注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

実の両親と姉について

レス5 HIT数 974 あ+ あ-

匿名
17/04/06 19:37(更新日時)

実の両親と姉についてご相談したいことがあります。

姉がつい最近(二ヶ月前)離婚しました。
子ども四人(上は高学年、末っ子は2歳)のシングルマザーです。
育児、家事、仕事。
毎日大変なのは私も小さな子どもが二人いるので理解します。
両親が出来る限りサポートしてあげたい気持ちもわかります。
ですがこのサポートの仕方に疑問があります。

①毎週末と祝日子どもを全員預かる
②子どもが病気しても母任せ(迎えに行かない。病院も母に行ってもらう)

姉は土日祝日仕事が休みなのに常に実家に子どもを全員預けています。
母も毎日フルタイムで働いているので週末孫の世話に追われてしまうと休める時がありません。
母は私に「姉は親に甘えすぎだ」「子どもとなるべく一緒にいない様にしている」と文句や愚痴を言うので、毎週末預かる必要はないんじゃない?と言っているんですが結局預かっています。

私が心配なのは母の心身と姉の子どもに対する愛情(愛着)です。
平日は子どもと一緒にいるといっても朝の数時間と寝るまでの数時間のみ。
週末や祝日に子どもと関わる時間を持たないままでいいのか?

もう少し時間が経てば姉もペースが掴め毎週末預ける様なことがなくなると願いたいところですが、もしこのままズルズルといったらと思うと…。

私は見守るのがいいのでしょうか?
それとも姉に母が無理して預かっていることを伝えた方がいいのでしょうか?
姉は「母が預かると言ってるから預けてる」ということを父に話してた様なので母が無理してるということに気づいてない様です。

タグ

No.2454939 17/04/06 14:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/06 14:37
名無し1 

貴女がガツンと言えばいいと思うよ。
二歳の子供の面倒なんて毎週は無理よ。
月1にするか、旦那の所に行かせるか…。

No.2 17/04/06 15:56
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。

姉は自分に都合が悪いことや自分に否定的なことを言われると機嫌が悪くなり会話してくれなくなるんです。
なので私も言いにくくて…。
姉が怒らない様にどう話をするか考えてみますね。

No.3 17/04/06 16:10
匿名3 

気を付けないとすぐオトコ作って子供増えるかもよ。
私の周りに何人か居る。
離婚して仕事頑張らないと生活出来ないから~とか言ってしょっちゅう実家に子供預けて妊娠してる人。

No.4 17/04/06 18:35
匿名4 

自分の娘なんだから、お母さんが直接言えば良いでしょ。

主さんがしゃしゃり出たら、お母さんが悪者になりますよ。
愚痴を主さんにこぼしてたって。

主さんに出来る事は、自分で断る様にお母さんに言う事だと思います。

No.5 17/04/06 19:37
匿名5 

ハッキリと言わないからそうなる。

なんで、機嫌が悪くなるからって気を遣わないといけないの?
親に預かってもらっているのに、気を遣うのは姉がしなきゃいけないのにね。

離婚したからって協力しなきゃいけない事ないんだし、
子供たち預かりません
連れて来ないでって母親が言ったらいいよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧