注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

将棋や囲碁のプロになるよりも東大に合格する方が難しいと思う

レス7 HIT数 1897 あ+ あ-

名無し( ♂ )
17/04/11 09:16(更新日時)

冗談ではなく、真剣な疑問なんだけど。東大て日本一頭脳明晰な大学でしょ?。その彼らが本気で将棋や囲碁の勉強を4年間したら羽生や井山は無理でも、プロの将棋や囲碁のタイトルホルダーぐらいには軽くなれそうていうかなっていると思うんだけど。将棋はこの前コンピュータに名人が負けたし名人ぐらい東大が勉強したらなれるんじゃないのと本気で思うんだけど。違うの?

タグ

No.2455257 17/04/07 08:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/07 10:30
匿名1 

それは無理だと思うよ。
大学受験は単に暗記能力だけだから。

東大行けても職人にもなれないし体育大と芸術系大学も行けないしね。

No.2 17/04/07 12:17
匿名2 

盤上ゲームなんかは全てずば抜けた先読みの能力だけが求められるんだよ。

No.3 17/04/07 15:38
名無し3 

マークシート方式の大学受験に合格できる記憶力などの頭の良さと将棋で勝てる判断力などの頭の良さは別物だから

一緒にしたらいけない

たとえ日本最高峰の東大でもね

No.4 17/04/07 15:59
名無し0 ( ♂ )

主です。回答ありがとうございます。でも囲碁や将棋のプロはほぼほぼ高卒じゃないですか。そんな高卒頭でもプロになれるんだから最高学府の東大生がなろうと思えば楽勝でなれるとマジで考えてるんですけど。東大よりプロ棋士になる方が難しいとか。ジョークにしかみえないマジで

  • << 6 うんだからそれが君の勘違い 高卒か大卒かだけで人間の頭の良さのレベルが図れるわけじゃないから 視野が狭すぎる 東大を余裕で受かる頭脳あるのに棋士になりたいから将棋の世界行く人だっているだろ? それにさっきも言ったようにマークシート方式の大学受験と判断力と先読みが求められる将棋の世界とは種類が違うんだから それに東大なんて世界レベルで見たら大したことないぞ? マサチューセッツ工科大などに比べたら相当レベル低いから。東京大学なんてとこは。 坂上忍の討論番組で東大生出てたけど正直バカばかりだった プロ棋士より東大行く方が難しいとか。ジョークにしかみえないマジで

No.5 17/04/07 16:39
名無し5 

お前は将棋のセンスがないから東大にでも入って社会の役に立ちなさい、と父親に言われて理Ⅲに入った人の話を聞いたことないですか。
プロ棋士が中卒、高卒なのは小さな頃から寝ても覚めても将棋ばっかりやっていて、正しい言い方がわかりませんが、順位をあげようとしているからです。
彼らにとっては学歴じゃなくて早くプロになるのが目的で、一度諦めてもまた挑戦する人もいるとか。

No.6 17/04/07 16:58
名無し3 

>> 4 主です。回答ありがとうございます。でも囲碁や将棋のプロはほぼほぼ高卒じゃないですか。そんな高卒頭でもプロになれるんだから最高学府の東大生がな… うんだからそれが君の勘違い

高卒か大卒かだけで人間の頭の良さのレベルが図れるわけじゃないから

視野が狭すぎる

東大を余裕で受かる頭脳あるのに棋士になりたいから将棋の世界行く人だっているだろ?

それにさっきも言ったようにマークシート方式の大学受験と判断力と先読みが求められる将棋の世界とは種類が違うんだから

それに東大なんて世界レベルで見たら大したことないぞ?
マサチューセッツ工科大などに比べたら相当レベル低いから。東京大学なんてとこは。

坂上忍の討論番組で東大生出てたけど正直バカばかりだった


プロ棋士より東大行く方が難しいとか。ジョークにしかみえないマジで

No.7 17/04/11 09:16
旅人7 

頭の良さ(回転の早さ)と学校の成績の良さは必ずしもイコールではありません。

例えば、0歳の子に英才教育をするとして、東大に入れる確率とトッププロ棋士として(リーグ入り、タイトル常連)活躍出来る確率、どちらが高いかというと、東大生になれる方が高いかと私は思います。


もちろん、その子は英才教育の知識を活かして"プロ棋士"にはなれるかもしれません。
しかし、"知識"だけではトップにはなれないのが、"プロ"なのです。


ボードゲームの"プロ"と考えると、確かにそういう印象を持たれるのも解るのですが、例えば、少し置き換えて「東大生が本気出せば、一流ピアニストになれるべ」とか「東大生が本気出せば、売れっ子漫画家くらいなれるべ」「東大生が本気出せば、売れっ子クリエーターに・・・」と考えると・・・・どうですかね?なれますかね?


努力で補えないこともないでしょうが、トップにいるのは選ばれた、本当に"次元の違う"という言葉が当てはまる数人です。


"棋士"は持って生まれた才能が強くものを言う世界なので、実際には両者を比較することじたい、変な話や。と私は思います・・・・・・。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧