注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

国土交通省「燃費の良い乗用車ランキング」公表

レス11 HIT数 1719 あ+ あ-

匿名
18/12/18 11:41(更新日時)

今回、同省が発表した「軽自動車 ベスト10」で、JC08モード燃費37.0km/Lのスズキ「アルト」とOEM車のマツダ「キャロル」が1位にランクインしました。軽量化を徹底した新プラットフォーム採用により、60kgの軽量化を達成。

エンジンの圧縮比向上やEGRシステム採用に加え、吸気、排気系を新設計。低中速の動力性能を高めており、減速時のエネルギーにより発電・充電することで燃料消費を抑える「エネチャージ」や、停まる前からエンジンを止めて、ガソリンを節約する「新アイドリングストップシステム」の採用により、燃費性能を大きく向上させています。
3位には2015年6月にフルモデルチェンジしたスズキ「アルト ラパン」(35.6km/L)がランクイン。車両の軽量化に加え、アルト用の新エンジン、改良型副変速機構付CVT、エネチャージや新アイドリングストップシステムの採用により燃費を向上。



4位にはダイハツ「ミラ イース」(35.2km/L)と、そのOEMのトヨタ「ピクシス エポック」、6位にはスズキ「ワゴンR(モデルチェンジ前)」(33.0km/L)と、そのOEMのマツダ「フレア」がランクインしています。
8位にはスズキ「ハスラー」(32.0km/L)と、「スペーシア」、さらに両車のOEM版であるマツダ「フレア クロスオーバー」とマツダ「フレア ワゴン」がランクイン。



専用リチウムイオンバッテリーを搭載し、モーター機能付発電機(ISG)でエンジンをアシストする「S-エネチャージ」により、さらなる燃費の向上を実現しています。



こうしてみると、燃費性能ではOEM車を積極展開するスズキの圧勝といった状況になっており、ホンダや日産/三菱の軽自動車における燃費技術の向上が望まれます。

No.2456489 17/04/09 22:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/09 22:22
匿名1 

かつて初代スバルプレオRS AWDに乗っていた。価格は200万円!燃料はハイオク指定でリッター10キロ走らなかった。4気筒Sチャーはもの凄く速かったけど、何の為軽自動車かわからない糞燃費だった。

No.2 17/04/09 23:30
匿名2 

安全性を犠牲にした低燃費なんていらない

よく軽に乗れるよな

  • << 5 同意 車体を軽くすれば、いくらでも燃費良くなるよね もう5、6年前になるけど、うちの近所の立体駐車場の二階か三階からアクセルとブレーキを踏み間違えて地上に落ちた車があったけど軽と変わらない車体大きさの外車(車種は忘れた)だったけど奇跡的に運転手は無傷 車体もさほどダメージなかった これが軽なら危なかったよね(命も車も)と皆、口々に言ってました 燃費燃費って言っても、信号あるなし、荷物の重さや運転の仕方、夏場、冬場、雪のあるなし、気温の変化で結構変わってくる 全くアテにならない

No.3 17/04/09 23:44
匿名3 ( ♂ )

ランク上位は、ちょっと体格のいい男には狭い車種ばかり。
そんな中でワゴンRはすごいね。
我が家のN-WGNはやはりランクインしてないなぁ。
ただ、数字よりも乗り方によるところが大きいから、もはや気にするほどの差はないと思ってる。

今のKは安全性も優れてるし、ブレーキアシストも付いてるし、燃費はいいのに、よく走る。
本当に高性能だよね。
軽を否定するのはもったいない。

No.4 17/04/10 00:43
匿名2 

目一杯アクセル踏み込んでるような軽が目立つ

運転が荒い印象で、車体価格が安価だから傷へこみを直さない人も多いようだ

うちの駐車場に100台以上とまってるけど、運搬用の軽が数台とまってるだけで、あえて軽に乗る気が知れない

No.5 17/04/10 08:53
匿名5 

>> 2 安全性を犠牲にした低燃費なんていらない よく軽に乗れるよな 同意
車体を軽くすれば、いくらでも燃費良くなるよね

もう5、6年前になるけど、うちの近所の立体駐車場の二階か三階からアクセルとブレーキを踏み間違えて地上に落ちた車があったけど軽と変わらない車体大きさの外車(車種は忘れた)だったけど奇跡的に運転手は無傷

車体もさほどダメージなかった
これが軽なら危なかったよね(命も車も)と皆、口々に言ってました

燃費燃費って言っても、信号あるなし、荷物の重さや運転の仕方、夏場、冬場、雪のあるなし、気温の変化で結構変わってくる
全くアテにならない

No.6 17/04/10 21:39
時事ネタ好き6 ( 40代 ♂ )

軽自動車毎日乗ってる人間から言わせると排気量660がベストとは思えんし、値上がりしたとは言え保険や優遇税制の為に安全性が犠牲になる寸法を守りながら燃費良くした処で無意味な様な?今の軽自動車より安全で経済的で維持費負担が少ない庶民車のルール作りが急務だと思う。これからの日本は金持ちか貧乏の二極化だろうし?

No.7 17/07/08 10:57
通りすがり7 

ハイブリッドとか蓄電池を使用している車は5年後がヤバそう。日産リーフは年月と共に電池の容量が減っていくのが分かるとネットで書いてありました。確かにリーフの中古車の値は安いようです。
電気自動車は新車の時の燃費は良くても5年後の燃費が悪そう。
ハイブリッドは短い時間しかモーターを使わないから古くなってもエンジンが直接、動力になるから大丈夫そうだけどノートはモーターでしか動かないから電池が古くなったらエンジン回りっぱなしになるんじゃないかな。

No.8 17/07/08 12:11
ニュース速報8 

ダサい車ばっかりですね。

ハスラーとワゴンR、スペーシア以外は、本当にダサい。

  • << 10 最近、ハスラーをよく見かけますが、なかなかひどいです。 再度みて確認してください。

No.9 17/07/08 15:36
時事ネタ好き6 ( 40代 ♂ )

>> 8 好みの問題でしょう。軽自動車買う人なんてタイヤ四本付いて走れば良いと思ってる人が大半だから…ある程度年数使ってボロくそになるか、高額の車検や修理必要になったら買い替えるだけ。冷蔵庫や洗濯機と同じ。

No.10 18/12/16 22:21
匿名10 

>> 8 ダサい車ばっかりですね。 ハスラーとワゴンR、スペーシア以外は、本当にダサい。 最近、ハスラーをよく見かけますが、なかなかひどいです。
再度みて確認してください。

No.11 18/12/18 11:41
匿名11 

強風でゴロゴロ転がっていた映像を見たら軽は怖いと思った。それをさらに軽量化なんて。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧