注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

意見をください

レス13 HIT数 2301 あ+ あ-

もも( 20代 ♀ Lkv9Sb )
17/05/18 13:58(更新日時)

現在看護師をしている26歳です。
両親が経済的に余裕がなく、有無を言わさず高校を出た後に看護学校へ入り、そのまま看護師をして今年で6年目です。わたしはもともと不器用+物覚えが悪い+対人関係が苦手です。20歳前半の時は一生懸命やれば報われる、成長できる。と思いただただ看護師をやってきました。
結果としては命の関わる現場は完全に向いておらず、仕事として続けていくのには無理があるといったところでした。27歳になる今年、なんとかこの生活を抜け出さないと鬱で働けなくなってしまうと思い(18歳の時にストレスからうつ病を発症、薬で治療しましたがまったく効きませんでした。それ以降はうつと適応障害を繰り返しながら働いてきました。)
看護師はこれ以上難しい、けれど働かないと生活ができない、実家に帰ってもどうせまた出ることになる、一人で稼いで頑張るしかない。(頼れる実家ではなく、両親から責められるのがとても怖いです。両親は昔からわたしに無理をしてでもやるしかないだろ!と不満や怒りをぶつけ守ってくれる人達ではありませんでした。わたしが18歳で鬱とパニック障害になった時も、がんばれ。学校はやめるな。と怒ったり邪険にするばかりでした。)
今年で27歳、実家は精神的に困窮するため帰るのは厳しく、看護師をやめられない状況です。しかし、うつを繰り返しながら一人で難しい仕事をしていくことがわたしには無理なんだと、気づきました。
彼氏はいますが、助けてくれるそぶりはありません。都合の良い関係といったところです。
現在の職場がかなり人間関係が悪く(主婦たちが気に入らない人や目立つ人を小学生の集団いじめの様にいじめます。また、感情的な上司が怒鳴る、相手にする患者も精神的におかしい人達)、精神的にとても苦しく昨年の冬~今年の2月まで鬱が再発してしまい体重がかなり増え、過眠と不眠を繰り返していました。
次につぶれてしまったら働けなくなると思いつつ、実家にも帰れない。夜勤のないもっと楽な職場に移りたいけれど、給与がとても少なくなり住む場所に困ってしまう。次も変な職場だったらどうしよう、こわい。辞めれない。といった調子で毎日を過ごしています。
今の職場は1年以上ねばりました。毎日泣いていた日もありました。今もこの内容を書きながら涙があふれてきます。苦しい。
兄弟がいますが、皆相談に乗ってくれたり助け舟を出してくれる人たちではありません。皆それぞれの生活がありますので、当たり前だとも思います。
友人たちも結婚し、疎遠になってきました。今までつるんでいた友人は、周りからいなくなってしまったんです。
ただ、やるせなく、どうしようもなく、涙があふれます。
頼れる人と、相談できる人がいないんです。
最近考えるのは、もういっそ、生活のためにお見合いでもらってくれる人を探そう、すきでなくとも嫌だろうと、それが唯一自分を守る術なんじゃないか、と。
姉からは、今ならまだもらってくれる人いるでしょう、おっさんでも気持ち悪くてもいいから、嫁に行きなさい。と言われました。
誰も助けてくれる人がいない中、それしかないかな、と思い悩んでいます。
このままだといつかぽっと自殺しかねないなと思うんです。この状況対して客観的な意見がほしいです。お願いします。



タグ

No.2454242 17/04/04 21:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 17/04/14 22:23
もも ( 20代 ♀ Lkv9Sb )

>> 1 ♂ですが。 率直な感想を言えば、長いわりには読みやすかったですね。 まず、自分の身を守るための結婚は手段として間違っています。 … 意見ありがとうございます。
一回医療職から離れるのが必要なんですよね。
わかってても、逃げ込む場所がない分、勇気が出ずでもでもだって、です。
きつい・汚い・危険・基地外。適格すぎて言葉が出ません。
結婚も、好きでもないのにとしたら必ず離婚するだろうなとわかってます。
わかってたら、あとはやるのみですね。

No.4 17/04/14 22:24
もも ( 20代 ♀ Lkv9Sb )

>> 2 君は都会の看護師? それとも田舎? 通勤が可能な圏内に 他に病院がないなら仕方ないが 他に病院があるなら この際 再度病院を変えてみて… 意見ありがとうございます。
田舎です。車は必須です。

悪循環、抜けないとですね。
正しく逃げる手段を、考えます。

  • << 6 どこの病院、病棟でも多かれ少なかれ問題はあると思うけど 田舎なら思いきって近くでももう少し大きな都市に越してみては? 実家の事書いてあるのみると 実家が貧しくなるから帰れないとかより 実家から離れた方がいいようなご家族ですやん(失礼ですけど) それに 療養病床があるところとか急性期でなくもうすこし違うところで探してみては? 勿論どこにでも問題はあるだろうけど今よりマシなら良いのではないですかね… てか なんでそんなにお金きついの? 実家に送り続けてるとか? 少しずつでも預金して頑張ってください
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧