注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

甥っ子が殺人犯です。息子のために離婚したい。

レス45 HIT数 14032 あ+ あ-

はる( xqv9Sb )
17/04/08 09:43(更新日時)

私の甥っ子が殺人で服役中です。私には息子がひとりいて、甥っ子の存在のために息子の結婚に悪影響があるのではと思い離婚を考えています。夫は離婚しても“いとこ”であることは変わらないし、甥っ子の存在は息子の結婚には関係ないと言っていますが、どう思いますか?

No.2454420 17/04/05 06:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/05 06:38
名無し1 

主さんの甥っ子さんで離婚したら子供を旦那さんに預けるの?
それとも旦那さんの甥っ子で、主さんが子供を引き取るの?
冠婚葬祭で付き合いをなくすわけにはいかないので、別れたほうがいいと思います。

No.2 17/04/05 07:30
社会人2 

嫁の叔父がそうでしたが
特に影響もなく
子供も結婚しました

其々の心の問題だと思うので
気にするのなら・・・
ただ
子供は不幸だね
大人の事情で

No.3 17/04/05 07:32
名無し3 ( ♀ )

旦那の家系のことでなし、離縁しても変わらないのでは?

それより、両親そろって幸せに暮らせませんか。

No.4 17/04/05 07:53
名無し4 


お子さんにしたら、従兄弟ですね。
結婚のときに、従兄弟のことまで気にする人はそんなにいないと思います。

それより両親が離婚した。母子家庭で育った。という方が「どんなご家庭?」と思われると思います。

No.5 17/04/05 08:01
匿名5 

それって子供の為では無く、自分の為に離婚しようと考えてますよね?。

子供の事を思うんなら、先ず、離婚という答えは出てこないんじゃないの?。

No.6 17/04/05 08:34
名無し6 

>> 5 同感。

No.7 17/04/05 09:17
名無し7 ( ♀ )

殺人犯って言ったって、従兄弟でしょ?
むしろ子供はその件(影響あるかどうか)に関しては被害者だよね?
影響あるとして、そんな事で影響あるなんて思う様な相手、逆にどうなの?
それとも、いいとこのお嬢さんとよく縁談がある様なお家柄、そういう縁談を求められるお家柄なのかな?

逆を言えば、そのままの方が息子自身をちゃんと好きになってくれる相手が嫁に来てくれる確率は上がるよね。

  • << 24 我が家はごく普通の家庭です。ただ、甥っ子のことが原因で破談になることだけは避けたいと悩んでいます。まだお付き合いしてる人はいないみたいですが、息子の将来を思い悩んでいます。すべてを受け入れてくれる相手が見つかるのが一番なんですが・・

No.8 17/04/05 13:04
フリーター8 ( ♀ )

将来、職業の制約はあると思うよ。

No.9 17/04/05 15:09
匿名9 

それは単なる理由付けであって、結局離婚ありきなんでしょ?主さんは。
離婚で法的責任は逃れても、お子さんと甥っ子さんの血縁関係は消えないし、職業選択に若干の制約はある。
結婚で家系調べるような人なら、「身内が殺人犯だけど離婚してるからまぁいっか」とはいかないと思うよ。心理的なものは片付かないからね。

お子さんにとっては従兄弟が殺人犯というのもアレだけど、保身のためにトカゲの尻尾切りして自分から父親や家庭を奪った母親の方が許せないかもよ。

  • << 23 難しい問題なので息子も答えが出せずにいます。離婚すればいとこの事も少しは影響が少なくなるのかと私自信の考えです。確かに家系を調べられたらわかってしまいますね。

No.10 17/04/05 16:43
主婦10 

私だったら正直に自分が犯罪者の身内でいるが嫌だから離婚したいと言いますね。
息子の為に等と最もらしい理由をつけたり息子をだしに使ったりするような狡い考え方はしません。

  • << 22 逆なんです。私の身内が犯罪者で夫と子供に迷惑をかけてしまっているのです。

No.11 17/04/05 17:58
名無し1 

勘違いレスが多いように感じますが、主さんの甥っ子さんと言うことは、主さんのご兄弟の息子さんと言うことはですよね?
主さんは離婚して、旦那さんとお子さんと別れるということですよね?

No.12 17/04/05 18:24
名無し12 

ご主人がそういうなら離婚しなくていいんじゃない?
ご主人の言う通り「従兄弟」は変わらないからね。

No.13 17/04/05 18:40
名無し13 ( ♀ )

ちょっと分からないんだけど、

その甥っ子さんというのは、

主さんのご兄弟の息子さん?
それとも旦那さんのご兄弟の息子さん?

もし主さんのご兄弟の息子さんなら、離婚したら息子さんの親権は旦那さんにするの?

確かに息子さんの将来なりたい職業は制限されるかもしれないけど、結婚に関してはそんなに気にしなくていいかと思います。


主さん夫婦の親が犯罪犯したならともかく、従兄弟ですよね。

No.14 17/04/05 18:43
名無し12 

「私の甥っ子」って書いてあるから、主さんのご兄弟の子供と思ってるけど違うのかな?

主さんそこ詳しくお願いします。

  • << 20 私の兄弟の子供が犯罪者です。息子はもう社会人です。離婚して離れて暮らしていたほうがいいのかと悩んでいて、この掲示板を見つけ相談してみました。

No.15 17/04/05 21:27
匿名15 

貴方とは血が繋がっていない甥っ子という事ですね。
戸籍上断ちたいというなら可能な繫がり。
その犯罪者というのは貴方が結婚したり身ごもる前から発覚したか犯罪者になったのかな。
それにより話の進め方が違って来る。
なにはともあれ、主さん自身、健康に気をつけて下さいね。

No.16 17/04/05 22:06
名無し16 

これに関しては、取り敢えず離婚原因は、主が甥っ子の行為を許せないから。これだけ。

如何なる理由も子どもに関連付けるのは卑怯だ。

No.17 17/04/05 22:51
匿名17 ( ♀ )

うわっ。何これ。
お悩みにもシレット同じスレ立ってるやん。
ややこしいわぁ~。
しかも、両方、主のおれいれす無しやん。

何したいわけ?

  • << 21 すみません。わからず両方に投稿してしまいました。知人に相談しても私を気遣い本音を答えてくれないので、ここで相談すれば世間の本音が聞けることができると思いました。

No.18 17/04/06 02:07
匿名18 

掲示板に聞かないで結婚相手に聞く

No.20 17/04/06 06:00
はる ( xqv9Sb )

>> 14 「私の甥っ子」って書いてあるから、主さんのご兄弟の子供と思ってるけど違うのかな? 主さんそこ詳しくお願いします。 私の兄弟の子供が犯罪者です。息子はもう社会人です。離婚して離れて暮らしていたほうがいいのかと悩んでいて、この掲示板を見つけ相談してみました。

No.21 17/04/06 06:03
はる ( xqv9Sb )

>> 17 うわっ。何これ。 お悩みにもシレット同じスレ立ってるやん。 ややこしいわぁ~。 しかも、両方、主のおれいれす無しやん。 何したい… すみません。わからず両方に投稿してしまいました。知人に相談しても私を気遣い本音を答えてくれないので、ここで相談すれば世間の本音が聞けることができると思いました。

No.22 17/04/06 06:05
はる ( xqv9Sb )

>> 10 私だったら正直に自分が犯罪者の身内でいるが嫌だから離婚したいと言いますね。 息子の為に等と最もらしい理由をつけたり息子をだしに使ったりする… 逆なんです。私の身内が犯罪者で夫と子供に迷惑をかけてしまっているのです。

  • << 33 ん?主さんの兄弟の息子さんが殺人犯なの? なら離婚しても関係ないんじゃ。 息子は旦那に親権を移して主さんは息子から離れるって事? でも調べたら殺人犯の甥っ子がいる母親がいたとわかるわけだし まぁとにかくそこも含めて相手方や相手方家族が気にするかしないかの話だよ。 人それぞれ価値観による! おおらかな相手方であれば調べる事もしないし何かのきっかけでバレても気にしないし。 細かい事気にする相手方であればどんなに隠しても調べ尽くされてバレて破談になるし。

No.23 17/04/06 06:15
はる ( xqv9Sb )

>> 9 それは単なる理由付けであって、結局離婚ありきなんでしょ?主さんは。 離婚で法的責任は逃れても、お子さんと甥っ子さんの血縁関係は消えないし、… 難しい問題なので息子も答えが出せずにいます。離婚すればいとこの事も少しは影響が少なくなるのかと私自信の考えです。確かに家系を調べられたらわかってしまいますね。

No.24 17/04/06 06:23
はる ( xqv9Sb )

>> 7 殺人犯って言ったって、従兄弟でしょ? むしろ子供はその件(影響あるかどうか)に関しては被害者だよね? 影響あるとして、そんな事で影響ある… 我が家はごく普通の家庭です。ただ、甥っ子のことが原因で破談になることだけは避けたいと悩んでいます。まだお付き合いしてる人はいないみたいですが、息子の将来を思い悩んでいます。すべてを受け入れてくれる相手が見つかるのが一番なんですが・・

No.25 17/04/06 12:19
通行人25 

>> 24 気にしすぎでは無いですか?
私は結婚当初から、従兄弟の話など旦那にした事もないですよ。
わざわざ言う話でもないし大丈夫だと思いますが…

  • << 27 住まいが地方の田舎なので親族との行き来があります。ただ、夫の親族とは盆正月に顔を合わせるのですが、私の親族とは冠婚葬祭のみ顔を合わせるだけなので大丈夫なのかなと思ったりもします。ご意見ありがとうございました。もう少し考えてみます。

No.26 17/04/06 12:59
名無し13 ( ♀ )

主さんのご兄弟の息子さんが犯罪者なんですね。

主さんの息子さんの彼女さんの立場になって考えてみました。

もし自分の彼氏のいとこが犯罪者だったとしても気にはしないかもしれないです。

  • << 28 あなたのような方に出会えると良いのですが・・それでも、ご両親は反対すると思います。もし私に娘がいたら反対します。ご意見ありがとうございます。
  • << 35 横レス失礼。 あなたは気にしないんだね。 でもあなたが主さんの息子と結婚するわけじゃないからね。 気にしたりしなかったり様々な価値観がこの世にはあるから。 主さんの息子の相手方がどのような価値観かって話だから。

No.27 17/04/06 17:42
はる ( xqv9Sb )

>> 25 気にしすぎでは無いですか? 私は結婚当初から、従兄弟の話など旦那にした事もないですよ。 わざわざ言う話でもないし大丈夫だと思いますが… 住まいが地方の田舎なので親族との行き来があります。ただ、夫の親族とは盆正月に顔を合わせるのですが、私の親族とは冠婚葬祭のみ顔を合わせるだけなので大丈夫なのかなと思ったりもします。ご意見ありがとうございました。もう少し考えてみます。

No.28 17/04/06 17:46
はる ( xqv9Sb )

>> 26 主さんのご兄弟の息子さんが犯罪者なんですね。 主さんの息子さんの彼女さんの立場になって考えてみました。 もし自分の彼氏のいとこが… あなたのような方に出会えると良いのですが・・それでも、ご両親は反対すると思います。もし私に娘がいたら反対します。ご意見ありがとうございます。

No.29 17/04/06 21:40
からあげ ( 40代 ♂ OfOnSb )

甥の為に、自分の家族が壊れるって馬鹿らしくない?
それよりも、その旦那さんの兄弟家族と縁を切ったらどうですか?

さらに許される事ではないけど、その殺人にまで至った動機にもよりますよね。

  • << 32 だから、旦那さんの兄弟じゃなくて主さんの兄弟だって言ってるべ!

No.30 17/04/07 02:29
匿名30 

結婚もだけど
就職にも影響してくる。

私なら無理離婚する。

No.31 17/04/07 04:31
名無し31 

う~ん。関係あるかどうかはその人の価値観によるでしょ

現に旦那は関係ないと思ってるが主さんは関係あると思ってるんでしょ?

その息子が成長して結婚考える年齢になったら、その相手方や相手方家族が関係あると思えば結婚の障害になるけど関係ないと思えば障害にならないし

だから仮に離婚しても過去に殺人犯の親族関係にあったと結婚相手や相手方家族にバレてしまいそれを良く思わない相手方であれば結婚は無理だし。
逆に今のまま離婚しなくても、
殺人犯の親族関係にあるのを結婚相手や相手方家族が気にしないのであれば問題なく結婚に進むし

結局そうゆう事でしょ。

だからそれを考える相手方によるからどちらが正解とかないよね。

No.32 17/04/07 04:36
匿名32 

>> 29 甥の為に、自分の家族が壊れるって馬鹿らしくない? それよりも、その旦那さんの兄弟家族と縁を切ったらどうですか? さらに許される事では… だから、旦那さんの兄弟じゃなくて主さんの兄弟だって言ってるべ!

No.33 17/04/07 04:54
名無し31 

>> 22 逆なんです。私の身内が犯罪者で夫と子供に迷惑をかけてしまっているのです。 ん?主さんの兄弟の息子さんが殺人犯なの?

なら離婚しても関係ないんじゃ。

息子は旦那に親権を移して主さんは息子から離れるって事?

でも調べたら殺人犯の甥っ子がいる母親がいたとわかるわけだし

まぁとにかくそこも含めて相手方や相手方家族が気にするかしないかの話だよ。
人それぞれ価値観による!

おおらかな相手方であれば調べる事もしないし何かのきっかけでバレても気にしないし。
細かい事気にする相手方であればどんなに隠しても調べ尽くされてバレて破談になるし。

No.34 17/04/07 04:56
名無し7 ( ♀ )

主さんは結婚について心配があったのかな?

息子さんの職業については、離婚したとしても、影響については変わりないかも知れないですよね。

養子縁組に、特別養子縁組と、普通養子縁組ってあるじゃないですか。
普通養子縁組は、元の親との縁は切れない、特別養子縁組は縁は切れるんですけど、元の親が殺人など、重い罪を起こしたなど、本当に特別な理由がない限り再婚での養子縁組は普通養子縁組となってしまうっていうところを考えると、離婚しただけでは影響は消せないのだと思うのですけど。
という謎はありますね。
その辺どうなのでしょうね。

ただ、警察官など、影響があるのは三親等までだった様な気がします。
定かでは無いですが。

芸能や議員などはどの程度影響あるのか未知数ですけどね。

No.35 17/04/07 05:01
名無し31 

>> 26 主さんのご兄弟の息子さんが犯罪者なんですね。 主さんの息子さんの彼女さんの立場になって考えてみました。 もし自分の彼氏のいとこが… 横レス失礼。
あなたは気にしないんだね。
でもあなたが主さんの息子と結婚するわけじゃないからね。

気にしたりしなかったり様々な価値観がこの世にはあるから。

主さんの息子の相手方がどのような価値観かって話だから。

  • << 37 私も横レスになってしまいますが。 26さんが、個人的に私は気にしないと言ったことは、一個人としての意見で、別に言ってもいいのじゃないかな。 世間一般的に気にしないとも言ってないんだし。 主さんは、色んな意見聞きたくて、此処で相談されているのだと思うような事、書かれてたけど…。 言い方もよくないよ。 上から言っているようで、不快です。

No.36 17/04/07 05:04
名無し31 

つまりまとめるとだね、離婚してもしなくても変わらない

全ては相手方の価値観によるから。

No.37 17/04/07 07:34
名無し37 

>> 35 横レス失礼。 あなたは気にしないんだね。 でもあなたが主さんの息子と結婚するわけじゃないからね。 気にしたりしなかったり様々な価値… 私も横レスになってしまいますが。

26さんが、個人的に私は気にしないと言ったことは、一個人としての意見で、別に言ってもいいのじゃないかな。
世間一般的に気にしないとも言ってないんだし。

主さんは、色んな意見聞きたくて、此処で相談されているのだと思うような事、書かれてたけど…。

言い方もよくないよ。
上から言っているようで、不快です。

  • << 40 よく読もうか! 言ってはいけないなんて書いてある? 書いてないよね? 別に言ってもいいのよ。 でも26が主さんの息子と結婚するわけじゃないからねと言ってんのよ!

No.38 17/04/07 08:37
名無し38 

離婚したほうがよい。

No.39 17/04/07 10:57
名無し39 

殺人の原因がわからないし話さなくてもいいのですが、介護疲れや正当防衛、殺人ではないが過失の低い死亡事故など仕方ない理由か、それ以外の理由かで意見がわかれると思います。
前者なら、離婚せずに堂々と暮らしてください。
甥ごさんも温かく迎えてあげてほしいです。
後者なら、出所後また問題を起こしそうであれば、主さんは離婚したほうが良いかと思います。
甥っ子のしたことなら無視できないはずですし、血縁上被害を被る可能性があります。
ご主人と息子さんのこれからを守るためです。
また、被害者遺族からみたら叔母や従弟が幸せに暮らすことも許せないと思いますので、あなたがすべてを負えば、遺族の気も晴れると思います。
厳しすぎるかも知れませんが、宮崎勤の親族も離婚したと聞きましたし、尼崎の事件は血縁、戸籍でものを言わせてゴロツキの韓国人を養子にし、嫁の実家の金を巻き上げて嫁に実の妹を殺させた事件です。
甥ごさんにそういうことに足を突っ込まれるくらいなら戸籍を分けた方が気分的にも楽だと思います。

No.40 17/04/07 21:28
名無し31 

>> 37 私も横レスになってしまいますが。 26さんが、個人的に私は気にしないと言ったことは、一個人としての意見で、別に言ってもいいのじゃないか… よく読もうか!
言ってはいけないなんて書いてある?
書いてないよね?

別に言ってもいいのよ。
でも26が主さんの息子と結婚するわけじゃないからねと言ってんのよ!

No.41 17/04/07 22:44
名無し41 

私が息子さんと結婚するわけじゃないけど…(うるさい人居るから一応前置き)(^^;;私だったら、たとえ従兄弟でも犯罪者の親戚になるの嫌だなぁ。
別に身内の犯罪者の有無なんて調べないけど黙ってられても嫌だし正直に打ち明けられても自分の親には話せないし…隠し事を共有しなきゃいけなくなるよね。
でも両親が離婚してても同じ事というか、、父母は他人になっても血縁は変わらないからね。
むしろ親が離婚してる方が世間体は悪いよね。
息子さんの意思を尊重してあげて欲しいな。

No.42 17/04/07 23:41
匿名42 

結婚式の時どうされるんですか?
主さんは欠席?

結婚の挨拶は?

今後2度と主さんのお子さん夫婦に合わない?

会ったとして、お子さんの結婚相手が「お義父さんとお義母さんはなんで離婚したの?」って、多分尋ねられそうですが。。

孫には会わないんですか?

ずっとずっと隠して生きるのって、
しんどいと思います。

受け入れるしか、ないと思います。

主さん家族は何も悪いことしてない。

堂々としてたらいいと思います。




No.43 17/04/08 01:57
フリーター43 

恥じない生き方を教えれば?
人のせいにするもんじゃないよ。

No.44 17/04/08 04:47
名無し7 ( ♀ )

やはり、どうあれ、離婚で親子の縁、従兄弟との縁までは切れない様です。

離婚しない場合、相手様に事情を話すなら、離婚しても縁は切れないのだから離婚したとしても話す必要はありますね。

離婚していない状態でそこを気にするような相手なら、何かしらの確たる理由があるのなら、縁が切れない以上は離婚していても気にするでしょう。

No.45 17/04/08 09:43
名無し45 ( 40代 ♂ )

殺人の内容にもよるけどね。
世間体を気にする人なら、せめて離婚して父子家庭の方が受け入れてもらいやすいだろうし。
万人を対象に考えるなら、離婚して主さんと縁を切ったほうがいいと思う。

ただ、主さんや息子さんが何のやましい事もないのなら堂々としてて欲しい。
もし、親類の犯した罪で息子さんを色メガネで見る人がいるのなら、その人ってしょせんは外面でしか付き合えない人ってこと。
むしろ、懸念してる事も承知の上で息子さんを慕ってくれる人がいたら、そういう人こそ信頼できる人だと考えたらいいと思う。

甥っ子さんの罪を、むしろ人を測る物差しだと考えてはどうかなぁ。
ビクビクしなくても、離れていかない人は信頼できる人だと簡単に判断できるんだし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧