注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

バブル時代

レス12 HIT数 1000 あ+ あ-

優美( 20代 ♀ Xeq9Sb )
17/04/02 17:08(更新日時)

みなさんがよく話してるバブルって本当にみんながみんなお金あったんですか?

母曰く「そんなんしらんよ。給料変わらなかったよ。経営者とか起業してる人だけやろ」とか言ってました。

なんの仕事してたかは詳しくわかりませんが
多分スナックとかのアルバイト?

それもわかりませんが
どうなんですか?

母は今60歳。

タグ

No.2452995 17/04/01 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/01 23:34
匿名1 ( 30代 )

あの頃は日本が高度成長していて、今の中国人みたいだったのよ。
私は経験してないけど、タクシーチケットは束で貰えるわ、アホ大学でも内定はバンバン貰える、良い時代だったのよ。

No.2 17/04/01 23:41
名無し2 

不動産屋だけ儲けてたん

一般サラリーマンバブル関係ないし

No.3 17/04/01 23:52
サラリーマン3 

今50でバブルピーク時22だったけど服でも何でもブランド物持ってないと女からダサイとか言われた見栄ばかりで中身が無い変な時代だった
車も見栄で高い車無理して乗ったり
全ての人が金儲かってた訳では無いと思う

No.4 17/04/02 00:07
匿名4 

関係ない訳ないよ。
交際費も経費でバンバン出てたし、会社の金で仕事帰りに上司が奢ってくれたし、ボーナスも残業代もしっかりあったはず。ブランド物の洋服やプレゼント買うのが当たり前だったし、バリバリ働いて派手に遊んでた。
私はバブル崩壊後にしか就職してないけど名残はあったし、先輩方からバブルの話は聞いてたよ。
今のパート先の普通の飲食店でさえ、年に一度は従業員に慰安旅行があったり、チップをくれるお客様がたくさんいたそうだし。お客様も倍は来てたと聞いてる。今は何にも無いけどね。
全然生活スタイルも価値観も違うよ。

No.5 17/04/02 00:28
名無し5 

当時大学生だったけど、大学構内にはアルバイト雑誌があちこち置き去りになってた。

わざわざ買わなくても、大学行けば簡単に手に入る情報誌。

それも、かなり分厚くて持ち歩くのに邪魔だから、必要なくなった人はその場に置き去りにしたんだと思う。

アルバイトだけでも、それだけたくさんの募集があり、名の通った会社の求人に簡単に受かって働いてる友達もいた。

もちろん私もかなりの高時給で、ラクな仕事に簡単にありつけ、もっと良い条件の仕事口があれば、臨時でそっちも掛け持ったりもした。

お金稼ぎが面白くなって、そのままアルバイトにはまり、大学やめて就職した人もいた。

自分が卒業を迎えるちょうどその年度にバブル崩壊。

就職氷河期で、真面目に四年間大学に通った人は、中退して就職した人ほどのいい就職先はみつからない。

中退・就職→楽勝・安定
卒業・就職→真っ暗・狭き門

そんな風潮を体感した時代だった。

No.6 17/04/02 00:53
匿名6 

バブル知らない奴はなんか勝手な想像してるけど、言うほどみんな贅沢な思いなんかしてなかったよ。

むしろ今の何もかも便利な社会と比べたら、さほど大差ない。

バブル時代はみんな金があって贅沢したなんて誤った幻想。

No.7 17/04/02 04:31
名無し7 

バブル知らんヤツは公務員とかボディコン服着れなかったデブチビブスとか
何時の時代もスルーされてる貧困層はいるしな。

No.8 17/04/02 08:16
名無し8 

バブル未経験者なんだけど、ネットでバブル時代の情報を色々調べ、自分なりに頭の中で整理し思ったことというのは、バブル時代は森脇と栄作みたいな格好してギャツビーつけてカッコつけてソアラに乗るのが皆の憧れであったこと。

今は見た目とか関係なしに取り敢えずヴェルファイア買っておけばドヤ顔していらいれるという時代。

ホント大まかなんだけど、その程度の違いでしかないんだなと思った。

No.9 17/04/02 08:28
社会人9 

>> 8 バブル時代は
平社員も接待で北新地へ繰り出してたね
車は
見栄だけだね

No.10 17/04/02 10:55
旅人10 ( ♂ )

不動産を中心にした価格高騰によるバブルで、確かに景気はよくて狭小住宅を多く見かけるようになりました。
一部上場や大手と系列の中堅、3次産業と建設や製造業界とか規模や職種で状況は全く違いますよ。
ですから日本全体が成長した高度経済成長とは別物です。
映像で繰り返されるとそのイメージが全体を染めますからね。
当時製造業でしたが仕事は多いのに人手不足、納期に間に合わせるために遊ぶ暇なんてなくて、疲れきってマジで血尿が出たよ。
金曜に成田から海外へ、月曜に成田から出社なんて一部ですよ。
バブルの前に円高不況で中小零細工場ががバタバタつぶれて次々更地になり、不動産バブルの前準備の時代もありましたよ。

No.11 17/04/02 16:09
名無し11 


金融は無茶苦茶で大変だった。証券を除いては相対的に年収は高くなかったね。

No.12 17/04/02 17:08
旅人10 ( ♂ )

>> 11 金融は大変だったね。
当時住宅ローンの金利は5.5%以上だったような…
銀行が土地建物に投資するように営業かけてたし世間も煽り煽られ…
その後にはじけて回収不能の不良債権の山。国が銀行を援助したり合併したり倒産したりの大騒ぎ。
バブル期には歌う不動産屋、ホテル王(歌手)とか投げる不動産屋(投手)とか言われた有名人がいましたね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧