条件が悪い転職先について

HIT数 2761 あ+ あ-

転職検討中
17/04/10 11:09(更新日時)

この仕事どう思いますか?

・交通費なし
・賞与なし
・退職金なし
・試用期間中手取り10万、試用期間終了後手取り15万程度
・ドアトゥドア片道1時間半
・好きじゃない場所にある
・始業時間が遅いため帰りも遅い
・若い会社で将来どうなるか不明

都内在住30代独身女性、転職活動中です。
上記が正社員の内定先(都内)です。
今までの職場で企業戦士?社畜?奴隷?状態で参っていたので
今後はライフワークバランス重視したいと考えていた矢先に決まりました。
確実にライフワークバランスは望めなくなる…。

これじゃ近所のスーパーでパートするのと同じ手取りしかもらえないし。
今までの仕事は手取り20~35万でした。

しかし仕事内容が他の仕事と比べて一番興味があるものなのです。
若い頃なら完全に仕事内容重視で選んでいましたが
今は将来結婚して子供ができた時のことを考えて仕事を選んだ方がいいのかなとも思うんです。
この仕事じゃまっすぐ家に帰っても家に着くのは夜10時過ぎるので。

ここで働いた方がいいか、違う所を探した方がいいか、アドバイスお願いします!

No.2456211 17/04/09 09:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/09 10:04
名無し1 ( ♀ )

ナシですね
いくら仕事内容に一番興味があるとしても、条件が悪過ぎます
例えば漫画家志望で、法人化してる漫画家の事務所の求人で、職種がアシスタント、とかならアリかもしれないですが
ライフワークバランスを捨ててまでやりたいかどうかでは?

No.2 17/04/09 10:47
転職検討中0 

>> 1 ご意見ありがとうございます。

今まで帰りが遅くなる仕事が多かったため
仕事以外のこと(趣味や習い事)ができなかったので
ライフワークバランスに憧れがあるんですよね。

どこの職場も働いてからじゃないと分からないですよね。。。
もしこれで仕事内容が思っていたのと違ったり
人間関係や環境が実は悪かったりしたら最悪だろうし。

実は今
「仕事内容が超いいけど条件が超悪い」
「条件が超いいけど仕事内容が興味わかず難しそう」
この二つの仕事で内定が出ているんです。

後者については
今までやりがいない仕事に就いて嫌々つまらなく働いていた経験もあるので
その二の舞になってしまわないかという不安もあります。

好きな仕事内容なら働いているうちに条件が改善されれば最高なのですが
条件って簡単に改善される気がしないし。。。

この二つを逃したら
「条件も仕事内容も悪くないけど良くもない」
という仕事にしか出会えない気がする((+_+))

とはいえこの仕事は条件悪すぎですよね。ご意見参考にさせていただきます。

No.3 17/04/09 11:06
名無し1 ( ♀ )

>> 2 ものは考えようですよ
興味あること、好きなことが仕事になるって、理想的に思えますけど、仕事は義務ですから
仕事ってみんな大して楽しくないと思いますよ
給料がもらえるから頑張るだけで

「仕事内容が超いいけど条件が超悪い」という環境だと、仕事が楽しめなくなる可能性がありませんか?
逆に大して好きな仕事ではなくても条件が良ければ、経済的にもプライベートにも余裕ができて、総合したら良いということもあります

どちらの仕事もピンとこないなら、転職活動を延期するのもアリですよ

仕事探しって、縁もありますから
ピンとこない仕事でも、条件の悪い仕事でも、主さん自身が「これだ!」と思えれば縁があるのかもしれないし
仕事探しを続けたら、主さんにピッタリくる仕事があるかもしれないし

考えようによっては、身軽な独身の間しか思い通りの転職もできないと思うし

焦らず考えてみてください

No.4 17/04/09 11:57
転職検討中0 

>> 3 仕事は義務!そうですよね。
好きなことを好きなように進められる訳じゃないだろうし
仕事が楽しめなくなる可能性、確かに出てきそうです。

めったにない好内容or好条件の仕事が偶然二つ同時に見つかったので
一つだけならとりあえず試しにやってみようと思ったかもしれないけど
二つあるとどっちか取ったらどっちか失い
断った方にしておけば良かった、となりそうで迷っちゃってます。
そして結局内容も条件も微妙な仕事に行きつく…ってパターンになったらと思うと((+_+))

今は身軽な独身なので
もっと気持ちをラクにして考えていこうと思います。
ご意見ありがとうございました、参考にさせていただきます!

No.5 17/04/09 13:32
大学生5 

女性でも好きな仕事とか選ぶ様になりましたか。

いや、失礼を承知で書いてます。
ただ、自分は男なんですが、自分が女性なら…という考えで書かせてもらうと。

正直仕事の内容はどうでもいいかなと。
結婚も考えてるなら片手間にやれる仕事とか…勤務時間に融通がきくか…とか。

そういう事で選ぶと思います。自分が女性ならね。

それかキャリアウーマンなら条件に対してシビアに考えるけど、、

貴女にとって、仕事とは何かだよね。
ライフワークバランスから言って貴女は単に独身だから仕事の内容を吟味したい様に書いてるが、例えば年内に結婚が決まってるとか、ぶっちゃけ結婚して妊娠中とかなら仕事選びなんてある意味、本当に片手間位にしか考えないと思いますよ??

なぜなら結婚や子供を優先した働き方が出来る仕事選びをするから。
条件対してどうこうというのは独身だからですよ。

つまり、結婚が予定にあるか無いかで考えるのが一番だよね。

  • << 7 男性からの貴重なご意見ありがとうございます。 結婚は今のところは予定にないです。 彼氏はいるのでいつかは結婚するかもしれない、ぐらいの感じです。 確かに、子供がいたら好き嫌い言っていられない状態ですよね。 気持ちに余裕があるからこそ、の贅沢な悩みだと思います。 20代の頃は好きな仕事をすることが理想でした。 しかし、 好きだけど生活できない給料の仕事⇒好きじゃない内容で更に激務の仕事 に転職し、心身ともに疲れてしまった、という経緯があります。 だから、また好きな仕事をすれば元の元気な自分を取り戻せるんじゃないか、 という期待も含まれています。

No.6 17/04/09 14:20
社会人6 

通勤片道1時間30分は俺もそうだったし慣れ
スキルがある仕事ならやった方が得だと思う

  • << 8 ご意見ありがとうございます。 私も以前の仕事も片道1時間半でした。 その時点で正直キツイと感じてました。 前は1時間半かけてパッとしてるお洒落な場所まで行ったので まだ良かったのですが 今回は寂れてて治安が悪い場所になるので モチベーションが上がらないというか(^^;交通費ないし でも好きな仕事の方がスキルも上がりやすいので それを考えると条件より内容の方を重視した方がいいですよね。 参考にさせていただきます。

No.7 17/04/09 16:24
転職検討中0 

>> 5 女性でも好きな仕事とか選ぶ様になりましたか。 いや、失礼を承知で書いてます。 ただ、自分は男なんですが、自分が女性なら…という考えで… 男性からの貴重なご意見ありがとうございます。

結婚は今のところは予定にないです。
彼氏はいるのでいつかは結婚するかもしれない、ぐらいの感じです。
確かに、子供がいたら好き嫌い言っていられない状態ですよね。
気持ちに余裕があるからこそ、の贅沢な悩みだと思います。

20代の頃は好きな仕事をすることが理想でした。
しかし、
好きだけど生活できない給料の仕事⇒好きじゃない内容で更に激務の仕事
に転職し、心身ともに疲れてしまった、という経緯があります。

だから、また好きな仕事をすれば元の元気な自分を取り戻せるんじゃないか、
という期待も含まれています。

No.8 17/04/09 16:34
転職検討中0 

>> 6 通勤片道1時間30分は俺もそうだったし慣れ スキルがある仕事ならやった方が得だと思う ご意見ありがとうございます。

私も以前の仕事も片道1時間半でした。
その時点で正直キツイと感じてました。
前は1時間半かけてパッとしてるお洒落な場所まで行ったので
まだ良かったのですが
今回は寂れてて治安が悪い場所になるので
モチベーションが上がらないというか(^^;交通費ないし

でも好きな仕事の方がスキルも上がりやすいので
それを考えると条件より内容の方を重視した方がいいですよね。
参考にさせていただきます。

No.9 17/04/10 02:19
名無し9 

私なら100%ナイね。

今まで自分が遣り甲斐感じる仕事しかしてこなかったし、遣り甲斐感じなかったら即転職してきた私でも、都内でその給料じゃ話にならないよ。

私も都内に住んでるけど、10万15万じゃ家賃と光熱費だけでおしまいだもん。

生活していけないよ。

主さんは実家暮らし?

親の脛をかじれるなら好きな仕事優先で考えるのもいいけど、自分で生計立ててくなら最低限の生活+多少の楽しみに使える収入が得られなきゃ、仕事の遣り甲斐以前に生き甲斐失うよ。

  • << 11 ご意見ありがとうございます。 同棲中で家賃出してもらえてるので 生活費だけ稼げれば何とかなる感じです。 今回は昔から興味があった 他には滅多に募集がない業種で未経験OKで 今が最後のチャンス!って気持ちになりましたが 仕事の遣り甲斐以前に生き甲斐失う! この言葉が心に刺さりました。 通勤に時間かかって貰える給料が少ない、じゃ楽しみがなくなりそう(:_;) 参考にさせていただきます!

No.10 17/04/10 10:16
名無し10 

田舎じゃあるまいし、毎日会社のために通勤三時間かけるなら、近所で社保つきの契約社員を探したほうがよくないですか。
会社が家から近ければお給料に困ったらダブルワークもできますよ。
将来性はあるとはいえ、若い会社はなあなあにされちゃう部分もあるので、今の福利厚生がなくなっても移りたいなら、転職しても良いと思います。

  • << 12 ご意見ありがとうございます。 家から近い職場だとかなりラクになりますよね~。 都内とはいえ郊外なので バイトじゃなくて正社員となれば 近くても片道30分はかかりますが(^^; 皆さんの意見を聞いて、今回の仕事は無しかな、と思えてきました。 他にないかとか色々考えてみます!

No.11 17/04/10 10:53
転職検討中0 

>> 9 私なら100%ナイね。 今まで自分が遣り甲斐感じる仕事しかしてこなかったし、遣り甲斐感じなかったら即転職してきた私でも、都内でその給料… ご意見ありがとうございます。

同棲中で家賃出してもらえてるので
生活費だけ稼げれば何とかなる感じです。

今回は昔から興味があった
他には滅多に募集がない業種で未経験OKで
今が最後のチャンス!って気持ちになりましたが

仕事の遣り甲斐以前に生き甲斐失う!
この言葉が心に刺さりました。
通勤に時間かかって貰える給料が少ない、じゃ楽しみがなくなりそう(:_;)
参考にさせていただきます!

No.12 17/04/10 11:09
転職検討中0 

>> 10 田舎じゃあるまいし、毎日会社のために通勤三時間かけるなら、近所で社保つきの契約社員を探したほうがよくないですか。 会社が家から近ければお給… ご意見ありがとうございます。

家から近い職場だとかなりラクになりますよね~。
都内とはいえ郊外なので
バイトじゃなくて正社員となれば
近くても片道30分はかかりますが(^^;

皆さんの意見を聞いて、今回の仕事は無しかな、と思えてきました。
他にないかとか色々考えてみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧