注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

狭く感じる

レス14 HIT数 1689 あ+ あ-

社会人
18/02/08 12:34(更新日時)

3LDKのマンションで一人暮らしをしていますが、家が狭く感じます。

もし結婚や子供が生まれたら、この広さでは狭く息苦しく感じてしまうのではないかと心配しています。

夫婦と子供1人か2人の場合、皆様でしたらどれくらいの広さを求めますか?

※3LDKと言っても、一間は実家の荷物を保管しています。

タグ

No.2453103 17/04/02 06:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/02 06:56
名無し1 ( 30代 ♀ )

今の家は購入したのですか?
賃貸ですか?
結婚のご予定あるのですか?
それにも寄ると思いますよ。

No.2 17/04/02 07:02
社会人0 

>> 1 賃貸です。
結婚の予定はまだありません。

  • << 4 ならば、逆に広すぎるのでは? 一人暮らしで狭いと感じるのは、LDKのリビング部分が狭いのでは無いでしょうか。 荷物部屋で一部屋使って居るのなら、その荷物が生活スタイルに応じてきちんと片付けば、リビングの広い1LDK(片付かない荷物なら2LDK)で十分に感じると思うのですが。 そして、結婚を期にその時に応じた家に引っ越す、購入した方がいいと思いますけど。 結婚相手だって、自分が気に入る家に住みたいでしょうから。 賃貸ならいつ結婚出来るかも解らないなら初めから結婚を見越して広い所に住むとその分ロスが出るし。 浮いた分結婚後の新居の資金に回した方がいい気がします。

No.3 17/04/02 07:18
名無し3 

3LDKという一般的には独り暮らしにはじゅうぶんすぎる広さでも狭く感じるなら、結婚して子供ができたら相当困るんじゃないか?
ってこと??

今のマンションのそれぞれの部屋の広さも分からないし、その自宅のどういう部分に狭さや息苦しさを感じてるのか分からないので何とも言えないけど、今賃貸なら、今後、結婚や出産を期に引っ越しも可能ですよね?

広さ自体の問題なら広いマンションとか、開放感がほしければ窓の大きさや間取りによっても雰囲気変わりますし、一戸建ても視野に入れるなら三階建てとかにして部屋数を増やしたり、吹き抜けを作って開放感を出したり、色々工夫できます。
(勿論、広い家(マンション)やこだわりの家(マンション)を実現するにはお金もかかったりしますけど)。

あとは適度に断捨離するとか。
物が多いとどれだけ広い家でも狭くなりますからね。

  • << 5 レスありがとうございます。 地価が高いので戸建ては考えていませんが、いずれは引っ越す必要が出てくるのではないかと思います。 面積は約70平米です。書斎7帖、寝室5帖、LDK12帖くらいです。荷物置き場は6帖で、いずれ荷物は撤去することになると思います。 恥ずかしながら、物が多く、整理整頓が苦手なことが大きく響いています(汗)

No.4 17/04/02 07:25
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 2 賃貸です。 結婚の予定はまだありません。 ならば、逆に広すぎるのでは?
一人暮らしで狭いと感じるのは、LDKのリビング部分が狭いのでは無いでしょうか。
荷物部屋で一部屋使って居るのなら、その荷物が生活スタイルに応じてきちんと片付けば、リビングの広い1LDK(片付かない荷物なら2LDK)で十分に感じると思うのですが。

そして、結婚を期にその時に応じた家に引っ越す、購入した方がいいと思いますけど。
結婚相手だって、自分が気に入る家に住みたいでしょうから。
賃貸ならいつ結婚出来るかも解らないなら初めから結婚を見越して広い所に住むとその分ロスが出るし。
浮いた分結婚後の新居の資金に回した方がいい気がします。

  • << 6 レスありがとうございます。 リビングは10帖(キッチンは除く)ほどと広いタイプではありません。 寝室と書斎で分けたいので、部屋数を減らすことは現時点では考えていませんが、子供ができたら変わるかと思います。 引っ越すなら、子供ができてからと思っています。同棲や夫婦二人なら、荷物を撤去するしかないと思っています。

No.5 17/04/02 07:37
社会人 

>> 3 3LDKという一般的には独り暮らしにはじゅうぶんすぎる広さでも狭く感じるなら、結婚して子供ができたら相当困るんじゃないか? ってこと?? … レスありがとうございます。
地価が高いので戸建ては考えていませんが、いずれは引っ越す必要が出てくるのではないかと思います。
面積は約70平米です。書斎7帖、寝室5帖、LDK12帖くらいです。荷物置き場は6帖で、いずれ荷物は撤去することになると思います。
恥ずかしながら、物が多く、整理整頓が苦手なことが大きく響いています(汗)

  • << 7 私も捨てれない上に片付け嫌いで、実家にいた頃は物が多すぎてとんでもないことになっていました。 でも結婚の引っ越しの際に断捨離してだいぶスッキリして、さらに今も出産とマイホーム購入を控えてるので再度断捨離(よっぽどな物以外は過去一年使ってない物は捨てることに決めました)してる最中です。 主さんもきっかけがあれば整理できると思いますよ。

No.6 17/04/02 07:45
社会人 

>> 4 ならば、逆に広すぎるのでは? 一人暮らしで狭いと感じるのは、LDKのリビング部分が狭いのでは無いでしょうか。 荷物部屋で一部屋使って居る… レスありがとうございます。
リビングは10帖(キッチンは除く)ほどと広いタイプではありません。
寝室と書斎で分けたいので、部屋数を減らすことは現時点では考えていませんが、子供ができたら変わるかと思います。
引っ越すなら、子供ができてからと思っています。同棲や夫婦二人なら、荷物を撤去するしかないと思っています。

  • << 8 リビングが狭そうですね。 問題を解決したい、家に居る時間が長いのがリビング、結婚後、奥様と寝室が一緒で良いなら、今より安めなリビングの広い2LDKに引っ越して、2部屋は寝室と書斎、引越しを期に断捨離整頓、結婚して子供が出来たらそれに応じて引越しの方がいい気がします。 今の時点で狭目な2LDKに住んでるようなものだから。 いつか断捨離…と思ってて結婚まで放置、何年も経っているでは、家賃が浮くなら引っ越した方が良かった事になっちゃいますから。 結婚するまで浮く家賃より引越し資金の方が高くつきそう、その差額が問題解決と釣り合わない、寝室別がいいとか、やっぱり3LDKにこだわる、今は引越ししたくないなら、今は我慢して、子供が出来たら引越しと言うことでいいのでは?

No.7 17/04/02 08:02
名無し3 

>> 5 レスありがとうございます。 地価が高いので戸建ては考えていませんが、いずれは引っ越す必要が出てくるのではないかと思います。 面積は約70平米… 私も捨てれない上に片付け嫌いで、実家にいた頃は物が多すぎてとんでもないことになっていました。

でも結婚の引っ越しの際に断捨離してだいぶスッキリして、さらに今も出産とマイホーム購入を控えてるので再度断捨離(よっぽどな物以外は過去一年使ってない物は捨てることに決めました)してる最中です。

主さんもきっかけがあれば整理できると思いますよ。

  • << 9 断捨離を邁進中なのですね。 すっきり晴れやかな気持ちで新しい家族を迎えられそうで良いですね。 私もとんでもない状態から断捨離を進めていきます。

No.8 17/04/02 08:12
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。 リビングは10帖(キッチンは除く)ほどと広いタイプではありません。 寝室と書斎で分けたいので、部屋数を減らすこと… リビングが狭そうですね。
問題を解決したい、家に居る時間が長いのがリビング、結婚後、奥様と寝室が一緒で良いなら、今より安めなリビングの広い2LDKに引っ越して、2部屋は寝室と書斎、引越しを期に断捨離整頓、結婚して子供が出来たらそれに応じて引越しの方がいい気がします。
今の時点で狭目な2LDKに住んでるようなものだから。
いつか断捨離…と思ってて結婚まで放置、何年も経っているでは、家賃が浮くなら引っ越した方が良かった事になっちゃいますから。

結婚するまで浮く家賃より引越し資金の方が高くつきそう、その差額が問題解決と釣り合わない、寝室別がいいとか、やっぱり3LDKにこだわる、今は引越ししたくないなら、今は我慢して、子供が出来たら引越しと言うことでいいのでは?

  • << 10 引っ越すには、引っ越し代や賃貸契約金でどうしても数十万単位がかかるのと、仕事場の都合で、まだ引っ越そうとは考えていないのですが、子供ができるまでは断捨離をして過ごそうかと思っています。 子供ができたら、どれくらいが目安かとふと思ったもので。 兄夫妻(子二人)が90平米のマンションを買い、家具搬入前に内見したのですが、やはり広いなあと羨ましかったです。

No.9 17/04/02 08:50
社会人 

>> 7 私も捨てれない上に片付け嫌いで、実家にいた頃は物が多すぎてとんでもないことになっていました。 でも結婚の引っ越しの際に断捨離してだいぶ… 断捨離を邁進中なのですね。
すっきり晴れやかな気持ちで新しい家族を迎えられそうで良いですね。
私もとんでもない状態から断捨離を進めていきます。

No.10 17/04/02 09:08
社会人 

>> 8 リビングが狭そうですね。 問題を解決したい、家に居る時間が長いのがリビング、結婚後、奥様と寝室が一緒で良いなら、今より安めなリビングの広い… 引っ越すには、引っ越し代や賃貸契約金でどうしても数十万単位がかかるのと、仕事場の都合で、まだ引っ越そうとは考えていないのですが、子供ができるまでは断捨離をして過ごそうかと思っています。

子供ができたら、どれくらいが目安かとふと思ったもので。
兄夫妻(子二人)が90平米のマンションを買い、家具搬入前に内見したのですが、やはり広いなあと羨ましかったです。

No.11 17/04/02 10:23
匿名11 

一人暮らしで70平米を狭いと感じるのに、お兄さん家族の、4人で90平米を広いと感じるって、おかしくない?(笑)

  • << 13 レスありがとうございます。 入居した後なら広くはないと感じるのかも知れませんが、がらんどうで見ると広く感じるものです。 それに私の住まいは荷物があるので、実質50平米で過ごしているようなものなので(汗)

No.12 17/04/02 11:08
社会人12 

六畳の部屋を片付けて使えるようにすれば済む話だよ
掃除してるの?

  • << 14 荷物が置いてある部屋は、荷物は少なくないので納戸と化しています。 恥ずかしながら掃除は苦手です。

No.13 17/04/03 07:14
社会人 

>> 11 一人暮らしで70平米を狭いと感じるのに、お兄さん家族の、4人で90平米を広いと感じるって、おかしくない?(笑) レスありがとうございます。
入居した後なら広くはないと感じるのかも知れませんが、がらんどうで見ると広く感じるものです。
それに私の住まいは荷物があるので、実質50平米で過ごしているようなものなので(汗)

No.14 17/04/03 07:16
社会人 

>> 12 六畳の部屋を片付けて使えるようにすれば済む話だよ 掃除してるの? 荷物が置いてある部屋は、荷物は少なくないので納戸と化しています。
恥ずかしながら掃除は苦手です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧