注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

子猫拾いました 何をすればいいですか?

レス14 HIT数 1361 あ+ あ-

社会人
17/04/03 13:15(更新日時)

こんばんは 23歳女です。
さっき(一時間前くらい)コンビニに行きました。車から降りると子猫の声がしてダンボールの中にやっと目があいた感じの子猫が4匹入っていました。オス2匹、メス2匹です。(多分)
とりあえず、濡れた温かいタオルで体を綺麗にしてホッカイロの上にハンカチをひいてその上に寝かせています。タオルもかけました。とにかく、温めたのですが
トイレに行きたそうにしたらどうしよう、とか何か食べるかな、とかいろいろわかんないです。
最初見た時は他の人が拾ってくれるだろうと思ったのですが、もしも朝までこのままだったら、と考えると怖くて猫を飼ったこともないくせに拾ってきてしまいました。その辺は野良猫とカラスが多くて、たまにトンビとかもいます。食べられたら困るという理由で連れてきました。私は、犬を子供の頃から飼っていましたが猫は野良猫と仲良くなったくらいで、世話なんてしたことないです。猫の食べ物もトイレも寝る場所も分かりません。こんな状態で拾って来るなんてバカですよね…
私は母と二人暮らしです。あと、外に犬が二匹います。お母さんには、話しました。寝ていましたが。明日、私が仕事に行っている間は見ててもらいます。今もお母さんと、子猫の世話について調べています。

子猫ってなに食べるんですか?牛乳を温めて飲ませていいですか?
あと、トイレはどうするんですか?それ以外にしなくてはならないことはありますか?なるべく早くお願いします。

また、この後も質問するかもしれません。

No.2453513 17/04/03 01:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/03 02:03
匿名1 

心優しい人ですね。ありがとうございます。あなたに良いことがありますように。

アドバイスですが、ここで尋ねるより、インターネットで検索する方が正確な情報をより早く仕入れることができると思います。



  • << 3 アドバイスありがとうございます。ネットでも調べて見たのですが、缶詰も食べられるそうでした。夜遅くにありがとうございました。

No.2 17/04/03 02:07
名無し2 

猫飼ってます!
こんばんは、慌てないで大丈夫ですよ♪子猫は鳴き出したらご飯かトイレです。とりあえず今は温めておけばいいと思います。鳴き出したら温めたミルクをあげるといいです。それから、こねこ用のスープや柔らかいご飯を買ってきた方がいいと思います。コンビニにありますよ。

主さんは優しい方なのですね!
よくわからないけど、拾ってきちゃったという素直な優しさと一生懸命さが伝わってきます!何か質問があれば聞いてくださいね!じゃあ、頑張ってね

  • << 4 急がなくてもいいのですね。安心しました。今は、おとなしくしてるのでお腹空いてる感じじゃないです。泣き出したらミルクあげてみます。 親身なアドバイスありがとうございます。夜遅くにすみません。

No.3 17/04/03 02:12
社会人0 

>> 1 心優しい人ですね。ありがとうございます。あなたに良いことがありますように。 アドバイスですが、ここで尋ねるより、インターネットで検索す… アドバイスありがとうございます。ネットでも調べて見たのですが、缶詰も食べられるそうでした。夜遅くにありがとうございました。

No.4 17/04/03 02:16
社会人 

>> 2 猫飼ってます! こんばんは、慌てないで大丈夫ですよ♪子猫は鳴き出したらご飯かトイレです。とりあえず今は温めておけばいいと思います。鳴き出し… 急がなくてもいいのですね。安心しました。今は、おとなしくしてるのでお腹空いてる感じじゃないです。泣き出したらミルクあげてみます。
親身なアドバイスありがとうございます。夜遅くにすみません。

No.5 17/04/03 02:16
匿名1 

それと猫は体温調節が苦手なので、ホッカイロはやめてあげた方がいいかもしれません。

低温火傷が怖いです。

  • << 8 そうなんですか!もう、温まったと思うのでホッカイロはとっておきます。 こたつだと息苦しいかもしれないと思ってホッカイロにしました。 回答ありがとうございました

No.6 17/04/03 02:16
フリーター6 ( ♂ )

トイレはとりあえず、少し深さのあるトレ-か段ボールで作ったトレ-の上に砂を敷き詰めておき、猫が寝て起きたらその砂の上に猫を運んでいき尿や糞をさせます。尿や糞がたまったら燃えるゴミの袋に入れて、新しい砂と取り替えます。トイレに流せるタイプの砂もありますが、トイレが詰まり易いのであまりお勧め出来ません。

  • << 9 明日、仕事の帰りに猫のトイレの砂を買ってきます。流せるのもあるんですね!知りませんでした。アドバイスありがとうございました。

No.7 17/04/03 02:18
匿名7 

動物病院

No.8 17/04/03 02:19
社会人 

>> 5 それと猫は体温調節が苦手なので、ホッカイロはやめてあげた方がいいかもしれません。 低温火傷が怖いです。 そうなんですか!もう、温まったと思うのでホッカイロはとっておきます。
こたつだと息苦しいかもしれないと思ってホッカイロにしました。
回答ありがとうございました

No.9 17/04/03 02:23
社会人 

>> 6 トイレはとりあえず、少し深さのあるトレ-か段ボールで作ったトレ-の上に砂を敷き詰めておき、猫が寝て起きたらその砂の上に猫を運んでいき尿や糞… 明日、仕事の帰りに猫のトイレの砂を買ってきます。流せるのもあるんですね!知りませんでした。アドバイスありがとうございました。

No.10 17/04/03 02:45
通行人10 

子猫って、まだ目も開いてないくらいの子猫?

とりあえず牛乳はダメ。腹下すよ。

それから排便は1人じゃできないから、濡らした脱脂綿で肛門の辺りをツンツンと刺激してあげて。
本来は親猫が舐めて排便させるらしいから。

ともあれ、一度獣医に診てもらう方がいいよ。

No.11 17/04/03 05:11
匿名11 

この中の意見では10さんの意見が一番正しいです。

私は、目も開いてない状態の子猫を育てた事あります。

ミルクは、動物病院で売っている粉でも液体のがあります。動物用の哺乳瓶で与えて下さい。

市販の安い粉ミルクもありますが、後々の免疫力を考えると動物病院の方が安全、健康に育ちます。

トイレは、数時間おき(3~4時間)に丸めたテッシュでポンポンと刺激してあげると排出してくれます。
猫の成長は早いです。少しの間、寝不足になると思いますが頑張って下さい。
3ヶ月ぐらいすれば、お湯でふやかした子猫用のドライフードが食べられる様になり、トイレも自分で出来ます。
時々、身体を固く絞ったタオルで拭いてあげて下さい。

動物病院に連れていけば、色々と不安な事も細かく教えてくれますよ。
里親募集の張り紙も頼めば張らしてくれると思います。

動物病院に来る人は、動物好きな人ばかりですから、安心して里親へと出せる事でしょう。

ネットという手もありますが、虐待目的の人間も居ますから、充分に気を付けて下さい。

主さん、子猫を保護してくれてありがとうございます。

今日から、主さんとお母様が子猫ちゃん達のママですね。

主さん、お母様、子猫ちゃん達が幸せであります様に。


No.12 17/04/03 06:01
匿名11 

>> 11 すみません、書き忘れました。

ミルクも3~4時間おきです。

No.13 17/04/03 10:35
名無し13 

4匹全部?経済的に大丈夫ですか?

主さん優しくいい方とはわかりますが、拾ってきたのはいいが飼えませんじゃダメですよ。最低限の健康チェックと、去勢は必要なんで、、、

里親探しも検討に入れてくださいね。

前者書いてますが、牛乳は下すので、猫用ミルク使用してください。一カ月くらいな子なら、ペットミルクにキャットフードふやかしたの与えてみてください。


No.14 17/04/03 13:15
通行人14 ( ♀ )

体を暖めるならペット用のヒーターを使い、上に猫用のタオルケットやクッションを置いてあげると良いかも知れません。過去に勤めたペットショップではそうしてました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧