注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

アル中かどうかの判断してください

レス60 HIT数 4909 あ+ あ-

匿名( ♂ )
17/04/17 01:52(更新日時)

けっこう健康には気をつけているのですが、嫁からアル中だと言われています。

350の缶ビール2本と焼酎360ml程度を毎日飲みます。休肝日はありません。
酒はかなり強いほうで、今まで酒に酔って周囲に迷惑をかけた事は一度もありません。飲むのは食事中から寝る前までで、休みでも昼間から飲みません。




No.2457380 17/04/11 22:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/11 22:33
匿名1 

軽度と重度があるけど、毎日アルコールを欲するなら、少なくとも中毒の仲間入りですよ。

  • << 7 なるほど。 食事の時は酒が無ければ食べれませんから。アル中ですね。

No.2 17/04/11 22:37
主婦2 


大丈夫です

  • << 8 うん。友人が内科医なので月一診察に行くのですが、週に2日は休肝日を作れと言われています。でも友人より健康なんですけどね(笑)

No.3 17/04/11 22:45
匿名3 

多分シャブ中です

  • << 9 針は苦手です。 ハッシシは好きですけど。

No.4 17/04/11 22:56
通行人4 

嫁からアル中と指摘受けてる時点で、迷惑掛けてる事には気づけないか?

ただ、アル中ではない。アル中は四六時中飲まずにいられない状態の奴の事を指す。主はアルコール依存。

No.5 17/04/11 23:18
匿名5 ( ♀ )

片足突っ込んでるよ

ある中クリニックの専門医がそう言うレベル

ある中なんか家族を不幸にしかしない

  • << 12 レスの文章が難解で理解出来ませんでした。すみません。

No.6 17/04/11 23:39
匿名6 

毎日呑まないと気がすまないならアル中でしょ。
立派なアル中です。

  • << 13 確かに食事と酒はセットになっているのでアル中なのですかね。

No.7 17/04/11 23:52
匿名0 ( ♂ )

>> 1 軽度と重度があるけど、毎日アルコールを欲するなら、少なくとも中毒の仲間入りですよ。 なるほど。
食事の時は酒が無ければ食べれませんから。アル中ですね。

No.8 17/04/11 23:56
匿名 ( ♂ )

>> 2 大丈夫です うん。友人が内科医なので月一診察に行くのですが、週に2日は休肝日を作れと言われています。でも友人より健康なんですけどね(笑)

No.9 17/04/12 00:03
匿名 ( ♂ )

>> 3 多分シャブ中です 針は苦手です。
ハッシシは好きですけど。

No.10 17/04/12 00:05
匿名 ( ♂ )

それなら嫁の顔が不細工なら、嫁は私に迷惑をかけている事になるでしょうか?

No.11 17/04/12 00:07
匿名11 

ただの酒好きでは?
私の元彼はアル中でした(当時はまだ友達関係)。
勤務中に水筒持参て見せ掛け中身焼酎。
起床〜就寝までもちろん飲む。焼酎は水代わりみたいなもん。
挙句に浴槽で焼酎風呂。酔ってのぼせて溺れてる所を遊びに来ていた友達が発見→救急車→入院。お見舞い行ったらさすがに本人もヤバイと自覚していたようで以後、施設にはいり克服してきました。
相当参ったのか、克服後は飲まなくなってました。まぁ付き合い程度に飲みに出たりはしてましたが頻度は数回。
今もたまに連絡ぐらいは取りますが、飲まないみたいです。
本物のアル中はこんな感じですよ。世間が思っているより凄い。

  • << 14 私の知り合いもアル中で死んだ奴がいます。 正直自分がアル中だとはおもっておりません。家で飲む時は普通に家事も出来るし、子供の勉強も教えられます。嫁の言葉も真剣には聞いていませんが、毎日飲み続けてるのはどかなと自分でも最近気にするようになり聞いてみました。

No.12 17/04/12 00:08
匿名 ( ♂ )

>> 5 片足突っ込んでるよ ある中クリニックの専門医がそう言うレベル ある中なんか家族を不幸にしかしない レスの文章が難解で理解出来ませんでした。すみません。

No.13 17/04/12 00:09
匿名 ( ♂ )

>> 6 毎日呑まないと気がすまないならアル中でしょ。 立派なアル中です。 確かに食事と酒はセットになっているのでアル中なのですかね。

No.14 17/04/12 00:28
匿名 ( ♂ )

>> 11 ただの酒好きでは? 私の元彼はアル中でした(当時はまだ友達関係)。 勤務中に水筒持参て見せ掛け中身焼酎。 起床〜就寝までもちろん飲む。… 私の知り合いもアル中で死んだ奴がいます。
正直自分がアル中だとはおもっておりません。家で飲む時は普通に家事も出来るし、子供の勉強も教えられます。嫁の言葉も真剣には聞いていませんが、毎日飲み続けてるのはどかなと自分でも最近気にするようになり聞いてみました。

No.15 17/04/12 00:28
匿名15 

食事と共に楽しく飲めて、今日はこれぐらいにしようと切り上げられるなら大丈夫でしょう

とはいえ休肝日は必要だと思いますよ

No.16 17/04/12 00:37
匿名 ( ♂ )

>> 15 真摯に受け止めます。

いつも休肝日を作ろう思うのですが、今日も飲んでしまいました。
今年の1月に会社の若い子と温泉に行くので、その時はダイエットを兼ねて三ヶ月ほど酒を抜いたり控えたりしたのですか、何か目標が無ければ、つい…
自分に甘い自分を変えたいです。

No.17 17/04/12 00:39
匿名3 

>> 16 病院で聞いた方が確実ですよ。
専門だし。
ミクルは半分、遊びだし。

No.18 17/04/12 00:51
匿名 ( ♂ )

>> 17 ありがとうございます。

医者には何度か相談しました。結果は量が少し多い。休肝日を入れろとの事でした。
勝手な素人考えですが、肝機能が強い人間と弱い人間とでは標準量が違って来ると思うのです。と何時も自分に言い訳をしています。

ホントの事をいうと、自分がアル中なのかよりも世間一般で自分がアル中と見なされる人間かどうかが知りたいのです。

No.19 17/04/12 01:00
名無し19 ( 30代 ♀ )

例えば、いつも飲んでる時間帯に、今日は飲めない。
絶対飲まない!
と、決めたとして、
飲まなくても全然大丈夫だった。なんならずっと飲むなと言われれば大丈夫な気がする。全く問題無し。

多少飲みたいけど飲まなくても大丈夫かな~。位でやり過ごせるならまだ依存までは無し。

飲みたい!…飲みたいな。と思ってなんとかやり過ごせたなら依存。

結局、止める人も状況も無いので飲んでしまった。なら中毒。
じゃないですか?

  • << 21 二番目の多少飲みたいだけだと思います。 夜になると飲みたくなる。酒を飲まないと我慢が出来ないのではなく、晩御飯食べるのに酒がなかったら食べれないといった感じでなんです。 ただ毎日なので控える事を今後考えようと思います。

No.20 17/04/12 01:22
名無し20 

アル中ってのは酒に強いか弱いかは関係なく、酔って迷惑かけたか、かけてないかも関係ないし、昼間から飲むか夜から飲むかも関係ない

要は酒をやめれない人がアル中だよ

毎日飲んでるならアル中に該当する
可能性高い!
でも他の人も言ってるように軽度と重度があるからね

主さん自分で確かめる方法あるよ!
明日から一ヶ月酒を辞めてみたらいい!
特に苦しまず簡単に達成出来るなら軽度で。苦しくて途中で飲んでしまったり、又は達成は出来たけど凄く苦しかったのであれば重度。

  • << 22 軽度と重度はあると思います。その判断は医者と相談してみます。 まあ軽度としてもアル中という意見に驚きましたが、量を減らしたり休肝日を入れる事はしても酒を止める気はありません。

No.21 17/04/12 08:52
匿名 ( ♂ )

>> 19 例えば、いつも飲んでる時間帯に、今日は飲めない。 絶対飲まない! と、決めたとして、 飲まなくても全然大丈夫だった。なんならずっと飲む… 二番目の多少飲みたいだけだと思います。

夜になると飲みたくなる。酒を飲まないと我慢が出来ないのではなく、晩御飯食べるのに酒がなかったら食べれないといった感じでなんです。

ただ毎日なので控える事を今後考えようと思います。

  • << 26 昼間の食事はどうされて居るのですか? 夜、お酒が無いと、食事を摂取出来ないとは、どういう事ですか? 私には無い感覚の様で、理解出来ないので詳しく知りたいのですが…

No.22 17/04/12 09:31
匿名 ( ♂ )

>> 20 アル中ってのは酒に強いか弱いかは関係なく、酔って迷惑かけたか、かけてないかも関係ないし、昼間から飲むか夜から飲むかも関係ない 要は酒を… 軽度と重度はあると思います。その判断は医者と相談してみます。

まあ軽度としてもアル中という意見に驚きましたが、量を減らしたり休肝日を入れる事はしても酒を止める気はありません。


No.23 17/04/12 21:08
匿名23 

うーん。。。きつい事書きますが。読んでほしい。毎日、その量しかも休肝日なしですと今に中毒症状が悪化し、身体が危ないですよ。(※既に中毒症状ですよ主さん)

  • << 25 ありがとうごさいます。 今日は飲まずに過ごしました。 でも晩御飯はほとんど摂取出来ませんでした。 まあ一日食べなくても、どうって事はありません。休肝日を作ろうと思っております。 何時もと違うので寝つきが悪いです。、

No.24 17/04/12 23:55
匿名24 

大丈夫だと思いますよ。
私も飲酒歴約30年。お酒を飲まない日は、一年で数回程度。風邪でよっぽど具合の悪い時。毎日飲む量も主さん位。
昼間から飲む時もあります。
ただ、少しくらい飲んでも酔いません。
定期的に血液検査、量を増やさない等気をつけてはいます。
でも夜には飲みたくなるので、アルコール依存性だと思います。
甘い物はほとんど食べません。
長く楽しく飲める様にしていきたいですよね!

  • << 27 私も24さんと同じよう定期的に医者へ通っています。自分は健康マニアと言うか野菜中心の食生活で、週一回ですがジムにも通っています。だから自分は健康だと過信するのもどうかと最近少し感じております。 ネットで調べてみると百薬の長としての摂取量は1日缶ビール500mlだそうです。勿論、個人差はあるようですが。自分は超えてますね(笑)

No.25 17/04/13 01:50
匿名 ( ♂ )

>> 23 うーん。。。きつい事書きますが。読んでほしい。毎日、その量しかも休肝日なしですと今に中毒症状が悪化し、身体が危ないですよ。(※既に中毒症状で… ありがとうごさいます。
今日は飲まずに過ごしました。
でも晩御飯はほとんど摂取出来ませんでした。

まあ一日食べなくても、どうって事はありません。休肝日を作ろうと思っております。

何時もと違うので寝つきが悪いです。、

No.26 17/04/13 04:07
名無し19 ( 30代 ♀ )

>> 21 二番目の多少飲みたいだけだと思います。 夜になると飲みたくなる。酒を飲まないと我慢が出来ないのではなく、晩御飯食べるのに酒がなかったら… 昼間の食事はどうされて居るのですか?

夜、お酒が無いと、食事を摂取出来ないとは、どういう事ですか?

私には無い感覚の様で、理解出来ないので詳しく知りたいのですが…

  • << 28 朝はしっかり食べるので、お昼は家で作った少し大きめのお握り一個です。 お酒を飲まないと食事を摂取出来ないというのは、ご飯とおかずのような関係です。 自分の場合はおかずとお酒。夜はご飯は食べないんです。 でもなぜか昼間はどんな食事を目の前にしてもお酒を欲しません。

No.27 17/04/13 11:46
匿名 ( ♂ )

>> 24 大丈夫だと思いますよ。 私も飲酒歴約30年。お酒を飲まない日は、一年で数回程度。風邪でよっぽど具合の悪い時。毎日飲む量も主さん位。 昼間… 私も24さんと同じよう定期的に医者へ通っています。自分は健康マニアと言うか野菜中心の食生活で、週一回ですがジムにも通っています。だから自分は健康だと過信するのもどうかと最近少し感じております。

ネットで調べてみると百薬の長としての摂取量は1日缶ビール500mlだそうです。勿論、個人差はあるようですが。自分は超えてますね(笑)


No.28 17/04/13 12:17
匿名 ( ♂ )

>> 26 昼間の食事はどうされて居るのですか? 夜、お酒が無いと、食事を摂取出来ないとは、どういう事ですか? 私には無い感覚の様で、理解出… 朝はしっかり食べるので、お昼は家で作った少し大きめのお握り一個です。

お酒を飲まないと食事を摂取出来ないというのは、ご飯とおかずのような関係です。
自分の場合はおかずとお酒。夜はご飯は食べないんです。

でもなぜか昼間はどんな食事を目の前にしてもお酒を欲しません。

No.29 17/04/13 18:35
名無し19 ( 30代 ♀ )

>> 28 何でしょうね。昔、夜は炭水化物を食べないというダイエットでもしてました?健康のために炭水化物を控えてるとか。

昼間は平気なのに夜にだけって言うのは、夕食時だけの条件反射なっているのかも知れません。

夜に、飲まないと決めて、おかずだけ食べていて、ご飯が食べたくなったり飲みたくなる事はあっても、食べられないって事はないでしょうから、何かしらあるのでしょうね。

少なくとも、夜はご飯を食べないという成約を辞めないと治らないかも知れません。

飲まないと食事出来ない、飲まないとよく眠れない、飲まないと○○出来ないということは、依存症にはなっているかも知れません。

  • << 32 もともと太る体質ではないので本格的なダイエットの経験はありません。 うちは玄米を混ぜてますが、ご飯は大好きです。でも量はそんなに食べません。子供の頃からです。 飲まないと眠れない事はないようです。でも飲まないと食事を摂る気分にならないのは事実ですね。うちの実家の父、母、二人の姉もそんな感じで夜はご飯の代わりがお酒でした。唯一、父親だけがご飯も食べてました。 今晩もお酒は飲みませんでした。特に飲みたくは感じません。でも今日も晩御飯は摂りませんでした。お腹は空いてるのですが、食べたら飲みたくなるので。

No.30 17/04/13 19:45
匿名3 

森永ハイチュウ食べればアル中治るよ

  • << 33 ハイチュウは苦手なのでプッチョにします。

No.31 17/04/13 19:58
匿名24 

>> 30 本当ですか?
試してみますね!

No.32 17/04/13 22:05
匿名 ( ♂ )

>> 29 何でしょうね。昔、夜は炭水化物を食べないというダイエットでもしてました?健康のために炭水化物を控えてるとか。 昼間は平気なのに夜にだけ… もともと太る体質ではないので本格的なダイエットの経験はありません。

うちは玄米を混ぜてますが、ご飯は大好きです。でも量はそんなに食べません。子供の頃からです。

飲まないと眠れない事はないようです。でも飲まないと食事を摂る気分にならないのは事実ですね。うちの実家の父、母、二人の姉もそんな感じで夜はご飯の代わりがお酒でした。唯一、父親だけがご飯も食べてました。

今晩もお酒は飲みませんでした。特に飲みたくは感じません。でも今日も晩御飯は摂りませんでした。お腹は空いてるのですが、食べたら飲みたくなるので。


No.33 17/04/13 22:06
匿名 ( ♂ )

>> 30 森永ハイチュウ食べればアル中治るよ ハイチュウは苦手なのでプッチョにします。

No.34 17/04/13 22:15
名無し34 

酒に支配されて生きたらアル中。離脱症状が診断基準。つまみもとらず、自らオムツしても呑む。「もう飲んだら死ぬ」と言われても呑む。

No.35 17/04/13 22:23
匿名 ( ♂ )

>> 34 つまみもとらず。のつまみって何ですか?

No.36 17/04/13 22:57
名無し34 

>> 35 酒のつまみ、肴。飲み屋にあるようなメニュー、大概主食でない副食メニュー。

ご飯やケーキを食べながら酒呑む呑兵衛は少ない。〆に主食の麺類やお茶漬け派が多い。

No.37 17/04/13 23:51
匿名 ( ♂ )

>> 36 その…つまみですか?自分は食べ物とお酒がセットなんです。

食事を摂らなければお酒もいりません。

食事なしに飲むのは夏の暑い日に缶ビール一本空ける程度です。

No.38 17/04/14 01:51
名無し34 

焼酎はストレート?
ダイエットしててもちゃんと食べた方がいい。空きっ腹に酒だけは体に悪い。
本当にアル依は食べなくても呑む。食べんの面倒だし酒で腹膨れるし。
食前酒って言葉もあって酒で食欲増すタイプもいるから個人差。
とにかく中毒症状離脱症状が起きたら飯どころでなくなる体力戦になるから食える時に食べておく事が大事。
若い時にわかっていれば、アル依にならなかったのに。酒で壊したのは肝臓だけでない、全身。

セルフチェックなら久里浜式スクリーニングテストの検索がオススメ。アル依は飲酒コントロール障害の事、アル依の事ならうるさいほど語れます。

  • << 41 詳しいですね。 自分はダイエットはしないです。もともと少食というか大食いが出来ないタイプなので。 ダイエットの為の野菜中心の食生活じゃなく、ただの健康オタクなんです。

No.39 17/04/14 21:12
匿名39 

今日は飲まずにいよう!って思って
飲まずにいられたら、まだ大丈夫じゃない?

  • << 42 今日は飲みました。 酒の量は今のところ何時と同じですが、ご飯は何時もより確りと食べられました。

No.40 17/04/14 21:24
旅人40 

wine、ビール、ウィスキーを毎日飲むあたしは。。アルコール依存かも。

  • << 43 自分もワインもウイスキーも好きですよ! 昔はウォッカ一本空けても二日酔いなんて無縁の世界でしたが、最近になって二日酔いというのもを経験しました。歳には勝てませんね。自重します。でも酒はやめません。

No.41 17/04/14 22:26
匿名 ( ♂ )

>> 38 焼酎はストレート? ダイエットしててもちゃんと食べた方がいい。空きっ腹に酒だけは体に悪い。 本当にアル依は食べなくても呑む。食べんの面倒… 詳しいですね。
自分はダイエットはしないです。もともと少食というか大食いが出来ないタイプなので。

ダイエットの為の野菜中心の食生活じゃなく、ただの健康オタクなんです。

No.42 17/04/14 22:36
匿名 ( ♂ )

>> 39 今日は飲まずにいよう!って思って 飲まずにいられたら、まだ大丈夫じゃない? 今日は飲みました。
酒の量は今のところ何時と同じですが、ご飯は何時もより確りと食べられました。

No.43 17/04/14 22:50
匿名 ( ♂ )

>> 40 wine、ビール、ウィスキーを毎日飲むあたしは。。アルコール依存かも。 自分もワインもウイスキーも好きですよ!

昔はウォッカ一本空けても二日酔いなんて無縁の世界でしたが、最近になって二日酔いというのもを経験しました。歳には勝てませんね。自重します。でも酒はやめません。

No.44 17/04/14 23:34
匿名39 

今日は飲みました…じゃないって。
試しに飲まずに過ごしてみようとすら思えないなら
アル中と言われても仕方ないと思いますよ。

No.45 17/04/14 23:40
匿名3 

ピッチャー振りかぶって第1球を投げた〜
アル中。2球目投げたー
シャブ中。
3球目投げたーアル中。
4球目投げたーアル中。バッターアル中。

No.46 17/04/15 07:48
匿名46 

休肝日を週一日と、日々の飲む量を少しだけ減らしてはどうですか。
私も主人が毎晩それだけ呑んでたら健康面が気になります。お金も結構掛かるし。
主さんにとって仕事終わりのリラックスがお酒+おかずなのだと思うので、代わりになるような趣味?を見つけると習慣を変えやすいかもしれませんよ。
週に一度は養命酒にしてみるとか?

  • << 50 ご心配して頂き有難うございます。 休肝日は今後作ろうと思います。 趣味は多趣味ですよ。でも養命酒は苦手なのです。すみません。

No.47 17/04/15 09:17
匿名47 

テレビで観ましたが、アル中って数年かけてアル中になるんだそうです。
 
お酒を休まず飲んで、
量が少しずつ増えてって、
休みの日に昼間飲み始めて、
そのうち家にいる時はいつも飲むようになって。。
 
気づいたらアルコール無しではいられず。そして全てなくすんだそうです。
 
 
アル中になると治すにはアルコールを断つしかないそうです。
 


なので、主さんは予備軍といったところでしょうか。
 
奥様も心配してることでしょうし、1日くらい休肝日を作っては?
心配されるうちが華ですよ。

そして、休肝日を作ることで
他の日にお酒飲んでも、奥様も気持ちよくお酒出してくれるんじゃないかなぁ。 

  • << 51 怖い!!!! 休肝日は作ろうと決めました。 もうお前は一生お酒を飲む事を禁じると言われたら困りますが、自分で飲まないと決めたら何ヶ月でも飲まず行ける自信は今のところはあります。その代わりご飯も食べれませんが…

No.48 17/04/15 17:38
名無し34 

>> 47 貴方、アル依という病気を勘違いしている。アル依とアル中は違います。
アル依は一生酒を呑まなくてもアル依で不治の病です。
書かれた内容は連続飲酒、アル依でなくともおこる事です。家にいる時いつも飲んでる場合だけでなく、職場でもどこでも呑みますよ、お茶のボトルにお茶割り詰め替えて。

No.49 17/04/15 17:51
名無し34 

アル依が自傷的に自らを「アル中」と言う事がありますが、正しくはアルコール依存症。急性アルコール中毒や酒癖が悪いとは違います。
なりやすいのは、酒に強く二日酔いしないタイプ。「いい酒を飲んだ奴ほどなりやすい(高級という意味でない)」。
なりやすい性格はわかりませんが、依存しやすい人かな。

  • << 52 そうですね。酒癖の悪いのはアル中じゃなくお酒に弱い人なんでしょうね。 明日医者の知り合いと出会うので相談してみます。

No.50 17/04/15 22:55
匿名 ( ♂ )

>> 46 休肝日を週一日と、日々の飲む量を少しだけ減らしてはどうですか。 私も主人が毎晩それだけ呑んでたら健康面が気になります。お金も結構掛かるし。… ご心配して頂き有難うございます。

休肝日は今後作ろうと思います。

趣味は多趣味ですよ。でも養命酒は苦手なのです。すみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧