うつ病発症、休職→地獄助けて

HIT数 2975 あ+ あ-

名無し( 24 ♀ )
17/04/05 22:00(更新日時)


3月初め頃から、不安障害とうつ病、対人恐怖症が再発してしまい
仕事へ行けなくなり休職してしまいました。
実家住まいですが、父と2人暮らしで父はいない時が多いので
不在中家にこもりっきりで、居る時は仕事へ行くフリをして漫画喫茶や車の中でずっとモヤモヤしながら生きています。

高校生頃から家庭問題等でおかしくなり、2年間引きこもっていたり自殺未遂をしてしまったこともあるのですが、父はそれを悪口のように怠けているとばかり言っていたので今回も恐怖で言えずとても辛いです。ほんとは家に居て完治させて欲しいのですが、言えない自分にも、理解してくれない父にも怒りと悲しみでよりいっそう気が狂いそうになっています。

怠けているつもりは全くありません。私は仕事をするのが大好きなんです、貯金も大好きだし、早く自分自身を安定させたい気持ちがあるのにどうしても何回も何回も精神がおかしくなってしまいます。
もう5.6年以上の悩みなのですが、精神科にも行くことが出来ず、もしかしたら本当に自分が怠けているだけなんじゃないかと思ってます。

私はどうしたら良いのでしょうか、4月から父がずっと家に居るのですが、正直仕事のフリして家を出て8時間以上時間をつぶすことが耐えられなくなってきています、気付けば死ね、死ねっと自分に口づさんでしまってます、でもそれでも言えない……もうどうしたらいいんでしょうか。


17/04/05 11:07 追記

私の症状の場合仮面をかぶることがあり、父の前では凄く元気な振りをしています。
それも性格上直せておりません。。

また家でも、父が愛人を連れ回すので部屋から出たくないです。こういったことも原因にあるのでしょうか。。

タグ

No.2454483 17/04/05 11:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/05 11:36
匿名1 


早く医者に行くべきだと思います。


  • << 5 ありがとうございます。 何をどう話せば良いのでしょうか…… 私がこうなってしまう原因が自分には全く分からないのです、突然始まってしまう。。 分からないと言えば大丈夫でしょうか、、

No.2 17/04/05 13:01
匿名 ( ♀ RcRzre )

お医者さんに行って薬を貰い、しばらくはお仕事もお休みしてゆっくりして下さい。

お仕事が出来るぐらいまで回復出来たら、資金を貯めて一人暮らしを目指しましょう。

私も軽いものですが鬱になり、大学を休学したことがあります。
休学中は世界から自分だけが切り離された感じがして、毎日焦燥感と戦っていました。
しかし、通院してある程度のところまで回復したところで目標を持って大学に復学すると、気持ちが楽になりました。
家で一人悶々としていた時よりずっと楽になりました。
大学が理由で鬱になったのにです。

何かに向かって頑張っている自分が一番の薬になると思います。
何もしないで家に居たって、何時間も一人で暇を潰していたって、きっと気持ちは回復しません

今は少し休憩したら、お父さんから離れるためにも、ゆっくり一人暮らしのために資金を貯めましょう
頑張りましょう

  • << 6 ありがとうございます。 一人暮らしをしたい気持ちはたくさんあります、今すぐにでも出ていきたい気分です。 ただ、高齢犬2匹いて、大好きな愛犬なので毎日1人でお世話をしています。 誰もお世話してくれないので(買ったのは出ていった母ですが……) 放っておけず、その事でも苦しんでいるのかもしれません。

No.3 17/04/05 15:00
匿名3 ( 20代 ♀ )

勇気を振り絞って精神科に行ってみるのはどうですか。その一歩で仕事ができるかもしれませんし、お父さんとも話せるかも知れません。

  • << 7 ありがとうございます。 精神科ってどんなところなんでしょうか。 わたしみたいに睡眠障害がある訳でもない、ごはんも普通に食べている人が行っても相手にしてくれるんでしょうか、。 お金はけっこうかかりますか?

No.4 17/04/05 16:10
王道 ( Tlc1re )

役所の就労相談窓口に行って、今の現状を言った上で、実家を出て一人暮らしをするべきです。

相談員は、社会福祉士ですので、病状と父親現状が悪いのが、理解してもらえます。

あなたは、なまけ者でもない。

今すぐにでも、心療内科を受診してください。

  • << 8 ありがとうございます。 就労相談窓口はじめてききました! ぜひとも行ってみたいと思います。 自分のやれる事のひとつかもしれません、がんばります。

No.5 17/04/05 16:59
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 早く医者に行くべきだと思います。 ありがとうございます。
何をどう話せば良いのでしょうか……

私がこうなってしまう原因が自分には全く分からないのです、突然始まってしまう。。

分からないと言えば大丈夫でしょうか、、

No.6 17/04/05 17:02
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 お医者さんに行って薬を貰い、しばらくはお仕事もお休みしてゆっくりして下さい。 お仕事が出来るぐらいまで回復出来たら、資金を貯めて一人暮…
ありがとうございます。
一人暮らしをしたい気持ちはたくさんあります、今すぐにでも出ていきたい気分です。

ただ、高齢犬2匹いて、大好きな愛犬なので毎日1人でお世話をしています。
誰もお世話してくれないので(買ったのは出ていった母ですが……)
放っておけず、その事でも苦しんでいるのかもしれません。

No.7 17/04/05 17:03
名無し ( 20代 ♀ )

>> 3 勇気を振り絞って精神科に行ってみるのはどうですか。その一歩で仕事ができるかもしれませんし、お父さんとも話せるかも知れません。
ありがとうございます。
精神科ってどんなところなんでしょうか。
わたしみたいに睡眠障害がある訳でもない、ごはんも普通に食べている人が行っても相手にしてくれるんでしょうか、。

お金はけっこうかかりますか?

No.8 17/04/05 17:05
名無し ( 20代 ♀ )

>> 4 役所の就労相談窓口に行って、今の現状を言った上で、実家を出て一人暮らしをするべきです。 相談員は、社会福祉士ですので、病状と父親現状が… ありがとうございます。
就労相談窓口はじめてききました!

ぜひとも行ってみたいと思います。
自分のやれる事のひとつかもしれません、がんばります。

No.9 17/04/05 17:22
匿名9 

お父さんが原因のひとつと思うなら家を出れば?
自分だけの問題でなくフルタイムで働けず
お金もギリギリで病院にもいけないので実にまだ羨ましいです
自分が倒れるわけにはいかないけれどうまく病状と付き合ってます
そして
対処的に病院にかかったときも心療内科に行くよういわれますけども
薬のみだすと長く通う=お金がもたない
てのも無理なのでいけません
いや行きたくない(笑)
そして自分が鬱病とかムカつく
気合いで生きます
生活も少しずつ前へ前へ良い方向に何とかもっていけてる
絶対負けない!
主も負けないよう頑張ってください

No.10 17/04/05 19:00
名無し ( 20代 ♀ )

>> 9 ありがとうございます。
実家には高齢犬2匹いて、私のみでお世話してます。大好きな愛犬なので家を出たくても出られな環境ではあります。
連れていくことも困難なので……

わたしも気持ち分かります。
1番むかつくのは自分です、どうしてこんなに弱いんでしょうか腹が立って仕方ない。
身体も健康、まだまだやれる事いっぱいある歳なのに悔しくて仕方ないです。
休職中とはいえ、このままだと無職になってしまう、そうなると金銭的に厳しいので病院へ通うことは億劫です。
お互い頑張りましょう、、

No.11 17/04/05 19:32
王道 ( Tlc1re )

>> 10 すいません。

今、私は、心療内科に通院しているんですが、国保だと、申請手続きをすれば、タダで通院できるとの事で、申請手続きをしました。

社会保険だと、1割負担です。

申請が決定されるまでの間は、3割負担との事で、今は、支払っています。

申請が決定されるまでの間は、1~3か月かかると言われました。

最近になって、支援制度できたようです。

まずは、心療内科と役所の就労相談窓口に行く事で、今のお悩みが解決されます。

今のお悩みを、心療内科の医師と、役所の就労相談窓口で相談員に、相談してみてください。

No.12 17/04/05 22:00
名無し ( 20代 ♀ )

>> 11
教えて頂きありがとうございます。

非常に有力な内容です。
今休職して1ヵ月を過ぎてしまったところで、会社側もこれ以上は……との反応なので退職を決意しています。
その後国保へ切り替えるつもりなので同時に申請を提出しようと思います、診察代タダになれば救われます、今すぐにでも通院したい。。
でも実際薬代が高そうではありますが、

とにかく就労相談窓口へ行くことを優先してみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧