注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

きちんとした文章を書けない昨今の人達

レス16 HIT数 965 あ+ あ-

大学生
17/04/03 23:53(更新日時)

ここの各掲示板を見て思ったんですが、多くの方は何故きちんとした文章を書けないのでしょうか? 台詞や考えている事を文章内で表す場合でも「」で綴らない方が多いです。また、句読点の使い方、改行の使い方、「わ、は」の使い方がおかしい方がかなり見受けられます。例えばですが、酷い例になると、

わたしわ、〇〇とゆうところに、行き
ました。とても、そこは、すごく、よい、ところでした。

というような文章です。小学生ならまだしも、大人がこういう文章を書いているのです。誤字・脱字・変換ミス等に関しては仕方ないと考えます。
こういうのを目にすると、「日本は、『小学生にも英語科を!』なんて言ってるじゃないだろ? まずは国語が出来る事が前提だろ!」なんて思ってしまいます。
私は、小学校・中学校も単位が足りないとか成績が満たなければ留年させるべきだと考えます。
もっともっと言いたい事はありますが、今回はこれぐらいで失礼いたします。


17/04/03 23:52 追記
さて、飽きたし、揚げ足取りまで入り込んでしまったので閉じますかね。
まあ、ご自身が将来、国の言語である日本語の文章すらまともに書かない事で恥を書かない事を願うばかりです。ただ、この識字率の非常に高い先進国日本にいながらそれでは恥ずかしいと知るべきです。
日本の教育レベルの急下降を危惧して病みません。

タグ

No.2453852 17/04/03 22:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/03 22:43
名無し1 

書けないんじゃなくて、あえて書かないんだよ。
匿名掲示板だし、話し言葉でフランクに書いてるだけ。
それくらい誰でも察すると思ってたけど……。

  • << 3 ありがとうございます。 せっかくご意見をいただいたのに恐縮ですが、いや、雑談板とかならまだ分かりますよ。わざと「わたしゎ」なんて書きますからね。でも、真面目な相談板を立てて、ああいう小学生低学年並みの文章をわざわざ書く意味がありますか? むしろ、真剣に答えてくれる人がいなくなってしまうんじゃないでしょうか? それに、句読点の使い方がおかしいのも、フレンドリーにさせる為とは思えないんですよね。

No.2 17/04/03 22:47
匿名2 

わざとだと思いますよ。
しっかりした(笑)丁寧な(笑)文章で書き込んでも、全然回覧されねぇわレスつかねぇわでダルメッシーだしで、もう適当にスレ建てたほうが伸びるし、生真面目に生きるのは現実だけにさせろや。
ってのが心情かにゃんにゃん。


で、制限かけて得られるものとは?
日本に住んでるなら、もっと真面目に楽しもうよ。

  • << 5 ありがとうございます。 いや、制限をかけるのではなく、少なくと相談に助言をお願いするなら、せめて正しく書くべきと思ったわけです。正しく書かない故、意味さえ伝わらない板も多いからです。それに、真剣な相談さえもふざけているのかと思われかねませんから。 私は、何回か相談主さんに「意味が分かりません」と聞いた事があるので、このスレを立てようと思いました。 百歩譲って、わざとああいう文章を書いているのだとします。でも、確実に文章能力が落ちているのは確かではないでしょうか? 本を読まずにスマホをいじる輩が増えたのも、ますます文章下手に拍車をかけている気がします。

No.3 17/04/03 23:03
大学生0 

>> 1 書けないんじゃなくて、あえて書かないんだよ。 匿名掲示板だし、話し言葉でフランクに書いてるだけ。 それくらい誰でも察すると思ってたけど…… ありがとうございます。
せっかくご意見をいただいたのに恐縮ですが、いや、雑談板とかならまだ分かりますよ。わざと「わたしゎ」なんて書きますからね。でも、真面目な相談板を立てて、ああいう小学生低学年並みの文章をわざわざ書く意味がありますか? むしろ、真剣に答えてくれる人がいなくなってしまうんじゃないでしょうか?
それに、句読点の使い方がおかしいのも、フレンドリーにさせる為とは思えないんですよね。

No.4 17/04/03 23:06
匿名4 ( ♀ )

なんて言ってるじゃないだろ?

主さんの日本語もおかしいよ

  • << 6 そういうのは揚げ足とりといいます。粗探し専門の方ですか? 「誤字・脱字等は…」と書いた筈です。

No.5 17/04/03 23:10
大学生 

>> 2 わざとだと思いますよ。 しっかりした(笑)丁寧な(笑)文章で書き込んでも、全然回覧されねぇわレスつかねぇわでダルメッシーだしで、もう適当に… ありがとうございます。
いや、制限をかけるのではなく、少なくと相談に助言をお願いするなら、せめて正しく書くべきと思ったわけです。正しく書かない故、意味さえ伝わらない板も多いからです。それに、真剣な相談さえもふざけているのかと思われかねませんから。
私は、何回か相談主さんに「意味が分かりません」と聞いた事があるので、このスレを立てようと思いました。
百歩譲って、わざとああいう文章を書いているのだとします。でも、確実に文章能力が落ちているのは確かではないでしょうか? 本を読まずにスマホをいじる輩が増えたのも、ますます文章下手に拍車をかけている気がします。

  • << 11 2さんは主の『レス1制限』を指摘してるのだと思うが… 自分の意見出しても訂正も主の返レスに対する反応も出来ないスレで真面目にレスする人なんて居ないよ。

No.6 17/04/03 23:15
大学生 

>> 4 なんて言ってるじゃないだろ? ↑ 主さんの日本語もおかしいよ そういうのは揚げ足とりといいます。粗探し専門の方ですか? 「誤字・脱字等は…」と書いた筈です。

No.7 17/04/03 23:18
名無し7 

こういった掲示板とかブログ、ラインとかはワザとラフに書くもんだよ。
それすらも知らないほうが幼稚

へんに高卒とか学歴無い人とかのほうがへんに拘るよね。
ドラマでしか出てこない言葉使ったりわざとらしい丁寧語を友達感覚でも
使うほうが頭悪そうだけど。

  • << 12 真剣な重い相談の板を立てたスレ主さんが、わざとラフに書くのは理解不能。

No.8 17/04/03 23:22
名無し8 

所詮ネットですから。
最低限のマナーさえ守ればわざわざ真面目に堅苦しく書き込む必要はないでしょう。

確かに好きなように書きすぎて読みにくいこともありますが、それで読むのが嫌になったら読まなければ良い話。
万人受けしたくてスレ立ててる人なんていませんよ。
だって所詮ネットですからね。

それと、質問文に「きちんとした文章」だとか「国語ができることが前提」などと書かれていますが、主さんの文章も「」以外のところで話し言葉が混ざっていますし、「例えばですが、酷い例になると、」は「例」が重複していますよ。

  • << 13 私が指摘している話と噛み合ってないようですね。 私は、誤字・脱字は勿論、急いで書いた故のコピーミスに関してまでは指摘するほど細かくありません。 じゃ、逆にあなたに逆にあなたにお聞きしたいんですが、仮に無理心中しるか悩んでいる方が、わざとフレンドリーさが必要だからといって、わざと「あたしゎ、もーすぐ、しんじゃいます!」なんて冗談で書きますかね? つまり、文章が書けない表れだと言ってるのです。

No.9 17/04/03 23:25
匿名9 


最近確かに主のおっしゃる通り、正しいと思ってるのか…。
疑う文面を目にしますね。
私もですが

主も、読みずらいですよ
ごめんなさいね。

もう少し文面に、余裕をもたせてもらえると有難いです。


  • << 14 そうでしたか、それは失礼いたしました。私は、大学では物書きの勉強をしておりまして、どうしても正しさに加え回りくどくなってしまいます。ご容赦ください。

No.10 17/04/03 23:25
社会人10 

♂ですが。

私は“”を使ってしまいますなぁ。

正しくもなにも読みたい人は読んで、
読めないならよそに行けば良いのですから。
気に入るのだけ扱えばよろしいでしょう。
他人が入ってる個人風呂に押し掛けて適温に調整して回るのが正しさとは思いませんよ。

  • << 16 まあ、他人がよそで恥をかく事だから私は関係ない話ではあるんですけどね。それに、こんなスレを立てて指摘したところで、文章がろくに書けない方は危機感を感じるとも思えないので、言ってみりゃこのスレは今がありませんね。(^^)

No.11 17/04/03 23:27
名無し11 

>> 5 ありがとうございます。 いや、制限をかけるのではなく、少なくと相談に助言をお願いするなら、せめて正しく書くべきと思ったわけです。正しく書か… 2さんは主の『レス1制限』を指摘してるのだと思うが…

自分の意見出しても訂正も主の返レスに対する反応も出来ないスレで真面目にレスする人なんて居ないよ。

No.12 17/04/03 23:29
大学生 

>> 7 こういった掲示板とかブログ、ラインとかはワザとラフに書くもんだよ。 それすらも知らないほうが幼稚 へんに高卒とか学歴無い人とかのほう… 真剣な重い相談の板を立てたスレ主さんが、わざとラフに書くのは理解不能。

No.13 17/04/03 23:36
大学生 

>> 8 所詮ネットですから。 最低限のマナーさえ守ればわざわざ真面目に堅苦しく書き込む必要はないでしょう。 確かに好きなように書きすぎて読み… 私が指摘している話と噛み合ってないようですね。
私は、誤字・脱字は勿論、急いで書いた故のコピーミスに関してまでは指摘するほど細かくありません。
じゃ、逆にあなたに逆にあなたにお聞きしたいんですが、仮に無理心中しるか悩んでいる方が、わざとフレンドリーさが必要だからといって、わざと「あたしゎ、もーすぐ、しんじゃいます!」なんて冗談で書きますかね? つまり、文章が書けない表れだと言ってるのです。

No.14 17/04/03 23:39
大学生 

>> 9 最近確かに主のおっしゃる通り、正しいと思ってるのか…。 疑う文面を目にしますね。 私もですが 主も、読みずらいですよ ごめん… そうでしたか、それは失礼いたしました。私は、大学では物書きの勉強をしておりまして、どうしても正しさに加え回りくどくなってしまいます。ご容赦ください。

No.15 17/04/03 23:42
匿名15 

本を読むからといって文章能力が上がるわけじゃない
スマホも関係ない、逆にスマホがある事で文を書く事が増えた人もいるだろ?

No.16 17/04/03 23:43
大学生 

>> 10 ♂ですが。 私は“”を使ってしまいますなぁ。 正しくもなにも読みたい人は読んで、 読めないならよそに行けば良いのですから。 … まあ、他人がよそで恥をかく事だから私は関係ない話ではあるんですけどね。それに、こんなスレを立てて指摘したところで、文章がろくに書けない方は危機感を感じるとも思えないので、言ってみりゃこのスレは今がありませんね。(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧