注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

ミラーレス一眼について

レス8 HIT数 529 あ+ あ-

名無し
17/04/17 11:05(更新日時)

ミラーレス一眼について教えてください。

一眼初心者です、少しいい写真をとりたいなと思い始めたので
ミラーレスの一眼を購入したいと思います。
ですが、なにを買えばいいのかまったくで、、、

実物みてピンとこればとも思ったのですが、初心者すぎて何も分からなかったです。
主に風景、夜景などを撮ろうと思っています。
ポートレートやたまにペットの写真も撮りたいです。

スポーツやライブの写真は全くとらないと思います。

予算は10万円内で考えています。

たくさんの情報が知りたいです、お願いいたします。

No.2456808 17/04/10 16:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/10 17:47
通行人1 ( ♂ )

情報を知りたいのであればカメラ関係の書籍が一番ですよ。主さんの予算内でのカメラもその雑誌等々に載っていますし、具体的な性能も載っていますよ。そしてカメラ屋さんにて、それ等のカタログもありますので目を通してみて下さい。                                 

  • << 3 カメラの書籍がでているのですね、、、! てっきり技術のことだけしか書いてないと思っていました、本屋さんい寄ってみようと思います。 ありがとうございます

No.2 17/04/10 22:24
匿名2 

主に風景、夜景などを撮ろうと思っています。
ポートレートやたまにペットの写真も撮りたいです。

ということですが、風景、夜景だとワイドレンズが必要ですよね。ポートレートなら中望遠、ペットならマクロレンズ。  これをすべてカバーできるレンズとなるとマクロつきの24mm~120mm程度のズームレンズといったところでしょうか。  ただ、それだとかなり高額で重いレンズになってしまい10万円内にはならないかも知れません。  なので、レンズ交換のできない、レンズ固定式のカメラはどうでしょう?
高級機とコンパクト機の中間的な位置づけとして各社からラインナップされていると思います。

  • << 4 なるほど、メーカーはどこがおすすめとかはありますでしょうか? メーカーによって色味などが違うと聞きました。 でも正直まったくわからなくて、オリンポスやキャノン、ニコンを考えているのですがどうでしょうか?

No.3 17/04/11 10:48
名無し0 

>> 1 情報を知りたいのであればカメラ関係の書籍が一番ですよ。主さんの予算内でのカメラもその雑誌等々に載っていますし、具体的な性能も載っていますよ。… カメラの書籍がでているのですね、、、!
てっきり技術のことだけしか書いてないと思っていました、本屋さんい寄ってみようと思います。
ありがとうございます

No.4 17/04/11 10:53
名無し0 

>> 2 主に風景、夜景などを撮ろうと思っています。 ポートレートやたまにペットの写真も撮りたいです。 ということですが、風景、夜景だとワイド… なるほど、メーカーはどこがおすすめとかはありますでしょうか?

メーカーによって色味などが違うと聞きました。
でも正直まったくわからなくて、オリンポスやキャノン、ニコンを考えているのですがどうでしょうか?

No.5 17/04/11 12:44
匿名5 

>> 4 堅実に選ぶならニコンかキャノンが間違いないと思います。 もし、たまにしか使わない感じなら、バッテリーの充電の必要のない乾電池を使うNikon coolpix B500などがいいかもしれません。ただ、長時間使う場合には不向きですね。
あと、色味はPhotoshopなどのソフトウェアで変えられるので、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

No.6 17/04/11 15:43
名無し0 

>> 5 丸一日だと長時間になりますか?

旅行などにも持っていく予定なので、バッテリー充電の方がよさそうですかね、、、

いわれてみればそうですね!
やはりソニーなどではなく、ちゃんとしたカメラブランドの方がいいですよね

No.7 17/04/14 00:21
匿名7 

>> 6 Sonyも悪くはないです。 ミノルタのカメラ技術を引き継いで、しかもソニーがもともと持っていたビデオカメラの技術が合体しているようなカメラですから。
ただ、個人的な意見ですが、Sony、オリンパス、Linux、フジフィルム、PENTAXってコンセプトが独特ですね。
たぶん、スマートフォンのカメラが便利な上に、性能も向上してきて、差別化していかないと生き残れないからなんでしょうね。  実際、消滅したカメラメーカー、何社もあるくらいですから。

あと、バッテリーですが、付属品として一個は付いてると思いますが、予備でもう一個買っておくと、撮影途中で切れてもすぐに交換できて便利です。

No.8 17/04/17 11:05
名無し0 

>> 7 なるほど今日予備バッテリー購入してきます。

つい先日カメラを購入しまして、オリンパスのOM-D E-M10 Mark IIにしました!
沢山の情報を教えてくださりありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧