注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

親が子供の恋愛トラブルで慰謝料を払うのは変??

レス8 HIT数 2085 あ+ あ-

主婦( ♀ )
17/04/04 18:49(更新日時)


余計なお世話なのかも知れませんが
息子の恋愛に関する事です。

息子は現在20代後半で息子の婚約者も20代後半息子の年下です。

彼女の方から突然連絡が来て驚きました。

[彼から両親の連絡先を教えて貰えなくて
ずっと困っていましたが、
彼の携帯から勝手に取って連絡をさせて頂いております。]

との事。

現在交際が危うくなっている事。
最近息子が闇金に手を出した事。
婚約後、息子から闇金以外にも200万の借金がある事を聞かされた事。
元々正社員の息子が1年前に仕事を辞めて1年間フラフラしている事。
仕事仲間がチンピラばかりで、給料を真面に貰えずパシリにされている事。
自分の家賃が払えず半年ぐらい前から彼女の実家に居候するようになった事。
彼女の親に20万程借金している事。
その状況の中、息子から早く結婚したいと言われている事。

私達夫婦には、
仕事は順調だ、心配はいらない。
金はしっかり稼げてる、結婚は近々しようと思ってる。
という風に話しています。

息子を問い詰めると
仕事を勝手に辞めて心配かけたくなかった。情けないとこを見せたくなかった。
闇金じゃなく知り合いの社長から借りた。
200万の借金は一応言っただけで、月々払ってるように見せかけて私金にしていた。
20万は彼女の親から払わなくてもいいからという風に言われた。
仕事仲間は社長さんばかりだから偉そうにしてくるのは当たり前。
給料はもう少しすれば真面にもらえるようになる。


と言われました。呆れて物も言えません。
挙げ句の果てに息子は今まで我慢をしてくれていた彼女や良くして下さった彼女の両親には
[邪魔だったんならそう言ってくれれば出てったのに。]
と言っていたそうです。
[一応謝ったから大丈夫。]
とも言ってました。
彼女や彼女の両親から酷い扱いでもされたの?と聞くと。
[いや?全然。、、、、、、あー、、、まぁでもお金稼げとばかり言われたよ。]
と、きっと良くして貰ってたけど認めたく無かったかのように言ってました。

交際は破局。婚約破棄となりました。

そこで、ここまでしてしまった息子をどうしたらいいかのか、
彼女の両親や彼女には婚約破棄の慰謝料を渡すべきなのでしょうか?。

息子は、
[自分で稼いで渡すからいいよ。]
と言ってますが、彼女さんからは
[慰謝料の事でちょこちょこ連絡するのも嫌です。もう関わりたくない。]
と言われています。

息子はきっと彼女の事はまだ好きだから
連絡が取れる状況にしたいんじゃないかと思っています。

私達両親が勝手に50万円?くらい手渡した方がいいでしょうか?。

タグ

No.2452935 17/04/01 20:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/01 22:00
匿名1 

私なら彼女の親には返します、これからは絶対貸さないようにお願いして。他は自分で返させます。

No.2 17/04/01 22:03
主婦0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます!

彼女の親のお金はもちろん、慰謝料を一度に払わないと、このまま彼女側の家庭にご迷惑を掛けてしまうんじゃないかと思って、、、

No.3 17/04/01 22:05
名無し3 

かなり恥知らずな息子だね…彼女の親に貸してもらったお金も含めて居候してたんだから50万くらい慰謝料として彼女の口座か何かに振り込んだ方がいい

間違っても息子さんに渡して彼女さんに渡してもらうなんてやめなね。
間違いなく息子さんに金なんか渡したら彼女さんに渡さず使い込むから。

  • << 5 コメントありがとうございます。 あれから彼女の親御さん含めて 話し合おうという話に なりましたが、息子の方が仕事が忙しいからと時間を作ってくれません。

No.4 17/04/02 00:24
匿名4 

その息子さんじゃ払わないだろうから、主さんが立て替えて、息子さんからお金回収しては?

もう既に向こうの両親には迷惑かけてるんだから、恋愛トラブルに親が出るのはとか言ってる場合ではないと思います。
全員で会って謝罪と両親への借金含めた慰謝料渡して金輪際関わらないと息子に約束させないと、また相手に迷惑かけるのでは?

  • << 6 コメントありがとうございます。 やはりそうなるのでしょうか?。 こちらが一方的に慰謝料を払うという事になりますよね?

No.5 17/04/04 14:58
主婦 ( ♀ )

>> 3 かなり恥知らずな息子だね…彼女の親に貸してもらったお金も含めて居候してたんだから50万くらい慰謝料として彼女の口座か何かに振り込んだ方がいい… コメントありがとうございます。
あれから彼女の親御さん含めて
話し合おうという話に
なりましたが、息子の方が仕事が忙しいからと時間を作ってくれません。

No.6 17/04/04 14:59
主婦 ( ♀ )

>> 4 その息子さんじゃ払わないだろうから、主さんが立て替えて、息子さんからお金回収しては? もう既に向こうの両親には迷惑かけてるんだから、恋… コメントありがとうございます。
やはりそうなるのでしょうか?。
こちらが一方的に慰謝料を払うという事になりますよね?

No.7 17/04/04 15:35
通行人7 

貴方達夫婦と彼女の親だけで話し合えば良いと思います。慰謝料を払う義務はありませんが、払うに値する事を息子さんはやっていると思います。
自分の子供が消費者金融ならまだしもよその家族から大金借りて、好意に甘えて本当に返さず踏み倒そうとしていたり、結婚を匂わせて向こうのご自宅にお世話になった挙句結局婚約破棄…私なら恥ずかしくて誠心誠意謝罪と、借金したお金は勿論迷惑料も支払います。
ここは人と人との付き合いですから主さんがする義務はありませんが、自分の息子の不始末はつけた方がいいかと。その後息子にお金を請求するなり、縁を切るなりすれば良いと思います。

今まで向こうの親に散々お世話になっても親に一切言わず、なおかつお金まで借りていた恥ずかしい子供なのですから、そんな息子を無理やり同伴させても向こうの家族は何も嬉しくないと思います。
あとミクルを見ていると、最初は息子、次は彼女、今回は親、でスレッド立てしてますが、次はどなたがスレ立てさせるんでしょうね?釣りでもストーリー仕立てで個人的には楽しいですが(笑)

No.8 17/04/04 18:49
主婦 ( ♀ )

>> 7 コメントありがとうございます。

色んな方からの意見を参考にし
慰謝料を払うべきなのかなと思いました。
払わなければ訴えられるんじゃないかとビクビクして過ごしています。
息子を説得出来たらいいのですが、
息子は自分で払うと言ったとしても何年か掛けて支払い終えるでしょう。
最終的に私達夫婦が払うはめになるのかなって思います。


あと、この意味が分かりませんでした。
…あとミクルを見ていると、最初は息子、次は彼女、今回は親、でスレッド立てしてますが、次はどなたがスレ立てさせるんでしょうね?釣りでもストーリー仕立てで個人的には楽しいですが(笑)

私は投稿を2度同じスレを立ててますし、そのスレは2度目という事もちゃんと文章に入れてますよ?。
なりすましで書いた事ありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧