中途入社のアウェー感

HIT数 3274 あ+ あ-

名無し
17/04/12 01:50(更新日時)

中途入社のアウェー感がなかなか慣れないな…。
疎外感がある。これはどうにもならんのかな?

タグ

No.2457258 17/04/11 18:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/11 19:38
通行人1 

時間と接し方次第で変わりますよ。
うちの会社にもよく中途採用者が来ますが、何でも鵜呑みにして信じる人や、頑固に仲良くしない!って人など様々です。

挨拶は欠かさず、背筋ピッ!頑張ってみよう!無理せず。

No.2 17/04/11 20:17
貧乏2 ( 60代 ♂ )

そらそうや❗

相手を見極めているのは
お互い様だよ
いきなり、すりよって来
られても気持ち悪いがな
職場では仕事が出来れば
一目置かれ自然と人望も
厚くなるし、そこから派
閥などを把握してじっく
り関わった方がいいよ
今、下手に関わったら有
らぬ噂をたてられたりす
るし、ろくな事はない
いじめを受けてる訳でも
ないなら上等だよ
先ずは仕事だ‼
今の時点で周囲が気にな
るなんて余裕か?
それとも集中力の欠如?

No.3 17/04/12 01:50
主婦3 

だってアウェイな場所に入っていったんだから、アウェイ感を感じるのなんて当たり前のことじゃない?

アウェイが当然であると認めようとしてないから、アウェイ感ハンパないだの疎外感をどうにかできないか、なんて考えなきゃいけなくなってるだけだと思うよ。

アウェイであると素直に認めて、自分の人間性と実力でホームにできるよう努力する、主さんにとったらまだまだその段階なんだと思うね。

私みたいに図々しいくらい積極的で馴れ馴れしいタイプなら、「お前、10年前から居る古株みたいだな(笑)」とか言われるくらい、どんなアウェイに足を突っ込んでもすぐホームにできちゃうもんだけど、消極的だったり受け身だったり待ってるだけのタイプなら、アウェイ感から解き放たれるためには相当な時間がかかるもんだよ。

逆に考えると、元々ホームに居る人達に私みたいなタイプがいれば、新入社員のことも積極的に自分達の和の中に引きずり込もうとしてくれるだろうけど、そうじゃなければ向こうも近づかない、主さんも近づかない、で距離が縮まらないのも必然でしかないからね。

主さんの性格は知らないけど、思い当たるとこがあるなら変えていくしかないよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧