテナンスにも費用かかるからね。

国をあげて喫煙者を迫害してる世の中だってわかりきってることなんだから、タバコ対策は打っとくべきだったと思うよ。

覚悟するしかないな。

ちなみに、引っ越す際に費用を抑える対策がネット調べると色々出てくるから、一応できるだけやってみたら?

クロスのヤニ汚れには重曹がいいとかオレンジ系の洗剤がいいとか、タバコの臭いを消すためには光触媒スプレーがいいとか、私も住み始めた段階から日々やれることやってるよ。

No.6 17/04/12 21:41
名無し6 

かなり築年数いってるし、そこまで借り主負担しなきゃなの?


いっそ建て替えで立ち退き請求されるまで居座るわけにはいかないの?

No.7 17/04/12 21:57
名無し7 

ガイドライン見て少しでも負担が減るような物言いができるよう考えたら?
タバコのヤニは借り主負担だとしても、経年劣化分もあるし、古いマンションだとカビが生えやすく、それは経年劣化に含むと聞いたのですが。
それと、マンションは50年持つと設定してるので、築39年はまだ使えると突っぱねられると思います。


No.8 17/04/13 11:32
匿名8 

壁紙なんて新規入居を迎えるためにどこの大家負担のリフォームだと思ってた。空気清浄機置けばよかったのに。どれ位たつの?うちはバブル期狭い鉄筋コンクリート8年め。大家さんとは話し合ったの?住宅保険は入ってるんでしょ?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧