注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

お弁当の副菜

レス10 HIT数 2593 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/04/12 20:43(更新日時)

今春から息子が高校生で、お弁当が必要になります。

メインは晩ご飯から取り分けする予定ですが、副菜に悩みます。

料理はあまり得意ではなく、晩ご飯はメインとサラダとお味噌汁。自分のお弁当は晩ご飯から取り分けたメインと冷凍食品。以上終了ってところで、運動会のお弁当なんかは3段のお重がぎっしり埋まるぐらい頑張ってましたが、毎日のことで同じものばかりは入れられないとなると、どうしていいやらな状態です。

希望は1~2週間で前日とは被らないような取り合わせになり、彩りも考慮した副菜を、休日に小分け冷凍したいですが、自分で思い付くのはきんぴらごぼうぐらいで、ネットで見ると私にはハードル高いお弁当ばかりです。

副菜の作り置きのアドバイスや、料理本やサイトなど、教えてくださいm(_ _)m




タグ

No.2453829 17/04/03 21:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/03 22:03
通行人さん1 ( ♀ )

冷凍のカボチャをレンチン
荒く潰してマヨネーズとポン酢で味付け
簡単カボチャサラダ

ほうれん草とソーセージかベーコンを荒く刻んで、卵焼きに混ぜる
巻いても良し
フライパンで丸のまま焼いてカットしても良し

  • << 3 ありがとうございます! かぼちゃサラダ美味しそうですね。 残念なことに子供はかぼちゃ嫌いなんですが、自分用に作り置きしてみます。 卵焼きはプレーンなのと2種類作り置きしてみるのもいいかもしれませんね。 他にも何か思い付いたらまた教えてください!

No.2 17/04/03 23:06
匿名さん2 

うちはワンパターンです。
ほうれん草、インゲン、人参、モヤシ、ゴボウ、など茹でて小分けにして冷凍してあるものを、ちょっと調味料かけて詰めるだけとかも多いです。
ごま和え、おかか和え、梅肉和え、マヨ和え、マヨ醤油和え、ツナマヨ和え、ナムル、ポン酢和え、ゴマポン和え、甘みそ、とか。
あるいは、キャベツ、えのき、ほうれん草、モヤシ、アスパラ、レンコンなど、ベーコンと炒めたり、カボチャ、ナス、レンコン、など多めの油で焼いてめんつゆに浸したのとか。

あと常備菜なら、ひじき、人参しりしり、無限ピーマン、など。

  • << 4 ありがとうございます! ワンパターンと言いつつ、食材と味付けの組み合わせを変えたら、結構なパターンが出来そうですね。 しかも全部下拵えも簡単で、私でも何とかなりそうです。 人参しりしりと無限ピーマンは初耳でしたけど、簡単で彩りも良くていいですね。 次の休みに作り置きします。 他にも何か思い付いたらまた教えてください!

No.3 17/04/04 21:11
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 冷凍のカボチャをレンチン 荒く潰してマヨネーズとポン酢で味付け 簡単カボチャサラダ ほうれん草とソーセージかベーコンを荒く刻んで、… ありがとうございます!

かぼちゃサラダ美味しそうですね。
残念なことに子供はかぼちゃ嫌いなんですが、自分用に作り置きしてみます。

卵焼きはプレーンなのと2種類作り置きしてみるのもいいかもしれませんね。

他にも何か思い付いたらまた教えてください!

  • << 5 ありゃ 息子さんカボチャ嫌いかあ(笑) そしたらジャガイモは? 適当に細切りにしてレンチン たらこふりかけとマヨネーズで和えると簡単タラモサラダに!

No.4 17/04/04 21:24
匿名さん ( ♀ )

>> 2 うちはワンパターンです。 ほうれん草、インゲン、人参、モヤシ、ゴボウ、など茹でて小分けにして冷凍してあるものを、ちょっと調味料かけて詰める… ありがとうございます!

ワンパターンと言いつつ、食材と味付けの組み合わせを変えたら、結構なパターンが出来そうですね。
しかも全部下拵えも簡単で、私でも何とかなりそうです。

人参しりしりと無限ピーマンは初耳でしたけど、簡単で彩りも良くていいですね。

次の休みに作り置きします。

他にも何か思い付いたらまた教えてください!

No.5 17/04/04 22:52
通行人さん1 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます! かぼちゃサラダ美味しそうですね。 残念なことに子供はかぼちゃ嫌いなんですが、自分用に作り置きしてみます。 … ありゃ
息子さんカボチャ嫌いかあ(笑)

そしたらジャガイモは?
適当に細切りにしてレンチン
たらこふりかけとマヨネーズで和えると簡単タラモサラダに!

No.6 17/04/05 00:22
匿名さん ( ♀ )

>> 5 またまたありがとうございます!

子供はかぼちゃ嫌いなんですよねぇ。
美味しいのに。

じゃがいもは大丈夫です。
タラモサラダいいですね!
確かじゃがいもは冷凍すると美味しくなくなるんですよね?
休み明け限定メニューにしたらいいですかね。

No.7 17/04/06 11:12
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

卵焼きの中に入れるものを変えるなどはどうですか。
例えば1.海苔2.ねぎ3.チーズ4.ほうれん草5.明太子 週替わりにできます。

  • << 9 すいません!遅くなりました! 卵焼きを週替りにするだけでも、見た目が変わっていいですよね。 ちなみにお弁当作りを頑張るご褒美に、銅製の卵焼き器買いました。 明日からお弁当生活スタートなので、頑張ります!

No.8 17/04/09 19:18
匿名さん8 

>自分で思い付くのはきんぴらごぼうぐらいで

ひじき煮
炒り豆腐
ほうれん草ナムル
えび炒め
ツナマヨきゅうり和え
じゃがいもカレー炒め

  • << 10 すいません!遅くなりました! 書いて頂いたのは、全部冷凍保存可能ですか? ひじき煮は冷凍保存可なのは聞いたことあるような気がします。 他はどうなんでしょう? あとえび炒めって言うのは、小エビですか?味付けはどんな感じですか? レス遅かったくせに質問ばかりですいませんが、もしまだ見て頂いてたら、よろしくお願いします。

No.9 17/04/12 20:36
匿名さん ( ♀ )

>> 7 卵焼きの中に入れるものを変えるなどはどうですか。 例えば1.海苔2.ねぎ3.チーズ4.ほうれん草5.明太子 週替わりにできます。 すいません!遅くなりました!

卵焼きを週替りにするだけでも、見た目が変わっていいですよね。

ちなみにお弁当作りを頑張るご褒美に、銅製の卵焼き器買いました。
明日からお弁当生活スタートなので、頑張ります!

No.10 17/04/12 20:43
匿名さん ( ♀ )

>> 8 >自分で思い付くのはきんぴらごぼうぐらいで ひじき煮 炒り豆腐 ほうれん草ナムル えび炒め ツナマヨきゅうり和え じゃがいも… すいません!遅くなりました!

書いて頂いたのは、全部冷凍保存可能ですか?
ひじき煮は冷凍保存可なのは聞いたことあるような気がします。
他はどうなんでしょう?

あとえび炒めって言うのは、小エビですか?味付けはどんな感じですか?

レス遅かったくせに質問ばかりですいませんが、もしまだ見て頂いてたら、よろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧