注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

人間関係とお金のトラブル

レス28 HIT数 2365 あ+ あ-

名無し
17/04/11 14:55(更新日時)

先月あった出来事なのですが聞いてください。少し長くなりますが実話です。m(._.)m趣味で小物作りをしてるのですが、色々作ったので知り合いの人に見てもらったりしてました。個人で販売もしてて、まぁ小遣いぐらいになればいいかな〜と思ってました。
それで、ある人に靴下を作ってほしいと言われたので丸3日ぐらいかかって作り、車で1時間以上かかる家まで届けてほしいと言われたので届けました。
それでその人は私に千円くれました。
これでは儲けにならないな〜と思い、その人の思いやりの無さにも嫌気がさしたのでラインブロックして連絡取らないようにしてました。すると数日後にその人からジャンジャン電話・長文メールが届いたので仕方なく嫌な思いをした事を伝えました。するとその人はメールでは『御免なさい、御免なさい…』と謝ってましたが、私が一生懸命作った靴下を実家の方に送り返してきました(-。-;
それは酷いと思い、反撃しましたが、それからその人は連絡シカトです…
友人に相談したら『放っといた方がいいよ、関わってたらもっとややこしくなるよ。』とアドバイスしてくれましたが、でもやっぱり納得いきません。
私の労力と損した分を取り戻したいです。どなたかお力を貸してください(>人<;) 説明下手で御免なさい。

No.2455551 17/04/07 22:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/07 22:56
匿名1 ( 50代 )

知らんがな(笑)

  • << 5 レス有り難うございます。そうですよね〜、知らないって言いたくなるぐらいトラブってしまいました(。-_-。)

No.2 17/04/07 23:02
名無し2 

最初に靴下ならいくらだって、値段の取り決めしなかったの?
何も言ってないなら、ハンドメイドに詳しくない人なら、千円で妥当だと思うけど。
数千円も払って、素人の作った靴下とか要らないし、だったらきちんとしたの買うし。
これじゃ全然足りない!ブロックしてやる!っていう方が、私からするとありえない。
千円じゃ納得してくれないなら、もう現物返すしかないじゃん。
しかも相手は現物を返したけど、千円は返さずスレ主さんの懐にあるんでしょ?
それで終わりにしなよ、事前にいくらかかるよって伝えてないのに、
もっともっと寄越せ!っていうのはとても卑しいし、押し付け詐欺みたいだよ。
これに懲りたら、事前にいくらですって伝えておいた方がいいよ。
私は先方を悪いとは思わないけど。

No.3 17/04/07 23:05
名無し3 

日本人の悪い癖。ちゃんと儲けたいなら3千円なら3千円!5千円なら5千円と金額提示しないから後々嫌な思いをしたり、揉めるんだよ そもそもお届けを指示された時点で何故断らない?

  • << 16 レス有り難うございます。そうですよね〜、届けるの断れば良かったですね…バカですね私。

No.4 17/04/07 23:05
主婦4 

なぜ事前に価格の話(交渉)をきちんとしなかったのですか?
製作に日にちと手間がかかるから値段はこれくらいになりますよという説明と了承を取らなかったんですよね?
そこは主さんの落ち度ですよ。

ちなみにいくらなら納得したんでしょうか?

まず一般的な市場価格からいけば靴下千円はそんなに安い値段ではないわけです。
それに対して主さんの靴下は製作期間が3日という手間と運賃一時間分がかかっているわけですが、そこを事前にきちんと説明する必要が作る側としてありますよね。

そういう事前の説明を全部省いておきながら察して分かってという主さんの行動は身勝手すぎます。

No.5 17/04/07 23:08
匿名5 

>> 1 知らんがな(笑) レス有り難うございます。そうですよね〜、知らないって言いたくなるぐらいトラブってしまいました(。-_-。)

No.6 17/04/07 23:21
名無し6 

納得出来ないなら向こうが1000円出してきた時に言わないと今更言った所で遅いですよ。
そもそもなぜ始めに値段決めて伝えておかないの?

No.7 17/04/07 23:21
名無し7 ( 30代 )

もう忘れましょう。

No.8 17/04/07 23:27
匿名 ( ♀ 1L69l )

何足作ったの?一足で千円は高い どんだけ素晴らしい靴下なんだ

お互い最初に値段の話し合いしないのが悪い

No.9 17/04/07 23:27
名無し9 ( ♀ )

ほんと、何故最初に値段交渉してないのか謎。

しかも千円受けとる際には何も言わないのにその後LINEブロックとか。。
主さんの方が相手の気持ちを考えなさすぎるのでは?

ハンドメイドに詳しくない人は、3足千円とかで靴下買いますし、ちょっと良い靴下でも一足千円も出せばじゅうぶんすぎるぐらいの報酬だと思っていると思います。

お金を取るならきちんと最初に提示するべきです。

No.10 17/04/07 23:41
匿名10 

皆さんレス有り難うございます。値段の事はさておき、私が納得いかないのは実家の方に勝手に送り返されたことなんです(._.)
[できる限りのことをさせて頂こうと思い、昨日実家の方に未使用の分を郵送させて頂きました。送りつけたとか思わないでくださいね。]
みたいなメールが来ましたが、やっぱり嫌味な行為だと思ってしまいます(´・_・`)

  • << 12 ん?未使用分を返してくれて喜んだらいいじゃないですか。
  • << 13 いや、先にラインブロックしたのはあなたの方ですよね。 なぜ自分のしたことは棚に挙げているのですか? 靴下を返品されたのは自分が相手にしたことの結果ですよ。
  • << 18 あの、主さんの最初からの対応自体に問題があったと思います。 ①靴下を頼まれた時点で値段交渉してない点。 ②届けてほしいと言われた時点で交通費も値段に上乗せになることを交渉してない点。 ③千円渡されてその場は何も言わなかった点。 ④それなのに何も告げずブロックした点。 相手からしたら、 ①値段いくらなんだろ?ちょっと良い靴下でも千円あればじゅうぶんかな? ②届けてって言ったら持ってきてくれることになった。よかったー。 ③とりあえず千円渡したけど相手も何も言わなかったから、千円ぐらいで大丈夫だったってことだよね。よかった。 ④???何故ブロック?(話を聞くと値段等の不満があったことをこの時点で知る)それなら最初から言ってくれたらよかったのに。。 相手が納得してくれてないなら、物品はお返しした方がいいだろう。 そして向こうからブロックするぐらいだから、もう連絡は取らない方がいいだろう。 って思うんじゃない? 金額も気に入らない。返されるのも気に入らない。 でも主さんからはどうしてほしいかは言わない。 じゃぁどうしろと? 主さん、めんどくさすぎです。
  • << 19 いやいやいや 値段は置いといて…じゃないよ(笑) 値段は大事なとこだから向こうを傷つける結果になったんじゃねーか はっきり言うが、九割のひとがスレ主が悪いって言うから言い訳は無駄だよ…

No.11 17/04/07 23:48
名無し3 

>> 10 値段の事はさておきって……千円が対価としておかしいとか安いって言う主の疑問からこのトラブルが始まったんじゃないの。全て相手が悪いって発想と言うか被害者意識が怖い。

No.12 17/04/07 23:50
名無し7 ( 30代 )

>> 10 皆さんレス有り難うございます。値段の事はさておき、私が納得いかないのは実家の方に勝手に送り返されたことなんです(._.) [できる限りのこ… ん?未使用分を返してくれて喜んだらいいじゃないですか。

  • << 14 レス有り難うございます。 色や形サイズを指定されて作った物なので返されてもあまり嬉しくないです(´・_・`)

No.13 17/04/07 23:51
主婦4 

>> 10 皆さんレス有り難うございます。値段の事はさておき、私が納得いかないのは実家の方に勝手に送り返されたことなんです(._.) [できる限りのこ… いや、先にラインブロックしたのはあなたの方ですよね。
なぜ自分のしたことは棚に挙げているのですか?
靴下を返品されたのは自分が相手にしたことの結果ですよ。

  • << 15 レス有り難うございます。ブロックしてもう連絡取らないようにしてました。でも電話やEメールが沢山きたので返事をしたのです。 それからメールシカトされてます(._.)

No.14 17/04/08 00:03
匿名14 

>> 12 ん?未使用分を返してくれて喜んだらいいじゃないですか。 レス有り難うございます。
色や形サイズを指定されて作った物なので返されてもあまり嬉しくないです(´・_・`)

No.15 17/04/08 00:07
匿名14 

>> 13 いや、先にラインブロックしたのはあなたの方ですよね。 なぜ自分のしたことは棚に挙げているのですか? 靴下を返品されたのは自分が相手にした… レス有り難うございます。ブロックしてもう連絡取らないようにしてました。でも電話やEメールが沢山きたので返事をしたのです。
それからメールシカトされてます(._.)

  • << 17 だから、先に理由を告げる事もなく突然ラインブロックつまり相手に喧嘩を売るような行為をしたのはあなたでしょう。 それに返品が気に入らないというならどうすれば納得できたんですか? あなた相手の気持ちを察する能力が乏しいようですが。 相手の方は自分が払った金額がでは不充分だったとあなたから言われたから商品を返したわけです。 相手はブロックされた理由をきちんと受け止め謝罪し、返品もした。 むしろ相手の方はしっかり誠意のある対応をしていますよ。 あなたは返品された商品の代金を返金しなければならないのに、何を勘違いしているのでしょうか。 それから、レス者からいろいろな質問が来ていますが、自分に都合が悪い事は答えないつもりですか? 考え方が自己中すぎますよ。

No.16 17/04/08 00:21
匿名16 

>> 3 日本人の悪い癖。ちゃんと儲けたいなら3千円なら3千円!5千円なら5千円と金額提示しないから後々嫌な思いをしたり、揉めるんだよ そもそもお届け… レス有り難うございます。そうですよね〜、届けるの断れば良かったですね…バカですね私。

No.17 17/04/08 00:26
主婦4 

>> 15 レス有り難うございます。ブロックしてもう連絡取らないようにしてました。でも電話やEメールが沢山きたので返事をしたのです。 それからメールシ… だから、先に理由を告げる事もなく突然ラインブロックつまり相手に喧嘩を売るような行為をしたのはあなたでしょう。

それに返品が気に入らないというならどうすれば納得できたんですか?

あなた相手の気持ちを察する能力が乏しいようですが。
相手の方は自分が払った金額がでは不充分だったとあなたから言われたから商品を返したわけです。
相手はブロックされた理由をきちんと受け止め謝罪し、返品もした。
むしろ相手の方はしっかり誠意のある対応をしていますよ。

あなたは返品された商品の代金を返金しなければならないのに、何を勘違いしているのでしょうか。

それから、レス者からいろいろな質問が来ていますが、自分に都合が悪い事は答えないつもりですか?
考え方が自己中すぎますよ。

No.18 17/04/08 00:40
名無し9 ( ♀ )

>> 10 皆さんレス有り難うございます。値段の事はさておき、私が納得いかないのは実家の方に勝手に送り返されたことなんです(._.) [できる限りのこ… あの、主さんの最初からの対応自体に問題があったと思います。

①靴下を頼まれた時点で値段交渉してない点。
②届けてほしいと言われた時点で交通費も値段に上乗せになることを交渉してない点。
③千円渡されてその場は何も言わなかった点。
④それなのに何も告げずブロックした点。

相手からしたら、
①値段いくらなんだろ?ちょっと良い靴下でも千円あればじゅうぶんかな?
②届けてって言ったら持ってきてくれることになった。よかったー。
③とりあえず千円渡したけど相手も何も言わなかったから、千円ぐらいで大丈夫だったってことだよね。よかった。
④???何故ブロック?(話を聞くと値段等の不満があったことをこの時点で知る)それなら最初から言ってくれたらよかったのに。。
相手が納得してくれてないなら、物品はお返しした方がいいだろう。
そして向こうからブロックするぐらいだから、もう連絡は取らない方がいいだろう。

って思うんじゃない?

金額も気に入らない。返されるのも気に入らない。
でも主さんからはどうしてほしいかは言わない。
じゃぁどうしろと?

主さん、めんどくさすぎです。

No.19 17/04/08 13:31
名無し19 

>> 10 皆さんレス有り難うございます。値段の事はさておき、私が納得いかないのは実家の方に勝手に送り返されたことなんです(._.) [できる限りのこ… いやいやいや
値段は置いといて…じゃないよ(笑)
値段は大事なとこだから向こうを傷つける結果になったんじゃねーか

はっきり言うが、九割のひとがスレ主が悪いって言うから言い訳は無駄だよ…

No.20 17/04/08 13:57
名無し20 

実家に送りつけるのが嫌だった、とありますが。
ならどうしろと?


あなたは報酬に納得いかずにラインブロックしたんですよね。
相手は主さんが不満だったと察したはず。だから未使用の分をなんとか返したのでは?あなたが拒否したから、あなたにではなく実家経由で、と。


商売として品物を売買するならきちんと値段設定、返品不可かどうか、制作日数、受け取り方法などきちんとすべきでしたね。


品物を返している時点で相手は誠意ある対応をしてると思いますよ。

だって主さんはお金返してないですよね?


No.21 17/04/08 14:00
名無し7 ( 30代 )

未使用の分を送ってきたということは1足千円じゃなかったんだね。

あげたのは何足だったのですか?

  • << 25 二回家に行って、靴下以外にも色々10品くらい渡したと思います(u_u)

No.22 17/04/08 20:16
主婦22 ( 30代 ♀ )

はじめに金額交渉しなかったんですか❓トラブルになるに決まってますよ。

No.23 17/04/08 20:29
名無し23 ( ♀ )

靴下も返してくれたんでしょ? 
だったらもうほおっておいていいのでは。
これ以上関わる必要性がないと思いますけど。
主の方が粘着室でちょっと怖い。

No.24 17/04/08 20:35
名無し24 

スレ文最後に


私の労力と損した分を取り戻したいです。どなたかお力を貸してください(>人<;)


…とありますが、主はどうしたら納得出来るの?

  • << 26 その人は家のお婆ちゃん用に作ってほしいと言ってたので、お婆ちゃん用に毛糸買いに行って色選んで一生懸命作ったのです。なので返されてエッ、渡してなかったの❓と疑問に思う点と、私が家に行くばかりで1度も出向いてくれた事がないので、一度くらいは足を運んでほしいと思ってます(T . T)

No.25 17/04/09 15:24
匿名25 

>> 21 未使用の分を送ってきたということは1足千円じゃなかったんだね。 あげたのは何足だったのですか? 二回家に行って、靴下以外にも色々10品くらい渡したと思います(u_u)

No.26 17/04/09 15:30
匿名25 

>> 24 スレ文最後に 私の労力と損した分を取り戻したいです。どなたかお力を貸してください(>人<;) …とありますが、主はどうしたら納得出来… その人は家のお婆ちゃん用に作ってほしいと言ってたので、お婆ちゃん用に毛糸買いに行って色選んで一生懸命作ったのです。なので返されてエッ、渡してなかったの❓と疑問に思う点と、私が家に行くばかりで1度も出向いてくれた事がないので、一度くらいは足を運んでほしいと思ってます(T . T)

No.27 17/04/10 16:03
匿名27 ( 40代 ♂ )

あなたは自分の対人対処感覚だけで判断していますね。

そしてそれは「世間一般的に普通はこうするものだろう」という希望的価値観です。自分の考えは世間一般的に普通なのだからそれに適応しない相手のやり方はおかしい。という感じです。

世の中の人間の考え方は十人十色です。世間一般に常識はこうだというものがあるとしても当事者の相手の方がそのように振る舞ってくれる保証はありません。だから全ての契約事は自分が後々納得ができる状態になるように事前に話し合っておく必要があるのです。なので、事業をやっている人は前もって何があっても後々納得のいく状況になるように見積もりから補償内容までを決めて準備をしています。

契約事とは金銭が関わることが最たるものですが、普通の人間関係における簡単な約束事なども当てはまります。

1000円は少ない。と相手に対して憤慨する前に自分の見積もり金額を伝えなければいけません。

向こうから勝手に金額を決めて注文してきたとしたら確かに失礼な人ですが、そこではっきりと断らなければなりません。

納得出来る交通費(1kmあたりいくら)、靴下はデザイン付きはいくら~いくら、無地はいくらと料金表を作っておくのです。

金銭をもらうということはあなたは事業者です。金銭のやり取りはお互いのために常にドライにやることです。

No.28 17/04/11 14:55
匿名28 

>> 27 レス有り難うございます。わたし個人の趣味で、本当に小規模にしてたので料金表作成したりとかしてなかったですf^_^;) 最初にもっとちゃんと言っておくべきですよね。次からはもっとシッカリしようと思います。有り難うございました(^_^)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧