注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

子猫拾いました (続き)

レス9 HIT数 948 あ+ あ-

社会人
17/04/03 19:59(更新日時)

昨夜0時頃に「子猫拾いました 何をすればいいですか」というスレを投稿した者です。皆様、夜遅くに親身なアドバイスありがとうございました。

先程、仕事の合間に休憩をもらってペットショップで「子猫用のごはん・小さいベッド・トイレ」を買って、家に届けました。今はトイレは必要ないと思いますが、いずれ必要になるということをペットショップの人に聞きました。

その、4匹の子猫についてですが
お母さんもとても可愛がっていて飼うことに決めました。一生、お世話をする覚悟はできています。
ペットショップで、去勢・避妊のこと、予防注射のこと、ノミ取りのことを聞きました。
もともと、犬が2匹いるので、子猫をビックリさせないようにしばらく近づけないようにします。


質問です。

去勢はオスだけすればいいんですか?みんなしますか?

予防注射をするまで犬と会わせてはいけませんか?

予防注射と手術はいつすればいいですか?

これはどっちでもいいですが、猫の名前で候補とかがあったら教えてください。(オス2匹メス2匹です)

タグ

No.2453607 17/04/03 11:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/03 12:11
名無し1 

家猫にするにしても子供を取らないならば去勢はオスメスどちらもした方がいいですよ(*^^*)

理由は、去勢しなければ発情期が来ます。その時オスもメスも煩くなるし、その辺にマーキングでオシッコをして歩きますよ(´・_・`)

素敵な方に拾われて幸せな猫ちゃんですね♡お幸せに(*^^*)

あ、うちには昔
オス:トム ブゥー君 シーザー
メス:モモ ハナ マリ アラレ 等いましたo(^▽^)o

  • << 3 可愛いお名前ですね!ぜひ参考にさせていただきます。 去勢はどっちもした方がいいんですね。いろいろ教えていただきありがとうございました。

No.2 17/04/03 12:11
匿名2 

昨日の夜に投稿されたレスを見ました。まず、主さん本当に優しい方なんですね!素直な優しさと一生懸命さが伝わってきました。^_^
私はオスネコを飼っていますが去勢は6ヶ月から1歳の間がいいと思います。去勢の前に血液検査をします。それもあわせてオスは10000円くらいでメスは20000円くらいとききました。病院によって変わりますけどね。予防接種は、外にいるワンちゃんに会わせたかったら絶対した方がいいです。もし、外に逃げてしまったときも病気になりにくくなります。うちの猫は、今日で5歳になりますが生まれてから一度も病気をしてません!子猫ちゃんのお世話頑張ってくださいね♪

  • << 4 分かりやすく説明していただきありがとうございました。 今日、猫さんのお誕生日なのですか?おめでとうございます!去勢はオスよりメスの方が費用がかかるのですね。

No.3 17/04/03 12:18
社会人0 

>> 1 家猫にするにしても子供を取らないならば去勢はオスメスどちらもした方がいいですよ(*^^*) 理由は、去勢しなければ発情期が来ます。その… 可愛いお名前ですね!ぜひ参考にさせていただきます。
去勢はどっちもした方がいいんですね。いろいろ教えていただきありがとうございました。

No.4 17/04/03 12:22
社会人 

>> 2 昨日の夜に投稿されたレスを見ました。まず、主さん本当に優しい方なんですね!素直な優しさと一生懸命さが伝わってきました。^_^ 私はオスネコ… 分かりやすく説明していただきありがとうございました。
今日、猫さんのお誕生日なのですか?おめでとうございます!去勢はオスよりメスの方が費用がかかるのですね。

No.5 17/04/03 12:34
匿名2 

本当に優しい方ですね!
去勢はどちらもした方がいいと思います。去勢するメリットはマーキングをしなくなる、おとなしい性格になる、健康で長生きできるところです。ぜひ去勢することをおすすめします。子猫はすぐに脱走するし、トイレを覚えない子もいるのでしつけが大事です。小さいうちから、尻尾やお腹をさわっておくと大きくなってからさわられて怒ったりしなくなるとおもいます。そのおかげかうちの猫は性格が温厚で怒ったりしませんよ。ちなみに名前は「モコ」です。

No.6 17/04/03 12:38
社会人 

>> 5 可愛いお名前ですね!
去勢のメリットってそんなにあるんですか。詳しい情報ありがとうございました。

No.7 17/04/03 13:24
匿名7 

お優しい方だと思いますが犬も二匹飼われていて猫が四匹も一気に増えたら経済的に負担が大きくなりますが大丈夫ですか?

猫は20年生きる猫もいますから先々も考えられたら良いかと思いました。

子猫は引き取り手もあるので何匹かでも里親募集されては?

No.8 17/04/03 19:53
匿名8 

返信が無いので、心配していました。

子猫ちゃん達の様子は如何でしょうか?

去勢、避妊手術の必要性は、もうお分かりだと思いますので、手術費用の負担を減らす情報を教えます。

主さんの地域では分かりませんが、市や自治体によって申請すると手術費用の何割かを助成してくれる地域があります。調べてみて下さい。

その他にボランティア団体に申請すると手術費用が半額になる団体もあります。

不幸な犬猫をなくす会で検索してみて下さい。

家の猫の名前は、
黒(黒猫)
ミコ(巫女さんみたい)
モジャ(毛がモジャモジャ)
ミュウ(ポケモンのミュウみたいな体型)
はな(鼻に特徴がある)
ジジ(黒猫)
マル(体型がまん丸)
ポコ(なんとなく)
です。

こんな感じで、特徴や見た目で決めました。

No.9 17/04/03 19:59
匿名8 

>> 8 また、書き忘れました。

手術の時期は、生後半年から出来ます。

雄は身体にかかる負担は雌よりも少ないので、今から半年後でも良いと思いますが、雌はお腹を切るのでかなりの負担がかかります。
半年と決めずに、身体の大きさ等に気を付けて手術日を決めてあげて下さいませ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧