注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

人に悪く思われたくない。

レス5 HIT数 703 あ+ あ-

名無し
17/05/01 04:45(更新日時)

人に期待しな生き方がしたいです。職場でも悪く思われたくない気持ちが強すぎて悩んでいます。どうしたら辛くなくなりますか?

No.2456379 17/04/09 18:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/09 19:36
ヒマ人1 

ある意味、人にとても依存してますね
それを止める事から始めるしかないね

No.3 17/04/09 22:44
主婦3 

他人に期待したくないのにしてしまう、つまり他力本願な感情が湧いてくるのは、自分で自分を満たすことができてないからだと思うよ。

何か欲しいなら自分の力で手に入れればいいし、優しくされたいなら自分で自分に優しくしてやればいいし、自分で自分を満たせるようになれば他人に依存する必要も感じなくなるから。

それができるようになると物足りなくなって、更に満足するにはどうしたくなるかと言ったら、次は自分が他人から期待され、その期待に応えられるような自分になりたいと思うようになっていくんだよ。

そうするとどうなるかと言えば、自然と誰もが自分に良くしてくれるようになって、他人に期待なんかしなくても望んでるような状況になっていって更に満足できるわけさ。

そういった状況下で生きてたら、誰も自分を悪く思ってるようには感じないから、悪く思われたくないなんて考える必要も無くなるんだよ。

主さんの辛さは、自分が他人から何かしてもらうことばっかり考えて、自分が他人に何かしてあげる意識の欠如が原因だと思うね。

そんな自分だけ得するような考え方してる人間には、誰も良くしてくれないし、誰も寄り付かなくなっていくもんだよ。

だから常に満たされてない状態の中、周りが敵ばかりに感じたり、人を信用できなくなったり、孤独を感じたり、辛くなるのは当然ってこと。

辛いのが嫌なら、自己啓発に励み、自分も他人も含めて人を大切にする気持ちを持つことだよ。

そうすれば自然と自分の置かれた状況も変わっていくはずだから。

No.4 17/04/09 23:10
匿名4 

人は人、自分は自分。
自分に恥ずかしく無い人生を。

No.5 17/05/01 04:45
サラリーマン2 

貴女が陰で悪いことをしているから悪く思われたくないのではないですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧