倒産の前兆

HIT数 29117 あ+ あ-

名無し
17/04/11 17:37(更新日時)

倒産の前兆を教えて下さい。

タグ

No.2455578 17/04/07 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/07 23:50
匿名1 ( 30代 ♂ )

やたら会議が多くなる

No.2 17/04/08 00:28
匿名2 ( ♂ )

文章が多くなる。

No.3 17/04/08 00:31
匿名2 ( ♂ )

支払いが現金から手形になる。

手形たの支払い期日がかわる。

No.4 17/04/08 01:40
名無し4 

給料が遅れる

給料3回に分けて支払われる

社長を見なくなった

No.5 17/04/08 01:52
通行人5 

大手は事前に自主退職を募る所もあるよ。
小さい所は支払いが遅くなる

No.6 17/04/08 03:09
名無し6 ( ♂ )

社長がハローワークに通って自分の再就職先をさがしてる(笑)

No.7 17/04/08 08:51
通行人7 

仕事が大幅に減る

No.8 17/04/08 12:24
名無し8 

経理、取締役が売上金、手形を持ち逃げする

No.9 17/04/08 17:25
名無し9 

銀行員や 怪しい金貸しみたいなチンピラを会社前で良く見る
奥さんと離婚し 資産を分け渡す
車の売却
やたらと仕入れ在庫を増やす
弁護士から郵便が来る
取り引き先に 長電話

No.10 17/04/08 20:55
匿名10 

まず賞与カット→次に給与遅配

この流れになったら、早めに身の振り方を考えた方が良い。

※取引先への支払いの遅れとかも始まるけど、その部門から情報を得られる社員じゃないと中々分からないと思うので、確実なのは上記二点。

No.11 17/04/08 22:11
名無し11 

社屋が倒壊

No.12 17/04/08 22:33
名無し12 ( 50代 ♀ )

給料が遅れがち。
月末近くになると仕事そっちのけで社長は資金繰りで出っぱなし。
得意先なら、支払い条件が変わる、仕入れの数が極端に増えるのも、支払いが翌月や手形にしていると要注意。
品物を仕入れて現金化を急いでる場合あり。
いつもと違うお金の流れ、品物の流れです。
もちろん、得意先が増えたり、得意先が儲かってるなら言うことないですがね。
小さな会社は儲かっていても社長が投資で失敗の場合ありだから。まあ、給料の遅配が一番わかりやすい。

No.13 17/04/08 22:35
名無し12 ( 50代 ♀ )

経理や総務なら、社会保険の支払いが出来てないと危ないってわかります。

No.14 17/04/08 23:03
通行人14 

〇ボーナスが出なくなった

〇自主退職を募りだした。

〇関連会社が倒産

〇下請け業者との決別

〇株の売却

No.15 17/04/08 23:36
名無し15 ( ♂ )

かつてあれほどバンバン放映していたTV-CMが、全く見られなくなる。




No.16 17/04/09 00:11
名無し15 ( ♂ )

>> 15 ◎ 新製品が全く出なくなる。

◎ 既存の製品もモデルチェンジ/改良が全くなされず、もはや競争力のなくなった旧態依然とした商品が放置状態になる。

◎ かつて膨大だった製品ラインナップが、次々と整理/縮小されていく。




No.17 17/04/09 02:19
名無し0 

皆さん、様々なエピソードありがとうございます。

是非、皆さんの知恵をお借りして診断して頂けると助かります。私自身の現在の立場も含めて危険度を教えてもらえたらと思います。

現況として分かっている部分と若干そうである部分や、そうであるらしい、もしくは聞いてしまった部分、等があり非常に戸惑っているとこです。

宜しくお願い致します。
以下現況の報告です。

①事務所の電気を半分消している。
②パートの労働時間を削減しだした。
③社員の賃金カット。
④現場管理者(経営責任者)の交代願望あり
⑤自分に対する採用計画がしっかりあったのか疑問。面接時事務所責任者としての採用を希望している話を聞くも、求人自体は管理者募集ではなく、応募した背景があり、管理者としての採用は断った。
⑥社保加入はしてもらったが、会社として支払い能力があるかは疑問、というか不安感が強い。
⑦初給料の振込遅配あり。(銀行の給料振込申込が受理してもらえなかった?という銀行側の話をされ濁されたが、支払いは結局当日してもらえた)



経営的な体力や今後のリスクとしてどの様なものがありますか?
当方としては、前向きに勤めたいのがありますが、他のスタッフの賃金カットや労働時間の削減等を知ると働きにくい側面を感じるのも事実。
しっかり採用計画をしてくれというのが根底にある本音だが、どうも経営責任者自体どんぶり的な考え方で、あまり物事を多角的に捉えたり、検証をするのが不得手な様に感じます。

他のスタッフからは気分の浮き沈みが経営者を見ると感じる様です。

診断宜しくお願い致します。

  • << 21 マサと申します。 会社の持ち不動産の名前が変わったり、経営側管理役職人事が入社わずかな方でも器用する。 製造の場合、やたらに仕事をとり忙しく手形の期日1ヶ月前からピタッと仕事がなく掃除がふえる。 支払い日前に破産した書類を張り出されるから中に入れない。 従業員も入れないと思います。 従業員の私物も取り出せなかったと思います。パソコンも自己書類も。 倒産したら、会社の支払い能力がある分まで優先順位が高い方から支払われたと思います。従業員が上位だったと思います。能力が無かったら、まず、むりでしょう。 下請け会社の方が降り出した手形が割れなくて困ってる噂が飛び交う。 付き合う銀行が都市銀行から地方銀行に変わり地方から金庫に変わって行くとあとは闇です。 主さん、一様なことは正確な事を確かめてくださいね。 情報を集める事は自分を守り家族も守ることですから。 集める中で考えたらいいとおもうよ。

No.18 17/04/09 03:08
名無し18 

>> 17 個人的な感想としては、その会社やばいんじゃないの、と思わざるをえないです。

今からでもおりをみて、転職活動をしたほうがいいのでは?

ほんとに倒産すると大変らしいですよ。社員の未払いの給料とか、まず踏み倒されるし。

  • << 20 嘘は言わないの。 未払い給料は保証制度あります。 煽ってどうすんのさ。浅知恵すぎますよ。 主さん、自分で用意出来る書類あるから、離職票とかいろんな手続きはんこ貰えばいいだけにしときな。 倒産したらいろんな書類出ないから困るんだよ。総務や経理の人いないし、債権者、特に銀行なんかに差し押さえされたら中に入れないからね。ハロワに行き、離職票一式。自分の雇用被保険者証あるよね。 税務署にいき、源泉徴収票、社会保険や年金ある場合は、喪失届け、マイナンバーは外の会社や社労士に管理させてない?お金を払わなきゃ管理義務ないからね。会社で管理?それも倒産ならどのように返却求めるか考えてというか、何処に誰が管理してるか当然知ってるよね。文書で通達するのが法律ですから。 離職票や源泉徴収票など全部自分で書くんだよ。 倒産して退職ならいろんな救済あるけど、今やめたら自己都合退職だから救済措置ないし1年未満なら、雇用保険すら出ないから。

No.19 17/04/09 09:10
トムとジェリー ( 50代 ♂ Igflre )

悪いことは言いません

早めに仕事探しに着手してください

たぶん貴方の地域でも ハロワは駄目だと思いますから 他の手段 媒体で


健闘を祈ります

No.20 17/04/09 10:04
名無し12 ( 50代 ♀ )

>> 18 個人的な感想としては、その会社やばいんじゃないの、と思わざるをえないです。 今からでもおりをみて、転職活動をしたほうがいいのでは? … 嘘は言わないの。
未払い給料は保証制度あります。
煽ってどうすんのさ。浅知恵すぎますよ。

主さん、自分で用意出来る書類あるから、離職票とかいろんな手続きはんこ貰えばいいだけにしときな。
倒産したらいろんな書類出ないから困るんだよ。総務や経理の人いないし、債権者、特に銀行なんかに差し押さえされたら中に入れないからね。ハロワに行き、離職票一式。自分の雇用被保険者証あるよね。
税務署にいき、源泉徴収票、社会保険や年金ある場合は、喪失届け、マイナンバーは外の会社や社労士に管理させてない?お金を払わなきゃ管理義務ないからね。会社で管理?それも倒産ならどのように返却求めるか考えてというか、何処に誰が管理してるか当然知ってるよね。文書で通達するのが法律ですから。

離職票や源泉徴収票など全部自分で書くんだよ。
倒産して退職ならいろんな救済あるけど、今やめたら自己都合退職だから救済措置ないし1年未満なら、雇用保険すら出ないから。

  • << 22 情報色々ありがとうございます。 雇用保険の披保険者証と年金手帳の基礎番号が書かれたコピー、それからマイナンバーは代表者に渡したところ先日手続きには行ってもらえました。 ただ、自分が入る前から有望な職員が辞めて売上が落ちたとか、他のパートさんの労働時間削減をしたり(仕事で忙しくない時間帯を削る感じ)だとか、また社員さんの給料?か何か削る様な話が聞こえました。代表者の給料も一部削る?様な事も聞こえました。 正直、自分を雇い入れる程の経営的な体力があった上で採用計画を立てていたのか疑問です。 自分が採用された背景は、パート男性が午前中に働きに来ていた様ですが、度々用事があると休んだりして、サービス提供に支障があったのが大きかったそうです。 午前中に帰っていた為、午後からのサービス提供が出来なかった部分と度々休まれるリスクより常勤を雇う事で安定したサービスを提供したかったのがある様です。 私は勿論経営的な事に口出しする気は毛頭ないのですが、ただ素人目からしてみても、その様な会話が裏から聞こえてきたら新人の立場だと気まずくなりますよ。 正直あんまり、聞きたくない話なのです。 社員を過去に雇っている様でしたが、やはり辞めている様です。 一応勤めながら、探す感じも考えてみたいと思います。 ちなみに前職の雇用保険の披保険者証は渡したのですが、新たに貰ってません。貰ってた方がいいですよね? 健康保険証は新年度切り替え時期で、問い合わせたら3週間は待ってみてくださいという話でした。

No.21 17/04/09 10:23
匿名2 ( ♂ )

>> 17 皆さん、様々なエピソードありがとうございます。 是非、皆さんの知恵をお借りして診断して頂けると助かります。私自身の現在の立場も含めて危… マサと申します。

会社の持ち不動産の名前が変わったり、経営側管理役職人事が入社わずかな方でも器用する。

製造の場合、やたらに仕事をとり忙しく手形の期日1ヶ月前からピタッと仕事がなく掃除がふえる。

支払い日前に破産した書類を張り出されるから中に入れない。

従業員も入れないと思います。
従業員の私物も取り出せなかったと思います。パソコンも自己書類も。

倒産したら、会社の支払い能力がある分まで優先順位が高い方から支払われたと思います。従業員が上位だったと思います。能力が無かったら、まず、むりでしょう。

下請け会社の方が降り出した手形が割れなくて困ってる噂が飛び交う。

付き合う銀行が都市銀行から地方銀行に変わり地方から金庫に変わって行くとあとは闇です。

主さん、一様なことは正確な事を確かめてくださいね。

情報を集める事は自分を守り家族も守ることですから。

集める中で考えたらいいとおもうよ。

No.22 17/04/09 10:38
名無し 

>> 20 嘘は言わないの。 未払い給料は保証制度あります。 煽ってどうすんのさ。浅知恵すぎますよ。 主さん、自分で用意出来る書類あるから、離… 情報色々ありがとうございます。

雇用保険の披保険者証と年金手帳の基礎番号が書かれたコピー、それからマイナンバーは代表者に渡したところ先日手続きには行ってもらえました。

ただ、自分が入る前から有望な職員が辞めて売上が落ちたとか、他のパートさんの労働時間削減をしたり(仕事で忙しくない時間帯を削る感じ)だとか、また社員さんの給料?か何か削る様な話が聞こえました。代表者の給料も一部削る?様な事も聞こえました。

正直、自分を雇い入れる程の経営的な体力があった上で採用計画を立てていたのか疑問です。
自分が採用された背景は、パート男性が午前中に働きに来ていた様ですが、度々用事があると休んだりして、サービス提供に支障があったのが大きかったそうです。
午前中に帰っていた為、午後からのサービス提供が出来なかった部分と度々休まれるリスクより常勤を雇う事で安定したサービスを提供したかったのがある様です。

私は勿論経営的な事に口出しする気は毛頭ないのですが、ただ素人目からしてみても、その様な会話が裏から聞こえてきたら新人の立場だと気まずくなりますよ。
正直あんまり、聞きたくない話なのです。
社員を過去に雇っている様でしたが、やはり辞めている様です。


一応勤めながら、探す感じも考えてみたいと思います。

ちなみに前職の雇用保険の披保険者証は渡したのですが、新たに貰ってません。貰ってた方がいいですよね?
健康保険証は新年度切り替え時期で、問い合わせたら3週間は待ってみてくださいという話でした。

No.23 17/04/09 12:13
名無し12 ( 50代 ♀ )

>> 22 倒産は突然。社会保険の手続きをしてくださる方と仲良くできたらいいけどね。
雇用被保険者は会社に預けたままなんだね。
マイナンバーはどういう管理してるか聞きましたか?社内?それなら管理者は誰?
若しくはアウトソーシングしてますか?
社労士の事務所とかに頼んでる?

文書で主さん貰ってるはずだよ。会社の義務ですから。

  • << 25 マイナンバーを記した紙は渡しましたが、文書は貰ってないですね…。 管理が杜撰ならヤバいですよね?

No.24 17/04/09 12:16
通行人 ( S1TH0 )

倒産間際に急に業績が上がる。

豚が木に登る夢を見る

No.25 17/04/09 13:16
名無し 

>> 23 倒産は突然。社会保険の手続きをしてくださる方と仲良くできたらいいけどね。 雇用被保険者は会社に預けたままなんだね。 マイナンバーはどうい… マイナンバーを記した紙は渡しましたが、文書は貰ってないですね…。
管理が杜撰ならヤバいですよね?

No.26 17/04/10 02:10
名無し26 ( 40代 ♂ )

これまでは、従業員に対して危機感を煽っていたのが、急にそれがなくなった。
例)
•現状は大変厳しい
•このままでは勝てない
•もっと節約しろ
•改善しろ
•危機感を持て
これらのお達しが急に出なくなると、本格的にヤバいかも。
ヤバいヤバいと言ってるときは、まだ大丈夫。

No.27 17/04/10 08:20
祇園精舎 ( 50代 ♂ VLDA0 )

・支払が手形から口座振込に変わる
 (サイトは同じか伸びる)
・事務消耗品のストックが急激に減少する。

倒産が予測される場合はタイムカードと給与明細をコピーして保存するのが鉄則です。これがないと、国による代払の時や社会保険の支払の事実が証明できません。
年金手帳も手元に回収しておきましょう

No.28 17/04/10 08:36
名無し28 

赤字が続く

No.29 17/04/11 17:37
名無し29 

取引先や客からやたら現金を集めたがる。(客には本日入金していただければ3割引とか、値引きネタで金を集めだす……)明日払う!明日払うと安っい言い訳をして給与が先延ばしになる。社長のレクサスがヤバそうな奴らに昼間に普通に持って行かれる。給与が半額振り込まれ社長の車が10年以上前のミニカになった……次の日に会社に入れなくなった。もちろん倒産

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧