注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

子供の身長と体重について。

レス12 HIT数 1910 あ+ あ-

匿名さん
17/04/12 08:56(更新日時)

5ヶ月になる息子がいます。
ずっとグラフの下の方を推移していましたが、身長体重共についに外れてしまいました。(60cm、5900g)
これまで寝る前のみ少しミルクを足していて頻回授乳していました。助産師さんのマッサージにも通いました。
今まで小柄な子なんだなーとあまり気にしていなかったのですが、母乳が足りていないんだろうと心配になったのと、何より子供に申し訳なくなり、小児科と助産師さんに相談してミルクを足すことにし、母乳にこだわるのをやめて数日前から思いきってミルクを300~400あげています。

お聞きしたいのは、身長の伸びも母乳不足が原因でしょうか?ちなみに主人も私も小さくはないです。
ミルクを増やすことでどのくらい成長に変化がありましたか?
病院に聞く事は当然可能ですが、実体験をお聞きしたく質問させていただきました。
離乳食は6ヶ月から始める予定です。

17/04/11 02:03 追記
ミルクの有無に関わらず、低身長低体重だったけど、後に大きくなったなどのお話でも構いません。
宜しくお願いします。

タグ

No.2457039 17/04/11 01:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/11 04:38
匿名さん1 

まだ0歳

気にし過ぎは良くないですよ。(^-^)

うちの子♀も食が細く細くて小さめの赤ちゃんだったし、中1の時点ではクラスの前列2番目くらいでした。

でも、中学で15cm伸び平均以上になりましたし、体格もひょろひょろだったのに、それなりになりましたよ。

低い小さいと気にするよりも、大きくなぁ〜れ大きくなぁ〜れと明るく語りかけてあげましょうね。

  • << 5 ありがとうございます。 実は少し前に同じ月齢のお子さんと会い、はるかにうちの子が小さかったので、他の子と比べるのは良くないと分かっていながら心配になってしまいました。 この子なりに育っているんだからこの子自身の成長にきちんと目を向けてあげないといけないですね。

No.2 17/04/11 07:34
匿名さん2 

寝る子は育つと言う言葉は聞いた事ありますか?

栄養も大事ですが、寝てる時に成長ホルモンが分泌されるので、良く食べて良く寝るで良いと思いますよ?

  • << 6 ありがとうございます。 夜は何度か起きますが、飲んだらまたコロッとすぐ寝てくれますし、お昼寝もするので睡眠はとれていると思います。 ミルクはおっぱいが張らなくなる夕方にたっぷり飲ませるよう言われ、ペロッと飲んでしまいます。 睡眠も栄養も沢山とれるようにしたいと思います。

No.3 17/04/11 09:14
♂♀ママ3 

外れてはいませんが、いつもいつもギリギリのラインでした。
ですが、2歳頃からやっとグラフの内側に入ってきました。ご飯食べるようになってから変わって来ますよ。

  • << 7 ありがとうございます。 産まれてまだ5ヶ月のような早5ヶ月のような…しかし平均的でないと不安になってしまいます。 中高で大きくなる人も沢山いますし、あまり心配しすぎも良くないですよね。明らかに栄養が足りないのは問題ですが、もうすぐ離乳食も始まるので焦らず見守ろうと思います。

No.4 17/04/11 09:51
匿名さん4 

動くのが好きな赤ちゃんはお痩せになりがちですが、どうですか。
五ヶ月まで母乳で頑張ったので、このままミルクなしで六ヶ月の離乳期に入っても良さそうですが、ミルクで少し体重を増やして病気になりにくくなってもらうのもひとつの方法かもしれません。
デブは風邪ひかないっていうの、赤ちゃんにも案外あてはまるんです…。

  • << 8 ありがとうございます。 良く動く方かは分からないですが、寝返りもコロコロとうち、良く手足はバタつかせています。 母乳が軌道に乗るのも時間がかかり、最初はミルクの割合が多かったので、またミルクを沢山足すことが悔しい気持ちも正直ありましたが、このまま子供が大きくなるものもなれないと思うと、私のワガママに付き合わせるのが可哀想になりました。幸いにも担当してくださった助産師さんも母乳母乳と言う方ではありませんでした。 今は機嫌通い時間が増え、私も身体と精神的な負担も減ってきたので、子供の成長を楽しみに、また健康に育ってもらいたいと思います。

No.5 17/04/11 15:18
匿名さん0 

>> 1 まだ0歳 気にし過ぎは良くないですよ。(^-^) うちの子♀も食が細く細くて小さめの赤ちゃんだったし、中1の時点ではクラスの前列… ありがとうございます。
実は少し前に同じ月齢のお子さんと会い、はるかにうちの子が小さかったので、他の子と比べるのは良くないと分かっていながら心配になってしまいました。
この子なりに育っているんだからこの子自身の成長にきちんと目を向けてあげないといけないですね。

No.6 17/04/11 15:27
匿名さん 

>> 2 寝る子は育つと言う言葉は聞いた事ありますか? 栄養も大事ですが、寝てる時に成長ホルモンが分泌されるので、良く食べて良く寝るで良いと思い… ありがとうございます。
夜は何度か起きますが、飲んだらまたコロッとすぐ寝てくれますし、お昼寝もするので睡眠はとれていると思います。
ミルクはおっぱいが張らなくなる夕方にたっぷり飲ませるよう言われ、ペロッと飲んでしまいます。
睡眠も栄養も沢山とれるようにしたいと思います。

No.7 17/04/11 15:32
匿名さん 

>> 3 外れてはいませんが、いつもいつもギリギリのラインでした。 ですが、2歳頃からやっとグラフの内側に入ってきました。ご飯食べるようになってから… ありがとうございます。
産まれてまだ5ヶ月のような早5ヶ月のような…しかし平均的でないと不安になってしまいます。
中高で大きくなる人も沢山いますし、あまり心配しすぎも良くないですよね。明らかに栄養が足りないのは問題ですが、もうすぐ離乳食も始まるので焦らず見守ろうと思います。

No.8 17/04/11 17:03
匿名さん 

>> 4 動くのが好きな赤ちゃんはお痩せになりがちですが、どうですか。 五ヶ月まで母乳で頑張ったので、このままミルクなしで六ヶ月の離乳期に入っても良… ありがとうございます。
良く動く方かは分からないですが、寝返りもコロコロとうち、良く手足はバタつかせています。
母乳が軌道に乗るのも時間がかかり、最初はミルクの割合が多かったので、またミルクを沢山足すことが悔しい気持ちも正直ありましたが、このまま子供が大きくなるものもなれないと思うと、私のワガママに付き合わせるのが可哀想になりました。幸いにも担当してくださった助産師さんも母乳母乳と言う方ではありませんでした。
今は機嫌通い時間が増え、私も身体と精神的な負担も減ってきたので、子供の成長を楽しみに、また健康に育ってもらいたいと思います。

No.9 17/04/11 20:10
匿名さん9 

母乳が足らないと判断する基準は、下記の2つだけだそうです。
・おしっこが少ない(6回/1日以下)
・体重が減っている

小柄でも、体重増えているんであれば、心配はないと思います。
それとは別に、混合の方が預けたりとか便利なので、心配からではなくやりたいようにやっていいと思います。

No.10 17/04/11 22:53
通りすがり ( ♀ 5otJe )

母乳やミルクを飲むとよく眠るなら、飲んでいない、足りていない可能性はそんなにないかなぁ?
体重も減ってないなら気にしなくて大丈夫です。
ミルクを足しても、そんなに変わらないかもしれません。

女の子も、男の子も小さな子は小さいです。女の子だと6才くらい。男の子だと12才くらいまで、ずっと小さくて、成長双曲線の一番下の子も珍しくないです。
学校から、体重増えてませんとプリントが来たりもします…。

元気で、機嫌良く、それなりに食べていたら心配することはあまりないんですが、定期健診や、幼稚園、保育園、学校等で、健診の度に色々言われます。
ただ、そうした健診はあくまでも、虐待されていたり、病気があるお子さんが命を落とさない様に、お子さんの健やかな健康を願ってのことなので、神経質に成りすぎず、子育て楽しんでください。
身長の伸びが止まり、よく食べるな、太ったかな?と思うと、食欲が下がり、急にスッキリしたと思うと背が伸びていた。なんて事もあるようです。
息子は、背も体重もほとんどかわらず、体重に至っては、同じままなんて時もありましたが、ちゃんと背は伸びていた。等もありました。

健診の内容は、体重と身長だけでなく、本当に多岐に渡っています。
病院をすすめられて、検査を受けるようにでも言われない限りは、大丈夫です。

No.11 17/04/11 23:25
通行人11 

気にする事ありませんよ
その子その子で違うの当たり前です
おっぱいは出せばどんどん不思議と出る物ですが赤ちゃんがミルクや哺乳瓶を嫌がらなけれは良かったですね
ミルクあげても全く構いませんが出来ればおっぱいを私はあげてほしいかな

私の娘は小学生になりましたが七キロぐらいからじんわりじんわり体重が増えるぐらいで身長体重共に小さめですが健康ですよ
まだ16キロに106センチかな
私は現在大柄でぽっちゃりしてますから何とも思いません
むしろ中学三年生までやせぎすでしたし

ゆっくり大きくなればいいんですよ

楽しく子育てなさってくださいね

No.12 17/04/12 08:56
匿名さん12 

うちの息子、産まれた時2600弱て、粉ミルク育ち。
ずっと成長グラフの下ラインで、中学卒業までクラスで1番のチビでした。
現在22歳、大学四年になりましたが、身長は186cmあります。
16歳から20歳までに、34cm伸びました。
幼い頃から現在もですが、よく食べ、よく寝る子でした。
今でも、暇さえあれば寝てます。
旦那は183cm、私は150cmです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧