注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

お金を貸した。何故だろう

レス46 HIT数 2157 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
17/06/03 04:52(更新日時)

友達の友達、知り合って1年半ほど…。
今日、お金を貸した。

返済は来月…。
正直今日電話があって貸してほしいと言われ30分で決めるのにはかなりの覚悟とリスクがあるから悩んだ。

彼が返済能力がないとは思わない。
お金も仕事で使うお金…。

私はお金を貸すときはあげても良いお金しか貸さないと決めていたのに、結果あげられない額。
けど信じてみた。

気分的には全額返ってくる確率は半々。
半額なら65%
一部なら80%…。

正直よく考えるとあんまり知らない。
この2ヶ月間ほどは毎日の様に電話では話してだけど…2人で会ったのは今日が3回目。

それ以外では何回かは複数で遊びには行ってたけど。

そんな相手に貸す額じゃないのはわかってるけど、何故だろ…
リアルにお願いされると私は断れなかった。
勿論、信じてないと貸せないけど。

だからこの1ヶ月多分悩む。
貸すまでも悩んだけど、貸してからも悩む。
もう信じるしかないか…。

担保に時計を渡そうとしてきたけど、それは貰わなかった。
後で後悔するかも知れないけど…
貸すと決めた以上、もう一か八かでしかない。

頑張って働こう。。。


17/05/15 18:55 追記
結果、全額+利子で〇〇万円返ってきました。
とりあえず良かったです。
今後は、もう貸す事はないですね。
けど、貸した相手は本当に感謝してくれています。
そのお金のお陰で、仕事がうまく回ったと毎回毎回感謝されて、本当にこの人に信じて貸して良かったなと思いました。
そんなに知り合って長くなくても、信じられる相手って大事ですね。

ただ、今後は気をつけたいと思います。
みなさんありがとうございました。

No.2453662 17/04/03 14:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/03 14:56
名無し1 

お金の返済は諦め半分で。「
「何月何日。金額、名前。何々さんに幾ら貸す。相手のサイン。」の用紙は残していますよね。
時計は質に入れても、二束三文。なんでも鑑定団で一千万円貸したご主人の仏像が三千円。というのもあります。

ご自分の断れない気性と信じたいお気持ちの区切りですね。
お金が返ってくる→良かったあ。今度からは気を付けて置こう。警戒心の蓄積。
返ってこない→矢張りなあ。安易に貸した私が馬鹿だった。

  • << 4 借用書は書いていません。 急ぎのお金だったので…。 その代わりにLINEで返済日と返済金額は送ってきました。 それが何の証拠にもならかも知れませんが。 自分自身の葛藤が… この1ヶ月、ずっと心がスッキリしないでしょうね…。 彼は今日から海外です。 私は彼をとりあえず信じてます。 まぁ、じゃないと貸せないですよね。 1ヶ月後、万が一騙されていたら笑って下さい。

No.2 17/04/03 14:59
名無し2 

いくら貸したん?

  • << 6 300万です。

No.3 17/04/03 15:04
名無し3 

貸しても貸さなくても後悔するのがお金です。
お体に気を付けて頑張ってください。

  • << 5 ありがとうございます。 どっちも後悔ですよね。 どちらかで悩んだ時、彼を信じる事にしました。 お金…って怖いです。

No.4 17/04/03 15:05
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お金の返済は諦め半分で。「 「何月何日。金額、名前。何々さんに幾ら貸す。相手のサイン。」の用紙は残していますよね。 時計は質に入れても、… 借用書は書いていません。
急ぎのお金だったので…。
その代わりにLINEで返済日と返済金額は送ってきました。
それが何の証拠にもならかも知れませんが。

自分自身の葛藤が…
この1ヶ月、ずっと心がスッキリしないでしょうね…。
彼は今日から海外です。

私は彼をとりあえず信じてます。
まぁ、じゃないと貸せないですよね。
1ヶ月後、万が一騙されていたら笑って下さい。

No.5 17/04/03 15:08
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 3 貸しても貸さなくても後悔するのがお金です。 お体に気を付けて頑張ってください。 ありがとうございます。
どっちも後悔ですよね。

どちらかで悩んだ時、彼を信じる事にしました。
お金…って怖いです。

No.6 17/04/03 15:09
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 2 いくら貸したん? 300万です。

  • << 13 やっちまったね! もうその人 主さんの前に姿現さないと思うよ。 金借りる相手を物色して主さんターゲットにされただけ。 海外で仕事? 海外旅行だと思うよ。 今頃遊びまくってるんじゃない? 主さん可哀想だけど もう二度とお金貸さない様に お金返ってこなかったら詐欺罪で告訴とかも考えた方がいいよ ラインは消さない様に
  • << 14 あ〜〜〜 開いた口が塞がらない( ゚д゚) ついでに屁もでる_(:3 」∠)_💨 覚悟の上とは言え300万。。。 主さんが必死に働いて稼いだ金。 やっぱりダメだよね貸したら。 主さんわかってるはずなのにね。 なんでかな? 彼に好意あるからじゃないかな? 惚れたら負けってやつかな? 自分では意識してないようで、内心は惚れてんじゃないかな? じゃなきゃ貸せる金額じゃないよ(;ω;) 人生勉強代にしてもまだまだ若い主さんには高すぎたな。 うーん。 なんて言えばいいかな。 まずは返してくれることを祈る。 で、やはり返してもらえなかったら、もうなんとか気持ち切り替えて頑張ってくださいm(._.)m
  • << 33 諦めましょう

No.7 17/04/03 15:14
名無し7 

普通順番からしたら、友達に借りるよね。友達の友達に頼むなんて、俺ならしない。その彼は、主さんの友達からも借りて返してないんじゃないかな?

  • << 9 実際その中間の友達とは彼も私もお互いに縁を切っているので、今は私の友達ですね… そもそも貸すお金も無い子なので借りられないですが…。

No.8 17/04/03 15:19
名無し8 

返ってこない気が何故かします。ただ、騙す金額にしては額がでかいですね。
今度は貸さないようにしましょうね。たぶん日本にいるでしょ。

  • << 10 どうなんでしょうね…。 私は信じてますが…。 ただ、周りの人に言わないで欲しいと言われたので誰にも言えなくてここでつぶやいてます。 300万は大きいです。 当たり前ですが私もそんな額銀行で下ろしたのも初めてでした。 仕事で海外なので本当です。 彼自身、お願いするのは絶対に最後だと言っていたので、もう貸すことはありません…

No.9 17/04/03 15:27
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 7 普通順番からしたら、友達に借りるよね。友達の友達に頼むなんて、俺ならしない。その彼は、主さんの友達からも借りて返してないんじゃないかな? 実際その中間の友達とは彼も私もお互いに縁を切っているので、今は私の友達ですね…
そもそも貸すお金も無い子なので借りられないですが…。

No.10 17/04/03 15:30
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 8 返ってこない気が何故かします。ただ、騙す金額にしては額がでかいですね。 今度は貸さないようにしましょうね。たぶん日本にいるでしょ。 どうなんでしょうね…。
私は信じてますが…。

ただ、周りの人に言わないで欲しいと言われたので誰にも言えなくてここでつぶやいてます。

300万は大きいです。
当たり前ですが私もそんな額銀行で下ろしたのも初めてでした。

仕事で海外なので本当です。
彼自身、お願いするのは絶対に最後だと言っていたので、もう貸すことはありません…

No.11 17/04/03 15:52
匿名11 

騙される人の典型的なパターンですね。

あなたは女性ですね?

貸してと言った人が女性でも貸してましたか?

  • << 15 私は女性です。 もし相手が私の数少ない女性の友達だったら迷いなく貸します。 それが男性だからとかでもなく、信じると決めたなら、もし最終的に騙されたとしてもと天秤にかけて貸すのを選びました。

No.12 17/04/03 16:29
匿名12 

さっさっ300万⁉️
読みながら勝手に10万円を想像していたら、桁が違い過ぎた…
しかも、彼は明日から海外?
多分日本にいると思う…。
残念だけど諦めよう…

  • << 16 今日から海外です。 今週中には帰ってきますが…… 仕事なのは分かっていますし、その為にお金が必要だったので…。 と、私は信じてます。 正直それが私じゃなく他の人がしていたら客観的に騙されてると思います…。 けど、私は信じようと思います。 勿論ここで客観的に意見も聞きたかったんですが。

No.13 17/04/03 16:43
名無し2 

>> 6 300万です。 やっちまったね!
もうその人 主さんの前に姿現さないと思うよ。

金借りる相手を物色して主さんターゲットにされただけ。

海外で仕事?
海外旅行だと思うよ。
今頃遊びまくってるんじゃない?

主さん可哀想だけど
もう二度とお金貸さない様に

お金返ってこなかったら詐欺罪で告訴とかも考えた方がいいよ
ラインは消さない様に

  • << 17 もし、完全に騙されたとして、もし今後私の前に姿を現さなくて、借りる相手を物色してターゲットにしていたなら、最高に賢いです。 その時は…勿論詐欺ですもんね。 とりあえず信じてます。 裏切られた時は、それはそれで彼は彼なりに覚悟もあると思います。 1ヶ月後、またここに戻ってくるので、良かったらどっちの結果になるのかまた見てください。 死ぬほど泣いてるのか、信じて良かったと思うのか…。 人生の賭けですね。

No.14 17/04/03 17:08
遊び人14 

>> 6 300万です。 あ〜〜〜

開いた口が塞がらない( ゚д゚)
ついでに屁もでる_(:3 」∠)_💨

覚悟の上とは言え300万。。。

主さんが必死に働いて稼いだ金。
やっぱりダメだよね貸したら。
主さんわかってるはずなのにね。
なんでかな?
彼に好意あるからじゃないかな?
惚れたら負けってやつかな?
自分では意識してないようで、内心は惚れてんじゃないかな?

じゃなきゃ貸せる金額じゃないよ(;ω;)

人生勉強代にしてもまだまだ若い主さんには高すぎたな。

うーん。
なんて言えばいいかな。

まずは返してくれることを祈る。
で、やはり返してもらえなかったら、もうなんとか気持ち切り替えて頑張ってくださいm(._.)m

  • << 18 分かっていても…ですね。 基本的には友達や家族とお金の貸し借りはNGですもんね…。 恋心が全く無いとは言い切れませんが、そんなもので貸すわけじゃないので…。 逆に若いって言っても30代ですが、勉強としては早い方が良いですよね。 300万は確かに大金ですが、300万くらいで彼が人生捨てるとも思わないです。 今週、海外から帰ってきたら会います。 それから全額返済まで1ヶ月。 私には賭けでしかありません。 連絡を取り続けるのか、会い続けるのか、返済まで彼がどうするのかはまだ分かりません。 とりあえず彼を信じて祈ってます。 1ヶ月後、ここにまた戻ってきます。 また興味があれば見てください。 私にとっては、二度とこんな賭けに出ることはないので。

No.15 17/04/03 17:09
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 11 騙される人の典型的なパターンですね。 あなたは女性ですね? 貸してと言った人が女性でも貸してましたか? 私は女性です。
もし相手が私の数少ない女性の友達だったら迷いなく貸します。

それが男性だからとかでもなく、信じると決めたなら、もし最終的に騙されたとしてもと天秤にかけて貸すのを選びました。

No.16 17/04/03 17:13
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 12 さっさっ300万⁉️ 読みながら勝手に10万円を想像していたら、桁が違い過ぎた… しかも、彼は明日から海外? 多分日本にいると思う…。… 今日から海外です。
今週中には帰ってきますが……
仕事なのは分かっていますし、その為にお金が必要だったので…。
と、私は信じてます。

正直それが私じゃなく他の人がしていたら客観的に騙されてると思います…。
けど、私は信じようと思います。
勿論ここで客観的に意見も聞きたかったんですが。

No.17 17/04/03 17:19
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 13 やっちまったね! もうその人 主さんの前に姿現さないと思うよ。 金借りる相手を物色して主さんターゲットにされただけ。 海外で仕事? 海外… もし、完全に騙されたとして、もし今後私の前に姿を現さなくて、借りる相手を物色してターゲットにしていたなら、最高に賢いです。

その時は…勿論詐欺ですもんね。

とりあえず信じてます。
裏切られた時は、それはそれで彼は彼なりに覚悟もあると思います。

1ヶ月後、またここに戻ってくるので、良かったらどっちの結果になるのかまた見てください。
死ぬほど泣いてるのか、信じて良かったと思うのか…。
人生の賭けですね。

No.18 17/04/03 17:28
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 14 あ〜〜〜 開いた口が塞がらない( ゚д゚) ついでに屁もでる_(:3 」∠)_💨 覚悟の上とは言え300万。。。 主さん… 分かっていても…ですね。
基本的には友達や家族とお金の貸し借りはNGですもんね…。

恋心が全く無いとは言い切れませんが、そんなもので貸すわけじゃないので…。
逆に若いって言っても30代ですが、勉強としては早い方が良いですよね。
300万は確かに大金ですが、300万くらいで彼が人生捨てるとも思わないです。

今週、海外から帰ってきたら会います。
それから全額返済まで1ヶ月。
私には賭けでしかありません。

連絡を取り続けるのか、会い続けるのか、返済まで彼がどうするのかはまだ分かりません。
とりあえず彼を信じて祈ってます。

1ヶ月後、ここにまた戻ってきます。
また興味があれば見てください。
私にとっては、二度とこんな賭けに出ることはないので。

  • << 21 そっかそっか。 惚れた弱みではないか。 30代でしょ? 50のわてからしたらまだまだお嬢さんですがなあーた_(:3 」∠)_💨 人生経験豊富とは言わないけど、それなりに人生歩んできた人間から言わすと、やはり甘い。 これが仮に全額返ってきたとしても、主さんは甘い。 甘さと優しさは違うからの〜(´ω`) でもでも な〜んか主さん好きだわ✨ 人間臭い。 おならも臭い_(:3 」∠)_💨 にんげんだもの。 by相田みつを 間違いか間違いじゃないかは主さん次第になるだろうけど、信じたい気持ちはわからなくはない。 願わくは主さんの思いが借り主に届きますように。 興味? いやいや、全くの赤の他人、しかもネットの向こう側の主さんですが、なんですかね〜、心配しちゃいますね〜(´-ω-`) 一ヶ月後、どんな報告でも待ってます。 残念な結果になっても言葉掛けるぐらいしかできないけどね(´-ω-`)
  • << 22 賭け事なら面白いね。その300万は泡銭ですよね? なにかあなたからもまともじゃないブラックなにほいがします

No.19 17/04/03 17:40
名無し19 ( ♂ )

はじめまして。よく知らない友人に300万円もの大金を借用書も取らずに貸したと言う事ですが。

もし、全額ないし、一部でも返って来たら儲けものだと思うのですが。

それに、今度会う時に返済出来ない又は一部しか返済しないなら必ず借用書を取った方が良いですよ。

困った人にお金を貸す主さんの優しい気持ちはわかるのですが、世の中良い人がばかりじゃない事をお忘れなく。

  • << 23 そうですね。 今回時計は預かりませんでしたが、家の権利書は渡すとも言ってました。 借用書って大事ですが… 友達に書けとも言えなかったです。 それが信頼だとも思いますし…。 良く知らない友人と言えば語弊がありますが、友人としては日が浅いので、そこまで全て理解出来てはないので。 戻って来たら良いです

No.20 17/04/03 17:56
社会人20 ( 30代 ♀ )

詐欺の番組とか見ないのかな?

ただでさえ借用書書いても返さないやつや嘘の住所や名前で借用書まで書くやつもいるのに借用書も作らないなんて主さんがどれだけお金持ちなのかわかりませんがただの知り合い程度に300万も貸すなんてお人好しすぎですよ(--;)

もっとしっかりして下さいね!

  • << 24 詐欺の番組とかよく見ます。 あ~あぁ〜とか、見てて思います… 結果私もなるかも知れませんが。 借用書って大事ですね。 けど、借用書書いても返せない人は沢山居ますよね? 信用していれば、きっと借用書無くても返してくれると、思ってます。 借りてないと言ってしまえば終了ですけどね…。 お人好し…とはまた違う気がします。 元カレへの30万は貸せなくても 彼への300万は貸せましたから… それは返済能力の違いです。

No.21 17/04/03 18:03
遊び人14 

>> 18 分かっていても…ですね。 基本的には友達や家族とお金の貸し借りはNGですもんね…。 恋心が全く無いとは言い切れませんが、そんなもので… そっかそっか。
惚れた弱みではないか。

30代でしょ?
50のわてからしたらまだまだお嬢さんですがなあーた_(:3 」∠)_💨
人生経験豊富とは言わないけど、それなりに人生歩んできた人間から言わすと、やはり甘い。
これが仮に全額返ってきたとしても、主さんは甘い。
甘さと優しさは違うからの〜(´ω`)

でもでも
な〜んか主さん好きだわ✨
人間臭い。
おならも臭い_(:3 」∠)_💨

にんげんだもの。
by相田みつを

間違いか間違いじゃないかは主さん次第になるだろうけど、信じたい気持ちはわからなくはない。

願わくは主さんの思いが借り主に届きますように。

興味?
いやいや、全くの赤の他人、しかもネットの向こう側の主さんですが、なんですかね〜、心配しちゃいますね〜(´-ω-`)

一ヶ月後、どんな報告でも待ってます。
残念な結果になっても言葉掛けるぐらいしかできないけどね(´-ω-`)

  • << 25 人間臭い方が良いです。 信じるのって難しいですが、若干私は清々しくなってきました。 確かに50歳から見たら私はまだ若いですね。 そして甘いです。 甘過ぎて過去を振り返れば損もすれば間違いも多いです。 騙された事はまだ無いですが、お金の裏切りも気持ちの裏切りも今までもありました。 人って本当に信用出来無い…。 けど、信じたい気持ちってバカですが懲りずに有ります。 甘くても、損しても、それは私自身の問題ですからね… 誰のせいでもない。。 とりあえず信じてるので1ヶ月お金の話はしないです。 きっと返す気のある人なら彼からしてくるでしょうし…。 裏切られてしまったその時は、慰めの言葉お願いします。。。 もしくは、バカだなって笑ってやって下さい。

No.22 17/04/03 18:17
匿名22 

>> 18 分かっていても…ですね。 基本的には友達や家族とお金の貸し借りはNGですもんね…。 恋心が全く無いとは言い切れませんが、そんなもので… 賭け事なら面白いね。その300万は泡銭ですよね? なにかあなたからもまともじゃないブラックなにほいがします

  • << 26 全額ブラックでは無いです。 コツコツ貯めてきたお金なんで。 ただ、信じた人に裏切られその人との人生の為に貯めたお金。 虚しさのあるお金でした。 だから300万は、私にとっては本当に賭けです。 この先自分が人を信じ進んで行く事が、私にとっては人生前を向ける事でもあります。 これで裏切られたら、その時はその時考えます。

No.23 17/04/03 18:47
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 19 はじめまして。よく知らない友人に300万円もの大金を借用書も取らずに貸したと言う事ですが。 もし、全額ないし、一部でも返って来たら儲け… そうですね。
今回時計は預かりませんでしたが、家の権利書は渡すとも言ってました。
借用書って大事ですが…
友達に書けとも言えなかったです。
それが信頼だとも思いますし…。

良く知らない友人と言えば語弊がありますが、友人としては日が浅いので、そこまで全て理解出来てはないので。
戻って来たら良いです

No.24 17/04/03 18:51
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 20 詐欺の番組とか見ないのかな? ただでさえ借用書書いても返さないやつや嘘の住所や名前で借用書まで書くやつもいるのに借用書も作らないなんて… 詐欺の番組とかよく見ます。
あ~あぁ〜とか、見てて思います…
結果私もなるかも知れませんが。

借用書って大事ですね。
けど、借用書書いても返せない人は沢山居ますよね?
信用していれば、きっと借用書無くても返してくれると、思ってます。

借りてないと言ってしまえば終了ですけどね…。
お人好し…とはまた違う気がします。
元カレへの30万は貸せなくても
彼への300万は貸せましたから…
それは返済能力の違いです。

No.25 17/04/03 18:58
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 21 そっかそっか。 惚れた弱みではないか。 30代でしょ? 50のわてからしたらまだまだお嬢さんですがなあーた_(:3 」∠)_💨 … 人間臭い方が良いです。
信じるのって難しいですが、若干私は清々しくなってきました。

確かに50歳から見たら私はまだ若いですね。
そして甘いです。
甘過ぎて過去を振り返れば損もすれば間違いも多いです。
騙された事はまだ無いですが、お金の裏切りも気持ちの裏切りも今までもありました。
人って本当に信用出来無い…。

けど、信じたい気持ちってバカですが懲りずに有ります。
甘くても、損しても、それは私自身の問題ですからね…
誰のせいでもない。。

とりあえず信じてるので1ヶ月お金の話はしないです。
きっと返す気のある人なら彼からしてくるでしょうし…。

裏切られてしまったその時は、慰めの言葉お願いします。。。
もしくは、バカだなって笑ってやって下さい。

No.26 17/04/03 19:03
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 22 賭け事なら面白いね。その300万は泡銭ですよね? なにかあなたからもまともじゃないブラックなにほいがします 全額ブラックでは無いです。
コツコツ貯めてきたお金なんで。

ただ、信じた人に裏切られその人との人生の為に貯めたお金。
虚しさのあるお金でした。
だから300万は、私にとっては本当に賭けです。
この先自分が人を信じ進んで行く事が、私にとっては人生前を向ける事でもあります。

これで裏切られたら、その時はその時考えます。

  • << 28 >この先自分が人を信じ進んで行く事が、私にとっては人生前を向ける事でもあります。 よく知りもしない人を無条件に信じた上に、その結果を自分の人生の基準かなにかにしたいのなら、今から最悪の結果を招かないための手筈なり努力を 二人で今日からしていかないと。 そのために返済計画書を書いてもらった方がいい。 途中で返済が滞ったらすぐに理由を聞いたり、解決策を一緒に考えたりができるから。 彼に渡してもずっと主さんのお金であることをお互いに忘れないで。

No.27 17/04/03 20:41
社会人27 ( ♀ )

彼は返済能力があるとありましたね


稼げる人なのに300万の貯金は無かったなんて、不思議に感じる…けどなぁ。

相手を信じてお金を貸す時には、銀行がする時と同じように 相手を良く調べて把握して 返してくれる確信を持ってからじゃないと…


返済は一度にじゃなくて少しずつでも早めに入金してもらった方が危なくない? 返済計画書をもらった方が安全だよ。今から頼んだ方がいい。それが普通の 貸し借りの手順だから。

人を信じる気ならちゃんとやるべき事をやらないとだめよ。 相手も人に信じてもらいたいならやるべき事をやらないとだめよ。


このまま時をダラダラ経過してはダメ。

  • << 30 全てを鵜呑みにはしてませんが… 彼の仕事も、収入も、生活も、返済計画も、ちゃんと聞きました。 正直、もし生活費の300万だったら貸しては無いです。 300万の貯金が無いわけでもなく、勿論生活に困っているからでもなく。 彼には家も仕事も頭脳もあります。 それへの投資だとも思います。 300万円が無いのではなく、今300万円だけ足りない…。 ただ、1ヶ月には全部全額戻るからまとめて返済すると。 簡単に信じて結果ただのバカなのかもしれませんが… そこは本当に来月にならないとわかりません。。

No.28 17/04/03 20:52
社会人27 ( ♀ )

>> 26 全額ブラックでは無いです。 コツコツ貯めてきたお金なんで。 ただ、信じた人に裏切られその人との人生の為に貯めたお金。 虚しさのある… >この先自分が人を信じ進んで行く事が、私にとっては人生前を向ける事でもあります。


よく知りもしない人を無条件に信じた上に、その結果を自分の人生の基準かなにかにしたいのなら、今から最悪の結果を招かないための手筈なり努力を 二人で今日からしていかないと。

そのために返済計画書を書いてもらった方がいい。

途中で返済が滞ったらすぐに理由を聞いたり、解決策を一緒に考えたりができるから。
彼に渡してもずっと主さんのお金であることをお互いに忘れないで。

  • << 31 よく知らないは、若干言葉に誤りがありますが…。 無条件…なのかな…。 返済計画書はありませんが、返済計画?は普通にあります。 仕事で使うお金なので、利益で返済されるお金です。 彼が300万くらいで潰れるとも思わないですし…。 勿論私のお金。 彼にあげたとは言い切れません。 なので、ちゃんと返済はしてもらいますし、信じてもいます。

No.29 17/04/03 21:42
名無し7 

主さんは、いい人なんだなぁ~と思いました。 みんな色んな事言ってますけど、300万ありがとうって返して貰える事を願っては、いるんです。 家の登記原本渡すとも言ったんですか?😥 どの程度の価値あるか、しかも、借金のかたになってないローンなしの物件なら、価値あれば、即日担保にすれば、300位貸す業者沢山いるはずなんだよね。😥 それ位しても300必要で返す目処あるなら、友達関係に借りなくて済む問題だと思うんですよ。時計なんかは、担保に取っても300以上価値あるのは、沢山ありはしませんからね。他の方も言われてたけど、主さんが彼には返済能力あると思われた所はどこなんだろう?と思いました。そんな人が無計画に海外に仕事行く。お金足らないから300貸してなんて言うんだろうか?大切な友達関係切りたくないから、自分なら登記原本で業者に借りるんだけど…

  • << 32 無計画ではありません。 仕事で海外はある事なので。 勿論何するかも、どう返済するのかも、全て聞いてます。 家を担保にして借り入れもしようと思えば出来るにしても、金額も少ないので私に借りたほうが急ぎだったので良かったんだと思います。 時計はせいぜい売っても50〜70万くらいです。 友達関係……確かに私に借りようと思う気持ちを考えればよく理解出来ません。 本当は言って欲しくない言葉です。 それはどの友達にも、例え親や恋人であっても。 一番言われたくない言葉です。 だけど、それを言うのは凄く勇気がいる事だったとも思います。 彼がただただ私を騙そうとしているとは微塵も感じません。 万が一返済出来ないとしたら、彼が破産し、全てを失い飛ぶか死ぬ時です。 こう言いながらも私自身、自分の気持ちの再確認でもありました。 やはり不安は不安なので。

No.30 17/04/04 04:27
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 27 彼は返済能力があるとありましたね 稼げる人なのに300万の貯金は無かったなんて、不思議に感じる…けどなぁ。 相手を信じてお金… 全てを鵜呑みにはしてませんが…
彼の仕事も、収入も、生活も、返済計画も、ちゃんと聞きました。
正直、もし生活費の300万だったら貸しては無いです。
300万の貯金が無いわけでもなく、勿論生活に困っているからでもなく。
彼には家も仕事も頭脳もあります。
それへの投資だとも思います。
300万円が無いのではなく、今300万円だけ足りない…。
ただ、1ヶ月には全部全額戻るからまとめて返済すると。

簡単に信じて結果ただのバカなのかもしれませんが…
そこは本当に来月にならないとわかりません。。

No.31 17/04/04 04:32
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 28 >この先自分が人を信じ進んで行く事が、私にとっては人生前を向ける事でもあります。 よく知りもしない人を無条件に信じた上に、そ… よく知らないは、若干言葉に誤りがありますが…。
無条件…なのかな…。

返済計画書はありませんが、返済計画?は普通にあります。
仕事で使うお金なので、利益で返済されるお金です。
彼が300万くらいで潰れるとも思わないですし…。

勿論私のお金。
彼にあげたとは言い切れません。
なので、ちゃんと返済はしてもらいますし、信じてもいます。

No.32 17/04/04 04:48
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 29 主さんは、いい人なんだなぁ~と思いました。 みんな色んな事言ってますけど、300万ありがとうって返して貰える事を願っては、いるんです。 家の… 無計画ではありません。
仕事で海外はある事なので。
勿論何するかも、どう返済するのかも、全て聞いてます。
家を担保にして借り入れもしようと思えば出来るにしても、金額も少ないので私に借りたほうが急ぎだったので良かったんだと思います。
時計はせいぜい売っても50〜70万くらいです。

友達関係……確かに私に借りようと思う気持ちを考えればよく理解出来ません。
本当は言って欲しくない言葉です。
それはどの友達にも、例え親や恋人であっても。
一番言われたくない言葉です。
だけど、それを言うのは凄く勇気がいる事だったとも思います。
彼がただただ私を騙そうとしているとは微塵も感じません。
万が一返済出来ないとしたら、彼が破産し、全てを失い飛ぶか死ぬ時です。

こう言いながらも私自身、自分の気持ちの再確認でもありました。
やはり不安は不安なので。

No.33 17/04/04 05:00
トムとジェリー ( ♂ WFFWxe )

>> 6 300万です。 諦めましょう

No.34 17/04/04 15:41
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 33 かもしれませんね。
信じてたとしても渡す時は諦めも半分です。
もう信じる事しか出来ません。

No.35 17/04/28 17:57
匿名 ( 30代 ♀ )

お久しぶりです。。。

300万のうち、250万返ってきました。
まだ期日では無いのですが、大事なお金だから早めに返したかったと一部先に返金頂きました。
残りは連休明けに本来の期日に頂ける様です。
とりあえず、信じて良かったです。

  • << 37 こんばんは✋ 良かったね! ずっと気になってたよ(´ω`) あと残り50万も返してくれると祈ってるよ👍😊

No.36 17/04/28 18:23
名無し8 

>> 35 よかったじゃん。でも一回目は普通に返して二回目からは返さないって手もあるから気をつけなよ。
何があったか知らないけれどそんなに知らない人に大金を貸すのは、最後にしときなよ。私ならその金で旅行に行って癒されたいわ。

  • << 38 ありがとうございます。 二回目は無いようにします(´×ω×`) とりあえず良かったです♪

No.37 17/04/28 21:18
遊び人14 

>> 35 お久しぶりです。。。 300万のうち、250万返ってきました。 まだ期日では無いのですが、大事なお金だから早めに返したかったと一部先… こんばんは✋

良かったね!
ずっと気になってたよ(´ω`)

あと残り50万も返してくれると祈ってるよ👍😊

  • << 39 ありがとうございます♪ 気にかけててくれたんですね(T_T) とりあえず、ひと安心です。 残りもちゃんと返してくれそうなので良かったです。

No.38 17/04/29 04:44
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 36 よかったじゃん。でも一回目は普通に返して二回目からは返さないって手もあるから気をつけなよ。 何があったか知らないけれどそんなに知らない人に… ありがとうございます。
二回目は無いようにします(´×ω×`)
とりあえず良かったです♪

No.39 17/04/29 04:45
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 37 こんばんは✋ 良かったね! ずっと気になってたよ(´ω`) あと残り50万も返してくれると祈ってるよ👍😊 ありがとうございます♪
気にかけててくれたんですね(T_T)

とりあえず、ひと安心です。
残りもちゃんと返してくれそうなので良かったです。

No.40 17/05/16 15:07
名無し8 

よかったね。(^-^)b
これからは自分の人生を楽しむためにお金を使いなよ。頑張ってね。

  • << 42 ありがとうございます(^_^) 人生楽しみます。

No.41 17/05/16 16:20
通行人 ( 40代 ♀ BQVDxe )

良かった良かった😊


その人はちゃんとした人だと信じたいけど、 もしまたその人から借金を頼まれたら たとえお金があっても 「親の手術代に使った」とか何でもいいから嘘ついて 貸しちゃダメだよ☝

  • << 43 はい! それは、もうウソついてでもやめておきます。。。 お勉強になりました。 ありがとうございます(^_^)

No.42 17/05/17 05:17
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 40 よかったね。(^-^)b これからは自分の人生を楽しむためにお金を使いなよ。頑張ってね。 ありがとうございます(^_^)
人生楽しみます。

No.43 17/05/17 05:18
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 41 良かった良かった😊 その人はちゃんとした人だと信じたいけど、 もしまたその人から借金を頼まれたら たとえお金があっても 「親の手術代に使… はい!
それは、もうウソついてでもやめておきます。。。

お勉強になりました。
ありがとうございます(^_^)

No.44 17/05/31 10:25
匿名44 

主さんに300万の貯蓄があると相手はなぜ知っていたの?
気を許して貯蓄額を話したの?
今後は安易に言わないように。カモにされますよ。
投資詐欺はとことん相手を信用させて騙すから。
返してくれたから今回も返してくれるだろうと言う気持ちを利用するの。
親の手術費用とか嘘つけないぐらいにね。相手を信じて金を貸さない自分は悪い人だ、と貸さない事に罪悪感を植え付けるのです。

金を引き出せる女かどうか試されたのでは?
友達がお金に困ってる時に貸すのが友情なら、その男には友達一人もいないと言うことだよね。本当に社会的信用があるなら見ず知らずのネットで知り合った主に金を借りることはしないでしょ。
主は甘いんじゃない人生なめてる。

  • << 46 えっと、ネットで知り合ってません。 身元も友達も知っている間柄です。 ちなみに、貯金がある話は一切したことも無いです。 私の周りではその額くらいは年齢的にも持っている子が多いので、それでだと思います。 男友達は少ないのは知ってます。 ましてやその額を出してくれそうな人がいても、色んな意味で借りにくかったんでしょうね…。 かと言って二度と貸す事はありません。 さすがに私も返って来るかどうかは賭けだったので…。 安易に貸してしまった事は自分でも反省もあります。 結果的には信じて返って来たので良かったのですが、万が一もあり得たので。 けど、当たり前の話として、ちゃんと見る目としては返って来るとも思っていました。 返済能力の有る無しは、見極めてたつもりです。 結婚チラつかされて貸すようなタイプでも無いですよ。 今後、人に貸すのはやめます。

No.45 17/06/02 09:31
匿名44 

今日韓国人結婚詐欺師35才既婚者の男に日本人女性が騙されていたよ。テレビでやってた。
50才女性が1000万、40代女性が500万騙し盗られてた。
毎日甘い言葉を囁く、結婚への良いイメージを植え付ける、領収書を請求書したら僕を信じられなくなったら終わりだよと言ってくれなかったそうです。

No.46 17/06/03 04:52
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 44 主さんに300万の貯蓄があると相手はなぜ知っていたの? 気を許して貯蓄額を話したの? 今後は安易に言わないように。カモにされますよ。 … えっと、ネットで知り合ってません。
身元も友達も知っている間柄です。

ちなみに、貯金がある話は一切したことも無いです。
私の周りではその額くらいは年齢的にも持っている子が多いので、それでだと思います。

男友達は少ないのは知ってます。
ましてやその額を出してくれそうな人がいても、色んな意味で借りにくかったんでしょうね…。

かと言って二度と貸す事はありません。
さすがに私も返って来るかどうかは賭けだったので…。
安易に貸してしまった事は自分でも反省もあります。
結果的には信じて返って来たので良かったのですが、万が一もあり得たので。
けど、当たり前の話として、ちゃんと見る目としては返って来るとも思っていました。
返済能力の有る無しは、見極めてたつもりです。
結婚チラつかされて貸すようなタイプでも無いですよ。

今後、人に貸すのはやめます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧