注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

荷物を持ってくれない彼

レス47 HIT数 18145 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
17/04/06 21:39(更新日時)

荷物を持ってくれない彼氏についてどう思いますか?
先日、彼氏とデートした際に少しひっかかったことがあったのでご意見を聞きたいです。


夕食を食べてから彼の家に向かっているときのことです。
そのとき私はハンドバッグ、お泊り用の服などが入ったトートバッグ、傘(そのとき雨は降ってなかったので畳んでいる状態です)を持っていました。
一方彼はリュックだけです。
重くはなかったですが、荷物を三つ持っていると歩きにくく、彼が傘だけでも持ってくれたら歩きやすくなるのになあと思ってしまいました。
男なんだから持ってほしいということではなく、男女関係なく一緒に歩く友人などが荷物を多く持っていたら「一つ持とうか?」と声をかけるのが普通だと思っていました。
(私は、彼氏でも女友達でも、自分がバック一つに対して他の人が荷物を三つ四つ持っていたら一つ持つよと言います。ありがとう、と渡してくることもあれば、軽いから大丈夫だよ、と断られることもあります。)


もちろん自分の荷物は全部自分で持つべき、もしくは他の人に持たれるのが嫌、という方もいらっしゃるとは思います。
また、今回に関しては私がお財布からお泊り用の服まですべて入れられる大きなカバンを持っていたらよかっただけなのですが、、、。
先述したように私は友人の荷物を持つこともあるのですが、もしかしたら自分が変なのかも、と思ってしまいました。


恋人や友人の荷物、持ちますか?
誰かと一緒に歩くとき、一人あたりの荷物の数はだいたい同じにした方がいいと思っているのですが、間違っているでしょうか?

No.2453217 17/04/02 13:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/02 14:12
負け犬1 

主が思う個人的気遣いを人に押し付ける気遣いは独りよがりかと。
記述されていませんが、主のお友達が主の荷物を1つ持つよと声かけられた事ありますか?
荷物が多い時、少しの距離でも持ってほしいと思う方もいらっしゃいますが、今の世情何があるか分かりませんからね。
あと、男とは気遣い有り無しいますからね。こればかりは何とも

No.2 17/04/02 14:19
名無し2 ( ♀ )

すごく大きい荷物をいくつも持ってたり、相手が妊婦さんだったり体の弱い人だったりしたら持ちます。
あと自分が自転車押しながら歩いてもう一人が徒歩だったら「荷物かごに入れよっか?」って言う。

でもハンドバッグ、トートバック、傘ぐらいなら「持とうか?」とか言わないな。
持てない程の荷物じゃないし。
私が主さんの立場でも特に持ってほしいとか思いもせず普通に自分で持ちますね。

一人あたりの荷物の数を同じにしたい、っていうのはちょっとよく分からないです。
各々が自分で必要と思って持ってきた物なのに、イチイチ他人の物を持ってまで、持つ数を合わす必要を感じません。
皆で使うものの買い出しとかなら別だけどね。

持ってほしいなら素直にお願いした方がいいと思いますよ。

No.3 17/04/02 15:25
名無し3 


気が利く男は少ない
「ごめん、傘持ってくれる?歩きずらくて…」
と言ったら
「なんだよ、早く言えよ。ボストンももってやるよ。」
と、言ってくれると思う。

気付かないのも悪気がなく
言われてやるのにも、抵抗がない

No.4 17/04/02 15:45
匿名4 

ハンドバッグとトートバッグくらい自分で持てるでしょ?

No.5 17/04/02 15:50
お姉さん ( 40代 ♀ 6LX5Sb )

単に価値観の違いだけです。世の中の男性がそうしてくれるとも限りません。まぁ気が利かないだけかも?でも一つくらい持ってくれてもいいのにね?^_^;

No.6 17/04/02 15:59
匿名6 

正論ですよ。
気遣いの出来ない人ですね。
大事な事だと思います。

No.7 17/04/02 16:12
名無し7 

荷物持ってあげなきゃいけないって普通のことなの?それにビックリ。彼氏が荷物一つだろうが、持たなきゃいけないってことないですよ。普通は持ちますよね?という質問者さんはおかしいと思います

  • << 18 え?俺は普通に友達や彼女に「1つ持つよ、大変だろ」って言いますけど・・・。 そのくらいの気遣いは当然だと思いますよ、このスレを見るまで当然だと思ってました。何も特別なことではないです。

No.8 17/04/02 16:12
サラリーマン8 

本当に気付かないんだろうな。
彼氏はこれから先もずっとそんな人だよ。
・・余りモテないだろう?

モテる様な男は大体が主が思っている様な気遣いが出来る。
さり気ない優しさを持っている。

そんな彼氏を新たに探し出しても良いが何度か指摘することで改善することもある。
その気遣いの無い彼氏を育てるのもまた彼女である主の役目だ。
長い目で見てやれないか?

どうしても躾けるのが面倒ならその彼氏の改善は諦めた方が良い。
 

No.9 17/04/02 16:24
匿名9 

彼氏さんは全く悪気がなくただ単に気付けなかっただけだと思います。

「歩きづらいから悪いけど1つ持ってくれない?」
彼氏さんに普通にお願いすれば良かったのに?

No.10 17/04/02 16:49
匿名10 

明らかに女性物のかわいいバッグ以外の荷物なんて持ってくれますよ普通。持とうか?大丈夫?の言葉の前に、すっと持って運んでくれます。
今までお付き合いした男性みんなそうでした。あなたの違和感は正しい。いらぬ反論を流す為に、男なんだから荷物くらい持ってという訳ではないと書いていますが、実際は、彼女が荷物を二つ三つと持ちにくそうに持って歩いている横を手ぶらであるく男。
ナシですよね?て思っているはず。
私もナシです。

No.11 17/04/02 18:11
匿名11 

男の人って言われないと気付かないこと多いです。
もちろん言われなくても気付く人もいますが。

よく女の人から「私から言わなくても察してよ!」という文句を聞きますが、男の人からすると「何のこと??」なんです。
してほしいことがあるならその時にきちんと伝えましょう。
「お願いしていい?」と頼めば案外男の人は快く引き受けてくれますよ。

お願いして理由もなく断る男の人こそ気の利かない人です。

No.12 17/04/02 19:54
匿名12 

貴女が彼にひとつ持って!って言えば済む話。

No.13 17/04/02 19:56
ケホ ( ♂ kHQEl )

人によってだと思いますが…

一度😥☝ ひとつ荷物持ってくれない?って言ってみてはどうでしょうか?

それ以降 ひょっとしたら彼も あなたの荷物を言われなくても持つようになるかもしれません。

No.14 17/04/03 00:13
名無し14 ( 30代 ♀ )

>> 13 同意、とりあえず一度言ってみるのがいいよ!(*^ ^*)

因みにうちの旦那は付き合ってる時から、買い物行けば何も言わなくても持ってくれます。
量が多い時は必ず旦那が多めに持ってくれるしデートの際はバッグを持ってくれます。

この先長い付き合いになる可能性もあるんだから、早めに言っておいて今のうちから彼氏さんをデキる男にしてあげるのがいいよ。

No.15 17/04/03 02:36
匿名15 

ごちゃごちゃ言わず
荷物があって傘待ちにくいので荷物1つ持ってと
私なら言うわ
ただそれだけのこと
気遣いが自分がするように出来ないからって無理強いしたりイライラするより
それなら自分が気転きかせて
相手をうまく動かすほうが合理的では?と思う
自分の彼氏は段取り悪いわどんくさいは気も効かないけど
無理強いしてもうまくいかなかったしケンカになったりもしたけど
今はもう諦めて(笑)
うまいこと動かしてるよ~

No.16 17/04/03 05:54
大学生16 

“「一つ持とうか?」と声をかけるのが普通だと思っていました”は、主の自分勝手な価値観です。

自己中の人格が伺えますね。

No.17 17/04/03 13:13
社会人17 

女性経験、人間関係のこれまでの経験値で、気がつく人つかない人の差が出ますよ。それも個性です。あまり相手の立場に立つ気遣いができなくても周りが許してきたような環境だったり、アドバイスをくれるような先輩に恵まれなかったりだと、そうなるでしょうね、悪気はなく。

No.18 17/04/03 13:18
名無し18 

>> 7 荷物持ってあげなきゃいけないって普通のことなの?それにビックリ。彼氏が荷物一つだろうが、持たなきゃいけないってことないですよ。普通は持ちます… え?俺は普通に友達や彼女に「1つ持つよ、大変だろ」って言いますけど・・・。
そのくらいの気遣いは当然だと思いますよ、このスレを見るまで当然だと思ってました。何も特別なことではないです。

No.19 17/04/03 13:34
名無し19 

ほんと人によりけりですね・・・

邪魔だろうから持ってあげるという人もいれば、
なんで女の荷物なんぞ持たなければならないのだ!という人もいます。

はたまた女性の荷物を持つことこそがステータスだという人もいます。

今度また同じ状況がありましたら彼に素直に行ってみてはいかがでしょうか?

No.20 17/04/03 14:51
名無し20 

私も「荷物を持ちにくいから、傘だけ持ってもらえると助かるなぁ。」とか言って、持って貰っちゃいます。気が利かない人に「察して動け」は無理ですから。

家の旦那は一応は荷物を持ってくれるんだけど、今イチ気が利かないの。

例えば家族でコンビニで買い物をした時、私が自分のバッグと、子供の荷物を持った状態で会計していて、袋詰めが済んだ商品がレジカウンターに置かれていても、手ぶらの旦那はボーッと見ています(笑)

私は荷物を持ちつつ、後ろの方の迷惑にならないように、あたふたとお釣りを受け取り財布に仕舞い、財布をバッグにしまいながら商品の袋を持って、出口を出てから初めて

「持つよ」と言って出口から車まで運ぶ旦那(笑)

バカじゃないの?
私が会計してる間に商品の袋を持ってくれたら、私が大変な思いをしながらあたふた財布を仕舞わなくて良いのにね~
一番大変な所はボーッと見ていて、出口から車までの数メートル荷物を持った所で何の意味がある?

これを毎回やるので、言わなきゃ一生気づかない気が利かない人なんだと諦めて、言うようにしました。
私に言われるまで「俺は気が利く男」だと思ってたみたい(笑)
気が利かない男の人はけっこう多いです。

  • << 26 レス読んで笑っちゃいました! 出口から運んでくれただけって(笑) 旦那さんいいキャラしてますね! おしい気遣いですよね。

No.21 17/04/03 22:54
負け犬21 

友達の荷物ですか?
持ちませんね~。
自分の荷物を彼氏(夫)に持ってほしいとも思いません。

  • << 47 もし彼氏(旦那)から「持とうか?」と言われたらお願いするかも知れませんが、自分で大荷物にしといて「1つ持って」は言いません。 荷物を纏めておいたらいいだけですし。

No.22 17/04/04 06:00
名無し22 

その彼氏、単純に気が利かない性格なんじゃないの😥 荷物が重そうだから持って助けてあげようという気持ちは思いやりだから、主さんはきっと気遣いする人なんだね😃個人的には彼女のバッグを持ちたがる男は嫌いだけど、大荷物なら少しは相手に気を使えと叱りますね~私は。

No.23 17/04/04 07:38
主婦23 ( 30代 ♀ )

経験上ですが、すんなりバックを持ってくれる男性はある程度慣れてると思います。女慣れというか…
女が喜ぶことをわかっている。

逆にいうと女慣れしてなくて結婚向きタイプかもしれませんよ!

私は付き合ってきた彼氏達は荷物をすんなり持ってくれるタイプ、結婚したのは気が利かない女慣れしてない人です(笑)

その分、◯◯して〜!助かるー!
さすがパパ!ありがとう!
を繰り返して、今ではすっかりいいイクメンパパに育てました!(笑)

荷物はパパか息子達が持ってくれるので私はハンドバッグのみ!

少しずつ、育ててみては?
お礼を大袈裟にすることを忘れずにね!

No.24 17/04/04 07:55
名無し24 ( ♀ )

持ってほしいならお願いすればいいだけの話。
荷物持たないだけで気が利かないって言うなら、言わないけど察してよ。ってのも十分気が利かないです。
本当に気が効く人って自分ではもちろん自然にやるし、周りにもお願いしてますよ。それに、決してあの人は気が利かないとか、やってくれないとか言わないです。

No.25 17/04/04 08:40
匿名25 

荷物は私物ですし、重くなかったのだから、持ってもらう必要はないですね。彼もリュックだけど、荷物は持ってますし。
傘も、自宅を出る時点で降ってなくて、もしもの備えで持参するなら、折りたたみ傘にしたらよかったんじゃないですか?


男は女の私物でも持たないのは、気が利かないになるんですね。

No.26 17/04/04 11:53
主婦23 ( 30代 ♀ )

>> 20 私も「荷物を持ちにくいから、傘だけ持ってもらえると助かるなぁ。」とか言って、持って貰っちゃいます。気が利かない人に「察して動け」は無理ですか… レス読んで笑っちゃいました!
出口から運んでくれただけって(笑)
旦那さんいいキャラしてますね!
おしい気遣いですよね。

  • << 29 そうなの!惜しいの! 優しいんだけど、ちょっと残念なの。 コンビニの件を旦那に話したら、キョトンとしてました(笑)

No.27 17/04/04 12:49
社会人27 

自分で持ちきれない荷物を持ってくる方が悪い

No.28 17/04/04 13:54
匿名28 

他人に気遣いを強要する人って嫌い。

自分のことなんだから、自分でして当然だと思いますが?

相手が気付いて持ってくれたら感謝するけど、「持つのが当たり前でしょ?」って、自分の持ち物なのに他人に持たせようと考え、相手が気づかず持ってくれなかったことに憤慨するその感覚図々しすぎて大嫌い。

No.29 17/04/04 16:15
名無し20 

>> 26 レス読んで笑っちゃいました! 出口から運んでくれただけって(笑) 旦那さんいいキャラしてますね! おしい気遣いですよね。 そうなの!惜しいの!
優しいんだけど、ちょっと残念なの。

コンビニの件を旦那に話したら、キョトンとしてました(笑)

  • << 37 うちの旦那もそりゃもう最初は気付かないタイプで(笑) 言わなきゃわからないのでバンバン言います!! 最初は言わなくても察しろ!って思いましたが優しさはあるわけですし育てるしかないですよね。 コンビニの話では笑わせていただきました。でも優しそうな旦那さん。 大切にしてくださいね〜!

No.30 17/04/04 18:59
主婦30 

そういう人は教育したらどうですか?悪気はなく本気で分からないんでしょう。持ってって可愛くおねだりして嫌な顔されたら別れてよし。まともな男なら言えば改善されますよ。今まで付き合った人に持ってくれない人居なかったかなあ。旦那も普通に重いのは持つし。

No.31 17/04/04 22:18
匿名31 

重いからちょっと手伝って〜!って素直に言えば良いのに。で、帰り着いたら家事をしてあげるとかの気遣いをすれば良いじゃん。彼が嫌がるなら無理にしなくていいけど。
何も言わないで後からぐちぐち言う女はめんどくさいよ

No.32 17/04/04 23:47
匿名32 

うちの旦那も私の荷物は持とうか?て自分からは言いません。
私から持って、と頼みます。
スーパーの買い物袋は率先して自分で持ちます。
やはり自分の荷物なんだから、一つ持って貰いたい、と言った方がいいです。
自分の意思表示は大切です。
私なら友達でも荷物多い人には一つ持とうか?と聞きます。
仕事上では、気遣いが出来ないと気が効かない奴だなと思われるでしょう。

No.33 17/04/05 00:50
匿名33 

荷物の数を同じにしたい意味がわからない。
察してちゃんですか?
嫌だなぁ、こんな女の人。
持って欲しいならお願いすればいいのに。

No.34 17/04/05 01:33
名無し34 

多分彼氏も悪気があってとかではないと思いますがちょっとガッカリな気持ちはよくわかります
なぜならウチの旦那も初期の頃には全くそんな感じでしたから(笑)
もしかして彼は1人っ子?
下に妹や弟なんかがいるとまた違ってたかもですね
ウチの旦那はお兄さんのいる弟でお兄さんがかなりしっかりしたタイプだからか弟である彼はいつものんびり🙆な環境できたんだと思われます
でももしも彼氏が主さんだけにわざと荷物持たないとかだったらややこしいので即刻やめた方がいいですね
単に言わないとわからないだけで悪気もなく今後も付き合っていきたいという事なら徐々に教育してくしかないです
ウチはそれをやって今では立派に成長してるのでね(笑)
でもそういう気の効かない男って多分今までもこれからも女性には一切モテないタイプとも言えるので女性絡みの心配は無いかもです
そんなメリットもあるって部分にも着目してみては?
とりあえず成長を見守りましょう

No.35 17/04/05 01:46
名無し35 

きっと筋肉痛と夜中に性欲剤を飲み過ぎたんだよ!
だから持てなかったんだよ!

No.36 17/04/05 03:30
名無し36 

31さん同様、「荷物持ってもらっていい??」と言えば良いだけのお話しでしょ?

主ってなんでも彼に任せっきりタイプ?
飽きられちゃうよ(笑)

No.37 17/04/05 04:19
主婦23 ( 30代 ♀ )

>> 29 そうなの!惜しいの! 優しいんだけど、ちょっと残念なの。 コンビニの件を旦那に話したら、キョトンとしてました(笑) うちの旦那もそりゃもう最初は気付かないタイプで(笑)
言わなきゃわからないのでバンバン言います!!
最初は言わなくても察しろ!って思いましたが優しさはあるわけですし育てるしかないですよね。

コンビニの話では笑わせていただきました。でも優しそうな旦那さん。
大切にしてくださいね〜!

No.38 17/04/05 05:05
名無し38 ( ♀ )



自分の荷物くらい 自分でもちな…


No.39 17/04/05 06:18
匿名39 

旦那や舅は買い物したときなど自然に荷物持ってくれます。
反対に実家の父は荷物持ちません。
実家の父は兄弟しかいないので気がつかない。
育った環境ですかね。親の背中を見て育つから。

No.40 17/04/05 06:29
ヒマ人40 

>誰かと一緒に歩くとき、一人あたりの荷物の数はだいたい同じにした方がいいと思っているのですが
それは主さんの価値観であって、マナーでも法律でもないでしょう。主さんはそうするかもしれないけど他人は違うの。友達でも同じように持ってよって思うの?彼氏なら持ってって頼めばいいのに。
状況が分からないけど、そんなに荷物になるならハンドバッグじゃなくてリュックとかショルダーバッグにすれば良かったのに(それともあくまで数の問題なの?)
個人的には彼女の荷物を彼氏が持ってるの見ると召使いみたいって思う。

No.41 17/04/05 08:28
匿名41 

主さんが気のきく性格で、友人に対して一声かけることの出来る親切な人なのはわかりました。
とても優しいのでしょう。
しかしそれを他人に求めるのは違うと思います。
価値観や性格の違う相手に同様の気遣いを求めるのも言わずとも悟ってほしいというのも[無理強い]です。
要望があるなら伝えましょう。
彼女にそんな風に思われていると知ったら悲しいですね。

No.42 17/04/05 10:04
匿名42 

気が利かない彼。
お礼もできない彼女。
どっちもどっち。

No.43 17/04/05 10:17
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

自分で用意した荷物は持たんなあ

No.44 17/04/06 09:05
匿名44 

かつて、彼氏は彼女の荷物を持ってあげるべき…と思っていました。

しかし、今の彼氏から、
俺は奴隷ではない。自分の荷物位、自分で持つべき。自分が欲しくて買い物したなら、自分で持つのが筋。
と、言われ、確かにそうだと思い、改心しました。

彼氏に頼まれて持ってきた荷物なら、彼氏に持って貰うべきと思います。
あなたが持って行きたくて、必要と感じて持ってきたなら、あなたが持つべきだと思います。

持ってもらえたとしても、それは好意であり、当たり前ではありません。
好意を強要する考え方は、改めた方が良いと思います。

接客業でも、サービス(有償)と、好意(無償)を勘違いされている客が多々おりますが、これに通じるお考えに思えます。

No.45 17/04/06 09:12
匿名44 

>> 44 好意×
厚意◯

でした。

あと、一緒に食べる食材の買い出しの時は、私どもは二人で持ちますが、彼氏は重い方を持ってくれます。
無闇矢鱈に甘やかさない人の方が誠実に感じております。

No.46 17/04/06 12:35
名無し46 

主さん面白いね!
荷物の数は平等って、家族や友達みんな自らそうやってくれるの?でもそれは持論だから、人に求めちゃダメだよ。

No.47 17/04/06 21:39
負け犬21 

>> 21 友達の荷物ですか? 持ちませんね~。 自分の荷物を彼氏(夫)に持ってほしいとも思いません。 もし彼氏(旦那)から「持とうか?」と言われたらお願いするかも知れませんが、自分で大荷物にしといて「1つ持って」は言いません。
荷物を纏めておいたらいいだけですし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧