注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか

男子高校生お弁当

レス13 HIT数 2257 あ+ あ-

匿名さん
17/04/13 18:30(更新日時)

明日から息子のお弁当が始まります。
私自身、料理が苦手で、運動会の時だけのお弁当なら唐揚げ、ウインナー卵焼きなど作れますが、毎日のこととなると、冷食ばかりでは体によくないし、何を作っていいか分かりません。
男子高校生のお弁当を作っているお母さんたちは、どんなものを作ってますか?
よく夕食のおかずをお弁当に入れたりすると聞きますが、どんなものを入れるのでしょうか?
それと簡単で何かおすすめなお弁当のおかずがあったら教えて下さい。
できれば作り方、材料など教えていただけると、助かります。
要領も悪いので、これは次の日これにまわせるとか、アドバイスお願いします!

No.2457274 17/04/11 18:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/11 19:14
匿名さん1 

私もいつも悩んでます。 よくみなさん、レタスいれてますよね。生野菜いれたことないです。
前の日に作った。豚肉ピーマンまき
さつまいもさらだ
小松菜ちりめんじゃこ
人参しりしり
朝は、卵焼きウインナー ミートボール です。
前の日の残りない場合、冷凍食品多いです。
これから気温上がると前日おかずは考えます。

  • << 4 種類豊富ですね。 生野菜は私もプチトマトぐらいです。 いろいろ参考にさせていただきます。

No.2 17/04/11 19:36
匿名さん2 

とにかく、肉魚と野菜をバランス良く、彩りよくが基本。

私はクックパッドやお弁当blogを参考にしてます。

簡単オススメレシピ

豚肉コマ切れなどに片栗粉まぶして、少し多目の油で揚げ焼きにして、それを味ぽんとか甘酢に絡める。

鶏肉でも同じ味付けでOK。

定番のアスパラの他、えのき、エリンギ、椎茸、などベーコン巻きに

マカロニサラダ作ったら少しとりわけておいて、それにチーズ乗っけてマカロニのチーズ焼き

人参は千切りをツナと炒めてさっと塩味


  • << 5 なるほど、すごいですね。 きのこ類や豚肉の揚げたのとかいいですね。 参考になります!

No.3 17/04/11 20:56
匿名さん3 

料理下手でも日々の夕飯は作ってるんでしょう?

夕飯のおかずの残り物を詰めたりでもいいだろうし、しょうが焼きとかの肉にご飯、サラダ見たいな感じで男の子なら帰りに買い食いするかも知れないから昼なんてシンプルでいいと思う。

まず料理が苦手なのに冷凍食品が良くないとか…なら主は日々、栄養バランスよく料理作れてるの?ってなるから私は別に冷凍食品がダメとは思わない。

上手いこと使い分けていけばいいんだからさ~

  • << 6 夕食作ってますが、ワンパターンで炒飯とかラーメンとかカレー、パスタとかが多いです。 バランスは良くないのですね、、。

No.4 17/04/11 21:58
匿名さん0 

>> 1 私もいつも悩んでます。 よくみなさん、レタスいれてますよね。生野菜いれたことないです。 前の日に作った。豚肉ピーマンまき さつまいもさら… 種類豊富ですね。
生野菜は私もプチトマトぐらいです。

いろいろ参考にさせていただきます。

No.5 17/04/11 22:02
匿名さん 

>> 2 とにかく、肉魚と野菜をバランス良く、彩りよくが基本。 私はクックパッドやお弁当blogを参考にしてます。 簡単オススメレシピ … なるほど、すごいですね。
きのこ類や豚肉の揚げたのとかいいですね。
参考になります!

No.6 17/04/11 22:08
匿名さん 

>> 3 料理下手でも日々の夕飯は作ってるんでしょう? 夕飯のおかずの残り物を詰めたりでもいいだろうし、しょうが焼きとかの肉にご飯、サラダ見たい… 夕食作ってますが、ワンパターンで炒飯とかラーメンとかカレー、パスタとかが多いです。
バランスは良くないのですね、、。


  • << 9 家族の健康が一番です。そんなメニューでは、やがて病気になりますよ。本当に年齢がいった時に、食生活が、いかに大事だったかが分かって来ると思います。 お母さんなんですから、少しは栄養ある食生活を考えてみて下さいね。 和食が一番、理想な食事だと言われてます。高校生なら食べ盛り、お弁当も、野菜、肉、魚を色々、考えて夜御飯作る時に、弁当の材料も用意しときましょう。朝が楽ですよ。野菜を切ってたら、朝、肉と炒めるだけだし。頑張って下さいね。

No.7 17/04/12 00:04
匿名さん7 

お笑い芸人のはなわさんのブログおすすめです
奥様がお子さんのお弁当をそれはそれは美味しそうに作っていらっしゃいます

No.8 17/04/12 01:26
匿名さん8 ( ♀ )

卵焼きなら、ゴマ入り、ネギ入り、しらす入り、チーズ入り、各種ふりかけ入り、たらこ入り等、毎日入れても飽きない様にしました

唐揚げも、軽く塩コショウして揚げたものに、砂糖醤油にレモン汁、砂糖醤油にすりゴマ、甘酢にネギのさっぱりダレ等をからめて、同じ唐揚げでも味に変化をもたせるとレパートリーも増えます
肉、魚どちらにも合うので更に増えます

夕飯がハンバーグの時には、ネタを少し取っておいて、甘酢の肉団子にするとか、おにぎりに混ぜ混むふりかけを入れて焼けば味付けしなくても美味しいですよ

あとは冷凍食品も上手く使って隙間埋めれば大丈夫です

No.9 17/04/12 23:32
ベテラン主婦9 

>> 6 夕食作ってますが、ワンパターンで炒飯とかラーメンとかカレー、パスタとかが多いです。 バランスは良くないのですね、、。 家族の健康が一番です。そんなメニューでは、やがて病気になりますよ。本当に年齢がいった時に、食生活が、いかに大事だったかが分かって来ると思います。
お母さんなんですから、少しは栄養ある食生活を考えてみて下さいね。
和食が一番、理想な食事だと言われてます。高校生なら食べ盛り、お弁当も、野菜、肉、魚を色々、考えて夜御飯作る時に、弁当の材料も用意しときましょう。朝が楽ですよ。野菜を切ってたら、朝、肉と炒めるだけだし。頑張って下さいね。

No.10 17/04/13 00:08
♂ママ10 

男の子でしたら、あまり色どりとか気にしなくていいと思います。
野菜はあったほうが、バリエーションも増えるので、便利です。

お夕食用に切ったキャベツやニンジンの一部を、お弁当に詰めやすい形に切っておいて、朝炒めたりすると、手間もなくていいですよ。もやしは切る手間すらなく、安価なので、便利です。冷凍食品の野菜(ほうれん草とかなら国産の冷凍もあります)を使うのもいいと思います。

練り物の天ぷら(さつま揚げみたいなの)も、練り物は魚ですし、野菜入りの物とかあるので、さっと炒めたりするだけでお弁当のおかずになりますし、冷めてもおいしいです。
手軽で、お安いです。

あとは、お漬物を使って、和え物のようなものを作ったりですと、調理ではなく混ぜただけですし、火も使わなくていいので、最初に仕込めば、お弁当を詰めるころには、まぁまぁのできばえだったりします。

色どりを添える意味では、冷凍の枝豆、いいですよ。ミニトマトと合わせれば、赤と緑入ります。

冷凍食品を使ったり、冷凍できるものを夕食に作り、一部をお弁当用にして冷凍しておくのもいいと思います。

私は、ミニお好み焼きを、半端野菜で作って、冷凍しておきました。色どりにはなりませんが、お野菜はたっぷりだし、ソースやケチャップなど、好みの味を付けて詰められたので、便利で活用してます

No.11 17/04/13 04:10
匿名さん 

皆さんコメントありがとうございます
後半一括返事ですみません。
夕食、バランス悪くて反省してます。
私の母親も料理苦手でコンビニ弁当の方がバランスいいぐらいでした。
苦手というより、作らなかったですし、母親自身が野菜嫌いでほぼ、レトルト、出前、スーパーのお惣菜が多かったです。
なので、何が家庭料理かも分からなくて、本を見てたまに肉じゃがや焼き魚するのが唯一な感じです。

なのでいろいろ細かく教えて下さって、ありがたいです。
メモしました。
はなわ家のブログもみました。


野菜の肉巻きとか作ってみようかと思ってます
あとにんじんシリシリって知らなくて調べました。
美味しそうです。
しっかりしなくてはですよね、ありがとうございます。涙
頑張ってみます。

No.12 17/04/13 07:12
匿名さん1 

頑張ろう!
私も料理下手です。
聞く人もいないし、母親の料理も茶色だらけだったので、同じです。(笑)
赤緑黄色入れとけばなんとかなる。(涙)
他の方も言ってた。メニュー浮かばない日は、冷凍食品も入れとけば息抜きになる。
今日は、紫キャベツ塩れもんあえ。初めて作ってみました。 簡単で、美味しいよ。 彩りいいから、弁当にいれてみてね。

No.13 17/04/13 18:30
匿名さん 

紫キャベツ買ったことないです。
サラダみたいな感じですかね。

子供に冷食飽きたと言われました。
一応今日サラダ菜や豚肉、小松菜、じゃこなどいろいろ買ってきました。
家ににんじんなどあります。
明日作れるかな~。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧