注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

仕事で嫌な事があった日

レス10 HIT数 1143 あ+ あ-

既婚者( ♂ )
17/04/18 19:34(更新日時)

仕事から帰宅後、妻がいつものように軽い話題をふってくる。

が、しかし、仕事上でのトラブルが頭から離れない僕は、素っ気ない返
事で返してしまった。

なんとなく異変に気付いた妻が、いつもより多くの話題をふって様子を
みようとするが、僕は妻の気遣いに気が付きつつも素っ気ない返事を繰
り返してしまった・・・

こう言う事が積み重なると実際やばいよなー

No.2456170 17/04/09 06:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/09 07:19
匿名1 

そう思った時に小まめにフォローするのが大事。
コンビニスイーツでも手土産に買って、「この前はごめんね。、仕事でちょっとトラブルがあって考えたい事があったんだ。」って謝っとけば?
良い奥さんだね。

No.2 17/04/09 08:29
通行人2 

仕事でのイライラやモヤモヤは家庭に持ち帰らない事が大事

帰宅の通勤時間中に頭と気持ちを切り替えられるようになってください

家族も迷惑だし、自分もストレス溜まっちゃいますよ

No.3 17/04/09 08:38
匿名3 

異変に対して何か言われたら

芸のためなら女房も泣かす~

それがどうした~ 文句があるか~

と逆ギレしましょう

これが日本の夫婦です

No.4 17/04/09 09:18
匿名4 ( ♀ )

そういう時って『妻は無力だなー』と思います。
私も妻の立場だけど、そういう時、どうやって元気付けたり癒したりしていいのか分からない。
話しかけてみて『あ、なんかお喋りする感じではないな』と思ったらそっとするようにはしてるけど。

もしほんの少しの気力があれば「ごめん、今はほっといて」とか今やってほしいことを伝えてあげてください。
そして少し落ち着いたり元気になったら「あの時はごめんね」って一言言ってくれたら奥さんは嬉しいと思います。

人間、誰からも話しかけてほしくない時もありますよね。
主さんも早く元気になったらいいね。

No.5 17/04/09 09:56
結婚したい5 

うまく切り替えできないときもあるから、お互い察してそっとしておけばいいよ。
帰宅した時にひきずっていても、風呂に入ったり、寝付くときにいいアイディアが浮かんだりもするし。

No.6 17/04/09 10:07
匿名6 

わたしはそんな感じのが一年も続いて会話がなくなりいまはもう離婚に向けて別居です
後フォローはとても大事

No.7 17/04/09 19:16
既婚者7 

私も気持ちが疲れているときは

喋るのも億劫になります。

そんな時って

無意識にカラ返事になってしまうんですよね。

家族もだんだんわかって来たようで

疲れた顔をしているときは

無理に話を振って来なくなりました。

そんな家族にはいつも感謝しています。


No.8 17/04/10 03:08
専業主婦8 

奥さんは主さんがどうしてほしいのかわからないから、奥さんなりに考えた気遣いしてくれてる、主さんはそこまでわかってるわけでしょ?

だったら正直な気持ちを伝えればいいだけじゃない?

「ごめん、仕事でちょっと色々あって、こういう時は放っといてくれるのが一番楽なんだ」って。

そうすれば奥さんだって、『そうだったのか。じゃあ次からそうしてあげよう』と主さんの望むような気遣いをしてあげられるわけでしょ?

夫婦なんてものは元が他人なんだから、言わなきゃわからないことが山積みの状態でスタートするんだよ。

そして、こういうことにぶつかる度に思ってることを伝え合って、年月をかけて理解し合えるようになって、ジジイとババアになる頃には、イチイチ言葉にしなくてもお互いに相手が何を考え、何を望んでるかわかるようになって、心地好い生活ができるようになってくんだって。

その積み重ねを怠ったら、ジジイとババアになっても理解し合えないまま疲れる老後を過ごすか、ジジイとババアになる前に夫婦に終わりが来るか、にしかならないよ。

うちはオッサンとオバサンの時に夫婦がスタートしたけど、まだギリでジジイとババアになってない状態で、もう言葉にしなくてもお互いに相手のことわかるようになったからね。

これまで沢山ぶつかってきたし、沢山話もしてきたし、お互いが思ったことを面倒がらず伝え合ってきて、1つ1つ理解を積み重ねてきたから今の穏やかで心地好い生活があるんだよ。

自分の中に思いを溜め込んでるだけじゃ相手には何も伝わらなくて、一生理解し合える夫婦にはなれないんだから、奥さんには『ありがとう』と『ごめん』と『自分はどうしてほしいか』をちゃんと伝えてね。

No.9 17/04/11 03:54
匿名9 

うちは共働きで私も正社員
私は家に帰ってまで考えたくないので帰宅するまでに切り替える
旦那は仕事で嫌な事があるとすぐ言動に出るし
時々愚痴、悪口野郎になりまるで女のヒステリー(笑)
なので
何となく何かあったなと感じたら当たり障りなく距離を置く!狭い我が家では物理的には難しいけれど工夫して(笑)心の距離もとる
とばっちりにも合いたくないし
正直言動に出すな!とイラっとします。
以前1度だけ、昇進し試験に落ちたら辞める…なのでその時は頼む
と何気いや弱気にぼやかれたけど
ガッカリしました。
一つだけ言えるのは旦那と同じ業界で同僚なら絶対仲悪いんだろうなと思う(笑)
仕事に対する考え方が違いすぎる(笑)
でも良いときは仲良しです
ケンカも思いっきりするけど
まぁ仲良くやっています。
私が主ならそっとしておいて仕事でちょっと疲れててすまんね
と言うかな
そしてそれを察する事が出来ない嫁ならイヤ~ん(笑)

No.10 17/04/18 19:34
結婚したい10 

うちは結婚してます25年ですが一度も会社の愚痴を聞いたことがありません、人の悪口も言いません。聞いたことがありません、旦那は、
会社であった嫌な事を忘れ、切り替えが早く、消化出来るようです、私からみたら特技なのと思うぐらいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧